メンズ向け練り香水おすすめ6選!様々なブランドの香りをご紹介
控えめな香りで個性をアピールできる「メンズ向けの練り香水」。シトラス系の爽やかな香りやムスクの甘い香りなどさまざまな種類がありますよ。この記事では練り香水の付け方や選び方の解説のほか、持続時間や持ち運びやすさなどの機能性に優れたおすすめ商品をご紹介します。好みの商品を見つけるきっかけにしてくださいね。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
メンズ向け練り香水のおすすめはコレ!
シトラスの香り漂う「プラウドメン 練り香水 グルーミングバーム」
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(4,727件)
商品情報
練り香水とは?普通の香水との違い
練り香水とは、香油や香料をバームやクリームに混ぜ込んだものです。香水には香りが広がるように揮発性の高いアルコールが含まれていますが、練り香水はアルコールフリーのものが多いのが特徴。そのため、アルコールの香りが苦手な人も使いやすいといったメリットがありますよ。
また、液状ではないためこぼれにくく、取り扱いやすいのもうれしいポイント。液体の香水よりもほのかに香りが広がるので、香りをさりげなく取り入れたい人にもおすすめです。
ほんのりとやさしく香る「練り香水」は、さりげなく香りを楽しみたい方におすすめのアイテムです。プチプラ商品からコスメブランドまでさまざまなタイプが販売されており、香りの種類も豊富なのでどれが自分にあうのか迷いますよね。この記事では、練り香水の選び方を解説するとともに、レディース向けとメンズ向けのおすすめ商品をご紹介します。
練り香水の使い方は?
使い方は簡単で、手首や耳の後ろ、首元など体温の高い部分に少量を指で取り、優しく塗りこみます。体温で香りが広がりやすく、自然な香りをおよそ1~2時間楽しめます。持ち運びもしやすいので、オフィスなどでもさっと付けなおしができるのもポイント。
練り香水の魅力
練り香水の魅力にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、練り香水の魅力について3つのポイントを解説します。
香り立ちが控えめ
練り香水の魅力の1つ目は「香り立ちが控えめ」なことが挙げられます。練り香水には香りを広げるためのアルコールが使われていないため、つけた場所からふんわりと香るのが特徴。また、香り自体が変化しにくく、つけたときの香りを保ちやすいのがポイントですよ。
香りの持続時間は液体の香水に比べて短めですが、そのぶんTPOに合わせて使いやすいのも魅力。1日中香らせるよりも、お出かけの時間帯だけ香らせたいといった場合におすすめと言えるでしょう。
量の調節がしやすい
2つ目の魅力は「量の調節がしやすい」点です。練り香水は、クリームやバームを指で取って肌に擦り込むようにして使用するため量の調節がしやすくなっています。
初めて使用する際は指の腹ひとなでくらいを目安に取り、手首や首筋などに塗ってみましょう。その後、自分の好みに合わせて使用する量を調節していくとよいですよ。
ただし、一度にたくさんの量をつけてしまうと香りの調節が難しくなってしまうので注意が必要です。
持ち運びやすい
練り香水の3つ目の魅力は、「持ち運びしやすい」という点です。
練り香水は香りのもととなる精油を固形のバームやクリームに練り込んでいるため、ジャーに入ったものやスティックタイプの商品が主となっています。また、コンパクトなサイズのものが多いので、バッグやポケットに入れても場所を取らないといったメリットがありますよ。
液体香水のように液漏れの心配が少ないので、気軽にいつも持ち運びたい人にぴったりです。
メンズ向け練り香水のおすすめ5選
ここからは、冒頭でご紹介したアイテム以外の、メンズ向け練り香水のおすすめ商品を5選ご紹介します。さわやかな中にもセクシーなムスクの香りや温かみのある金木犀の香りなどの商品をセレクトしています。
また、この後にはメンズ向け練り香水の選び方も解説していますので、併せて参考にしてくださいね。
おすすめ商品比較表
大人の色気を演出する「MAGINA マギナ 練り香水 メンズ」
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(2,256件)
商品情報
ムスクのやさしい香りの「NULL メンズ 練り香水」
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(3,518件)
商品情報
グレープフルーツの爽やかな香り「REGNOS 練り香水」
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(1,990件)
商品情報
シトラスの香り「arome メンズ 練り香水」
商品情報
金木犀で秋感のある「SAKURA & NATURAL フレグランスクリーム」
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(1,000件)
商品情報
メンズ向け練り香水の選び方
メンズ向けの練り香水には、TPOに合わせた香りや持ち運びしやすいもの、マルチに使用できるものなどがありますよ。
1.TPOに合わせた香りの種類で選ぶ
練り香水に限らず、香水にはTPOに合わせた香りの種類やマナーがあることをご存知ですか?
たとえば、入学式や卒業式など多くの人が集まる場所では、清涼感があるとされるシトラス系や石鹸系のさわやかな香りを選ぶのが無難でしょう。
ビジネスシーンでは万人受けしやすいといわれる、さっぱりとした香りが特徴のグリーン系の香りがおすすめですよ。
ただし、強い香りが苦手という人もいるので、どんな状況であってもつけすぎには注意してください。またランチやディナー、会食に行くときは料理の味を損なわないためにも、直前に使用するのは避けましょう。
2.持ち運ぶならコンパクトタイプがおすすめ
練り香水を出先でも使いたい場合には、持ち運びしやすいコンパクトタイプを選ぶのがおすすめです。
なかでも容器とフタが一体になったコンパクトケース型は、フタを開閉するだけで使えるので必要なときにサッと使えて便利。フタが容器から外れてバラバラになることがないので、フタの紛失が心配な方にも最適です。
また、スティック型はコンパクトなものが多く、リップや口紅感覚でポーチやかばんに携帯しておきやすいですよ。
3.いろいろな使い方をするなら目的に合ったものを
練り香水には香りを楽しむ以外にも、保湿や肌のケア目的でマルチに使用できる商品が多くあります。商品を選ぶときに「ハンドクリームやボディクリームとしても使える」といった表記があるかどうかをチェックしてみてください。
また、ほとんどがオイルやシアバターを使って作られているため、ヘアケアや髪のパサつきを押さえるワックスとしても使用できるとされていますよ。
マスクやスカーフ、ハンカチに香り付けをして楽しむことも可能です。ほかにも車やクローゼットの芳香剤として使うのもおすすめです。
4.形状で選ぶ
練り香水には、ジャータイプやチューブタイプ、スティックタイプなどのさまざまな形状があります。用途に合わせて使いやすい形状を選びましょう。
ジャータイプ
種類が豊富で、容量が大きなものから小さなものまでそろっているのがジャータイプ。テクスチャーが固めのバームタイプや取り出しやすいクリームタイプがあり、指先で取るため量を調整しやすいのが魅力です。
大きめのサイズを自宅の洗面所や浴室などに置いて使い、小さめのサイズは持ち歩くといったようにシーンごとで使い分けるのもおすすめですよ。
チューブタイプ
やわらかなチューブ式の容器に入っており、絞り出して使用するのがチューブタイプです。塗りたい場所に直接絞り出せるので、手首や手の甲などに塗りたい人に適していますよ。首筋やウエストに塗る場合には、指先に少量を取り出して使用します。
テクスチャーはクリーム状でハンドクリームのような使用感のため、練り香水になじみが少ない人も使いやすいでしょう。
スティックタイプ
大き目のリップクリームのような形状で、バーム部分を繰り出して直接肌に塗りつけられるのがスティックタイプです。持ち運びもしやすく手を汚さずに塗れるので、外出先で使用するのにぴったりですよ。
薄塗りや重ね塗りなど量の調節もしやすいので、練り香水をはじめて使う人にもおすすめです。手持ちのほかの香りの上からサッとひと塗りして、自分だけの香りを演出するのも楽しいですね。
5.香りの持続性は要確認
メンズ向けの練り香水を選ぶ際には、香りの持続性もしっかりチェックしておきましょう。練り香水の香りの持続時間は2〜3時間のものがほとんど。1日中香りを持続させたいならこまめに塗り直しをしながら使うのがよいですよ。
なかには10時間ほど香りが持続する商品もあり、時間が経過するにつれ香りが変化するものも販売されています。こまめに塗り直す時間がなかなかとれない方におすすめでしょう。
商品によって持続時間が異なるので、購入前にチェックしてみてくださいね。
毎月新しい香水が届くサブスクもチェック!
「香水を購入しても使いきれない」「いろんな香りを試したい」という方には、香水のサブスクがおすすめです。カラリアでは毎月新しい香水が届くサブスクサービスがあります。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
メンズ向けの練り香水で爽やかな魅力を演出しよう!
香水よりもほのかな香りで、さまざまなシーンに合わせやすいメンズ向けの練り香水の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。持ち運びやすく外出先で手軽に使えるのがうれしいですね。本記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの一点を見つけてみてくださいね。
「メンズ香水」は種類豊富で、定番のブルガリ、ディオール、メゾン・マルジェラ、shiroなどの人気ブランドがあり、どれを選んだらよいか迷いますよね。そこで今回は、20代・30代・40代など各年代におすすめのメンズ香水や、女子ウケを狙える香水を有名ハイブランドから安いプチプラまで一挙ご紹介。香りの特長や魅力を徹底解説します。