オーダースーツのおすすめ11選!30代・40代向けなど年代別にお店を紹介

オーダースーツのおすすめ11選!30代・40代向けなど年代別にお店を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ビジネスマン憧れの「オーダースーツ」。気になっているけれど金額がネックで、オーダースーツのお店選びに悩んでしまうこともあるかもしれません。そこで当記事では、20代、30代、40代、50代と年代別におすすめのオーダースーツブランドを紹介していきます。コスパの良いお店や、本格オーダースーツのブランドなど幅広く紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

初めての方必見!オーダースーツの選び方

オーダースーツに挑戦したい。そう思ったオーダースーツ初心者の方は、まずオーダースーツの選び方が気になるところでしょう。

まずはさまざまな観点から、オーダースーツの選び方を紹介していきます。

1.納期や価格を左右するオーダー方法から選ぶ

オーダースーツは希望により、納期や価格がさまざまです。自分へのご褒美として立派なスーツをオーダーしたい場合だけではなく、急ぎでオーダースーツが欲しい場合や、できるだけ価格を安く済ませる必要がある場合もあるでしょう。

そこで、希望に合わせた3つのオーダー方法を紹介します。

コストを抑えたいならパターンオーダー

できるだけコストを抑えてオーダースーツを作りたいなら、パターンオーダーがおすすめです。安くてきちんとしたオーダースーツを頼むことができ、コスパが良いオーダー方法といえます。

20代、30代など勤続歴の浅い方でも挑戦しやすく、ブランドが用意しているいくつかのパターンから選択する対応のオーダーは、初心者の方でも挑戦しやすいでしょう。

また卒業を控えた学生や、コスパを重視して安くオーダースーツを仕上げたい方にもぴったりです。

パターンは決まっていますが、丈などは着用時に合わせて修正が可能なので安心です。

価格・質のバランスがいいイージーオーダー

よりじっくり好みを追求したいならパターンオーダーがおすすめです。

実際に採寸を行いながら作成するため、身体にフィットしたオーダースーツを作ることができます。30代、40代の方や、コスパよくこだわりのオーダースーツを作成したい方にぴったりのオーダー方法です。

価格も作成にかかる期間も、パターンオーダーとフルオーダーの中間に当たります。

より細部にこだわれて高品質なフルオーダー

フルオーダーは採寸に合わせて自分の好みのデザインスーツを依頼できる方法です。お金がかかっても良いのでこだわりのオーダースーツを身に付けたいという方におすすめです。

フルオーダーをすることで、自分だけのスーツを着こなせます。40代、50代など勤続年数の上がってきた方や、役職についている方にぴったりのオーダースーツといえるでしょう。

一方で20代や若い方でも、お金に余裕のある方やこだわりの強い方を中心にフルオーダースーツは人気を集めています。

2.年代に合った色・デザインを選ぶ

スーツには年代にあった色やデザインがあるのをご存知でしょうか。20代の方向けの色合いをしたスーツを50代の方が着ているのとアンバランスな印象になることがあります。

そこでここからは、20代、30代、40代、50代と年代別におすすめのスーツの色やデザインを解説します。

20代

若手らしいスーツの色には、ネイビーやグレーが良いといわれています。20代の方がオーダースーツを作成する場合は黒ではなく、ネイビーやグレーのスーツにすると良いでしょう。

スーツの価格は年収の1%ほどが無理のない値段であり、適切だといわれています。20代男性の平均年収を元にすると、オーダースーツの価格は3万円〜5万円程度が良いでしょう。

もし金額に余裕がある場合はより高価なオーダースーツを作成することも可能ですが、派手すぎるデザインや最高級の素材は避けた方が良いかもしれません。20代の場合はあくまで若手らしく、上司の反感を買ってしまわないよう心がけましょう。

30代

30代になると、20代の頃に比べて社内での立場が変わったという人も多いでしょう。後輩ができる一方で上司の目も気になる30代は、他の年代に比べてスーツ選びはとても重要です。

30代の方には高級感のある素材や、照りのある素材で作られたオーダースーツがおすすめです。

30代の平均年収を参考にすると、30代の方のスーツは4万円〜7万円程度が望ましいかもしれません。

30代のスーツ選びで気をつけたいのが、サイズ感です。オーダースーツではより身体に合ったスーツを作ることができますが、30代は体型の変化が起きやすい時期です。

ダブダブすぎるスーツや、小さすぎるスーツは交換を検討することになるリスクを踏まえて、オーダースーツを作成しましょう。

40代

40代になると、信頼感や安定感を与えるスーツが好まれるようになります。部下が増え、社内での立場が上がるだけではなく、取引先など社外との大事な取引を任せられることも増えてくるのが40代のビジネスマンです。

社内外からも頼られる存在になるためにも、オーダースーツの適齢期といえるでしょう。

40代のスーツの価格相場は5万円〜9万円程度です。年収も立場も上がり、より自由度のあるオーダースーツを作成しやすくなる頃だといえます。

40代のオーダースーツにおすすめのカラーは、ベージュのようなエレガントな印象の色合いです。また40代の方がオーダースーツを作成する場合、柄入りのスーツやスリーピース、ダブルスーツなどに挑戦し、着こなしを楽しむこともおすすめです。

50代

50代の方は貫禄を身につけるように、スーツを着こなしたいものです。ブラウンやチャコールグレー、ツイードスーツなど自由なファッションをスーツで楽しむことができるようになります。

高級感のあるスーツが好印象を与える50代は、オーダースーツがぴったりです。年収も上がってきた50代では、フルオーダーのスーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

毎日のように長い年数スーツを着ていると、ついマンネリ化してしまうこともあります。

プロの意見を聞くことができるのもフルオーダースーツの良いポイントです。仕事の一部になってしまったスーツを、自分を表現するためのファッションにするために、アドバイスを受けてみることもできます。

3.自分に合ったお店を選ぶ

さらにオーダースーツ選びで重要な点は、自分に合ったお店を選ぶことです。

「フルオーダーのスーツを作りたい」「できるだけ安くコスパよくオーダースーツに挑戦したい」など、自分の希望に合ったお店を選びましょう。

価格だけでなく、オーダースーツのお店選びには以下のポイントもぜひ参考にしてください。

接客スタイルが自分に合っているか確認

オーダースーツを作成できるお店にもいろいろな種類があります。価格帯やターゲット層により、店員さんの接客は異なるものです。

あまり声をかけられると緊張してしまう方は、接客が控えめなお店を選ぶとより満足のいくオーダースーツを作ることができるでしょう。

一方できちんと話を聞きたい場合や、付ききりで対応をしてもらった方が安心の場合には担当がつく接客タイプのオーダースーツブランドを探すと良いかもしれません。

豊富な生地を取り扱っているか確認

オーダースーツ作りで重要なのがスーツの生地です。豊富な色と柄、良質な生地が揃っているかだけが指標ではありません。

リーズナブルなオーダースーツが欲しい場合にはコスパが良くきちんとした生地を取り扱っているお店を選ぶ必要があります。

オーダースーツブランドは生地を豊富に取り揃えているほど、望み通りのオーダースーツを作ることができるようになります。スーツ生地の豊富さにはぜひ注目しましょう。

店舗?通販?購入方法を確認

オーダースーツ作成を行うブランドの多くは、店舗へ実際に足を運び、採寸をしてもらいながら機能を伝えスーツを作成していきます。

しかし、中には通販でオーダースーツを作成することができるブランドもあります。

ホームページから、希望の生地や柄、色を選び、着用シーズンや用途、生地の機能など希望のものにチェックをいれていくとオンラインでオーダースーツをオーダーすることができる仕組みです。仕上がったオーダースーツは郵送で送ってもらうことができます。

店舗でより細かく希望を伝えてオーダースーツを作るだけではなく、24時間好きなタイミングでオンラインでオーダーをすることも可能です。予定や予算にあわせて、好みのお店のタイプを選びましょう。

20代におすすめのオーダースーツ店3選

20代の方がオーダースーツを作成する場合、以下の3つのブランドがおすすめです。それぞれのブランドの特徴や魅力などを紹介していきます。

SUIT SELECT(スーツセレクト)

SUIT SELECT(スーツセレクト)は20代に人気のスーツブランドです。比較的安価でオーダースーツを作ることができ、最速10日で仕上がるスピード感も魅力的です。

20代の前半の方は特に、忙しくなかなか自由にお休みが取れないこともあるかもしれません。そんな方におすすめなのが、SUIT SELECT(スーツセレクト)の画像採寸です。

AIが写真を元に採寸を行ってくれるため、自宅で写真撮影をするだけで手軽にオーダースーツを作成することができます。万が一サイズに心配があった場合でも無料でお直し保証があるため、きちんと対応してもらうことができます。

DANKAN(ダンカン)

「段(DAN)違いの感(KAN)動を」をモットーに掲げるDANKAN(ダンカン)は年代を問わず人気のスーツブランドですが、20代の方もオーダースーツに挑戦しやすいという特徴があります。

シーズンに合わせたセールを行なっており、お得にオーダースーツを作成できます。また、ふるさと納税の返礼品としてもスーツのオーダーができるため、オーダースーツを作り税金対策をしたいという賢いビジネスマンにも人気です。

要予約のオンライン接客サービスは、カメラの向こうでスタッフが実際に生地を見ながら希望を聞いてくれるものです。自宅からプロの意見を聞き、オーダースーツを作れます。

オーダースーツSADA

オーダースーツSADAは、オーダースーツブランドの中で日本最大級の店舗数を誇ります。北海道から九州まで店舗を展開しており、お近くにお店が見つかるかもしれません。

オーダースーツSADAは初回購入の方限定で、19,800円からオーダースーツの作成ができます。コスパの良いオーダースーツを作成したいと考えている20代の方におすすめのスーツブランドです。

そのほかLINEでクーポンを配布しています。

また、通販でのオーダースーツ作成も可能です。

30代におすすめのオーダースーツ3店

続いて、30代の方におすすめしたいオーダースーツのブランドを3店紹介します。

KASHIYAMA(カシヤマ)

KASHIYAMA(カシヤマ)はよりこだわってオーダースーツを作成できるブランドです。素材を選び、採寸を行ってから、最短1週間で完成するスピード感が30代の方を中心に人気を集めています。

「オーダーメイドの民主化」をモットーに、より手に取りやすく本格的なオーダーメイドスーツを作成しています。

事前予約制の来店採寸以外にも、オンラインオーダーや出張オーダーを依頼することができるオーダースーツブランドです。

DIFFERENCE(ディファレンス)

DIFFERENCE(ディファレンス)は、オーダースーツが初めての方へ向けた案内が充実している、親切な印象のスーツブランドです。シーズンに合わせたお得な割引フェアも常時複数開催されており、特にオーダースーツが初めての30代の方が挑戦しやすいブランドです。

来店の予約を行いカウンセリングを経てオーダースーツ作成に取り掛かる方法と、公式アプリから記事やオプションを選択してオーダースーツを作成する方法があります。

FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)

FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)は東京都のみならず、全国に店舗を展開しているオーダースーツブランドです。

30代の方にぴったりな価格帯でオーダースーツを作成できます。300種類以上のスーツ生地を選ぶことができ、オーダースーツの組み合わせは100万通り以上から選択が可能です。

来店の上、スタッフにアドバイスを聞きながらオーダースーツを作成できるほか、サイズを登録してオンラインで作成をすることも可能です。

40代におすすめのオーダースーツ店3選

続いて40代の方にはどのようなオーダースーツ店がおすすめなのでしょうか。3店紹介します。

GINZA Global Style(ギンザグローバルスタイル)

GINZA Global Style(ギンザグローバルスタイル)は、普段の洋服にこだわりを持っている方や、おしゃれなスーツで個性を表現したい40代の方におすすめのブランドです。

常時さまざまなキャンペーンが行われており、お得にオーダースーツを作成できます。

イタリアやフランスなど、海外の有名ブランドの生地を豊富に取り扱っており、質を重視したい方や素材に力を入れたオーダースーツを希望の方に人気のあるお店です。

麻布テーラー

麻布テーラーは、とことんお客さんの希望を追求していくオーダースーツブランドです。そのため、コスパの良いオーダースーツを希望の方も、質を重視したオーダースーツを希望の方も幅広いニーズを持つ40代のビジネスマンにぜひおすすめしたいブランドです。

生地やオプションも豊富なバリエーションから選択可能。コスパにもリッチさにも偏ることなく、あらゆるニーズを叶えるためにオーダースーツを作成してくれるブランドです。

強い希望やこだわりがある方にはぴったりのオンラインスーツブランドかもしれません。

ONLY(オンリー)

ONLY(オンリー)は国内の自社工場ですべて手がけたオーダースーツを販売しています。京都発祥のスーツブランドです。

ホームページでは、季節にあった人気の記事をランキングで閲覧できます。

既製品を除いて、初回は必ず来店採寸を行うスタイルのお店です。一度力を入れたオーダースーツを作成してみたい40代の方に、おすすめのブランドといえるでしょう。

50代におすすめのオーダースーツ店2選

最後に、50代の方におすすめのオーダースーツブランドを2店紹介します。

K-51インターナショナル

K-51インターナショナルは、メディアにも多数取り上げられっており、芸能人も御用達の完全会員制スーツブランドです。スーツの聖地・イタリアのファッションをベースとして、高品質のオーダースーツを作成できます。

またスーツだけでなく、オーダーコートやオーダーシューズも依頼が可能なK-51インターナショナルは、トータルコーディネートでスーツファッションを楽しみたい50代のビジネスマンにおすすめのお店です。

スーツは出張オーダーも可能です。好みの価格帯から選ぶ3つのラインで、オーダースーツを作成できます。

銀座英國屋

銀座英國屋は創業から80年間、匠の技術でオーダースーツを作成している高品質ブランドです。こだわり抜いたオーダースーツを安心の企業に依頼したいという50代のビジネスマンに人気があります。

フルオーダースーツの銀座英國屋は、映画やドラマで俳優さんが身につけるスーツブランドとしても有名です。フィッティングの専門技術者が在籍しているほか、専用の裁縫工房も構えています。

オーダースーツは22万円からと高価なブランドです。

初めての方に向けてメンズ、レディースともに無料のカウンセリングとフィッティング体験を行っているため、まずは無料でお店の雰囲気を体験してみることができるのも魅力です。

オーダースーツは年代別にポイントがある

オーダースーツに憧れるビジネスマンは、スーツのマナーをよく理解し、年代別の色やスタイルを踏まえてオーダースーツを作成しましょう。20代、30代の方は若手らしさを重視する傾向にあります。その中でひとりオーダースーツを着用していると、きっと周囲の目を引くことができるでしょう。40代、50代の方はより自由な着こなしが可能となり、オーダースーツで個性的なファッションを楽しむことが可能です。年代別の特徴を踏まえて、あなたにぴったりな一着を購入してみませんか。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

メンズのカテゴリー

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー