この記事で紹介されている商品

メンズパンツのおすすめ12選!有名ブランドのアイテムなど種類別に紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コーディネートの仕上がりを大きく左右するメンズパンツ。しかしさまざまなブランドや色、サイズ感のものがあり、自分に合うパンツを見つけるのは難しいですよね。今回は、20代から50代まで年代問わず使えるメンズパンツの選び方を紹介します。ぜひ参考にして、自分にぴったりなスタイルを見つけてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

メンズパンツの選び方

メンズのコーディネートにおいて、パンツの選択次第で印象は大きく変化します。また、見た目だけではなく、自分に合った穿き心地や機能性もパンツ選びの重要な要素です。ここでは、メンズパンツを選ぶ際のポイントご紹介します。

1.種類で選ぶ

メンズパンツはジーンズ、スラックス、カーゴパンツなど種類が豊富なため、シーンに合わせて選ぶことが大切です。例えば、カジュアルにはジーンズが、ビジネスにはスラックスが適していますが、アウトドアにスラックスを選ぶと、不便さを感じることでしょう。穿くシーンを想像し、そのスタイルに合わせた種類のパンツを選ぶことが重要です。

2.色・デザインで選ぶ

色やデザイン選びは、重要なポイントの1つです。基本色は黒、ネイビー、グレー、ベージュで、多くの服に合わせやすいでしょう。

ビジネスでは落ち着いた色のスラックス、カジュアルには色鮮やかなチノや柄ものがおすすめです。シーンに合わない色やデザインは場違いに見え、失礼にあたることも。シーンに合わせた選択をしましょう。

3.丈の長さで選ぶ

パンツの丈の長さは、見た目の印象を大きく左右します。適切な丈を選ぶことで、スタイリッシュな着こなしができますよ。一般的に、足首が見えるくらいの丈が昨今のトレンドです。例えば、ビジネス用のパンツでは、靴にかかるくらいの丈が一般的です。

一方、カジュアルなジーンズやチノパンでは、少し短めの丈で足首を見せるスタイルや長めの丈で緩いサイズ感での着こなしが流行しています。パンツの丈を選ぶ際は、自分の身長や体型に合わせて調整しましょう。

4.夏冬などの季節、TPOに合わせて選ぶ

季節や着用する場面(TPO)を考えましょう。夏には通気性が良く、軽やかな素材のパンツを選ぶと快適に過ごせます。例えば、通気性の良いリネン素材や肌触りが心地よい薄手のコットン素材が夏にはピッタリです。冬は保温性のあるウールや厚手のコットン素材がおすすめ。

また、フォーマルな場ではスラックス、カジュアルな場ではジーンズやチノパンが適しています。季節や場面に応じた選択で、快適さとスタイルを両立させることができます。

5.年代に合わせて選ぶ

年代に合わせたパンツの選び方も重要です。20代は最新トレンドや明るい色が似合う一方、30代や40代は落ち着いた色やクラシックスタイルを好む傾向にあります。50代以上では、快適さと品質を重視した選び方が一般的です。

例えば、40代の男性が流行の派手なデザインを選ぶと、無理に若作りしているように見えてしまうことがあります。適切な年代に合わせたパンツを選ぶことで、年齢に応じた洗練されたスタイルを実現できます。

6.機能性をチェック

使用シーンにパンツの機能性が合っているかも確認しましょう。例えば、ストレッチ素材は動きやすく、長時間の着用でも楽です。防水性や速乾性のパンツはアウトドアやスポーツに最適。ビジネスシーンでは、しわになりにくい素材がおすすめです。

しかし、動きやすいスポーツ用パンツをビジネスシーンで着用すると、不適切な印象を与えかねません。機能性を正しく理解し、シーンに合わせて選ぶことが、適切なスタイリングを実現するキーポイントです。

7.好みのブランドのアイテムをチェック

ブランドによって、デザインや品質、価格が異なります。穿き心地の良さを追求しパンツの丈にもこだわっているブランドや、素材を組み合わせて機能性を向上させているブランドなど様々です。自分の好みやスタイルに合ったブランドを見つけて、おしゃれを楽しみましょう!

8.コスパの良さもチェック

コスパの良さは重要なポイントですね。高価なパンツが良いとは限らず、リーズナブルでも品質の高いアイテムがあります。

無印良品やユニクロのパンツは手頃な価格でありながら、シンプルで使いやすいものが多いです。しかし、安さだけに注目して品質の低いパンツを選ぶと、すぐにダメージが出ることも。価格と品質のバランスを見極めることが大切です。

【種類別】メンズパンツのおすすめ12選

ここではトレンドや有名なブランドなどから選んだおすすめメンズパンツの12選を紹介します。スキニーパンツからカーゴパンツ、スラックスまで、様々なスタイルのパンツがあります。あなたのベストワンを見つけましょう!

スキニーパンツ

体のラインにピタッとフィットする形で、スタイリッシュな印象を与える細身のボトムのことを指します。カジュアルからセミフォーマルな場面まで幅広く使えるのも魅力。ブランドによってはストレッチ素材を使い、快適な着心地を実現しています。

PR
リーバイス ジーンズ 510

商品情報

素材構成:99% コットン, 1% ポリウレタン
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ボタン

現代的なスリムなデザインで体にぴったりフィットしながらも、ストレッチ素材で快適な穿き心地を実現しています。股上を下げているため、見た目にも窮屈さを感じさせません。カジュアルからドレッシーなスタイルまで対応できます。リーバイスの中で最も細身のシルエットを持つ「510」は、長い間愛される永遠の定番アイテムです。

PR
インプローブス チノパン ストレッチ

商品情報

素材構成:99% 綿, 1% ポリウレタン
取り扱い:洗濯機洗いOK
クロージャータイプ:ファスナー
ライズスタイル:ミッドライズ

99%綿と1%ポリウレタンのストレッチ素材で、スリムながら快適な穿き心地が特徴のアイテムです。美しいシルエットと丈夫なカツラギ生地が特徴で、若干の光沢とシワになりにくさが魅力です。機能的な5ポケットで、シンプルなデザインがヒップラインをすっきり見せます。年代問わず多くの人に合うアイテムです。

デニム・ジーンズ

デニム・ジーンズは、どの年代にも合う汎用性の高いアイテムです。耐久性があり、リーバイスやエドウィンなどのブランドから多様なデザインが発売されています。カジュアルからフォーマルまで、幅広いスタイルに合わせやすく、全ての季節に活躍するのが魅力です。デニムは年間を通じて穿けるファッションの定番です。

PR
リーバイス ジーンズ 505T

商品情報

素材構成:100% 綿
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ファスナー
ライズスタイル:ハイライズ

138年の伝統とモダンなスタイルが融合したクラシックシリーズです。少しゆったりとしたストレートシルエットで、ウエストを大きめに設定しています。特徴は真鍮のトップボタン、高級なレザーパッチ、目を引くステッチです。リーバイスは1853年に米国で誕生し、今も多くの人々に愛される定番ジーンズです。

PR
エドウィン ジーンズ 503 ルーズストレートデニムパンツ

商品情報

素材構成:綿98% ポリウレタン2% 革ラベル:牛革
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ファスナー
ライズスタイル:ミッドライズ

日本製デニムのEDWINのルーズな仕上がりの一本です。モモ周りがゆったりしており、今流行りのオーバーサイズな着こなしが楽しめます。サステナブルなデニム素材を使用し、25年間日本人の体型に合わせたフィットを追求しています。環境に配慮した新しい洗い加工で、水の使用量を95%削減。金属パーツやポケット布も環境に優しい素材を使用しており、10年間の無償修理保証がついています。

ワイドパンツ

快適さとおしゃれさを兼ね備えており、最近のトレンドとして特に注目されています。リラックスした着心地とゆったりとしたシルエットが特徴で、カジュアルな装いに適しています。様々な体型に合う汎用性の高さで、幅広い年代に支持されています。ワイドパンツは、快適さとファッション性を求める方におすすめのアイテムです。

PR
ジュンレッド パンツ トロミタックワイドフレアパンツ

商品情報

素材構成:ポリエステル100%
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ボタン

JUNRedはトレンドを取り入れたモダンな男性向けアイテムが特徴のブランドです。ワイドフレアパンツは、シンプルなTシャツやリラックスシャツとの組み合わせがおすすめ。ドライタッチでシワになりにくく、ウエストのゴムで快適に着用できます。黒、グレー、ブラウン、グリーンの4色展開で、セットアップスタイルも可能です。

PR
リー イージーパンツ Fleeasy デニムワイドパンツ

商品情報

素材構成:98% 綿, 2% ポリウレタン
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ドローコード
ライズスタイル:ミッドライズ
原産国:中国

男女兼用でXSからXXLまでの幅広いサイズを展開しています。ウエストの調整が簡単にできるBAND ADJUSTERが特徴で、モモ周りはゆったりとし、膝から下はテーパードシルエットのデザインです。ストレッチデニムで快適な穿き心地を実現しつつ、カジュアルからキレイめなスタイルまで対応できます。

カーゴパンツ

カジュアルコーデの定番カーゴパンツは、様々なコーデに対応できるのがポイントです。作業着のパンツを改良して作られた背景から、大きなポケットが特徴的なパンツです。多ポケットデザインは、アウトドアやカジュアルな日常着にもおすすめ。カーゴパンツは、快適さと機能性を求める多くの人々に選ばれています。

PR
無印良品 イージー カーゴパンツ

商品情報

素材構成:98% 綿, 2% ポリウレタン
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ドローコード
ライズスタイル:ミッドライズ
原産国:中国

オーガニックコットン100%で肌触りが良く、裾の紐でサイズ調整が可能なゆったりと楽に穿けるパンツです。新品でも洗い加工されたような質感があり、着るほどに体になじむのが特徴です。サイズアップすると、トレンドのボリューム感あるカーゴパンツスタイルを楽しめます。穿き込むほどに風合いが増し、長く愛着を持てる1本です。

PR
アルファインダストリーズ カジュアルパンツ

商品情報

素材構成:100% 綿
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ボタン
ライズスタイル:ミッドライズ

 「キングオブミリタリー」と呼ぶにふさわしいブランドです。このパンツは耐久性が高く、破れにくいコットンリップストップ素材で作られています。特徴的な角度付きポケットは物が取り出しやすく、腰周りは太めで膝から裾にかけてテーパードシルエットになっています。米軍の制服をベースにしたデザインで、ストリートファッションにもおすすめです。

スラックス

スラックスはビジネスシーンの必須アイテムで、フォーマルな場面に適しています。例えば、ラコステは上品で洗練されたデザインが特徴で、プロフェッショナルなスタイルを演出します。スラックスは、きちんとした印象を与えたい場面の選択肢として最適で、品質とスタイルにこだわりを持つ男性におすすめです。

PR
ラコステ パンツ

商品情報

素材構成:100% ポリエステル
ライズスタイル:ハイライズ

ワニのマークが有名なラコステ。オーセンティックなスタイルと現代的な機能を兼ね備えたパンツで、ポリエステル素材で作られています。ストレッチ性、防シワ性、撥水機能があり、カジュアルでも上品な装いに適しています。シンプルなデザインで様々なシーンに対応し、スリムフィットのシルエットでスタイリッシュな印象を与えます。

テーパードパンツ

テーパードパンツは、カジュアルでもフォーマルでも活躍するアイテムです。足首に向かって細くなるデザインが特徴で、大人っぽく、清潔感のある印象を与えます。ジャケットと組み合わせて、セットアップコーデも可能で、汎用性が高いのもうれしいポイント。幅広いシーンで活躍するデザインが多く、迷った時におすすめのパンツです。

PR
チャンピオン ロングパンツ

商品情報

素材構成:65% ポリエステル, 35% 綿
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ドローコード
ライズスタイル:ミッドライズ

ポリエステルとコットンの混紡で、なめらかな表面と光沢があります。しわになりにくく、乾きやすい特徴があります。1960~1970年代のボーイスカウトパンツをモデルにしたデザインで、フラップポケットや深めの股上により、リラックスした着心地を実現。セットアップで着用するショートスリーブTシャツとセットもおすすめです。

スウェットパンツ

スウェットパンツは、リラックスした着心地とスポーティな外観が特徴的なパンツです。プーマのようなブランドのスウェットパンツは、家でのんびりする時にはもちろん、軽い運動にも使えます。カジュアルな街歩きにも適しています。素材はコットンが多く、選ぶ際は毛玉にならないか確認しましょう。

PR
プーマ スウェットパンツ teamGOAL23 Casuals

商品情報

素材構成:68% コットン, 32% ポリエステル
取り扱い:洗濯機洗い
クロージャータイプ:ドローコード
ライズスタイル:ミッドライズ

シンプルなキャットロゴ刺繍が特徴的なスウェットパンツで、素材はコットン・ポリエステル製。移動着やスポーツにもおすすめです。プーマは70年以上にわたり、多岐にわたるスポーツのカテゴリーでパフォーマンスとライフスタイル製品を提供しています。

ショートパンツ

ショートパンツは、膝付近までしか丈がなく、特に夏に適しているアイテム。アディダスのハーフパンツのように、軽くて涼しく、動きやすい特徴のものが多いのが特徴です。ビーチやスポーツ、日常着としても活躍し、スポーティーでアクティブなコーデにおすすめできます。年齢を問わず、暑い季節の必需品として多くの人々に愛用されています。

PR
アディダス ハーフパンツ エッセンシャルズ

商品情報

素材構成:100% 綿
取り扱い:タグ表記

ゆったりしたい気分にぴったりのソフトで滑らかなコットン混紡生地で作られています。サイドポケット付きで、AEROREADY技術が汗を吸収しドライな着心地を保ちます。伸縮性のあるウエストとミッドライズのレギュラーフィットがさらに快適性を向上。綿70%、リサイクルポリエステル30%の持続可能な素材を使用しています。

お気に入りのパンツでコーディネートを華やかに

今回はメンズパンツの選び方とおすすめのメンズパンツ12選をご紹介しました。選び方のポイントを参考にして、ぜひあなたにぴったりなメンズパンツを見つけてくださいね。

こちらもチェック!
人気デニムブランドのおすすめ16選!有名なブランドからおすすめの海外・日本ブランドもご紹介

さまざまな服装と合わせやすい「デニム」は、何本持っていても損のないアイテムです。しかしデニムはさまざまなブランドがあり、色味や形もさまざま。その中からどれを選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、人気のデニムブランドやおすすめ商品をご紹介します。デニムを選ぶポイントも解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】メンズスニーカーのおすすめ15選!ブランド・良コスパの商品をご紹介

「メンズスニーカー」は、カジュアルなファッションからきれいめのコーディネートまで、さまざまなシーンで活躍するアイテムです。人気ブランドやコスパのいいモデル、色や形状、デザインなども豊富なので、どれがよいか迷いますよね。この記事では、メンズスニーカーのおすすめ商品をご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

メンズのカテゴリー

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー