この記事で紹介されている商品
手持ち花火のおすすめ11選!様々な種類や安い商品をご紹介・選び方も解説

手持ち花火のおすすめ11選!様々な種類や安い商品をご紹介・選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

大人から子どもまで気軽に楽しめる「手持ち花火」。線香花火やススキなど、さまざまな種類があるのも魅力です。この記事では手持ち花火の種類や選び方などを詳しく解説していくほか、大人数で楽しめる安いセットや伝統的な商品をご紹介します。家族や友人とのアウトドアや海遊びの思い出づくりに、ぜひ手持ち花火を活用してくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

手持ち花火の選び方

手持ち花火にはさまざまなタイプがあり、種類によって煙の量も異なります。それぞれの特徴を知ることで、手持ち花火がもっと楽しくなるでしょう。

1.花火のタイプ・煙の量で選ぶ

手持ち花火を選ぶ際には、花火のタイプや煙の量などに注目してみましょう。ここからは、代表的な花火の種類をご紹介します。

ススキ

手持ち花火のセットを購入すると、必ずと言っていいほど入っているのが「ススキ」と呼ばれる花火です。紙で包まれた火薬部分に着火すると、シューッと音を立てながら勢いよく吹き出し、先端がススキの穂のようにいくつも垂れさがるのが特徴です。

火花が前方に吹き出るので迫力があり、大人も子どもも楽しめるでしょう。紙で包まれているためやや煙が多いですが、風上に立って使用することで煙を避けられますよ。途中で形や色が変化する凝ったタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

スパーク

細い棒に直接火薬がついているのが「スパーク」と呼ばれる花火です。雪の結晶のような細い火花があらゆる方向にパチパチと広がり、線香花火のような見た目が特徴的です。

いかにも花火らしいパチパチという音が魅力のスパーク花火は、誕生日ケーキやウエディングケーキなどにさしてパーティーの演出に使われることも多いようです。

煙の量が少ないのでお子さまも使いやすい花火ですが、人に向けたり振り回したりしないように注意してあげてくださいね。

絵型花火

持ち手部分の厚紙にキャラクターやイラストが描いてある手持ち花火は「絵型花火」と呼ばれています。手持ち花火のセットを購入するとたいてい一本は入っているので、見たことがある方も多いでしょう。

持ち手部分が大きいだけに、持ったときに安定感があるためまだ手が小さいお子さまでも楽しみやすいでしょう。手持ち花火を楽しむ際に子どもがいる場合はぜひ譲ってあげてくださいね。火薬の部分が短く燃焼時間が短めな点も小さな子どもにぴったりといえます。

線香花火

火の玉が最後にポトリと落ちる様子が夏の終わりを感じさせる「線香花火」には、実は2つの種類があるんです。和紙で火薬を包んだものを「長手牡丹」と呼び、主に東日本で多く見られます。一方、竹ひごや藁に火薬をつけたものを「スボ手牡丹」といい、西日本に多い傾向にあります

火をつけると最初は流れるように落ちて消えていく火花が散り、次第に松葉のような火花がパチパチと広がって、最後はふくらんだ火の玉が落ちます。

煙が少なく火花が広がる範囲も小さめなので、小さなスペースで楽しめるのが魅力です。手持ち花火の締めくくりとして使うのにぴったりですよ。

明るく吹き出すタイプ

シューッという音とともに明るい火花が吹き出すタイプは、レーザータイプとも呼ばれています。太めの火花が勢いよく出るので周囲が明るくなり、その場が一気に盛り上がるでしょう。

筒の太さが太いほど吹き出す火花の量が多くなり、迫力も増します。勢いがあり比較的短い時間で終わるので、手持ち花火の最初の1本におすすめですよ。煙の量が多めなので、風向きを確認してから着火するのをおすすめします。

2.燃焼時間で選ぶ

ここまででご紹介したように手持ち花火にはさまざまなタイプがあり、花火によっては燃焼時間も大きく異なります。「1本の花火をもっと長く楽しみたい」「燃え尽きるまでが早すぎる」という方におすすめなのが、燃焼時間が長いタイプの手持ち花火です。

燃焼時間が長い花火を選ぶポイントは、火薬の量が多めで一度に吹き出す量が多すぎないものを選ぶことです。商品によってはパッケージや商品説明に燃焼時間が書いてある場合もありますよ。

具体的な燃焼時間がわからない場合には、「ロング花火」や「長時間」といった表記があるものを選ぶとよいでしょう。

3.色変化で選ぶ

手持ち花火の中には、途中で色が変化するものがあります。色が変わる花火には、2色に変化するものから1本で10色以上の色が楽しめるものがあり、手持ち花火の色や形をじっくりと楽しみたいときにおすすめですよ。

花火の色が変化する仕組みは金属が燃える際の「炎色反応」を利用しています。ナトリウムやバリウムなどが燃える際にそれぞれ異なる色が出るのを応用して、1本の花火に段階的に素材を変えた火薬を仕込むことによってさまざまな色を楽しむことができます。

火花の色がオレンジや黄色から、緑やラベンダーカラーにまで変化する様子は長く見ていても飽きないですよね。少し変わった花火を楽しみたいときには、ぜひ試してみてくださいね。

手持ち花火のおすすめ11選

ここからは、手持ち花火のおすすめ11選をご紹介します。手軽に遊べるセットから伝統的な線香花火まで幅広くご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

約50秒以上の燃焼時間を持つロング花火と10色に変化する花火のほか、ナイアガラなどの多彩な手持ち花火を詰め込んだ48本セットです。発売から10年以上のロングセラー商品で、少人数から大人数までたっぷり遊べますよ。鮮やかで色とりどりの花火の色は、夏の日の想い出づくりにおすすめです。

パッケージの両面に手持ち花火をたっぷり詰め込んだお得感のあるセットです。約40~60秒の燃焼時間で長く楽しめる手持ち花火が種類豊富にそろっていますよ。変色しながらパチパチと音がするスパーク花火やまほう線香などの目新しい種類も入っているため、子どもだけでなく大人も楽しめるでしょう。

FROGBOX オンダ ロング セット L

商品情報

ブランド:オンダ
薬量:35g
特長:燃焼時間の長いロング花火

発色が美しい手持ち花火がたっぷり詰まったロング花火は、伝統的な線香花火の「牡丹花」が20本入っています。500mlの水があればジェル状に固まる凝固剤入りの消火用袋つきのため、バケツいらずで遊んだ後はそのまま捨てられますよ。さまざまな種類の花火が入っているので、アウトドアシーンにもおすすめです。

ボリューム手持ち260本No.40

商品情報

ブランド:ノーブランド
特長:260本の大容量

260本の大容量で、親戚の帰省時の集まりや大人数のサークルの合宿などにおすすめの花火セットです。煙の少ないスパーク花火や線香花火など、さまざまな種類の手持ち花火がたっぷり入っていますよ。後片付けが簡単になる紙バケツ入りなのもうれしいポイントです。必ず花火ができる場所かを確認して、周囲に迷惑が掛からないようにおこなってくださいね。

花火メーカーと共同企画で、定番花火から個性的な花火までを約400本詰め合わせた手持ち花火のセットです。変色花火やススキ花火、スパーク花火などのさまざまな種類が入っていますよ。小分けになっているのでお祭りやイベントなどで配るのにも適しています。セットの中には点火用ろうそくと消火剤入りの消火用バケツがついていますよ。

オンダ NEW 日本でつくった手持ち花火 セット

商品情報

ブランド:オンダ
薬量:100g
特長:純国産手持ち花火5種類入り

日本で作られた手持ち花火を詰め込んだセットは、家族や友人と楽しむのにぴったりです。極太の「スパーク花火」や火花が火花を追いかける「おっかけスパーク」などの独自の技術を堪能できますよ。鮮やかな火花の色と美しく変わる変色などを眺めれば、夏休みのレジャーを満喫できるでしょう。

ながーく遊べるスパーク5

商品情報

ブランド:ノーブランド
薬量:150g
内容量:18本
特長:国産手作り

国内の花火メーカーが手掛けた、こだわりのスパーク手持ち花火が5種類入っています。おっかけスパーク・線香スパーク・変色登龍・ロングスパーク・線香スパーク 匠といった個性的な計18本は、燃焼時間が約40~100秒の長く楽しめるものがそろっていますよ。日本の高い技術をじっくり楽しみたい方におすすめです。

1929年に福岡県で創立した「筒井時正玩具花火製造所」の線香花火です。職人の手によって1本1本手造りされた純日本製の線香花火が12本入っています。5色のカラーの線香花火が美しく感動を演出してくれるでしょう。上品な和風のパッケージ入りで、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

若松屋 けむり少なめ パチパチ花火200

商品情報

ブランド:若松屋
内容量:手持ち花火6本・線香花火2本
特長:煙少なめ

煙が少ない手持ち花火を合計8本セットしたコンパクトな花火セットは、お祭りやイベントの景品にぴったりです。スパーク花火等の手持ち花火と線香花火が入っており、庭などで気軽に楽しみたい人にもおすすめですよ。手頃な価格のため短時間の花火を楽しみたいといった際にも使いやすいでしょう。

筒井時正玩具花火製造所 西の線香花火 スボ手牡丹

商品情報

ブランド:筒井時正玩具花火製造所
内容量:15本
特長:純国産線香花火

約300年もの歴史を持つ昔ながらの線香花火は、藁の柄であるワラスボに火薬をつけて遊んでいたのがはじまりとされています。「東西の線香花火」シリーズの西の花火は、無駄のない上品なデザインが特徴的。職人が丁寧に造った線香花火で歴史に想いを馳せながら、夏の夜を過ごしてみませんか。

筒井時正玩具花火製造所 東の線香花火 長手牡丹

商品情報

ブランド:筒井時正玩具花火製造所
内容量:15本
特長:純国産線香花火

「東西の線香花火」シリーズの、関東地方で多く造られていた昔懐かしい東の線香花火です。紙すきが盛んだった関東では、ワラスボではなく紙が多く使われているのが特徴です。燃焼時間がやや長く、繊細な火花の変化をゆっくり楽しめますよ。大人の方へのギフトにもおすすめです。

全11商品

おすすめ商品比較表

オンダ スーパーダブルロング

稲垣屋 ながもちはなびLL

FROGBOX オンダ ロング セット L

ボリューム手持ち260本No.40

手持ち花火 400本以上 詰め合わせ

オンダ NEW 日本でつくった手持ち花火 セット

ながーく遊べるスパーク5

筒井時正玩具花火製造所 純国産線香花火 巧

若松屋 けむり少なめ パチパチ花火200

筒井時正玩具花火製造所 西の線香花火 スボ手牡丹

筒井時正玩具花火製造所 東の線香花火 長手牡丹

Amazonカスタマーレビュー
4.3168
-
4.02
3.38
4.2178
4.036
4.224
4.3118
-
3.9153
4.15
最安値
タイムセール
¥1,260-10%
参考価格¥1,400
購入リンク

手持ち花火で夏のレジャーを楽しもう!

手持ち花火には大人も子どもも一緒に楽しめる大容量の商品や、火花をほんのり楽しむ線香花火などのさまざまな商品があります。ぜひこの記事を参考に、シーンや好みに合わせた手持ち花火を選んでくださいね。美しく明るい花火の色は、夏休みのレジャーやアウトドアなどを盛り上げてくれるでしょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー