この記事で紹介されている商品

ATM型貯金箱のおすすめ10選!本格的なものなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

本物のATMのようなデザインで楽しく貯金ができる「ATM型貯金箱」。子供向けのかわいいものから大人も使える本格的なものまで種類が多く、どれがよいか迷ってしまいますよね。本記事では、ATM型貯金箱の選び方とおすすめ商品をご紹介します。便利な付加機能についても解説しているのでぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ATM型貯金箱とは?

ATM型貯金箱とは、暗証番号を入力する操作ボタンやディスプレイ、キャッシュカード風のカードなどが付いているATMのような見た目の貯金箱です。電池式のものが多く、実際に暗証番号とカードを使ってロックを解除したり、投入したお金を自動計算してくれたりなど、リアリティのある機能が備わっています。 楽しみながら使えるので、大人の貯金のモチベーションアップにはもちろん、お子様のお金の勉強や貯金の習慣付けにもぴったりですよ。本格的なものだけでなく気軽に使える紙製のものもあり、自分に合ったタイプで楽しく貯金を続けられます。

ATM型貯金箱の選び方

ATM型貯金箱は商品によってデザインや機能が異なります。目的に合った使いやすい商品を選ぶために以下の5つのポイントをチェックしましょう。

1.年齢に合うタイプを選ぶ 2.入れられるお金の種類で選ぶ 3.便利な機能で選ぶ 4.好みのデザインで選ぶ 5.音声ガイドや説明書が付いていると安心

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

1.年齢に合うタイプを選ぶ

ATM型貯金箱には子供も簡単に操作できる「簡易タイプ」から、機能が充実している「高機能タイプ」までさまざまな種類があります。特にお子様用にATM型貯金箱を購入する場合は、無理なく楽しく使えるように年齢に合わせてタイプを選ぶとよいでしょう。ATM型貯金箱のタイプ別の特徴をご紹介します。

子供に使いやすい簡易タイプ

ディスプレイがない簡易タイプのATM型貯金箱は、操作が簡単で年齢を問わず使いやすいのが特徴です。お金を入れると音声や音楽が流れたり、指紋認証と暗証番号入力で簡単に開けられたりと、シンプルでわかりやすい機能が搭載されています。 小さなお子様もおもちゃ感覚で使えるので、楽しみながらお金の貯め方を覚えられますよ。子供へのプレゼントにはもちろん、最低限の機能のみ欲しい方にもおすすめのタイプです。

大人も使える高機能タイプ

さまざまな機能が搭載されている高機能タイプのATM型貯金箱は、機械の操作に慣れている小学校高学年以上のお子様から大人におすすめのタイプです。本物のATMのようなマルチモニターや安心して使えるWセキュリティなど、目標に向けて貯金をサポートしてくれる機能が充実しています。 本物のATMをリアルに再現することで貯金をしている実感が湧きやすいので、お金を入れるだけの貯金箱だとなかなか続かないという方の習慣付けにも役立ちますよ。

機能不要なら手作りタイプもおすすめ

実用的な機能は不要で、ATM風の見た目であればよいという方は手作りタイプの貯金箱もチェックしてみましょう。基本的に素材は紙や段ボールで、自分で組み立ててお金を出し入れして楽しめるのが特徴です。貯金をするだけでなく工作キットとして作る楽しみもありますよ。 電子タイプより比較的安く購入できるので、目標のために一時的に毎日貯金をしたい方や、お子様が貯金箱にすぐ飽きてしまわないか心配な方にもぴったりです。

2.入れられるお金の種類で選ぶ

ATM型貯金箱には硬貨を入れられるタイプとお札を入れられるタイプがあるので、どのような貯金をしたいかに合わせて選びましょう。どちらか一方に対応しているものと両方に対応しているものがあります。 硬貨を入れられるタイプは、毎日少しずつ貯金を継続したい方やお釣り貯金をしたい方にぴったり。子供の少額貯金に使って貯金の習慣を付けるのにもおすすめです。 お札を入れられるタイプは、本物のATMにお札を入れるような感覚を得られるのが魅力。リアリティのある性能を求める方やお札貯金をしたい方に向いており、子供のお年玉貯金にも便利です。硬貨のみの貯金と比べて、小銭を両替せずにそのまま使えるのがメリットですよ。

3.便利な機能で選ぶ

ATM型貯金箱は商品によって便利な機能が付いています。代表的な機能は以下の3つです。

・自動計算機能 ・目標金額の設定機能 ・セキュリティ機能

それぞれどのような機能か解説するので、参考にしながら欲しい機能が備わっている商品を探してみてくださいね。

自動計算機能

自動計算機能が付いていると、投入した硬貨の種類を自動識別して現在の残高を自動計算してくれます。毎回自分で貯金額を計算する必要がなく、お金を入れるだけでひと目で把握できるのが便利ですよ。 ただし、自動識別できるのは硬貨のみでお札には対応していないものがほとんどです。硬貨はお札より数えるのに時間と手間がかかりやすいので、硬貨の計算をサポートしてくれるだけでも非常に重宝するでしょう。

目標金額の設定機能

貯金のモチベーションを上げたいなら目標金額の設定機能が付いたものがおすすめです。貯金箱自体に設定しておけば目標を忘れずに貯金を継続できます。また、少しずつ目標達成に近づいていく感覚を得られるのもうれしいポイントです。先ほど解説した自動計算機能も一緒に備わっているものが多いので、貯まった金額が目に見えて達成感を味わえますよ。

セキュリティ機能

セキュリティ機能が充実しているのはATM型貯金箱ならではの特徴です。暗証番号を入力してロックを解除するタイプをはじめ、暗証番号とカード、暗証番号と指紋認証といったWセキュリティで解除するタイプがあります。家の中で安心して使いたい方は、自分にしか開けられないWセキュリティタイプを選びましょう。 簡単に開けられないので、お子様のセキュリティ意識の向上や中身の取り出しを防ぐのにも役立ちます。中には暗証番号を間違えるとサウンドでお知らせしてくれるものもあり、本物のATMのように使えますよ。

4.好みのデザインで選ぶ

ATM型貯金箱はATM風のデザインが特徴ですが、かわいいキャラクターのイラストが入っているものや「バンク」のロゴが入った本格的なものなど、デザインは商品によってさまざまです。貯金箱を購入するからには、自分にとってより楽しく貯金ができるデザインを選んでモチベーションアップにつなげましょう。お子様へのプレゼントなら、好みに合ったキャラクターや色のものを探してみてくださいね。

5.音声ガイドや説明書が付いていると安心

ATM型貯金箱はただお金を入れるだけではなく操作性の高いものが多いので、音声ガイドや説明書付きの商品を選ぶと安心です。また、海外製の商品の場合は日本語に対応しているかどうかも必ずチェックしましょう。 日本語の音声ガイド付きなら操作がわかりやすく、説明書を見返す手間を減らせますよ。英語の音声が流れるものでも日本語の説明書が付いていれば安心して使えて、お子様のお金と英語の勉強にも活用できるでしょう。

【簡易タイプ】おすすめのATM型貯金箱3選

ここからは、おすすめのATM型貯金箱をタイプ別にご紹介します。まずは小さな子供から大人まで使いやすい簡易タイプをピックアップしました。貯金したいお金の種類や好みに合ったデザインのものを探してみてくださいね。

YSN 紙幣自動挿入 セキュリティパスワードバンク

PR
YSN 紙幣自動挿入 セキュリティパスワードバンク 金x黒

商品情報

4桁の暗証番号でロック!パスワードを間違える/ドアが開かれたままなど、不審な状況になるとサウンドでお知らせしてくれます。

ゴールドを基調としたかっこいいデザインのATM型貯金箱です。硬貨と紙幣を両方入れられるタイプで、本物のATMのようにお札が自動で吸い込まれるのが特徴。4桁の暗証番号でロックでき、暗証番号を間違えたり扉を開けっぱなしにしたりすると音声でお知らせしてくれます。操作方法がわかりやすく安心して使えるのが魅力です。

YSN 紙幣自動挿入 セキュリティパスワードバンク グリーン

PR
紙幣自動挿入セキュリティパスワードバンク グリーン

商品情報

可愛いサイズ感の金庫に硬貨や紙幣を入れることが出来て本格的な気分で貯金が出来ちゃうかも!

先ほどご紹介したATM型貯金箱のグリーンカラータイプです。明るくポップな緑色がかわいらしく、お子様のおもちゃとしても楽しく使えます。硬貨と紙幣に対応しているのでお小遣いからお年玉までまとめて貯金できますよ。暗証番号でロック解除できるシンプルな機能性で、直感的に使いたい大人にもぴったりの貯金箱です。

ATM型貯金箱

PR
開運ロト ATM型貯金箱 ブルー こども銀行券付き

商品情報

オモシロ・楽しく、貯金ができ、しかも安心で英語にもふれられるNEWタイプの貯金箱です。 対象年齢は6歳~となっています。

明るいカラーとキャラクターのデザインがかわいいATM型貯金箱。硬貨とお札を入れられ、お札を入れると自動で巻き取って英語の童謡音楽が流れます。日本語のマニュアル付きで、操作方法と童謡の曲名や歌詞が記載されているので安心して使えますよ。また、オリジナルの「こども銀行券」が5枚入っており、実際のお金を使わずにおもちゃとしても遊べます。

【高機能タイプ】おすすめのATM型貯金箱2選

続いてはディスプレイ付きの高機能なATM型貯金箱をご紹介します。目標額に向けて貯金を頑張れるような本格的なタイプが欲しい方はぜひチェックしてくださいね。

YSN ATMバンク

PR
YSN ATMバンク 金×黒

商品情報

硬貨の種類を気にせずに貯金できる、自動識別機能が付いています。また自動で計算してくれるので貯まった金額が目に見える優れものです!

時計表示やアラーム機能、電卓機能などが使える液晶モニターが搭載されています。ライト付きなので暗い場所でも使用可能です。アラーム設定すれば毎日決まった時間にお知らせをしてくれ、貯金の習慣をつけられますよ。硬貨の自動識別機能と残高の自動計算機能があり、硬貨をまとめて入れるだけですぐに貯まった金額を確認できます。

YSN ATMバンク メモリー

PR
YSN ATMバンク メモリー ゴールド

商品情報

硬貨の種類を気にせずに貯金できる、自動識別機能が付いています。また自動で計算してくれるので貯まった金額が目に見える優れものです!

高級感のあるゴールドとホワイトカラーが特徴的なATM型貯金箱。暗証番号とセキュリティカードのWセキュリティで、大人も安心して使える本格派です。サウンド機能はオンオフの切り替えができるため、自室や寝室で静かに使いたい方にもぴったり。貯金額の目標設定ができ、貯まった金額がディスプレイに表示されます。

【紙幣対応タイプ】おすすめのATM型貯金箱3選

お札貯金をしたい方に最適な紙幣対応タイプ。ATM型の貯金箱なら、本物のATMに入金するような感覚で堅実に貯金できるのがいいですね。ここでは、紙幣と硬貨の両方に対応している使い勝手に優れた商品をご紹介します。

LITHON マイATMバンク KTAT-010B

PR
貯金箱 ATM しゃべるATM型貯金箱 KTAT-010B/L【RSL】

商品情報

●まるで本物の様なATM貯金箱!
●音声ガイド付きで楽しくお金を貯金できます!

本物のATMのような日本語の音声ガイド付きで、操作方法がわかりやすく、お金を貯めている実感も得られやすくなっています。紙幣と硬貨を投入でき、硬貨のみ自動判別が可能です。黒を基調としたシンプルなデザインで子供から大人まで楽しく貯金ができます。お子様へのプレゼントとして贈れば、年齢を重ねても長く使い続けられそうですね。

LITHON タッチパネルATMバンク KTAT-003

PR
KTAT-003B タッチパネルATMバンク ブラック ライソン

商品情報

お子様に大人気の本物のATMみたいな貯金箱! カードと暗証番号でお金を引き出せる本物のようなセキュリティ 様々なサウンドが鳴るので楽しく貯金ができます。

紙幣を入れると自動で吸い込まれ、ATMでお金を預けるように貯金ができます。硬貨の自動判別機能も付いており、お金の種類を問わずスムーズに入金できるのが便利です。ディスプレイは本格的なタッチパネル式で、バックライト付きなので暗い部屋でも使用可能。お金を出し入れしたり目標金額を達成したりすると、かわいいサウンドでお知らせしてくれます。

LITHON ファミリーATMバンク KTAT-011G

PR
LITHON ライソンファミリーATMバンク KTAT-011G

商品情報

金利が設定できる金利を設定すると自動で利息を計算して音声でお知らせ。 貯金しながら金利や複利の知識が身につきます。

ファイナンシャルプランナー監修のお金の冊子付きで、貯金箱を使いながら金利や複利などのお金のルールを親子で学べます。金利を設定でき、貯金すると利息を自動計算してお知らせしてくれる機能的なATM型貯金箱です。硬貨は自動識別で自動計算され、紙幣を入れるときは金額を手動入力すれば合計貯金額に反映されるようになっています。

【手作りタイプ】おすすめのATM型貯金箱2選

組み立てて簡単に作れる手作りタイプのATM型貯金箱は、気軽に使えるのが魅力。夏休みの工作をきっかけとしたお子様の貯金の習慣づけや、ユニークな見た目の貯金箱で楽しく貯金したい方にぴったりです。2種類の商品をご紹介するのでご家庭に合ったものを見つけてくださいね。

hacomo WOW ATM貯金箱

PR
hacomo WOW ATM貯金箱 5215

商品情報

本体の横からコインを入れられる! カードをさすとコインが取り出せます。

ノリやハサミを使わず手軽に組み立てられる段ボール製のATM型貯金箱。硬貨を入れると種類別に仕分けされ、カードを差し込むと扉が開いてお金を取り出せるリアルな仕様です。仕上がりは白い箱の状態なので、文字を書いたり、シールを貼ったりと自由にアレンジできます。親子で一緒に作るのも楽しいですね。

アルタ おだちん貯金カレンダー

PR
アルタ おだちん貯金カレンダー CAL23011 イエロー

商品情報

親子で一緒に! ! おだちん項目と金額を設定。子供が達成したらおだちんとして貯金箱に設定金額を入れてあげましょう。

紙製のATM型貯金箱で、おだちんの項目と金額を書き込みできる通帳型カレンダーが付いています。項目に書いてあるお手伝いを達成できたら大人が貯金箱に設定金額を入れるという楽しいコンセプトです。ほかにもご家庭や目標に合わせてアイデア次第で楽しく貯金ができそうですね。貯金箱の横には1ヶ月ごとの貯金額を記入でき、見るたびに貯まっている実感が湧きますよ。

家にあるもので工作!手作りのATM型貯金箱

ATM型貯金箱は、ご家庭にある段ボールや空き箱、牛乳パックなどを使って手作りもできます。お子様に工作も楽しんでほしいなら、手作りタイプの市販品の購入とあわせて検討してみてはいかがでしょうか。 自分で作るのが好きなお子様なら、寸法に合わせてカットしたりテープで貼り付けたりといった工程も楽しめそうですね。ATM風の形ができればデザインは自由自在に装飾できます。手書きの数字ボタンや親子で協力して印刷した本格的な文字を貼るなど、さまざまな方法でオリジナルの貯金箱を作ってみてください。

ATM型貯金箱で楽しみながら貯金しよう

コツコツ貯金をして目標額を達成するには貯金の習慣化が大切です。「いつの間にか貯金をやめてしまった」という事態を防いでくれるのが、楽しみながら貯金ができるATM型貯金箱。さまざまなデザインや機能のものがあるので、本記事でご紹介した選び方やおすすめ商品も参考に自分にぴったりの貯金箱を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー