【初心者必読】楽天チェックとは?使い方からお得な活用術まで解説
お店や施設に訪れるだけでポイントが貯まる楽天チェックをご存じですか?この記事では、楽天チェックの基本、アプリの使い方、対象店舗、そして活用術まで、初心者にも分かりやすく解説します。さらに、楽天チェックを使う上での注意点やキャンペーンについてもご紹介しています。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
楽天チェックとは?
楽天チェックは、楽天の会員であれば誰でも手軽に利用できるポイント獲得アプリです。このアプリを用いて、全国各地にある対象店舗や施設でチェックイン(来店・来館)することにより、楽天ポイントを獲得することができます。
対象店舗は、コンビニやスーパー、ガソリンスタンドなど、日常的に利用する身近なお店が多いのが特徴です。毎日の買い物や職場・学校の近くでの用事、さらには旅行や出張時にも、近隣の店舗を簡単に見つけてチェックインするだけで、手軽に楽天ポイントを貯められます。
獲得したポイントは、楽天市場でのショッピングや楽天の各種サービスでの料金支払い、ギフトカード購入など、さまざまな方法で利用できます。
楽天チェックを日常に取り入れることで、毎日の外出やショッピングがさらに楽しくなることでしょう。ポイ活にぴったりのアプリです。
楽天チェックの使い方
楽天チェックは、日常生活で簡単に楽天ポイントを貯められるアプリです。以下の4つのステップで、楽天ポイントがどんどん貯まります。
楽天チェックのアプリをダウンロード
最初に、App StoreまたはGoogle Playから楽天チェックのアプリをダウンロードして、スマートフォンにインストールしましょう。また、QRコードをスキャンすることで、手軽にアプリをインストールすることも可能です。
楽天IDで楽天チェックのアプリにログイン
アプリを開き、楽天IDとパスワードでログインすると、チェックインした店舗で獲得した楽天ポイントが自動的に楽天アカウントに加算されます。
楽天会員でない方は、登録が必要です。楽天の会員登録ページで、画面の指示に従いながら必要な情報を入力するだけで、簡単に登録できます。
楽天ポイントを貯める
楽天チェックのアプリから、ポイント獲得できるお店や施設を探します。「お店を探す」機能で、地図や検索から近くの店舗や施設を見つけられます。地図上に対象店舗が表示され、営業時間や獲得ポイント数も事前に確認できるので、迷うことなく対象店舗や施設に出かけることが可能です。
アプリを起動してチェックイン
ポイントが獲得できるお店や施設の指定エリアに到着したら、アプリを起動してボタンをタップすることで、チェックインできます。店舗内の対象エリアまで移動する必要があるので、注意が必要です。
チェックインは、買い物前でも可能です。
お買い物で荷物が増えてからチェックインするのは面倒ですから、チェックインエリアに到着したら、先にチェックインしておくと便利です。
楽天チェックの対象店舗
楽天チェックでは、コンビニやスーパーマーケットなどの日常的に利用する店舗はもちろんのこと、レストランやカフェ、公園、さらには特定の観光スポットまで、幅広い場所で利用できます。このため、日常生活や週末のお出かけが、ポイント獲得のチャンスに変わります。
対象となる店舗や施設は、楽天チェックアプリを使って簡単に見つけられます。
アプリには、近くの対象店舗を地図上に表示する機能が備わっており、現在地から近い場所でポイントを獲得できるお店や施設を探すことができます。特定の店舗やエリアで実施される限定キャンペーン情報もアプリで提供されるため、ポイント獲得の機会を逃す心配もありません。
休日には、ふだん訪れないエリアの対象店舗や施設を訪れるのも良いでしょう。
ウォーキングがてら町を探検すれば、新しい発見や楽しみに出会えるかもしません。生活圏内や外出先で対象店舗を見つけ、賢くポイントを貯めましょう。
楽天チェックのお得な活用術
楽天チェックでポイントを効率的に貯めるには、以下の4つのポイントを意識しましょう。
毎日チェックインを習慣化する
アプリを開いてチェックインするだけで、簡単にポイントが加算されます。毎日訪れるのに無理がない場所を選び、コンスタントにポイントを貯めていきましょう。
訪れる店舗のルートを計画的に設定
コンビニやスーパーマーケット、通勤途中やガソリンスタンドなど、日々利用するルート上のポイント対象店舗を把握し、訪問順序を決めておくことで、ポイントを効果的に集めることができます。
キャンペーンの活用
楽天チェックではお得なキャンペーンが、多数開催されています。条件をクリアすればポイント付与など、ゲーム感覚で参加できるものも多く、楽しみながらポイントを貯めることが可能です。
自宅でのポイ活にも活用する
楽天チェックは、店舗や施設の訪問でポイントが貯まるサービスですが、実は店舗を訪れなくても自宅からポイントを獲得することもできます。
楽天チェックアプリのキャンペーンには、「好きなサービスを利用して楽天ポイントGET」という項目があります。こちらを利用すれば、お店を訪れなくてもポイントが付与されます。利用できるサービスは、ゲームを楽しんだりアプリをインストール・利用したりなど、簡単な操作でポイントが貯まるものが多いため、子育てや家事、仕事の合間のスキマ時間を利用して、ポイントを貯めることが可能です。
最も大切なのは、毎日アプリをチェックし、無理のない範囲でポイントを獲得することです。日常生活の延長線上でポイントを獲得できるので、大きな負担は感じないでしょう。また、自宅でできるキャンペーンを活用すれば、ポイントがさらに貯まります。日々の地道な努力が、大きなポイント獲得へとつながりますので、コツコツと続けていきましょう。
楽天チェック利用時の注意点
楽天チェックはポイ活に最適なサービスですが、楽天ポイントを効率的に貯めるためには、いくつか注意点があります。
期間限定のポイントがある
楽天チェックで獲得できるポイントの主体は、日々のチェックインでもらえる一般的な楽天ポイントです。これらに加えて、キャンペーンに参加することで、より効率的にポイントが獲得できます。チェックインで獲得できるポイントとキャンペーンで獲得できるポイントを合計することで、効率的に楽天ポイントを稼ぐことができる仕組みです。
しかし、キャンペーンでもらえるポイントの中には、使用期間が決められている「期間限定」のものがあるので注意が必要です。キャンペーンに参加する際は、ポイント情報をきちんと確認し、期限切れになる前に利用することが大切です。
お店でのチェックインが必要
2つ目は、単にお店に行くだけでなく、ポイントが付与される特定のエリアまで足を運ばないとチェックインできないことです。
例えば、Aというお店が対象店舗だったとします。この場合、「○○売り場の付近」「レジ付近」など、店舗の中でもポイントが付与されるエリアが決まっていることがあります。このような場合は、お店の入り口をくぐっただけでは、チェックインできません。そのエリアまで実際に足を運んでから、アプリのボタンを押す必要がある点に注意しましょう。
わざわざ出かけたのに、対象エリアに行かなかったのでポイントが付与されなかった…。そんな事態は避けたいものです。
ポイント付与対象となる場所を確認して訪れ、確実にポイントをゲットしましょう。特に、対象店舗の訪問をルーティン化してポイントを貯める場合は、こまめにポイント対象エリアを確認することが重要です。
チェックイン可能な回数が決まっている
対象店舗だからといって、1日に何度も訪れても、上限回数を超えるとポイントは付与されません。一般的には1日1回です。しかし、多いお店では1日3回が上限というケースもあります。楽天チェックのアプリで上限回数を確認し、効率的にポイントを貯める計画を立てましょう。
ゲーム感覚でポイントをゲットしよう
楽天チェックを活用することで、楽天ポイントを溜めるという新たな目標が加わり、日々のショッピングや外出がより魅力的でお得な体験に変わることでしょう。
楽天チェックアプリを利用すれば毎日の外出がさらに楽しくなり、ポイント獲得という報酬が得られる喜びも体験できます。
まずは楽天チェックアプリをインストールして、身近なお店の探索から始めてみてはいかがでしょうか。この第一歩が、新しい発見や楽しみをもたらすきっかけとなるかもしれません。アプリの使用に慣れてきたら、チェックイン対象の店舗を増やしていきましょう。まるでゲームを楽しむかのように楽天ポイントを獲得することが可能になります。
これまでは面倒に感じていた食料品や日用品の買い出しも、楽天チェックを活用すれば、新たな刺激と楽しさを得ることができます。楽天でのさまざまなショッピングに活用されてはいかがでしょうか。楽天チェックを始めて、日常生活をもっとお得で楽しいものに変えてみませんか?
※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。
※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。