この記事で紹介されている商品

防音カーテンのおすすめ14選!おしゃれで遮光・断熱機能のある商品を中心にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

室内の生活音や外から入ってくる騒音を軽減してくれる「防音カーテン」。防音だけでなく遮光や断熱ができるものもあり、機能性とおしゃれさを兼ね備えたものが多く販売されています。この記事では防音効果を重視する方向けの選び方やおすすめ商品をご紹介しているので、カーテン選びに迷った際はぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

防音カーテンのメリット

防音カーテンは、部屋の音が気になる方におすすめのアイテムです。密度の高い生地や樹脂コーティングなどによって、音を吸収または反射する仕組みになっています。ガラス窓は壁と比べて薄いうえに、開け閉めできるようになっているので音が通過しやすいですが、防音カーテンを掛けておけばそれを防げますよ。音を吸収するタイプは室内から室外への音漏れ対策に、音を反射するタイプは室外から入ってくる騒音の対策におすすめです。

防音カーテンの選び方

防音カーテンを選ぶ際には、サイズや重さ、コーティングが何層かなどをチェックしてしっかり防音できるものを探しましょう。遮光や断熱、防炎などの便利な機能がついたものについても解説します。

1.サイズで選ぶ

カーテンは窓にぴったりのサイズでなければ、遮光や防音などが十分に機能しないため、サイズ選びは慎重に行いましょう。まずカーテンの幅は、窓自体のサイズではなくカーテンレールを基準に決めることが重要です。またレールの長さぴったりのものを掛けると、カーテンを閉じた際に隙間が開いてしまうことがあるので、5%ほど余裕を持たせて幅を選ぶようにしてください。

カーテンの丈は、基本的にはレール下から窓枠の一番下までの長さに15〜20cmを足した長さがおすすめです。なお窓が床に接している掃き出し窓の場合は、床から1cmほど短いものを選んでくださいね。またはあえてカーテンの裾が床につくサイズを選ぶのも1つの方法です。カーテンがたっぷりと床に垂れるゴージャスな「パドリングスタイル」にしたいなら、長さに10cm以上の余裕を持たせましょう。

2.重さで選ぶ

防音カーテンの遮音性の高さは、生地の密度や厚み、層の数などに左右されます。一般的に生地が厚くて重いものほど遮音性が高くなるので、可能な範囲で重いものを選ぶのがおすすめです。なお、カーテンレールの耐荷重量は種類やサイズによって異なるものの、ほとんどの場合10kgまでは対応しています。家庭用のカーテンを取り付ける程度であれば、特に心配する必要はありません。とはいえ賃貸などで不安な場合は、大家さんや不動産会社などに確認しておくとよいでしょう。

3.コーティングの有無で選ぶ

防音カーテンは生地表面に、防音性能を高めるための樹脂やアルミなどのコーティングが施されています。このコーティングの層が多ければ多いほど防音性能が高くなるため、コーティングの有無や層の数をチェックしてみてください。コーティング加工されたカーテンは防音性だけでなく、遮光性や断熱性なども高いものが多いので、カーテンの機能を重視する方にはうってつけです。ただしコーティングが劣化したり剥がれたりする可能性があるため、自宅では洗濯できないものが多い点には注意してくださいね。

4.防ぎたい音の種類で選ぶ

防音カーテンの遮音性は、生地の厚みやコーティングの層の多さでほとんど決まります。日常生活の音であれば3層ほどでも十分ですが、赤ちゃんのいるご家庭や楽器を演奏することがある方なら4層以上のものがおすすめですよ。

大きな騒音には4層以上

4層や5層などの分厚いカーテンは、赤ちゃんの泣き声や楽器の音、ペットの鳴き声といった大きな音を抑えたい方におすすめです。層が厚いほど生地の隙間が少なくなり、防音性能が高まります。また、4層や5層の防音カーテンは遮光性能や断熱性能が高いものも多いので、多機能なものを求める方はできる限り層が多いものを選んでくださいね。

さらにベルベットのような起毛素材や生地表面に凹凸がある素材なら、より音をしっかりと吸収してくれますよ。カーテンと窓との間に隙間ができにくい、カーテンボックスやBフック(カーテンレールが隠れるタイプ)を活用するのもよいでしょう。

日常生活の騒音なら3層ほど

テレビの音や話し声など、日常生活のちょっとした音を抑えたいだけなら、3層のカーテンでも十分です。層は多いほど防音性能が高くなりますが、その分重さも増して取り付けが大変になるので、バランスを考えましょう。

もし3層までの防音カーテンでもしっかり遮音したい場合は、防音のレースカーテンや、窓に貼り付ける防音シートなどを併用してみるとよいですよ。分厚くて重いカーテン1枚よりも、重すぎないカーテンとレースカーテンの2枚のほうが取り付けやすいでしょう。洗濯などでこまめにつけ外しする方や引っ越しが多い方は、層が多すぎないものを選んでくださいね。

5.便利な機能で選ぶ

多層コーティングされた防音カーテンには、防音以外にも遮光や断熱など、さまざまな機能が備わったものがたくさんあります。室内の環境をより快適に整えたい方は、ぜひ付加機能もチェックしてみてくださいね。

遮光

遮光機能のあるカーテンは、紫外線による肌や家具などへの影響を防ぎたい方や、部屋を真っ暗にして睡眠環境を整えたい方などにおすすめです。紫外線の中でも肌に影響を及ぼすとされるUV-Aは窓をすり抜けて入ってくるため、美容好きの方は遮光性の高いものを選ぶとよいでしょう。また夜勤などで昼間に就寝する方にも、部屋を真っ暗にできる遮光カーテンはおすすめです。

断熱

断熱性の高いカーテンは、部屋の冷暖房効率を高めたい方にぴったりです。夏場は外から熱気が入るのを防ぎ、室内の温度上昇を抑えられます。また、冬場も外からの冷気が入ってきたり、室内の暖かい空気が外に逃げたりするのを防いでくれるので、快適に過ごせます。1年を通して冷房や暖房が効率的に機能し、電気代の節約にもなりますよ。

なお、断熱と似たもので「遮熱」があります。断熱は熱や冷気を「通しにくい」のに対し、遮熱は外の熱を「反射する」ことで夏場の室温上昇を防ぐという点が大きな違いです。冬場も活躍するものを使いたいなら、遮熱ではなく断熱機能の付いたカーテンがおすすめです。

防炎

一般的なカーテンは布でできているため燃えやすいですが、繊維に防炎加工が施された燃えにくいカーテンもあります。カーテンは天井近くまでの高さがあるため、万が一火がついてしまった場合、一気に燃え広がる可能性が高く大変危険です。

その点、防炎加工済みのカーテンなら部屋全体に燃え広がるまでの時間が長くなるので、逃げるまでの時間が確保できます。防炎加工されたカーテンは決して「燃えない」わけではありませんが、「燃え広がりにくい」という特徴があるため、防災の面を重視したい方はぜひ防炎加工のカーテンを選んでください。

防音カーテンのおすすめ14選

ここからは、おすすめの防音機能付きカーテンを14個ご紹介します。防音はもちろん、遮光や遮熱もできる多機能なものを多くピックアップしているので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

PR
ニトリ 遮熱で省エネもできるカーテン リラ

商品情報

【カラー】グリーン
【画像のカーテンサイズ】幅100×丈178cm
【機能】遮光1級 / 遮熱 / 遮音

ボタニカル柄がおしゃれな、落ち着いたグリーンのカーテンです。防音機能だけでなく、1級遮光機能や遮熱機能も付いています。ナチュラルなデザインなので、さまざまなインテリアに合わせやすいでしょう。また丈の長さはアジャスターフックで微調整できるため、サイズ選びで失敗しにくいですよ。汚れてきたら家庭用洗濯機で洗濯できます。

PR
Sun Zero ソーホー 遮光カーテン

商品情報

【カラー】ブラック
【画像のカーテンサイズ】100×200cm
【機能】遮光 / 防音 / 防寒

スタイリッシュな部屋にぴったりな、ブラックの防音カーテンです。光を99%遮る遮光機能や、夏も冬も室内の温度を快適に保ってくれる遮熱機能も付いています。防音性能は外部の騒音が30%削減できるレベルです。お手入れの際は自宅の洗濯機が使用でき、型崩れしにくいので気軽に洗えるでしょう。アジャスターフック付きなので丈の微調整も簡単です。

PR
シーフィールド 完全遮光 断熱 防音 カーテン

商品情報

【カラー】ブラック
【画像のカーテンサイズ】幅100×200cm丈
【機能】完全遮光 / 断熱 / 防音

人の表情が認識できないほど真っ暗にできる遮光性能と、特殊コーティングによる高い防音性能を備えたブラックのカーテンです。さらに夏は涼しく冬は寒くない、断熱・保温機能も付いています。カラーはブラックの他にも複数あり、一般的には遮光性能が低めの淡いカラーでもしっかり遮光できるので、色違いが気になる方はぜひチェックしてみてください。

PR
Sun Zero ハーディング 遮光カーテン

商品情報

【カラー】ブラウン
【画像のカーテンサイズ】幅100cm x 丈178cm
【機能】1級遮光 / 防音 / 断熱

あたたかみのある落ち着いたブラウンがおしゃれなカーテンです。防音性能は外の騒音を40%削減できるレベルで、遮光性能は1級で100%となっています。1年中快適に過ごしやすい遮熱機能も付いており、冷暖房効率がよくなるため省エネですね。お手入れの際は自宅の洗濯機で洗えますよ。丈は2種類から選択可能です。

PR
シーフィールド 1級遮光 断熱 防音 カーテン

商品情報

【カラー】ライトグレー
【画像のカーテンサイズ】100L x 210W cm
【機能】1級遮光 / 断熱 / 防音

生地の密度を高めることで防音性能を確保したカーテンです。遮光率は99.99%となっており、陽の光だけでなく紫外線の侵入もしっかり防いでくれます。断熱・保温もできるので、1年中室内で快適に過ごせるでしょう。冷暖房の効率アップにより、電気代も節約できるかもしれません。洗濯機で気軽に洗うこともできますよ。

PR
umbra 遮光カーテン

商品情報

【カラー】チャコール
【画像のカーテンサイズ】132L x 241W
【機能】遮光 / 防音 / 断熱

シックな雰囲気でありながら重くなりすぎない、チャコールのカーテンです。遮光性に優れており、防音機能付きなので昼間に寝ることがある方にはぴったり。断熱性も高いため、季節を問わず室内を快適にキープしやすいでしょう。チャコールの他にはグレーやネイビー、リネンといったデザインのバリエーションがありますよ。

PR
アイリスプラザ 遮光 カーテン

商品情報

【カラー】パープル
【画像のカーテンサイズ】幅100cm×丈200cm
【機能】遮光1級 / 防音 / 断熱 / 保温

1級遮光でUVカットをしっかりカットし、防音・遮熱・保温もできる多機能なカーテンです。夏場の断熱効果は46%以上、冬場の保温効果は32%以上。冷暖房効率を高めてくれるので、電気代の節約に役立ちます。型崩れしにくく、洗濯機での洗濯も可能です。紹介しているのは大人かわいいパープルのバージョンですが、他にもアイボリー・グリーン・ネイビー・ブルーがあります。

PR
アイリスプラザ カーテン

商品情報

【カラー】ベージュ
【画像のカーテンサイズ】幅100cm×丈190cm
【機能】遮光1級 / 断熱 / 保温 / 防音

カラーバリエーションとサイズ展開が豊富なカーテンです。カラーはアイボリークリーム・イエローグリーン・ダークグレー・ネイビー・ピンク・ベージュの6色から選べます。遮光性能は1級で、断熱・保温効果も高いですよ。

PR
Sun Zero コロンビア 1級遮光カーテン

商品情報

【カラー】ダークグレー
【画像のカーテンサイズ】幅100cm x 丈178cm
【機能】1級遮光 / 防音 / 断熱

肌触りのよい厚みのあるシックな雰囲気のカーテンで、落ち着いたインテリアにしたい方にぴったりです。遮光1級で昼間でも部屋を真っ暗にでき、室外の騒音も35%低減してくれるのでリラックスして寝られるでしょう。遮熱機能付きで夏場も快適に過ごせます。洗濯機で洗えて、型崩れにも強いですよ。

PR
ニトリ 遮光1級・遮熱・遮音カーテン ディナ

商品情報

【カラー】ホワイト
【画像のカーテンサイズ】幅100×丈190cm
【機能】遮光1級・遮熱・遮音

清潔感のある明るい部屋にぴったりな、ニトリのホワイトのカーテンです。生地裏面に樹脂コーティングが施されており、室内からの音漏れや室外からの騒音を軽減してくれます。断熱性能も高く、夏場は外から入ってくる熱気を防ぎ、冬場は室内の暖かい空気を逃さないため年間を通して冷暖房効率がアップ。洗濯ネットを使えば家庭用洗濯機で洗えます。

PR
シーフィールド 防炎 1級遮光カーテン

商品情報

【カラー】ベージュ
【画像のカーテンサイズ】幅150×220cm丈
【機能】防炎 / 1級遮光 / 断熱 / 防音

横糸に黒い糸が織り込まれ、密度の高い生地でしっかり遮光・防音してくれるカーテンです。遮光性能は1級で、防炎加工も施されています。高密度な生地のおかげで断熱や保温もでき、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせるでしょう。カラーが10種類と豊富なので、部屋の雰囲気に合わせて選びやすいですよ。

PR
ニトリ 遮光1級・遮熱・遮音カーテン クレフ

商品情報

【カラー】ネイビー
【画像のカーテンサイズ】幅100×丈200cm
【機能】遮光1級・遮熱・遮音  

クールで落ち着いたインテリアにぴったりな、ネイビーのカーテンです。ネイビーはブラックよりも色味と明るさがあるので、部屋の雰囲気が暗くなりすぎず扱いやすいでしょう。遮光率は99.99%以上の1級で、生地裏面に樹脂コーティングを施し、室内外の音をしっかりと遮音してくれます。遮熱効果もあるため、室内の温度を快適に管理したい方にもおすすめです。

PR
シーフィールド 1級遮光 断熱 カーテン+レースカーテン

商品情報

【カラー】ネイビー
【画像のカーテンサイズ】幅100×200cm丈
【機能】1級遮光 / 断熱 / 防音

上部のヒダや裾部分の折り返しに使用する生地を少なくしてコストをうまく抑えた、リーズナブルなカーテンとレースカーテンのセットです。安価で高機能なカーテンを手に入れたい方にぴったりですね。レースカーテンは外から透けにくいミラータイプなので、防犯を意識している方にもおすすめです。

PR
ベルーナ 1級遮光・防音カーテン

商品情報

【カラー】アイボリー
【画像のカーテンサイズ】100×135cm
【機能】遮光1級 / 断熱 / 保温 / 防音

全10色のカラーバリエーションには、いろいろなインテリアに馴染むおしゃれなカラーが揃っています。99.99%以上の光を遮るとともに、音・熱気・冷気もシャットアウトしてくれる高機能さが魅力。サイズも4種類から選べるのでさまざまな部屋にフィットするでしょう。丈が微調整できるアジャスターフック付きで、窓とカーテンの隙間も減らせますよ。

防音カーテンでおうち時間を快適に過ごそう

住環境の静かさやプライバシーの確保を重視する方にとって、防音カーテンは欠かせないものですよね。カーテンは1度購入すると長く使うものなので、ぜひこの記事のポイントを押さえてお気に入りのカーテンを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー