この記事で紹介されている商品
グレーのカーテンのおすすめ12選!おしゃれなお部屋に!遮光1級のアイテムなど

グレーのカーテンのおすすめ12選!おしゃれなお部屋に!遮光1級のアイテムなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

どんなインテリアの部屋にも合わせやすい「グレーのカーテン」。グレーのトーンによってシックな雰囲気にもおしゃれな北欧系にも合わせられます。また、遮光や防火、防臭、UVカットなど機能的なカーテンも豊富です。本記事ではグレーのカーテンの選び方やおすすめ商品をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

グレーのカーテンの魅力

グレーのカーテンに対してクールなイメージを持つ方も多いかもしれませんが、白と黒の中間色となるグレーは、ベージュやブラウンと同じように、どんなインテリアにも合わせやすいのが魅力です。

グレーは色の濃淡で雰囲気が大きく変わるのも特徴で、ナチュラルなテイストから都会的なモダンな雰囲気まで、幅広いテイストのコーディネートに対応できます。

また、他の色を邪魔しにくいので、家具や建具の色とバランスをとりやすいのもポイントです。

グレーは鎮静作用があるカラーともいわれており、リラックスして過ごしたいリビングや寝室、落ち着いて作業をこなしたい書斎やオフィスにも向いていますよ。

おしゃれな部屋のカーテン選びに迷ったら、グレーを選んでみてはいかがでしょうか。

グレーのカーテンの選び方

ネットショップやインテリアショップでグレーのカーテンを探すと、色のトーン・素材・柄・機能などが異なるさまざまな商品があるため、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

ここからは、自分の好みに合うグレーのカーテンを選ぶ際に重視したい4つのポイントをご紹介します。

  • 1.カラートーン・彩度
  • 2.素材
  • 3.機能性
  • 4.柄・デザイン

それぞれのポイントについて以下で詳しく解説していきますので、カーテン選びの参考にしてみてくださいね。

1.カラートーン・彩度で選ぶ

グレーはトーンや彩度によって印象がかなり変わるカラーで、大きく分けると以下の6種類があります。

  • ライトグレー:グレーでも明るい雰囲気に
  • シルバーグレー:輝きのあるおしゃれな色合い
  • ダークグレー:落ち着いた印象に
  • ブルーグレー:シックで都会的な雰囲気に
  • ウォームグレー:インテリアに馴染みやすい
  • ニュートラルグレー:シンプルなお部屋に

それぞれのグレーの特徴について以下で説明していきますので、部屋の用途やインテリアのテイストに合うものを選んでいきましょう!

ライトグレー:グレーでも明るい雰囲気に

ライトグレーのカーテンは、リビングや子供部屋にぴったりです。

リビングに明るめのグレーのカーテンを掛けると、部屋全体が明るい印象になり、家具や小物の色・デザインを引き立てることができます。カーテンを閉めても重くなりすぎないため、1日を通して開放感ある空間を演出できます

ライトグレーはカラフルな色とも好相性なので、おもちゃや絵本でゴチャつきがちな子供部屋の窓辺に掛けると、落ち着きのある雰囲気をプラスできますよ。グレーは性別や年齢を問わないので、子どもが成長しても使い続けられるでしょう。

シルバーグレー:輝きのあるおしゃれな色合い

シルバーグレーは、グレーカラーに銀色を混ぜて輝きをプラスした華やかなカラーです。

モノトーンの家具や小物とコーディネートしやすく、カーテンに取り入れるとおしゃれな印象になりますよ。洗練された大人の雰囲気を作りたい方におすすめです。

部屋の中で使う色を2~3種類に抑えて、統一感のあるアーバンスタイルも楽しめます。ソファや寝具、ファブリックのカラーをシルバーグレーで揃えると、さらにスタイリッシュな空間を作れますよ。

ダークグレー:落ち着いた印象に

リラックスして過ごしたい寝室や、集中して仕事に取り組みたい書斎には、落ち着きのあるダークグレーのカーテンがおすすめです。

知的で大人っぽい印象のあるカラーなので、高級感のあるクールなインテリアが完成します。

ダークグレーは明るめのグレーに比べると遮光性が高めなのもポイントです。外からの光を遮れるので、睡眠や仕事に集中できますよ。プライベート感の高い空間にしたい場合は、よりトーンの濃いグレーを選びましょう。

ブルーグレー:シックで都会的な雰囲気に

ブルーグレーとは、グレーにブルーを混ぜたような色味で、青みがかっているのが特徴です。グレイッシュ・ブルーともいわれています。

ブルーグレーは深みのある落ち着いた印象のカラーで、アクセントクロスや室内ドアなどに使われることが多く、カーテンにも使いやすいでしょう。モダンな書斎や北欧風のインテリア、ブルックリンスタイルの部屋など、いろいろなテイストと合わせやすいカラーです。

ウォームグレー:インテリアに馴染みやすい

ウォームグレーは、落ち着きのあるグレーに柔らかいベージュを混ぜた、あたたかみのある色合いが魅力です。グレーがかったウォールナットをはじめ木製家具と相性がよいので、カントリー風やナチュラル系、北欧風などさまざまなインテリアとコーディネートしやすいですよ。

モノトーンでシックにまとめた部屋は冷たい印象になりがちですが、カーテンをウォームグレーのものにすると、やさしい雰囲気をプラスできるでしょう。

ニュートラルグレー:シンプルなお部屋に

ニュートラルグレーは、白と黒だけを混ぜて作られたカラーです。空間の中で目立ちにくいニュートラルグレーのカーテンは、シンプルで無機質なインテリアに仕上げたいときにおすすめします。また、その他の色味を一切感じさせない無彩色なので、モノトーンをベースとした空間をスタイリッシュな雰囲気に演出できますよ。

他のカラーを際立たせられるのもニュートラルグレーの魅力です。主張し過ぎることがなく、カラフルな家具や個性的なデザインの家具の存在感がアップするでしょう。

2.素材で選ぶ

グレーのカーテンは、選ぶ素材によっても質感や見え方が異なるので、部屋の雰囲気が変わります。

カーテンによく使われている「ポリエステル・レーヨン」や「レース」、「コットン・リネン」といった素材について、以下で詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポリエステル・レーヨン

ポリエステル製のカーテンは、耐久性に優れており、美しい光沢感と手触りのよさが魅力です。繊維そのものの抵抗力が高く、カビや虫、油分などに耐性があります。ただし、静電気を発生しやすいため汚れやすいのはやや難点といえるでしょう。

レーヨン製のカーテンは、綿よりも優れた吸湿性・放湿性をもっています。程よい光沢感があり、きれいなドレープを作れるのも特徴です。摩擦や水濡れに弱く、シワができやすい素材でもあるので、汚れた場合はドライクリーニングに出すことをおすすめします。

レース

レース素材は透け感があり、光を室内に採り入れやすいのが魅力です。昼間を過ごすことが多い部屋には、レース素材のカーテンを選ぶとよいでしょう。

レースカーテンには、やわらかくフェミニンな印象がありますが、グレーカラーを選べばかわいくなりすぎず、落ち着きのある大人っぽい空間を作れます。

暗めのグレーもレース素材なら透け感があるので重くなりすぎず、シックな雰囲気になりますよ。

コットン・リネン

コットンやリネンなど天然素材のカーテンは、あたたかみのある空間づくりにぴったりです。ナチュラルな素材感もグレーカラーを選ぶと、スタイリッシュさが加わり、洗練されたおしゃれな印象になりますよ。

天然素材は肌触りがよく丈夫なのも魅力です。その一方、洗濯により生地が縮んだり傷んだりしやすいので、お手入れの際は洗濯表示を確認してから行ってくださいね。

お手入れのしやすさを重視するなら、ポリエステルやレーヨン混の商品を選ぶとよいでしょう。

3.機能性で選ぶ

グレーのカーテンを選ぶ際は、インテリア性だけでなく、機能性にも着目してみてください。

たとえば、お手入れ楽な「丸洗い可能」のものや、道路や隣家の視線から暮らしを守る「遮光・遮像」機能、気になる紫外線対策ができる「UV機能」、室内を快適に保つ「遮熱・保温機能」、キッチンで使うなら「防火・防臭機能」など、カーテンには便利な機能がたくさんあります。

以下で、いろいろな機能について解説していきますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

お手入れが楽に!「丸洗い可能」

グレーのカーテンは汚れが目立ちにくい色ではありますが、ホコリやハウスダストなどが思った以上に蓄積しているので、年に1回程度は洗濯したほうがよいといわれています。

お手入れしやすいカーテンを選びたいなら、自宅の洗濯機で丸洗いできるカーテンがおすすめです。水洗いしても変色や縮みが起きにくいので、気軽に洗濯できますよ。クリーニングに出す手間やコストがかからない点も魅力的ですね。

リビングで使うなら「遮光・遮像・UV機能」

窓の外を人がよく通る部屋は、外から見えていないかが心配になりますよね。そんな部屋のカーテンには「遮光」機能付きのものが最適です。遮光性能が高いものほど室内の光が漏れにくくプライバシーを保てます。外からの光も遮るので寝室のカーテンとしてもおすすめですよ。

プライバシーの確保には、「遮像」機能付きカーテンも役立ちます。ポリエステル特有の光沢や特殊な糸を使用することで室内の姿が外から見えにくくなるのが魅力です。

また、天気のよい日は室内にも紫外線が降り注ぐといわれているので、日当たりのよいリビングのカーテンは「UV機能」が付いているとより快適に過ごせるのではないでしょうか。

快適に使いたいなら「遮熱・保温機能」

「遮熱・保温機能」が付いているカーテンを取り付ければ、室内の冷暖房効率がアップしますよ。

カーテンが日射熱が入ってくるのを軽減するので夏場は涼しく、冬場は室内のあたたかい空気が逃げていくのを防いでくれます。快適性だけでなく、省エネや節電効果も期待できるでしょう。

キッチンで使うなら「防火・防臭機能」

キッチンの近くに取り付けるカーテンは、万が一火が点いても燃え広がりにくい「防火」機能や、料理やゴミのニオイが付きにくい「防臭」機能付きのものがおすすめです。

タバコを吸ったりキャンドルを焚いたりする習慣があるなら、リビングや寝室のカーテンも防火・防臭タイプにしておくとよいですね。

4.柄の有無・デザインで選ぶ

グレーのカーテンは無地のものでも、スタイリッシュな印象を作れるのが魅力です。柄入りのものを選んでもベースがグレーカラーなので、主張が強くなりすぎず、程よい存在感を示せますよ。

グレーと相性がよいのは、シンプルな模様で、大人っぽい雰囲気を作れます。ポップでかわいい柄でも子どもっぽくならないので、空間のアクセントとして使うのもおすすめです。

グレーは北欧デザインでもよく使われるカラーで、植物や動物をモチーフとした柄や幾何学模様ともマッチします。北欧風やナチュラルテイストの部屋に掛けるカーテンにぴったりですよ。

高級感のあるヨーロピアン調の家具に合わせるなら、エレガントなダマスク柄のグレーカーテンはいかがでしょうか。華やかさのある柄ですがグレーなら目立ちすぎないので、洗練された上品な空間に仕上げられるでしょう。

【無地】グレーのカーテンのおすすめ6選

ここからは、数あるグレーのカーテンのなかからおすすめ6商品をご紹介します。

遮光性能が高いカーテンや、断熱・防音ができるカーテンなど、機能面でも優れた商品を厳選しているので、部屋の用途やインテリアを考えながら選んでみてくださいね。

PR
ニトリ 遮光2級カーテン

商品情報

メーカー:ニトリ(NITORI)
サイズ:幅100×丈140cm×2枚他
素材:ポリエステル100%
特徴:2級遮光グレー

上品なグレーカラーのカーテンは、人の顔や表情が見えにくい遮光2級なので、通りに面したリビングや部屋にぴったりです。一見するとシンプルなデザインですが、縦のラインにキラキラと光る糸が縫い込まれており、明るく華やかな印象を演出してくれます。家庭用洗濯で洗っても型崩れしにくい形状記憶タイプです。

PR
アイリスプラザ 遮光度99.99%カーテン

商品情報

素材:ポリエステル100%
サイズ:幅100~150×丈100~210cm
機能:1級遮光、遮熱率19%、保温率33%、ウォッシャブル

ナチュラルテイストにも北欧風のインテリアにも合わせやすい落ち着きのある色味のカーテンは、窓辺に飾るだけで部屋のおしゃれ度をアップさせてくれますよ。遮光性を高める黒糸を使って裏面の生地を高密度に織り上げることで、遮光1級を実現しました。カーテンを閉めるとほぼ完全に光を遮断できます。また、窓から入ってくる熱気や冷気を遮って冷暖房効率を高められるのもうれしいポイントです。

PR
Sun Zero コロンビア 遮光カーテン

商品情報

メーカー:Sun Zero
サイズ:100×200cm他
素材:ポリエステル100%
特徴:遮熱性能、防音性能、洗濯機可、アジャスターフック付き

外からの光をカットする遮光度100%の1級遮光カーテンは、ぐっすり眠りたい寝室や仕事に集中したい書斎などに最適です。外部の騒音を軽減する防音機能や、外気の影響を受けにくい遮熱性能にも優れているので、快適な住環境を実現できるでしょう。厚みのある生地で作られたダークグレーのカーテンを掛けると、ワンランク上のラグジュアリーな雰囲気が作れますよ。

PR
シーフィールド 1級遮光 断熱 防音 カーテン 2枚組

商品情報

素材:ポリエステル100%
サイズ:幅100~200×丈85~cm
機能:1級遮光、断熱、防音、洗濯機可、形状記憶加工

部屋全体を明るく見せてくれるライトグレーのカーテンは、気になる紫外線や日差しをしっかりブロックできる遮光率99.99%です。お肌はもちろん大切な家具の日焼け対策にもなりますよ。外部からの光をしっかりカットできるので、昼間に部屋を暗くしてホームシアターを楽しんだり、夜勤明けでぐっすり眠りたい方にもぴったりです。

PR
ベルーナ ボンディングカーテン 1級遮光

商品情報

素材:ポリエステル
サイズ:幅100×丈90~200cm
機能:遮光、防音、断熱

天然素材のようなざっくりとした織生地とやさしい風合いが魅力的なカーテンです。生地と生地の間にシート状の水性アクリル樹脂を挟み込んだ3層構造の生地は、軽くて柔らかく、遮光・断熱・保温・防音などに高い効果を期待できますよ。薄いグレーカラーの無地カーテンは汚れが目立ちやすいですが、本商品は家庭用洗濯機で丸洗いが可能。お手入れが簡単なのもよいですね。(※洗濯ネット使用)

PR
ニッセン くすみカラーワッフル カーテン

商品情報

メーカー:ニッセン
サイズ:幅100×長さ135cm×2枚他
素材:ポリエステル
特徴:くすみカラー、洗濯機可、アジャスターフック付き、タッセル付き

トレンド感のあるグレー系くすみカラーと、ワッフル生地のやわらかな凹凸感が、ナチュラルで居心地のよい空間を演出してくれます。サラッとした風合いの生地は非遮光タイプなので、自然の光を浴びて目覚めたい方にぴったりです。室内に光を取り込むことで部屋を明るくすっきりとした空間に見せることもできますよ。価格もリーズナブルなので衣替え感覚で気軽に掛け替えてみてはいかがでしょうか。

【柄付き】グレーのカーテンのおすすめ6選

ここからは、洗練された印象のグレーのカーテンのなかから、おしゃれな柄付きの6商品をピックアップしてご紹介します。

北欧風のデザインからエレガントな柄のものまで、幅広い柄付きカーテンを集めていますので、部屋のインテリアにマッチするカーテンを見つけてみてくださいね。

PR
スミノエ 遮光カーテン イハナ

商品情報

メーカー:スミノエ(Suminoe)
サイズ:135L×100cm他
素材:ポリエステル100%
特徴:ウォッシャブル、遮光2級

グレーとイエローを組み合わせた大人っぽいカラーリングのカーテンは、繊細な線で手描きされた草花を集めて1つのモチーフを作り出すデザインが魅力的ですね。手描きの線はパールプリントによってほのかに光るので、華やかさも感じさせてくれます。明るめのカラーですが、外からの光を99.80%遮ることができる遮光2級なので、プライバシー面も安心です。

PR
満天カーテン 1級遮光カーテン リサアート

商品情報

メーカー:満天カーテン
サイズ:幅100cm 丈200cm 2枚入他
素材:ポリエステル
特徴:遮光1級、北欧、断熱・遮熱効果、洗濯機可

パッと見は無地のグレーカーテンのように見えますが、植物をモチーフとしたエレガントなパターン柄が型押しされているおしゃれなデザインです。落ち着きのあるリビングや寝室、書斎におすすめします。素材は扱いやすいポリエステル100%で、家庭用洗濯機で気軽に洗えるのがよいですね。美しいドレープは形状記憶加工が施されているので、型崩れの心配もありません。

PR
ニッセン 1級遮光カーテン ノスタルジーリーフ

商品情報

メーカー:ニッセン
サイズ:幅100×長さ90cm×2枚他
特徴:洗濯機可、1級遮光・防炎・形態安定

グレーをベースにしたニュアンスカラーのカーテンは、やさしい雰囲気ながら存在感があるリーフ柄で、赤い木の実がアクセントになっています。1級遮光カーテンなので、日光や街灯など外からの光を気にすることなく快適に暮らせるのが魅力です。形状安定加工が施されており、年月を経ても裾が広がりにくく、程よい柔らかさのある美しいドレープ感をキープできます。

PR
ニッセン 遮光カーテン ピンボーダー

商品情報

メーカー:nissen(ニッセン)
サイズ:幅100×長さ90cm×2枚他
素材:ポリエステル100%
特徴:遮光、形態安定加工、洗濯機可

シンプルなピンボーダー柄のカーテンは、ライン部分に光沢感のある素材を織り込んだスタイリッシュなデザインが特徴です。外からの日差しを99.4%遮りながら、室内の明るさを保つ遮光カーテンなので、西日や朝日がよく入る部屋や寝室におすすめします。美しいヒダを保つ加工により、ワンランク上のおしゃれを演出できますよ。

PR
ニトリ 裏地付き遮光2級・遮熱カーテン

商品情報

素材:ポリエステル91%、綿9%
サイズ:幅100×丈200cm
機能:2級遮光、断熱率57.0%、形状記憶加工、洗濯可

重厚感のあるダークグレーのベースに、ダイヤ柄を織り込んだデザイン。遮光2級の裏地付きカーテンは光を通しにくいので、日差しを気にせず眠りたい寝室や、集中力を高めたいワークルームなどにおすすめです。カーテン丈の長さを調整できるアジャスターフックはAフック仕様で、ドレープをきれいに見せられますよ。遮熱機能のある生地で、冷暖房効率がよくなるのもうれしいですね。

PR

白樺の木をモチーフとしたドレープカーテンは、生地を木肌に見立てたデザインで、まるで北欧の森の中にいるようなあたたかみを感じさせてくれます。形状記憶加工させたウェーブが、柄に奥行きをもたらしているのも特徴です。遮光率99.40%以上の遮光3級は、光を程よく取り込む明るさで、自然に生活しやすいですよ。洗濯機で洗えるので、こまめに洗って清潔な室内空間を保てるのもよいですね。

全11商品

おすすめ商品比較表

ニトリ 遮光2級カーテン

アイリスプラザ 遮光度99.99%カーテン

Sun Zero コロンビア 遮光カーテン

シーフィールド 1級遮光 断熱 防音 カーテン 2枚組

ベルーナ ボンディングカーテン 1級遮光

ニッセン くすみカラーワッフル カーテン

スミノエ 遮光カーテン イハナ

満天カーテン 1級遮光カーテン リサアート

ニッセン 1級遮光カーテン ノスタルジーリーフ

ニッセン 遮光カーテン ピンボーダー

ニトリ 裏地付き遮光2級・遮熱カーテン

最安値

-

タイムセール
¥2,047-27%
参考価格¥2,809
Amazonカスタマーレビュー
4.453
4.21,398
3.625
4.2230
3.959
-
4.08
4.258
-
-
4.267
購入リンク

グレーのカーテンで、部屋をもっとおしゃれに!

どんなインテリアにも合わせやすく、掛けるだけで室内がおしゃれな雰囲気になるグレーのカーテン。グレーの色味にはさまざまなものがあり、ポリエステルや天然素材など素材によっても印象ががらりと変わりますよ。本記事でご紹介したグレーのカーテンの選び方やおすすめ商品を参考にして、お気に入りのカーテンを探してみてくださいね。

こちらもチェック!
緑(グリーン)のカーテンのおすすめ10選!おしゃれな北欧柄デザインなど

「緑(グリーン)のカーテン」は無地や北欧柄などをはじめさまざまなデザインのものが販売されています。遮光や遮熱などの便利な機能を搭載したタイプも豊富に揃っていて、どれを選ぶか迷ってしまう方も少なくないでしょう。そこで本記事では、緑のカーテンの選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ネイビーのカーテンのおすすめ11選!取り入れやすい無地やおしゃれな北欧柄など

カーテンはお部屋の印象を左右する重要なアイテムです。インテリアの中心になるため、適当に選んで妥協したくはないですよね。中でも落ち着いた印象のネイビーは、どんなインテリアにも合わせやすいのでおすすめです。今回は、「ネイビーのカーテン」を選ぶポイントや、北欧柄・星柄など無地以外のカーテンもご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー