この記事で紹介されている商品
3段ゴミ箱のおすすめ10選と選び方!分別に役立つおしゃれなアイテム

3段ゴミ箱のおすすめ10選と選び方!分別に役立つおしゃれなアイテム

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キッチンやリビングのデッドスペースを有効活用できる「3段ゴミ箱」。スリムな形状で、ゴミを効率よく分別できるのが特徴です。でも、いざ購入するとなるとさまざまな商品からどれを選ぶか迷いますよね。この記事では容量やデザインなどに注目した選び方や、おしゃれで価格の安い商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

3段ゴミ箱のメリット

3段ゴミ箱のメリットは、捨てるたびにゴミの種類が分別できるという点です。例えば、キッチン周りは生ゴミやペットボトル、缶などのゴミが出るため、分別できるゴミ箱は大変便利ですよ。

一方で、オフィスや子どもの学習部屋ではほとんどのゴミが紙類なので、分別の必要性は低いですよね。毎日使うゴミ箱は、何を捨てるのかによっても適した形状や機能が異なるため、ごみ箱のタイプを理解して用途に合ったものを選ぶことが大切です。

3段ゴミ箱の選び方

3段ゴミ箱の選び方には、設置スペースやゴミの容量に合ったサイズ、機能性、価格、フタの開閉方法などさまざまなチェックポイントがあります。部屋やキッチンの雰囲気に合うおしゃれなデザインも重要ですよね。

ここからはそれぞれのチェックポイントについて、詳しく解説していきます。

1.設置スペースに合ったサイズで選ぶ

3段ゴミ箱を選ぶ際には、設置スペースを確認しておきましょう。置き場所を決めたら幅や高さを測って、寸法をメモしておくと購入の際に役立ちますよ。周囲の家具が低い場合には3段ゴミ箱だけが悪目立ちしてしまうことがあるので、背の高すぎない商品を選ぶなどの配慮も必要です。

リビングに置いて使いたい場合には、来客の際にもあまり目につかない隅のスペースがおすすめですよ。キッチンに置く場合には、コンロや冷蔵庫などの動線も考えながら、邪魔にならないスペースを選びましょう。フタが開くスペースを考慮するのを忘れないようにしてくださいね。    

2.容量で選ぶ

3段ゴミ箱を選ぶときに、もうひとつチェックしておきたいのがゴミの容量です。一般家庭から1日に出るゴミの量は、1人当たり約1Lとされています。ゴミ袋のサイズは20L・30L・45Lが主に使われており、ゴミ箱もこのサイズに合わせた商品が多いので、目安にすると選びやすいですね。

週に2回のゴミ収集に出すと考えた場合、1~2人暮らしは20~30L、3~4人以上なら45L以上の容量があるものを選ぶと余裕をもって使えるでしょう。

3.機能性で選ぶ

3段ゴミ箱を購入するときに押さえておきたい機能のひとつに「キャスター付き」というものがあります。キャスター付きのゴミ箱は持ち上げずに動かせるので、ゴミ箱の下の掃除が簡単にでき、ゴミ箱と壁の隙間にうっかりゴミを落としてしまったときなどにも便利です。

もうひとつ大切なのが、ゴミ袋をかけられる「袋留め付き」の製品を選ぶことです。ゴミ袋を事前にかけておければそのままゴミに出せるので、とくに生ゴミの多いキッチンでは欠かせない機能ですよ。

そのほかにも防臭抗菌加工や丸ごと分解して洗えるものなどさまざまな機能の付いた商品があるので、購入の際にはぜひチェックしてみてくださいね。

4.価格で選ぶ

3段ゴミ箱には、容量や素材によって幅広い価格帯の商品があります。プラスチックで軽量のものなら4~5千円台のものが主流ですが、デザインや機能性にこだわっている場合は1万円以上のものもありますよ。

キッチンには容量が大きく安い価格帯のゴミ箱を、リビングにはスマートな小型のゴミ箱を置いておくという選び方もひとつの方法です。リビングなどの人の目に付きやすい場所に置く場合にはインテリア性の高い商品、キッチンなど限られた人しか使用しないスペースに置く場合には、安い商品という選び方もよいでしょう。

5.フタの開閉方法で選ぶ

3段ゴミ箱に付いているフタには、以下のような開閉方法がありますよ。

  • 引き出し式 
    引き出しのようにゴミ箱を前に引き出すタイプです。見た目がスリムで、上部のスペースが不要というメリットがありますよ。3段ゴミ箱には一番多いタイプです。
  • 手動式 
    手でフタを持ち上げるタイプです。種類が豊富で、さまざまなデザインが選べますよ。臭いが気にならない紙ゴミ用の場合には、開けたままにしておくことも可能です。
  • ペダル式 
    足元のペダルを踏むことで、手を使わずにフタを開閉できるタイプです。縦に3段連結されている縦置き型の場合には、一番下の段に搭載されています。

6.おしゃれなデザインで選ぶ

3段ゴミ箱の見た目にもこだわりたいなら、おしゃれなデザインの商品を選びましょう。北欧風などナチュラルな印象の部屋には、木製のものやナチュラルカラーの商品がおすすめです。オーディオや大型テレビなどが置いてある部屋であれば、メタリックな見た目の金属感のある商品がなじみやすいでしょう。

シンプルなキッチンに置く場合には、白やクリーム色など清潔感のあるカラーのゴミ箱を選べば汚れにも気づきやすいので便利ですよ。そのほかにもレトロなアンティーク風のデザインや、レザー調の商品などもあります。

分別に便利なおすすめの3段ゴミ箱10選

ここからは、分別に便利な3段ゴミ箱のおすすめ10選をご紹介します。毎日使うゴミ箱だからこそ、機能性やデザインにもこだわって、部屋にしっくりなじむ商品を選んでくださいね。もちろん、置くスペースに合わせたサイズやゴミの容量もしっかり確認しておきましょう。

PR
アスベル フタ付きゴミ箱 ワゴンワイド3段

商品情報

ブランド アスベル
容量 約43L
色 ホワイト
開口機構 プッシュ
材質 ポリプロピレン

幅約33.5cmの、スリムな3段ゴミ箱です。シンプルなデザインなので、キッチンやリビングのインテリアにも合わせやすいでしょう。開口部に広さがあるので、ゴミ箱として使うほかにも、子どものおもちゃの収納ボックスや洗面所のタオル入れとしても使えますよ。引き出しを外して丸洗いできるほか、キャスターも付いているので移動も簡単です。

PR
ライクイット フタ付きゴミ箱 分別引出しステーションワイド3段

商品情報

ブランド ライクイット
容量 約60L
色 ホワイト
開口機構 引き出し
材質 ポリプロピレン

ゴミを収納する部分を引き出しのようにスッと引き出せる、コンパクトな3段ゴミ箱です。幅約25.5cmとスリムなため、キッチンのデッドスペースに置くのに適しています。スリムながら500mlのペットボトルをつぶさずに18本捨てられるほどの収納力もあり、おしゃれにゴミの分別ができますよ。

PR
新輝合成 ゴミ箱

商品情報

ブランド 新輝合成(Shinki Gosei)
容量 30 L
色 ホワイト
開口機構 プッシュ, 引き出し
材質 本体他/ポロプロピレンキャスター/ポリプロピレン、ポリカーボネート、スチール
商品の重量 4.36 キログラム

最上段のゴミ箱に開口部が付いているため、フタを開けずにゴミを捨てられる便利な機能が特徴です。中段と下段の引き出しも大きく開くので、ゴミが捨てやすくなっています。小回りの利くキャスター付きで、周囲の掃除も楽にできますよ。

PR
リッチェル 分別ストッカー3段G

商品情報

ブランド リッチェル
容量 約18L(1容器あたり)
色 ブラウン
開口機構 引き出し、下段の引出しのみペダル式
材質 ポロプロピレン

1容器あたりに約18Lの容量があるため、1つの段に20Lのゴミ袋がかけられる3段ゴミ箱です。ナチュラルカラーで、キッチンだけでなくリビングにも合わせやすいデザインですよ。容器内で2分別でき、さらに両脇にレジ袋や紙袋が掛けられるフックがついているので、最大で8分別が可能です。

PR
リス 分別 ゴミ箱 ラテスタイル 3P

商品情報

ブランド リス
容量 約60L
色 ブラウン
開口機構 プッシュ
材質 蓋袋どめ/PP、フラップ/ABS樹脂、歯車・キャスター/ナイロン樹脂、フレーム/鋼(紛体塗装)

まるでコーヒーやラテのような3色のブラウンカラーのゴミ箱が、シンプルなラックに収納されたおしゃれなデザインです。ラックはキャスター付きで、好きな場所に移動できますよ。ワンプッシュでフタが開くので、簡単に開け閉めできるのが魅力です。

PR
東谷 ダストボックス 3Dホワイト

商品情報

ブランド 東谷(Azumaya-kk)
容量 約30L
色 ホワイト
開口機構 蓋なし
材質 プラスチック

下段は足元のペダルで開閉できるため、かがむ回数を少なくできます。前に引き出す引き出し式で、人の手で開けやすくペットには開けにくい構造のため、ペットのいる家庭にもおすすめですよ。内部に袋が掛けられるので、ゴミをそのまま収集できます。

PR
SONGMICS ペダル式キッチンごみ箱 3x15L

商品情報

ブランド ソングミックス(SONGMICS)
容量 45 L
色 ブラック
開口機構 手動
材質 ステンレス鋼

ブラックが基調のおしゃれなデザインが特徴です。ペダルが3色に色分けされており、分別をすぐに見分けられるようになっています。横に連結されたタイプのため、すべてのフタを足元のペダルで開けられますよ。1容器あたり約15Lのゴミが入れられるので、キッチンやリビング周りのゴミを無理なく片付けられるでしょう。

PR
アスベル ゴミ箱 資源ゴミ横型3分別

商品情報

ブランド アスベル
容量 約60L
色 ホワイト
開口機構 プッシュ
材質 ポリプロピレン

におい漏れを防ぐ高い密閉力で、生ごみや赤ちゃんのおむつなどを捨てるのにも適したゴミ箱です。本体とフタ、袋止めが分解できるので、お風呂場や庭などで丸洗いできるのも魅力です。キャスター付きで、移動も簡単ですよ。

PR
新輝合成 トンボ ネオカラー ゴミ箱

商品情報

ブランド ‎新輝合成(Shinki Gosei)
容量約 60L
色 台座付タッチ式
開口機構 プッシュ
材質 ポリプロピレン

フタの色がナチュラルカラーの3色になっているので、視覚的にも分別しやすいゴミ箱です。狭いスペースにも置きやすいコンパクトなサイズで、フタ部分はワンタッチで開閉できますよ。本体内側にはゴミ袋をしっかり固定できる袋留めがついています。

PR
ケユカ ボックス3段 rectie

商品情報

ブランド KEYUCA
容量 約37.5L
色 ホワイト
開口機構 引き出し
材質 フタ・本体・ハコ=ポリプロピレン(耐熱温度95℃)

組立て不要で、届いたらそのまま使えるシンプルな3段ボックスです。ゴミ箱としてだけでなく、キッチンのストッカーや子どものおもちゃの収納などにもぴったりなデザインですよ。幅約40cmとスリムなため、脱衣所やキッチンの隙間に置くのにぴったりです。

スリムな3段ゴミ箱でゴミを効率的に分別しよう!

スリムな3段ゴミ箱は、ゴミを効率的に分別できる便利なアイテムです。容量やおしゃれなデザインを考慮しながら、お部屋や用途に合った商品を見つけてくださいね。

こちらもチェック!
スリム型ゴミ箱のおすすめ14選!スペースの少ないキッチンにも置けるアイテムを紹介

キッチンや洗面所などのデッドスペースも有効活用できる「スリム型ゴミ箱」。容量が45リットルのものから超スリムサイズまで部屋に合わせて便利に使い分けることができます。しかし、分別できるものや蓋付きなどさまざまな商品があり、迷いますよね。 そこで今回は、スリム型ゴミ箱の選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー