この記事で紹介されている商品

おしゃれな車用ゴミ箱のおすすめ8選!人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

車内で出たゴミを捨てるのに便利な「車用ゴミ箱」。カップホルダーに設置できるスリムなものや足元に置いても邪魔になりにくいコンパクトなものなど、さまざまな種類が販売されています。この記事では、車用ゴミ箱の選び方とおすすめ商品をご紹介!おしゃれな車用ゴミ箱を探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

車用のゴミ箱とは

車用ゴミ箱は、車内の清潔さを保ちながら快適なドライブを楽しむために便利なアイテムです。

限られたスペースでも置きやすい形やサイズに設計されているので、飲食などでゴミが出たときに重宝します。走行中の振動でも倒れないよう固定できるものや、シートやドアポケットなどに取り付けができるタイプなど一般的なゴミ箱にはない工夫がされているのが特徴ですよ。

ゴミ箱として使用するだけでなく、小物や子どものおもちゃ入れとして活用するなどさまざまな用途に使えるのも魅力のひとつ。最近ではデザイン性に優れたものも多くおしゃれなものや可愛いものが多数販売されていますよ。

おしゃれな車用ゴミ箱の選び方

車用ゴミ箱を選ぶときは、「設置場所」「素材」「便利な特徴」の3つのポイントに注目しましょう!ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1.設置場所に合うものを選ぶ

車用ゴミ箱を選ぶときはまず、設置場所に合ったタイプのものを選びましょう。車用ゴミ箱の種類には「カップホルダータイプ」「吊り下げタイプ」「床置きタイプ」などの種類があり、それぞれ特徴が異なります。

以下で設置場所に合わせたゴミ箱のタイプについて解説するのでぜひチェックしてみてくださいね。

カップホルダータイプ

カップホルダータイプのゴミ箱は背の高いスリムなデザインが主流です。カップホルダーに入る大きさなのでできるだけコンパクトなものがよいでしょう。ティッシュやレシートなどの細かいゴミを捨てるのにちょうどいいサイズで邪魔になりにくいので、運転席に設置するゴミ箱をお探しの方にもおすすめです。

PR
星光産業 車内用品 ごみ箱 EXEA(エクセア) ソフトダストボトル ED-64 ブラック

商品情報

商品の寸法 8.6L x 8.3W x 17.5H cm
ワンプッシュで大きくフタが開くので溜まったゴミもスムーズに廃棄できます。

ドリンクホルダーやドアポケットにしっかり収まるこちらのゴミ箱は、走行中の振動でもカタカタしにくくいソフトボトルになっています。大きいゴミや中身のゴミを空にしたい時はワンプッシュで蓋が大きく開きスムーズにゴミを捨てることができますよ、通常はフラップを押すだけでゴミが捨てられるので運転席にもピッタリです。

吊り下げタイプ

吊り下げタイプは運転席や助手席のヘッドレストやポケットに取り付けて使用します。コンパクトなものやスタイリッシュなデザインのものが多く、ベルトやフックで手軽に固定できるのが魅力。ちょっとしたゴミ捨てや車に積んでおきたい小物の収納など、多彩に活用できます。後部座席用のゴミ箱を探している方に最適です。

PR
Accmor プラスチック製 折りたたみ式車用ゴミ箱

商品情報

防水 & 漏れ防止: 防水ABSプラスチック素材を使用したゴミ箱は、最大限の耐久性と長寿命を提供します。

運転席や助手席に取り付けられるゴミ箱です。使わないときはコンパクトに折りたたみできるので邪魔になりにくく、必要な時だけ取り付けられるのも嬉しいポイントですね。また、素材がプラスチック製なので耐久性と防水性にも優れています。ゴミ箱として使わない時は収納ボックスとして活用することもできますよ!

床置きタイプ

助手席や後部座席に設置したいなら床置きタイプのゴミ箱がおすすめ。ただ置くだけなので手軽に設置でき移動しやすいのが魅力です。ただしカーブやブレーキをかけたときに倒れやすいため、おもりや固定具付きのものを選ぶと走行中も倒れにくくて安心ですよ。

PR
槌屋ヤック 車用ごみ箱 レザーダスト ラージ ZE-55

商品情報

製品サイズ:約170×210×155mm

高級感のあるレザー素材のゴミ箱です。底面には強力なマジックテープが付いているのでカーブやブレーキでも倒れにくく安定した状態で設置できます。さらに500mlのペットボトルが6本入る大容量サイズで家族や友人でドライブするときにピッタリです。

2.素材で選ぶ

車用ゴミ箱の素材には「プラスチック製」「フェイクレザー製」「シリコン製」などの種類があります。素材によってお手入れのしやすさなどの特徴が異なるほか、車内の印象も変わります。以下で詳しくみていきましょう!

プラスチック製

比較的リーズナブルでお手入れしやすいゴミ箱を探している方はプラスチック製がおすすめです。軽量で扱いやすく丸洗いできるものが多いのが特徴。飲み物が入ったビンや缶を捨てたり、食べ残しを入れたりしても、丸洗いできれば清潔に保つことができますね。ただしプラスチックによっても耐久性は大きく異なるので、購入前にしっかり確認してくださいね。

PR
1pcs 自動車用 分別ゴミ箱

商品情報

頑丈なプラスチックで作られ、靭性が強く、割れにくく、耐久性が高い。

ドアポケットやシートバッグ、サンバイザーなどに取り付けられるプラスチック製のゴミ箱です。丈夫なプラスチックで作られているので割れにくく耐久性に優れています。本体の中には仕切りが2つ付いているのでゴミを分別したり、小物入れとゴミ箱で分けて使ったりすることもできますよ!

フェイクレザー製

フェイクレザーのゴミ箱は高級感のある雰囲気を演出するのに最適です。フェイクレザーの質感は本物のレザーに近く、内装にこだわりを持つ方に特におすすめです。デザイン性が高く、上品な雰囲気を醸し出すことができます。ただしプラスチック製などと比べると水濡れや高温には弱いため、お手入れには注意が必要です。しっかりと乾かしたり、日差しの強い場所に置かないようにすることが大切ですよ。

PR
ナポレックス(Napolex) 車用 ゴミ箱 本革調

商品情報

感にこだわった高級感のある本革調、大容量角型ダストボックスです。

高級感のある本革調のゴミ箱は500mlのペットボトルが6本入る大容量サイズです。おもりが入っているので走行中も倒れにくくCDやDVDなどの収納にも活用できます。車内に収まりやすい長方形で、後部座席はもちろん助手席と運転席の間にも設置できますよ。

シリコン製

シリコン製は手触りがやわらかく軽量なものが多いのが特徴です。丸洗いできるものも多く耐久性や耐衝撃性、防水性などに優れているので扱いやすいゴミ箱を探している方にピッタリ。デザイン性も豊富なので車内のインテリアに合わせて選びやすいのも魅力のひとつです。

PR
カーメイト 車用 ゴミ箱 スマートボトル シリコン製 DZ379

商品情報

製品サイズ:H150×W70×D70(mm)
シリコン製の純正カップホルダーに入るスマートなゴミ箱

カップホルダーに入るボトルタイプのゴミ箱です。やわらかいシリコン素材で蓋を軽く押すだけで捨てられます。レシートやティッシュ、お菓子の包み紙などのちょっとしたゴミ捨てに便利ですよ。ゴミが溜まったら、底を外すことで中身を空にできるのでお手入れにも手間がかかりませんよ。

3.便利な特徴で選ぶ

車用ゴミ箱の種類によってはゴミ捨てだけでなくさまざまな便利機能が備えられたものも多数販売されています。車に足りない収納機能を補ってくれるもの中身を隠してくれるものなど、購入前に必要な機能をチェックしてから選んでみてくださいね!

収納機能付き

車種によっては後部座席にドリンクホルダーがついていない車もありますよね。そんなときに便利なのが収納機能付きのゴミ箱です。ドリンクホルダー以外にもティッシュを収納できるものやスマホを入れるポケット付きなどアイデア次第で便利な使い方ができますよ。大容量のものが多く、旅行やお出かけする際も重宝します。

PR
Argentavis 車用ゴミ箱 ティッシュホルダー付き

商品情報

【車種汎用&収納が便利】すべての車種に適しています。フックを背もたれのポケットに差し込むだけでいいです。設置と取り外しは簡単です。

こちらはゴミ箱以外にもティッシュケースや小物ポケットが付属しているのでマルチに活用できます。4箇所の爪で袋を固定できるため、ゴミ箱として使うことはもちろん、小物やスマホなども1箇所に収納できます。高品質のPU合成皮皮を採用しているので外側が汚れてしまっても濡れた雑巾で拭き取れます。また、このアイテムにはLED照明がついているためわざわざ照らす必要がなく、便利ですよ。

蓋付き

ゴミ箱のニオイや見た目が気になる方は蓋付きのゴミ箱を選ぶとよいでしょう。中のゴミを隠せるのでスッキリとした清潔な印象に見せることができますよ!走行中の振動で中身が散乱しにくいのもメリットです。

PR
Pepcyo 蓋付き車用ミニゴミ箱 ボトル型

商品情報

捨てやすい独自のプッシュデザインを採用しています。 廃棄物を効果的に覆い、露出させず、特有の臭いの発生を防ぎます。

マグボトルのような可愛らしい見た目と優しいカラーが特徴です。片手でも捨てやすいプッシュタイプの蓋を採用しており車内のインテリアを損なわずに設置できます。高品質なプラスチック素材を採用しているので耐久性があり長く愛用できるのもうれしいポイントです。

愛車にピッタリの車用ゴミ箱を見つけよう!

今回はおしゃれな車内用ゴミ箱の選び方についてご紹介しました。衛生的に使いたい場合は蓋付きや丸洗いできるモデルがおすすめです。本記事を参考に、愛車にピッタリのゴミ箱を見つけて車内を快適な空間にしましょう!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー