目次

楽天カードの紹介システムを徹底解説!仕組みやキャンペーンについてご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

紹介した人もされた人も楽天ポイントがもらえる「楽天カードの紹介キャンペーン」。紹介する側とされる側のどちらも楽天ポイントを獲得できるキャンペーンなので、Win-Winのサービスです。しかし、具体的にどのように手続きを進めればいいかよくわからない…という声もしばしば聞かれます。

この記事では、どのような手続きが必要なのか、どれくらいポイントがもらえるのかなど、楽天カードの紹介キャンペーンについて解説します。キャンペーン利用時の注意点も紹介するので、仕組みを理解しておきましょう。

楽天カードの紹介システムの仕組みについて

楽天カードの紹介システムとは、楽天カードを家族や友人に紹介し、紹介された人が入会した場合に紹介した人・された人に楽天ポイントがプレゼントされる仕組みです。紹介して複数の人がカード入会すれば、人数分のポイントを獲得することも可能です。

具体的な手続きの方法ですが、そんなに難しくはありません。以下の公式ページにアクセスして、ご自身に合ったツールを使って楽天カードを紹介します。

URL付きのメッセージを発行して、紹介したい人にそれを送ります。相手に送る方法には「LINE」「メール」「SNS」の3つが用意されており、好きなものを選びましょう。

LINE:楽天会員にログインすると自動的にLINEアプリに移行するので、相手を選択してメッセージを送るだけで紹介完了です。

メール:楽天会員にログインしたら、相手の名前とメールアドレス、コメントを入力して送信すれば紹介完了です。

SMS:楽天会員にログインしたら利用したいSMSのアイコンをタップ。送信先の相手を選んでメッセージを送信すれば完了です。

相手はメッセージを受け取ったら、メッセージに書かれているURLをクリックして、楽天カードの入会申し込みを行います。入会期間に期限がある点には注意してください。メッセージのURLにアクセスして「10日以内」に申し込まないといけないので、その旨を相手に伝えておくといいですね。

付与されるポイントは?

楽天カードの紹介キャンペーンを利用した場合、基本的に獲得できるポイントはした側もされた側も1,000ポイントです。1カ月に10人までキャンペーンが適用されるので、月間最大10,000ポイントをまとめて獲得するのも可能です。

さらに、基本は1,000ポイントですが、定期的にポイントアップキャンペーンが行われます。例えば2024年1月9日~3月1日の期間は、紹介された側に8,000ポイント(うち5,000ポイントは新規入会に対してのポイント)が付与される企画が行われています。

ポイントがもらえるタイミングについて

ポイントが実際に付与されるのは、紹介された人が「入会した日から2カ月後の20日ごろ」となっています。いつポイントがもらえるか知りたければ、紹介相手に加入日を聞くと「いつポイントがもらえるのか」おおよその時期がわかります。

楽天カードの紹介キャンペーンを利用するにあたっての注意点

もし紹介キャンペーンを利用するのであれば、どのカードに入会するかにも注意してください。家族カードや楽天カードアカデミーに入会しても、キャンペーンの対象外です。ポイントはもらえないので、獲得漏れのないように気を付けましょう。

もらえるポイントは期間限定ポイント

獲得できるポイントは、期間限定ポイントである点にも注意してくださいね。ポイントを獲得した日から翌月末日までが利用可能期間となるため、うっかりしているとせっかくのポイントが失効してしまいます。ポイントが反映されたら、できるだけ早くショッピングや食事で使いましょう。

ポイントがもらえない場合の原因について

「楽天カードの紹介キャンペーンを利用したのにいつまでたってもポイント反映されない…」このような話も時折聞かれます。なぜポイントが反映されないのか、いくつかの原因が考えられます。

よくある原因
  • 紹介された人が過去に楽天カードを使っていた
  • 1カ月で10人以上が入会した(11人目からはポイントがもらえない)
  • 紹介する人が送ったURLからカード入会をしなかった
  • URLにアクセスしてから10日以上が経過した

よくある原因のひとつが「以前に楽天カードを利用していたことがあるケース」です。キャンペーンが適用されるのは、あくまで初めて入会した方に限ります。過去に楽天カードを利用していて、いったん解約してまた入会しなおした場合には、キャンペーン対象外となり紹介ポイントは付与されません。そのため、過去にカードを持っていなかったかどうか、あらかじめ紹介する相手に確認しておくといいかもしれません。

また、1カ月の紹介可能人数を超えた場合も、キャンペーン対象外です。1カ月に10人までが上限なので、この上限を超えないようにタイミングを調整するといいでしょう。

いずれの条件にも該当しない場合、相手が誤った手続きをしたためにキャンペーン対象外になった可能性も考えられます。冒頭に見たように、LINEやメール、SMSのメッセージに書かれているURLから入会手続きしなければなりません。

このURLを無視して申し込むと、ポイントはもらえないので注意しましょう。また、LINEの場合、有効なのは「スマホもしくはタブレットで手続きした場合」に限られます。もしパソコンのLINEアプリからURLをクリックして手続きした場合には、キャンペーンの対象外になってしまいます。

楽天カード以外の紹介キャンペーンについて

楽天グループでは、楽天カード以外にも紹介キャンペーンを実施しています。楽天グループの複数のサービスを利用しているのであれば、それらのキャンペーンをうまく活用すると、より多くのポイントを獲得できます。

そのひとつが「楽天モバイル」です。楽天モバイルでは、毎月自分の使った容量分だけ月額料金を支払うプランを提供しています。これなら過不足なく、携帯料金を支払えますね。プランも 「Rakuten最強プラン」ひとつだけなので、わかりやすいです。楽天モバイルの紹介キャンペーンでも、紹介した側・紹介された側の双方にポイントがプレゼントされます。2024年1月時点では、紹介した人に7,000ポイント、紹介された人に6,000ポイントが付与されるので、楽天カードよりも多くのポイントを稼げますね。

「楽天銀行」というネットバンキングでも、同様のキャンペーンが実施されています。紹介するほうには300ポイントが付与され、紹介された側には現金1,000円がプレゼントされます。ネットバンキングなので口座開設手続きはすべてパソコンやスマホで完結するため、銀行にいちいち足を運ぶ必要がありません。

紹介される人向けの新規入会キャンペーンもチェック

紹介された側は紹介キャンペーンだけでなく、新規入会キャンペーンにも必ずエントリーしましょう。公式サイトから申し込んでカードを利用すれば、最大5,000ポイント付与されます

紹介キャンペーンのポイントと合わせると、入会段階ですでに8,000ポイント獲得できることになります。ただし、新規入会キャンペーンにも条件があるので、その内容を見ていきましょう。

併用方法について解説

紹介キャンペーンと新規入会キャンペーンの両方を利用するためには、次の手順を踏みましょう。

まずは、紹介者に紹介用メッセージをLINE・メール・SMSのいずれかで送ってもらいましょう。メッセージに書かれているURLにアクセスして、カードの申し込み手続きをします。

URLをクリックすると、ログイン画面にジャンプするはずです。お手持ちの楽天会員のIDとパスワードを入力して、ログインしてください。楽天会員になっていない人は、まず会員登録手続きを済ませてくださいね。会員登録は無料で行えます。ログインしたら、対象カードの申し込み手続きを行ってください。審査通過すれば、カードが発行されるので受け取りましょう。ここまでで、紹介キャンペーンのポイントが獲得できたことになります。

クレジットカードを受け取ったら、次に楽天e-NAVIへの登録を行います。楽天e-NAVIとは、明細確認やカード情報変更などができる楽天カード会員専用のオンラインサービスです。新規入会キャンペーンは、楽天e-NAVIの登録で2,000ポイント付与されます。さらに、カード申し込み日の翌月末までにカードを使ってショッピングしましょう。カードを期間内に使用すると、それに対して3,000ポイントが付与されます。先の2,000ポイントと合わせて5,000ポイント獲得できる計算です。

「新規入会」とはいうものの、カードが発行されただけではポイント獲得はできません。楽天e-NAVIに登録のうえ、期限内にカードを利用して初めて5,000ポイント獲得できます。間違えないように気を付けましょう。

楽天カードの紹介キャンペーンに関するまとめ

楽天カードでは、紹介キャンペーンを実施しています。紹介した側もされた側も、双方にポイントが付与されるので利用しない手はないでしょう。楽天ポイントは楽天市場のショッピングのほかにも、楽天グループのサービスでも使用できます。

また、レストランやコンビニなど実店舗でも、楽天ポイントプログラムに参加しているお店は少なくありません。ポイントの貯める・使うができるので、キャンペーンや加盟店を利用してどんどんポイントを活用していきましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー