この記事で紹介されている商品

布団収納クッションのおすすめ11選!かわいいデザインのアイテムもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「暖い…けど、かさばる!」冬用の掛け布団は、収納に困ることもありますよね。そんな時、便利なアイテムが布団収納クッション。布団収納をスマートに、そしておしゃれに行いたい方におすすめのアイテムを11選ご紹介します。布団類を収納しつつ、お部屋を素敵に彩るアイディアをチェックしてみましょう!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

布団収納クッションとは

布団収納クッションとは、布団を収納しつつ、クッションとしても使える便利なアイテムです。クッションとして使わなくなった場合には、そのまま収納できるのも魅力のひとつ。スペースの有効活用ができ、部屋をスッキリと保つのに役立ちます。 さらに、デザインや素材の選択肢も豊富です。例えば、掛け布団を収納して、クッションに使えるタイプや、敷布団を収納してソファーにできるタイプ。お子さんが喜びそうな、抱きまくらになる可愛いデザインのタイプもあります。ご自宅にあった布団収納をチェックしてみてください。

布団収納クッションを選ぶ4つのポイント

さまざまな種類の布団収納クッションがあるので、何を選べばよいか迷ってしまいますよね。ここでは、使いやすい布団収納クッションを選ぶ際の4つのポイントをお伝えします。ポイントは「形状」「デザイン」「素材」「扱いやすさ」です。内容をひとつづつ解説するので、布団収納クッション選びの参考になさってください。

1.クッションの形状で選ぶ

ひとつ目のポイントは形状についてです。布団収納クッションの形状は、丸型、平型、角型など様々な形状があります。形状ごとに、使い勝手や部屋のスタイルが異なるため、それぞれの特性をご紹介します。ご自宅のどんな寝具を収納したいか、イメージしつつご覧になると、よりピッタリの形状が選べますよ。

丸型は見た目がおしゃれ!

丸型は、見た目のおしゃれさと実用性を兼ね備えたアイテムです。ころんとした丸い形は、インテリアに柔らかい雰囲気を与え、お部屋の素敵なアクセントになります。扱いやすい大きさであれば、本を読むときの肘置きクッションに。また、大きめであれば、背もたれになったりと、生活の中の様々なシーンで役に立ちますね。お部屋の雰囲気をアップデートしながら、スペースを賢く活用したい方におすすめの形状です。

スクエア型は枕代わりにもなる!

シンプルな形のスクエア型は、布団の出し入れがスムーズに行えるのが魅力です。たくさん収納すれば高さがでるので、腰掛けたり。少し余裕を持って収納すれば、枕代わりに使うことも。ソファのオットマンとして、リラックススペースの活用にも向いています。シンプルな形なので、クローゼットにしまうときは重ねやすく、収納効率も良いですね。多目的に活用できる優れた形状で、快適な生活とスマートな収納を叶えてくれます。

平型はソファ代わりにも

平型は、容量が大きいところが魅力です。掛け布団だけでなく、敷布団まで収納できるので、ソファ代わりとしても優れています。気をつけなければいけないのは、丈夫な生地の商品を選ぶこと。容量が大きければ、その分重くなるので、生地の耐久性は要チェックポイントです。商品の中には、ソファ生地のように、丈夫な生地を使用しているものもあるので、選ぶときにはしっかりチェックしてみてください。

円柱型は抱き枕にもおすすめ

円柱型は、背もたれや枕、オットマンと多様に使えます。そのうえ、持ちやすい大きさのものが多いので、リビングや寝室、子ども部屋など、家の中のさまざまな場所へ、手軽に運べることも魅力です。デメリットとしては、羽毛布団のような膨らむ布団をしまうときには収納しづらい場合もあります。その際は、布団を紐で縛ったりして、しまいやすくしましょう。収納たいものをイメージしつつ形状を選ぶことが大切です。

2.デザインで選ぶ

布団収納クッションはデザインやカラーバリエーションも豊富です。ソファやクッションとして目に入るところに置いておくなら、デザイン性にもこだわりたいですよね。飽きのこないベーシックなカラー。汚れが目立たない暗めのカラー。また、お子さんが喜びそうなキャラクターがデザインされたものもあります。寒くなってきたら、自分で布団を調節できるように、ベッド周りに置いておくのもよいですね。

3.素材で選ぶ!抗菌・防臭加工もチェック

平型の形状のところでも少しお話しましたが、重いものを入れる場合には、丈夫な生地を選ぶようにしてください。他にも、ソファやクッションとして使う場合に「収納した寝具が汚れない?」と心配になる方もいらっしゃると思います。そういった場合には、抗菌や防ダニシートを使っている商品を選ぶことをオススメします。加えて、メッシュ素材の生地を使用している商品を選べば、熱気や湿気を逃してくれるので安心ですね。

4.扱いやすさで選ぶ!持ち運びやすさなど

扱いやすさも、選ぶときのポイントです。布団収納をソファやクッションとして使わなくなったときには、クローゼットに運びやすければ便利ですよね。そのため、取っ手がついているタイプはおすすめです。また、シンプルな形状であれば、重ねやすいので、しまうときには収納効率も上がります。加えて、洗濯しやすい素材やデザインをを選ぶことも、扱いやすさのひとつです。中には「洗濯するとき必ずネットに入れてください」「ドライモードで洗ってください」と表記されている商品もあるので、注意書きを確認してから購入しましょう。

布団収納クッションのおすすめ11選

おすすめの11種類の布団収納クッションをご紹介します。お部屋のインテリアを楽しみつつ、快適なリラックス時間を叶えるために選ばれたアイテムばかりです。どれも使いやすく、おしゃれなデザインが魅力。形や特徴がそれぞれ違うので、ご自身のスタイルに合わせた布団収納クッションを選んでくださいね。

リビングにも置きやすい!丸型2選

おすすめの丸型クッションを2つご紹介します。リビングに置くことも考えて、インテリアに馴染みやすく、長く楽しめるようなシンプルなデザインを選びました。「リビングにリラックススペースが足りない…でもソファを置くほどスペースもない」そんな方に是非オススメです。丸型の布団収納クッションを使えば、リラックスと収納の両方が叶います。快適なリビングスペースを楽しんでください。

アイリスプラザ クッションになる布団収納ケース 丸型 大

PR
アイリスプラザ クッションになる 布団収納ケース 丸型(大)

商品情報

かさばる布団収納のお悩みを解決!
詰める布団次第で、硬さ調節ができます。
シングル掛け布団1枚などに。
●商品サイズ(cm)
幅約58×奥行約58×高さ約28
●商品重量
約280g
●素材
ポリエステル100%、抗菌防臭防ダニ加工

安心の抗菌・防臭・防ダニ効果。汚れやすいクッションも衛生的に使えます。その上、ソファにも使われる厚手で丈夫な素材を使用。高級感があるので、リビングに置いても馴染みます。収納の目安は、シングル〜ダブルの羽毛布団なら1枚。または、シングルの薄手毛布2枚とシングルの敷きパッド2枚の計4枚が入ります。

‎Tobest(トゥーベスト) クッションになる布団収納袋 ネイビー ラウンド型

PR
tobest(トゥーベスト) 布団収納袋 クッション ラウンド型

商品情報

新発想!布団を収納できるクッション】布団や毛布の収納場所にお困りではありませんか。そんな時は、布団が中に収納できるクッションが大活躍します!布団の収納スペースがない場所でも簡単に中を開けて収納するだけで、お部屋のスペースを有効活用できます。

薄手の毛布なら5〜8枚入る大容量の丸型収納ケース。直径が58センチもあるので、思いっきり体を預けられるような、大きめのクッションです。洗濯の丸洗いも可能なので、清潔に保てますよ。また、もふっと包み込まれるような柔らかいクッションが好みでしたら、中身は少なめに。硬いクッションにしたい場合には、みっちり詰め込めば高さの調節ができます。

ソファーとしても使えるタイプ!3選

収納した布団がソファとしても使える、布団収納ケースもあります。二枚組での販売となっており、ひとつは背もたれ用、もうひとつは座面用です。座面部分は、敷布団をしまえるくらい大容量のタイプが多いので、悩みがちな来客用の布団収納にも適しています。組み合わせて使えばソファですが、別々に使えば抱きまくらやお子様の昼寝布団など多用途に使えるのが魅力。シンプルなデザインからかわいらしいデザインまで幅広くご紹介します。

LUCK ソファーになる布団収納

PR
LUCK ソファーになる 布団収納

商品情報

【サイズ】ラウンドタイプ:36×70cm スクエアタイプ70×102×H15cm
【素材】ポリエステル100%(立体メッシュ)
【生産国】中国製
【備考】ラウンド+スクエアのセットになります。

円柱型と平型がセットになった商品。収納の目安は、背もたれ用の円柱型がシングル毛布1〜2枚。平型の収納ケースはシングルサイズの敷布団を三つ折りにすれば、すっぽり入ります。生地には立体メッシュ素材を使用しているので、クッション性がとてもよく、熱気や湿気を逃してくれるので、一年中快適に使えます。

ウィズソファ(With SOFA) 布団収納袋セット

PR
ウィズソファ 布団収納袋 掛け敷き布団用セット b269set

商品情報

布団収納セット(掛け布団用収納袋x1、敷き布団用収納袋x1)
【掛け布団用 布団収納袋】商品サイズ(単位:cm)(約) 幅96x奥行67
【敷き布団用 布団収納袋】商品サイズ(単位:cm)(約) 幅101x奥行69x高さ16

こちらは、背もたれに使えるクッションが96×67cmの大きな長方形型。シンプルで飽きのこないデザインですね。しかも、12色から選べるカラーバリエーションの豊富さが魅力。個性的なカラーを演出したい方にオススメです。吸水性が低い素材のため、洗濯後も乾きやすいのもおすすめポイント。

ベルメゾン マイクロファイバーの布団収納袋 ミッキーモチーフ

PR
[ベルメゾン] ディズニー ふとん収納

商品情報

■掛け布団用/幅約70、径約36cm(掛け布団シングルサイズに適応) ■敷布団用/幅約102、奥行約70、マチ幅約15cm(厚さ7.5cmまでの敷布団に対応) ■布団一式用/幅約102、奥行約70、マチ幅約25cm
●品質/ポリエステル100%、詰めもの:ポリエステル100%
●ファスナー式●付属品/収納用ひも2本(掛け布団用のみ)●中国製(C)Disney

さりげなくキルトにデザインされたキャラクラーがかわいらしい、布団収納ケース。円柱型と平型のセットなので、たくさんの寝具が収納できます。また、マイクロファイバーで気持ちのいい肌触り。しかし夏場には、毛が長いと暑く感じるかもしれません。夏の寝具を収納して、冬にふかふかのソファを楽しむのも良いですね。

寄りかかって使える!ビッグサイズ4選

リラックスしたいとき、座り心地の良いビッグサイズの布団収納クッションは理想的です。ここでは、ビッグサイズのクッション4つをご紹介。大きなクッションもたれて、本を読んだり、映画を観たり、リラックスタイムを満喫できます。どのクッションも快適さとスタイリッシュなデザインを兼ね備え、くつろぎの空間をおしゃれに演出します。収納もしつつ、お部屋にゆとりと快適さを取り入れてみるのはいかがでしょう?

コジット おふとん変身収納袋

PR
コジット 防ダニ シート付 おふとん変身 収納袋

商品情報

サイズ:幅45.0×奥行30.0×高さ50.0cm
重量:0.295kg
材質:本体/ポリエステル 防ダニシート/ポリプロピレン
原産国:中国

姿勢にフィットするトライアングル型が特徴。嬉しいことに、リモコンなどを入れられるようサイドにポケットも付いています。ゴロンとリラックスしたいリビングに最適ですね。また、抗菌防臭・防ダニ効果があるシート付きなので、汚れがちなクッションですが、中の布団も安心です。

エア・リゾーム ソファになる布団収納カバー

PR
エア・リゾーム ソファになる布団収納カバー

商品情報

【敷き布団用カバー 単体販売】
【布団収納時のサイズ】敷き布団カバー/約幅102×奥行き67×高さ22cm
【製品重量】約0.6kg 【材質】デニムデザインタイプ/綿100%、サンゴマイヤータイプ/ポリエステル100%、裏地/不織布
【備考】洗濯可能 ※洗濯機をご使用の際は必ず洗濯ネットをご使用ください。 ※他のものとは分けてお洗濯してください。

敷布団も収納できてしまう、大型の布団収納カバーです。ひとつであれば大きなクッションに。2つ並べれば、ゆったり寝転ぶこともできます。ときには、お子さんのお昼寝布団にも早変わり。家族で多用途に使えますね。運びやすいように取っ手がついてるのも便利です。ベーシックな色の展開は、生活感を出さずに、おしゃれなインテリアが楽しめます。

ウィズソファ(With SOFA) 背もたれになる布団収納袋

PR
ウィズソファ 背もたれになる 三角 収納 b510

商品情報

【商品情報】サイズ:幅45cmx奥行30cmx高50cm 素材:ポリエステル100% 産地:中国 ※カバーのみの販売となっております。
【素材】ポリエステル生地でさらっとした生地と肌触りの良い生地の2タイプを用意しました。ソファやソファベッドの張り地に使用する生地で作った収納袋、そのままベッドやソファーで使っても違和感がありません。

トライアングル型の布団収納クッション。サイドポケットも付いています。ポイントは豊富なカラーバリエーション。ご自宅のインテリアに合うクッションカラーが見つけやすいです。また、生地は「耐久性の高い100%ポリエステル」と「温かい見た目で肌触りのよいポリエステル地」の2種類に展開されています。

‎エア・リゾーム 布団収納袋 掛け布団用 背もたれタイプ

PR
‎エア・リゾーム 布団収納袋 掛け布団用 背もたれタイプ

商品情報

【掛け布団用 背もたれタイプ】【布団収納時のサイズ】約幅54×奥行き28×高さ46cm【布団収納時のサイズ】約幅54×奥行き37×高さ46cm(収納例:セミダブル掛け布団1枚+毛布1枚)
【製品重量】約220g
【材質】表地/綿100%、裏地/ポリエステル100%

もたれやすく、場所をとらないトライアングル型。底面にコの字ファスナーがついているので、出し入れも簡単に行なえます。収納の目安は、シングルの掛け布団と毛布が1枚づつ入る大きさ。おしゃれなデニムデザインの生地なので、ベタつかずオールシーズン使えます。また、ゴミが中に入りにくいのも嬉しいポイントです。

かわいいデザインで選ぶなら!2選

布団収納クッションにかわいらしいデザインを求めるなら、以下の2つのクッションがおすすめです。子供部屋やペットと一緒にくつろぐスペースにぴったり!クッションとしての機能性を保ちつつ、楽しいデザインがお部屋を明るく彩ります。自分らしいスタイルを楽しむインテリアとして、ぜひ取り入れてみてください。

アストロ もちもち布団収納クッション ネコ

PR
アストロ 布団収納カバー 320-18

商品情報

【商品仕様】:サイズ/約直径35×長さ73cm、カラー/ライトグレー、内容/1枚、収納目安/シングルサイズの羽毛布団1枚、材質/ポリエステル
【羽毛布団がネコのクッションに】:羽毛布団や毛布、タオルケットなどを入れるとかわいいネコのクッションに。

むすっとした表情が何とも言えない、かわいいデザインですが、しっかり冬用の掛け布団が1枚収納できます。抱きまくらにも使える、大きめのサイズです。素材はポリエステルで、なめらかな柔らかい肌触り。洗濯機で洗えますが、ドライコースを推奨しているので、ご注意ください。

ベルメゾン 抱き枕になる布団収納袋 ディズニー

PR
[ベルメゾン] ディズニー 布団収納袋

商品情報

●幅約40×高さ約40×奥行約75cm(掛け布団シングルサイズに適応)
●素材/(くまのプーさん・ドナルドダック以外)ポリエステル、(くまのプーさん・ドナルドダック)ポリエステル、ポリウレタン●中国製
●ご家庭で洗濯ができます。洗濯機で洗っても大丈夫です。

最後は、キャラクターがデザインされた布団収納クッションです。冬用の毛布が4枚くらい収納できるほど、大容量のタイプ。マイクロファイバー素材なのでなめらかですが、毛が長い分、夏場使うには暑いかもしれません。タオルケットなどの夏の寝具を収納して、冬に使うほうがおすすめです。

収納したい布団をイメージしながら選ぼう

おすすめの12種類の布団収納クッションをご紹介しました。丸型、スクエア型、可愛いデザイン、使いやすさを考慮したバラエティ豊かなアイテム。お部屋のスタイルと収納したい布団に合わせて、ピッタリのアイテムを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー