目次

【2024年】楽天お買い物マラソンはいつ?買い回りコツや注意点も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

楽天マラソンは、賢く利用すれば大変お得なイベントです。2024年もこのビッグイベントは盛大に開催されています。本記事では、買い回りのルールから限定クーポンの活用法、対象外サービスまで、お買い物マラソンを賢くお得に活用するための必須情報が満載です。

楽天ユーザーにとって見逃すわけにはいかないのが、楽天のお買い物マラソンです。2024年も例年 通りスタートとしています。ぜひ楽天マラソンを活用して、効率的にお得なショッピングを楽しみましょう。楽天マラソンの攻略法やお得に使うコツを知りたい方には必見の内容です!

2024年の次回のお買い物マラソンはいつ?

2023年に開催された楽天お買い物マラソンの日程を見ると、ほぼ毎月、月に2回前後開催されてい ました。楽天マラソンの日程は、通常週の半ばから始まり、約1週間続く傾向にあることがわかり ます。2023年で特に注目したいのが、4月、5月、7月、8月、10月はそれぞれ月に2回、楽天マラソンが開催されたことです。

2024年に入って1回目の楽天マラソンは、1月9日から開始されました。エントリー期間は、それより少し早い1月7日に設定されています。このパターンが続くと仮定すると、次回の楽天マラソンも同様に、開催日の数日前からエントリーの受付が始まるでしょう。

これらの傾向を踏まえて2024年の次回の楽天マラソン開催日程を予想するなら、2月初旬から中旬 の可能性が高いです。

また、楽天は過去のパターンを踏襲する傾向にあるため、2024年も月に1回以上のペースで楽天マ ラソンを実施する可能性が高いでしょう。3月以降も、上旬の週末に開始される可能性が高いのでチェックしておきたいところです。

楽天マラソンの攻略法

楽天マラソンはお得にポイントをゲットできるビッグチャンスですが、ただ買い物をするだけでは まだ十分とは言えません。楽天マラソンのメリットを最大限受けるためには、しっかりその仕組みを理解して攻略する必要があります。

必ずエントリーする

楽天お買い物マラソンに参加するには、エントリーが必須です。実施日が近づくと、公式サイトや 楽天マラソン専用の特設ページで事前エントリーが始まります。

エントリーは簡単で、楽天にログインし、表示されるエントリーボタンをクリックするだけです。 万が一エントリーを忘れた場合でも、楽天マラソンの期間中であれば商品購入後でもエントリーできます。

1つのショップで一定金額以上の買い物をする

楽天マラソンでポイントを獲得するには、指定の購入条件を満たす必要があります。なかでも重要 なのが、各ショップでの購入金額です。送料はこの金額に含まれないので注意してください。商品の小計が定められた金額を超えていることが条件です。

反対に、買い回りショップ数を増やすためには、買いたいものがたくさんある場合でもショップを分けて買う方法がおすすめです。複数のショップで販売されているものであれば、1店舗での買い物は1,000円を超える程度に収めると効率よく買い回りできるでしょう。

楽天マラソンをお得に使うコツとは?

エントリーして1,000円以上の買い物をすれば、楽天マラソンに参加したことになります。しかし、 せっかく参加するのであれば、コツを押さえてしっかりポイントを稼ぎたいところです。以下では、楽天マラソンを賢く使うためのコツをいくつかご紹介します。

楽天カードで支払いをする

楽天マラソンでお得に買い物するなら、楽天カードでの支払いがおすすめです。楽天カードを持っ ていない人も、この機会に作っておくといろんなメリットが受けられます。まず、新規入会とカードの利用で、合計5,000ポイントが付与されます。

つまり、新たに楽天カードを作って買い物するだけで、ポイントに相当する金額がもらえるのと同じことです。加えて、楽天カードの年会費は永久にかからないため、カードを作ることにデメリットはありません。

また、楽天カードを使用することで、スーパーポイントアッププログラム(SPU)を最大限に活用 し、ポイントを最大3倍まで増やすことが可能です。普段の買い物でのポイント獲得量が大幅にアップするので、楽天マラソンの期間に限らず長期的に見ても大きな節約になります。

5と0のつく日に楽天カードで買い物をする

楽天マラソンをお得に利用するもう一つのコツは、5と0のつく日に楽天カードで買い物をすること です。そうすることで、通常よりも多くのポイントが得られます。 具体的には、通常ポイントが1倍、SPUで2倍、加えて5と0のつく日の利用でさらに2倍のポイ ントが加算されます。

つまり、合計で5倍のポイントの獲得が可能です。楽天マラソンは1週間程度の期間で開催されるため、この期間中には少なくとも1回、場合によっては2回、5か0がつく日が含まれるでしょう。

そのため、これらの日を狙ってお買い物をすると、より多くのポイントを獲得できる仕組みです。 ただし、この特典を受けるにはエントリーが必須なので、忘れずにエントリーしましょう。

限定クーポンを利用する

限定クーポンを徹底的に利用することも、楽天マラソンをお得にするコツです。キャンペーン開催時にはさまざまな種類のクーポンが配布されるので、利用できるものは最大限利用することで大幅な割引が狙えます。

具体的にいくつか例を挙げると、対象ショップ限定やセール開始後最初の2時間限り有効なクーポンがあります。対象ショップで買い物すると、最大50%の割引が可能です。 対象アイテム限定のクーポンも配布されます。これは特定の商品が対象のクーポンで、最大半額までの割引が受けられます。

それとは別に、何回でも利用可能なクーポンもあります。期間中、対象ショップで繰り返し使用で きるうえに、割引額も大きいです。これらのクーポンは楽天マラソンの期間中だけの限定クーポンですので、ぜひ見逃さないようにしましょう。

スーパーDEALを狙う

スーパーDEALは、対象商品の買い物で最大で50%のポイントがもらえるキャンペーンです。対象 商品のラインナップは毎日更新されるので、こまめにチェックしましょう。

楽天ふるさと納税を利用する

楽天ふるさと納税も楽天マラソンの対象です。楽天ふるさと納税を通じて行う寄付も、買い回りの 対象ショップとしてしっかりカウントされます。ふるさと納税でも、1ショップあたりの購入金額が一定金額以上でなければならないというルールは共通です。

複数の自治体に寄付すれば、それだけ買い回りショップ数もカウントされます。多くの自治体に寄付している方や、お目当ての返礼品がある方にはおすすめです。

楽天お買い物マラソンでの注意点

楽天お買い物マラソンを利用する際には、いくつか注意しておきたいポイントがあります。楽天マ ラソンに参加する前に、以下のポイントをしっかり理解しておきましょう。

ショップ買い回りで獲得できるポイントには上限がある

楽天マラソンのショップ買い回りでは、獲得できるポイントに上限が設定されています。7,000ポイ ントが上限です。また、買い回りで獲得したポイントは期間限定のポイントになります。有効期限があるので注意してください。

具体的には、ポイントが付与された翌月末までが有効です。たとえば、1月にポイントが付与されたとしたら、2024年の場合は2月29日が有効期限となります。

いくらポイントを貯めても、期限が切れてしまうとポイントは失効してしまうので、獲得したポイントは必ず期限内に利用しましょう。

買い回りの対象にならないサービスに注意

楽天お買い物マラソンでは、ショップ買い回りのポイント対象にならないサービスもいくつかあり ます。たとえば、日用品や食料品の購入に便利な楽天西友ネットスーパーは、このサービスの対象外です。

また、決済手段として人気の楽天ペイも、買い回りの特典から除外されています。そのほか、車に関するサービスの楽天Carや、自宅に料理を届けてくれる楽天ぐるなびデリバリーも、買い回り対象ではありません。

さらに、楽天超かんたん保険、楽天Koboも対象外となっています。 買い回りの対象となるショップやサービスは事前にしっかり確認しておきましょう。

賢くお得に楽天のお買い物マラソンを活用しよう

楽天のお買い物マラソンは、賢く活用すれば非常にお得なイベントです。まずは、エントリーが必 須なことと、定められた金額以上の購入が対象になることを覚えておきましょう!

そのうえで、 限定クーポンやスーパーDEALなどの特典やキャンペーンを駆使して、より多くのポイントを獲得できるとお得です。

また、対象外のサービスもあるため、事前にしっかりチェックしておいてください。これらのポイントを押さえて、次回の楽天マラソンを最大限に楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

楽天セール・キャンペーン情報のカテゴリー

その他の楽天お得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー