この記事で紹介されている商品

アーモンドチョコレートのおすすめ16選!大袋タイプなど有名メーカーの商品を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

チョコレートの甘さとアーモンドの香ばしさがおいしい「アーモンドチョコレート」。さまざまなメーカーから販売されており、中にはミルクチョコレートだけでなくホワイトチョコレートを使ったものもあります。この記事では、おすすめの商品や大容量タイプの商品もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アーモンドチョコレートの魅力

アーモンドチョコレートは、チョコレートの甘さとアーモンドのポリポリとした食感、そして香ばしい風味がチョコレートの風味とマッチしてとても美味しいですよね。アーモンド1粒がまるごと中に入っているものや、クラッシュアーモンドがチョコレートに練り込まれているものなどさまざまな商品があります。

そのためアーモンドとチョコレートの相性自体がよく、どれを選んでもほとんどハズレがないのも魅力といえます。普段のおやつから特別な日のプレゼントまで値段や品質が幅広いため、用途に合わせて選びやすいのもうれしいポイント。またアーモンドは食物繊維が豊富なので、おやつとして美味しく栄養をプラスできますね。

アーモンドチョコレートの選び方

アーモンドチョコレートを選ぶ際には、味わいを決めるチョコレートの種類やアーモンドのタイプ、ハイカカオや糖質オフなどの原材料に注目してみましょう。自分用としての購入やみんなに1つずつ配るといった用途なら、たっぷり入ってお得な大袋タイプもおすすめですよ。

1.チョコレートの種類・甘さで選ぶ

チョコレートには「ミルクチョコレート」「ダークチョコレート」「ホワイトチョコレート」などの種類がありますが、これらは主にカカオが何%使われているかや、原料の違いによって分類されています。苦さや甘さ、香りや見た目にも違いが出てくるので、好みに合わせて選んでみてください。

ミルクチョコレート

ミルクチョコレートは、ダークチョコレートに乳原料を混ぜて作られたものです。厳密にはカカオ分が21%以上(内ココアバターが全重量の18%以上)で、乳固形分が14%以上のものを指します。ダークチョコレートの苦さをミルクがマイルドにしてくれるので、全体の味のバランスがよく、多くの人にとって食べやすいでしょう。各チョコレートの中で最も商品数が多いオーソドックスなタイプなので、バリエーションが豊富で自分好みのチョコレートが見つけやすいでしょう。

ダーク・ビターチョコレート

ダークチョコレートはビターチョコレートとも呼ばれ、カカオマスが40〜60%程度使われていて、乳原料が入っていないタイプです。中にはカカオが70〜90%と、カカオの風味が濃厚なものを多く販売されています。原料にはカカオマス・ココアバター・砂糖・レシチン・香料が使用されており、ビターな味わいを重視して砂糖を控えたものも多いため、甘いお菓子が苦手な方やダイエット中の方にもおすすめです。一般的にはカカオの割合が多いほど苦味が強いですが、商品によっては苦味がマイルドで甘くないのに食べやすいものもありますよ。

ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートはカカオに含まれる成分「ココアバター」を主原料とした、白いチョコレートです。一般的なチョコレートのように茶色くないため別物のように見えますが、他のチョコレートにも入っているココアバターを使用しているので、チョコレートの一種といえます。カカオならではの苦味や渋い味がないため、ダークチョコレートの苦さが苦手な方にも食べやすく、チョコレートのクリーミーで甘い部分だけを堪能できるタイプです。

フレーバーチョコレート

フレーバーチョコレートは、カカオ以外の素材や成分を加えることで、加えた素材の色や風味をプラスしたチョコレートです。ベースには素材の色や風味を活かしやすいホワイトチョコレートを使うことが多く、たとえばキャラメルや抹茶、いちごやオレンジの果汁を使ったものがあります。色鮮やかで華やかさがあり、その時期旬のフルーツの果汁や地域特産のお茶などを使ったものも多いので、お土産やギフト用としてもおすすめですよ

2.アーモンドのタイプ・食感で選ぶ

アーモンドチョコレートに入っているアーモンドには、まるごと1粒入っているタイプと、クラッシュして全体に散りばめられているタイプの2種類があります。食感だけでなく、風味やチョコレートの形にも違いがあるので、好みや用途に合わせて選びましょう。

食べ応えのある「丸ごとタイプ」

アーモンドが丸ごと入っているタイプは、食べ応え重視の方におすすめです。噛んだ時のポリっとした食感が楽しく、1粒が大きいものも多いので少量でも満足感が高いでしょう。また香りの成分は揮発性のため、アーモンドをクラッシュすると香りが飛びやすくなってしまいますが、クラッシュせずにそのまま入ったタイプなら長くアーモンドの香りが持続します。そのためアーモンドの風味をしっかり楽しみたい方にも、アーモンドが丸ごと入ったタイプがぴったりですよ。

ザクザクとした食感「クラッシュタイプ」

クラッシュアーモンド入りのチョコレートは、全体的に細かく砕かれたアーモンドが散りばめられているので、ザクザクとした食感が好きな方におすすめです。アーモンドの一番硬い部分である皮が細くなっているため、まるごと入っているタイプよりも食べやすいでしょう。また丸ごと入っているタイプはコロンとしたつまみやすい形状のものがほとんどですが、クラッシュタイプはチョコレートの形を問わないため、バータイプやハート型などさまざまな形のものがありますよ。

3.原材料や成分に注目

健康志向の方は、パッケージに記載の原材料に注目して選ぶのも良いでしょう。中でもカカオの配合量が多いハイカカオタイプにはカカオポリフェノールがたっぷり含まれているため、健康や美容が気になる方におすすめです。またアーモンドやチョコレートは脂質が多くカロリーが気になる方も多いですが、糖質をカットして低カロリーにされたものも販売されているので、ダイエット中の方はぜひチェックしてみてください。なお糖質カット系の商品はパッケージ表面に大きく記載されていることが多いので見つけやすいですよ。

4.コスパ・価格で選ぶなら大袋を

アーモンドチョコレートを長くたくさん楽しみたい方は、たっぷり入っていて1つあたりの価格が安い、大袋タイプや訳あり商品がおすすめです。少量ずつ個包装されているものなら酸化を気にせず食べやすいでしょう。訳あり商品の味は商品として販売されているものと同じですが、形がよくなかったり一部が割れたり欠けたりして見た目がよくないことで、商品としては販売できなかったもの。自分用の購入で見た目を気にしない方なら、お得に美味しいアーモンドチョコレートが食べられてお得ですよ。

アーモンドチョコレートのおすすめ16選

ここからはスーパーや通販で買えるおすすめのアーモンドチョコレートを16個ピックアップしてご紹介します。ロングセラーの定番商品や原材料にこだわった高品質なもの、糖質オフや栄養機能食品などヘルシー志向のものもあるので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

PR
明治 アーモンドチョコレート

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:ー

スーパーやコンビニでも手軽に手に入る定番のアーモンドチョコレートです。1粒ずつが程よい大きさで、気軽にパクっと食べられます。コーティングにはミルクチョコレートを使用しているので、苦味も感じにくく万人受けする味わいといえるでしょう。アーモンドの風味とミルクチョコレートのバランスがよいので、食べ出すと止まらなくなりますよ。

PR
ロッテ アーモンドチョコレート

商品情報

チョコレートの種類:ビター・ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:ー

ビターチョコレートとミルクチョコレートの2層のコーティングを施していて、甘すぎないチョコレートが好きな方におすすめです。中に入っているアーモンドは、アメリカ農務省が定める最高クラス以上の高品質なアーモンドを使用しています。1粒が1口サイズで食べやすく、10箱セットになっているので毎日食べたい方にもぴったりです。

PR
ロッテ アーモンドチョコレート(クリスプ)

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:クリスプ

チョコレートの層にサクサクのモルトパフがたっぷり入った、食感が楽しいアーモンドチョコレートです。チョコレートはミルクチョコレートを使用しています。アーモンドのポリポリとした食感とパフのサクサクとした食感、そしてミルクチョコレートの甘さとアーモンドの風味が一体となって絶妙な美味しさが味わえるこだわりの一品です。

PR
明治 アーモンドチョコレート 黒糖

商品情報

チョコレートの種類:ー
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:沖縄県産黒糖使用

こちらは甘味料として、白砂糖の代わりに沖縄県産の黒糖を練り込んだ、2023年9月から発売されている期間限定のアーモンドチョコレートです。黒糖ならではの独特な深いコクと風味が感じられます。黒糖を使った和菓子が好きな方や、日本の食材に興味のある海外の方へのお土産としてもおすすめです。

PR
明治 アーモンドチョコレート ホワイトベール

商品情報

チョコレートの種類:ミルク・ホワイト
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:ー

アーモンドをミルクチョコレートでコーティングした上に、さらにホワイトチョコレートをコーティングしたまろやかな味わいのアーモンドチョコレートです。ミルクチョコレートだけで包んだものよりもミルキーな味わいが楽しめますよ。冬期限定販売なので、気になる方はぜひお早めに購入してみてください。

PR
ロッテ クランキーアーモンドチョコレート

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:プチパック

ミルクチョコレートの層にサクサクのモルトパフがたっぷり散りばめられている、クランキーアーモンドチョコレートの食べきりサイズです。箱タイプだとついつい食べ過ぎてしまうという方にもぴったり。1袋がコンパクトなのでバッグに入れて気軽に持ち歩きやすく、10個セットになっているため毎日のおやつとしてもおすすめですよ。

PR
明治 オリゴスマートアーモンドパウチ

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:フラクトオリゴ糖使用

チョコレートに混ぜる砂糖の一部を、お腹にやさしいフラクトオリゴ糖に変えて作られた、健康志向のアーモンドチョコレートです。フラクトオリゴ糖は砂糖の30〜60%程度の甘さとされており、自然な甘さが感じられます。カロリーは砂糖の半分程度で、1袋あたりの糖質量がパッケージ表面にわかりやすく記載されているため、ダイエット中の方にも向いていますよ。

PR
江崎グリコ アーモンドピーク

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:栄養機能食品(ビタミンE)

アーモンドピークはビタミンEが美味しく摂取できる栄養機能食品です。中に入っているアーモンドはキャラメリゼされており、コーティングしているチョコレートは生クリームとアーモンドオイルが加えられています。ビタミンEはナッツ以外にすじこやツナ缶、いわし缶などに多く含まれますが、普段これらの食材はあまり食べない人はアーモンドピークを取り入れてみてもいいかもしれませんね。

PR
ロッテ 糖質オフアーモンドチョコレートシェアパック

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:糖質オフ

健康志向の方やダイエット中の方におすすめな、糖質30%オフのヘルシーなアーモンドチョコレートです。砂糖は控えめですが、その分隠し味としてマカデミアナッツペーストを練り込むことで風味を増し、美味しく糖質オフできる工夫がなされています。小分けの個包装になっているため、食べ過ぎも防げるでしょう。

PR
ユウカ ティラミスチョコ

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:ティラミス

ユウカのティラミスチョコレートは、日本最大級のお菓子の博覧会で名誉総裁書を受賞したことのある、チョコレートの美味しさにとことんこだわったアーモンドチョコレートです。アーモンドをマスカルポーネチーズクリームで包んで、チョコレートではなくココアパウダーでコーティングしています。1つずつ個包装になっていてたっぷり入っているので、家に常備して少しずつ食べたい方にもおすすめです。

PR
明治 チョコレート効果カカオ72%アーモンド

商品情報

チョコレートの種類:ー
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:カカオ72%

一般的なミルクチョコレートに比べて糖質量が約6割に抑えられていて、チョコレート効果たった2枚でワイン1杯以上のポリフェノールが取れる、健康志向の方にもおすすめのアーモンドチョコレートです。もちろんアーモンドで食物繊維もたっぷり取れますよ。カカオは72%と、一般的なチョコレートよりはカカオ分が多いといえますが、比較的食べやすい割合です。

PR
明治 アーモンドチョコレートシンプル包装大容量パウチ

商品情報

チョコレートの種類:ー
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:大容量パウチ

1番最初にご紹介した明治アーモンドチョコレートの、包装がシンプルなパウチになったタイプです。箱タイプはスライドで出てくるため、バッグに入れて持ち運ぶにはやや負担がありますが、チャック付きのパウチならバッグの中でもこぼれにくく、食べかけでも酸化や劣化を防げます。55粒入りの大容量で、ものチョコレートが好きな方も満足できるでしょう。

PR
まるしげ 呼吸チョコ 京都祇園

商品情報

チョコレートの種類:ホワイト
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:アーモンドをマスカルポーネチーズチョコで包み込み、京都宇治抹茶のパウダーで仕上げ

京都祇園の抹茶とデンマーク産のマスカルポーネチーズ、カリフォルニア産のアーモンドと原材料にこだわった、抹茶のアーモンドチョコレートです。1粒ずつ職人が手作りしており、甘さは控えめなので子供から大人まで美味しく食べられます。製造工場から作りたての製品が直送されているため、より素材の風味が感じられやすいでしょう。

PR
ブルボン プチビットアーモンド

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:持ち運びに便利なスティック

バッグやポーチに入れて気軽に持ち運べる、スティックタイプのパッケージに入ったアーモンドチョコレートです。中にはアーモンド1粒が丸ごと入っており、コーティングには北海道産の乳原料を使ったミルクチョコレートを使用しています。1個ずつが個包装になっているので、たまに少しずつ楽しみたい方におすすめです。

PR
ロイズ アマンドショコラ

商品情報

チョコレートの種類:ミルク
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:ココアパウダー

カリフォルニア産のアーモンドを丸ごと1粒香ばしくローストし、程よい甘さのミルクチョコレートでコーティングした上に、ココアパウダーをまぶしてほんのりと苦みをプラスしているアーモンドチョコレートです。甘すぎず苦すぎない絶妙なバランスに仕上がっています。ロイズのチョコレートは北海道で製造されており、素材にこだわって作られていることが特徴です。

PR
カバヤ アーモンドチョコレート

商品情報

チョコレートの種類:ー
アーモンドのタイプ:丸ごと
特長:個包装

カバヤはさくさくぱんだやピュアラルグミなどの誰もが知るお菓子を製造しているメーカーで、こちらのアーモンドチョコレートはスーパーでも手に入りやすい商品です。シンプルなアーモンドチョコレートなので誰でも美味しく食べられ、1つずつ個包装になっているためみんなで分け合ったり、家に常備しやすいでしょう。

お気に入りのアーモンドチョコレートを見つけよう!

アーモンドとチョコレートは相性がよく、風味も食感もマッチして手が止まらなくなるおいしさですよね。さまざまな商品があるので、ぜひこの記事を参考にお気に入りのアーモンドチョコレートを見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
チョコレートギフトおすすめ13選!おしゃれでかわいいものをご紹介

高級感があっておしゃれでかわいい「チョコレートギフト」は、バレンタインやホワイトデーなどのイベントだけでなく特別な日の贈り物にも喜ばれる商品です。今回は、そんなチョコレートギフトの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

こちらもチェック!
高級チョコレートのおすすめ15選!人気ブランドやプレゼントに使えるものまでアイテムをご紹介

この記事では、ギフトや特別な日のおやつにおすすめな高級チョコレートの選び方と、おすすめ商品をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー