この記事で紹介されている商品

高級チョコレートのおすすめ15選!人気ブランドやプレゼントに使えるものまでアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

大切な人へのギフトや、自分へのご褒美にうってつけの「高級チョコレート」。ベルギーやフランス、東京など世界中で作られていて、味わいやデザインは実にさまざま!お店に足を運ばなくても通販で気軽に手に入れられるため、選択肢が多くて迷う方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、プレゼントや特別な日のおやつにおすすめな高級チョコレートの選び方と、おすすめ商品をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

特別な日には贅沢な高級チョコレートを

高級なチョコレートは美しく上品な見た目と、カカオの豊かな風味が魅力。上質なカカオ豆とカカオバターを使用することで、濃厚な味わいや甘さ、苦味を楽しめます。

一粒食べるだけで贅沢な気分が味わえる高級なチョコレートは、大切な人への贈り物としてはもちろん、自分へのご褒美としても人気を集めていますよ。

高級チョコレートの相場価格

高級チョコレートの相場価格は1,000~10,000円ほど。チョコレートの種類や原産国、内容量によって値段が変わります。プレゼント向けのチョコレートの相場は2,000~7,000円ほどで、高品質なカカオ豆を使うほど高価格になります。

自分用なら個数の少ないもの、特別な人へのプレゼント用なら、味や見た目に違いがあるアソートタイプを選ぶのもいいですね。また、特別な気分を味わいたいときは、高品質が保証された「王室御用達」の品を選んでみてはいかがでしょうか。

高級チョコレートの選び方

高級チョコレートにはさまざまな種類がありますが、プレゼントやご褒美用として選ぶなら「カカオの量」「パッケージやデザイン」「価格帯」の3つのポイントに注目してみてください。

カカオ含有量が違うと風味や味わいに大きな違いがありますし、見た目が華やかなものはプレゼントに適しています。また、渡す相手との関係性によって適した価格帯も変わるでしょう。

ここからは、高級チョコレートの選び方について詳しく説明します。

1.カカオの量で選ぶ

カカオの量によって、チョコレートの味わいが異なります。甘いものがあまり得意でない方にプレゼントする場合、カカオマス含有量が40%以上の「ビターチョコレート」がおすすめ。カカオの豊かな香りを感じられて、すっきりとした甘味でカカオのほろ苦さも楽しめます。

カカオマスの含有量60%以上は「ハイカカオ」や「高カカオチョコ」とも呼ばれ、近年では多くの人に親しまれています。

一方で、カカオが全く含まれていないのが「ホワイトチョコレート」です。カカオバターや乳製品、砂糖などでできているので、甘党の方におすすめですよ。

2.パッケージやデザインで選ぶ

バレンタインやお祝いなど、大切な人に贈りたいなら、パッケージやデザインから選びましょう。
高級チョコレートは高級感や華やかさを感じる見た目が魅力のひとつ。かわいいものやおしゃれなデザインで手に取った瞬間から気持ちを高めます。食べ終えた後のパッケージは小物ケースとしても利用できるため、インテリアに合うものを目安にして選ぶのもおすすめです。

なかにはギフト用の特別なデザインや、メッセージが入ったチョコレートも。「手紙を書くまでではないけど、何か一言添えて渡したい」という人におすすめです。

3.価格帯で選ぶ

選ぶのに悩んだら、価格帯で絞り込むのもひとつの手ですよ。

先ほどもご紹介したように、高級チョコレートのプレゼントの相場は2,000~7,000円ほどです。気軽に贈るなら2,000~3,000円前後でチョイスしましょう。同僚や友人には4,000円前後で、種類や見た目に特別感の感じられるものを選ぶのがおすすめです。

特別な贈り物として選ぶ場合は、6,000円以上のものをセレクトしてみてはいかがでしょうか。プレゼントやギフトとして贈る場合、相手との関係性を考慮して予算を決めて選ぶのがポイントです。

高級チョコレートの原産国の特徴

高級チョコレートはさまざまな国で製造されており、国によって風味や見た目、カカオ含有量などに違いがあります。以下ではベルギーやフランスなど4か国の特徴をご紹介します

ベルギー

ベルギー産はバランスの良さと洗練された味わいが特徴で、ゴディバや100%ココアバターを使用した老舗チョコレートブランドが多く、選択肢の幅が広いのが魅力。毎日食べる食べ物という認識のため、フランス産より安いのも特徴のひとつです。

フランス

フランス産は味わいが豊かで、香りを生かしたチョコレートが魅力。見た目やパッケージにおしゃれなものが多く、バラエティ豊かで見た目も美しいので贈りものにもうってつけです。カカオの含有量は高めの傾向があります。

スイス

スイス産は濃厚なミルクを使った味付けが多く、甘くてまろやかな味わいを楽しめるのが特徴です。ミルクを多く含むため、なめらかなくちどけのミルクチョコが数多くありますよ。

日本

日本はクリーミーで優しい口当たりを意識したチョコレートが豊富です。くちどけのよさや余韻の豊かさが特徴で、黒ゴマや玄米茶、日本酒などの、和食材を使用した特別なチョコレートが楽しめます。

高級チョコレートのおすすめ15選

ゴディバ(GODIVA)やリンツ(Lindt)を含め、各国にはさまざまな高級チョコレートブランドが存在します。おすすめの高級チョコレートを厳選してご紹介します。プレゼントや自分へのご褒美選びの参考にしてくださいね。

PR
ゴディバ (GODIVA) ゴールド コレクション(12粒入)

商品情報

ブランド GODIVA
商品の形状 バー
チョコレートタイプ ミルク
ユニット数 12 粒
サイズ 12粒 (x 1)
個数 12

ゴディバは世界中の幅広い世代に愛されているベルギーのチョコレートブランド。ゴールドコレクションには口どけのよいガナッシュや、香り豊かなプラリネ、造形の美しいチョコレートが含まれています。金色に輝く箱の見た目から、チョコレートの繊細な味わいを楽しめるのも魅力のひとつです。カカオ含有量50%や72%のものや、ダークチョコレートも含まれているので、甘いものが苦手な人にもおすすめでしょう。

Lindt ホワイト&ゴールド

リンツはなめらかなくちどけが特徴のスイスのチョコレートブランド。ホワイト&ゴールドは、8つのフレーバーのプラリネが含まれています。合計24個のアソートセットで、家族や友人と気軽に分け合えるのも魅力ですね。
ホワイトボックスにゴールドリボンのパッケージは高級感があり、ちょっとした贈りものにうってつけです。甘みの強いフレーバーが多いので、甘党の人におすすめできますよ。

PR
ガレー(Galler)ミニバー12本入

商品情報

ブランド Galler
商品の形状 バー
行事 感謝, お祝い事, 母の日, 父の日
チョコレートタイプ ミルク
風味 通年ギフト

ガレーのミニバーはカラフルな見た目と、12種類の人気フレーバーを集めた高級チョコレートです。ダーク・ホワイト・ミルクの3種類のチョコレートと、ヘーゼルナッツプラリネやオレンジ、ラズベリーなどのさまざまな風味や味わいが楽しめます。ベルギーの厳しい審査に合格しており、「王室御用達」の称号が与えられているブランドです。フレーバーとのバランスやくちどけ、上品な味わいがプレゼントやギフトに適しています。

VESTRI アンティーカ・ジャンドゥイア

ミルク、ピスタチオ、塩バニラの3種類のフレーバーがセットになった、ペーストタイプのジャンドゥイア高級チョコレート。付属の金スプーンですくって食べたり、パンに塗ったり、温めて食材をディップしたりと、新しいチョコレート体験ができるヴェストリの看板商品です。カラフルな缶に入って届き、缶は小物入れや小さな食材入れとして再利用可能。自分用や贈り物としてもおすすめの一品です。

PR
ピエール マルコリーニ コフレ クール 9個入り

商品情報

2023年の新作「レ クール ヌーヴォ シリーズ」をはじめ、定番人気の「クール シリーズ」などを可愛い缶のパッケージに詰め合わせた毎年人気の限定アソートメントです。

ピエールマルコリーニのクールシリーズや、新作のレクールヌーヴォシリーズの人気の味がまとめて楽しめる、アソートボックスです。ハートの形をしたカラフルなチョコレートは、見た目のかわいらしさと、フランボワーズやパッションフルーツなどの香りが楽しめますよ。マルコリーニがこだわって選んだ上質なカカオ豆を使用しており、味や香りにこだわった芸術作品のようなチョコレートです。

フレデリック・カッセル ショコラアソート

さまざまな味のボンボンショコラがひとつになったアソートボックス。上質なクーベルチュールを使用しており、カカオの後に各素材の濃厚で奥深い風味が追いかけてきます。購入時期によってアソートの内容は変化しますが、コーヒーの香ばしさを感じるものや日本の柚子が香るもの、シナモンをほんのり感じるものなど、幅広い風味のショコラを楽しめますよ。

PR
カファレル caffarel きのこポット

商品情報

コロンとした可愛らしいきのこ型ポットに、きのこのホイルに包まれたジャンドゥーヤクリーム入りミルクチョコレートが9粒入っています。食べ終わった後は小物入れとしても。

きのこ型の透明な容器に、さらに小さくころんとしたキュートなきのこ型のチョコレートが9粒入ったセット。少し甘いミルクチョコレートはジャンドゥーヤクリーム入りで、やわらかいくちどけを楽しめます。きのこの容器は小物入れとしても使えるため、かわいいインテリア好きの人にもおすすめ。きのこはヨーロッパで幸運のシンボルとされており、自分用や誕生日などちょっとしたお祝い用に贈るのにもピッタリですね。

PR
ダロワイヨ コフレ ド ショコラ(15個入)

商品情報

名称 コフレ ド ショコラ(15個入)
賞味期限 商品到着より約10日間
内容 ショコラ15種 各1個入り

ダロワイヨはフランスの高級チョコレートブランドで、世界各国のカカオビーンズ豆を厳選しショコラの品質にこだわりを持っているのが特徴です。ガナッシュ、プラリネ、ドゥジャを組み合わせたアソートボックスはアールグレイやキャラメル、アーモンド入りや苺など、15種類のショコラを楽しめますよ。ボックス中央の金刻印が高級感を漂わせる、ギフトやプレゼントに適した1点です。

PR
サダハル・アオキ・パリ ボンボンショコラ 6個入り

商品情報

ブランド pâtisserie sadaharu aoki paris
商品の形状 バー
チョコレートタイプ ミルク
風味 ショコラ

上品なホワイトのボックスを開けると、メイクパレットのような鮮やかなショコラが目に飛び込む高級チョコレート。くちどけがよく、開けた瞬間からカカオの香りが広がるのが特徴です。
フランボワーズやオレンジなどの定番フレーバーから、抹茶やワサビを使用した個性的なショコラまでさまざまな味を楽しめます。そのときの気分で好みのカラーのショコラを選べるので、友人やおしゃれ好きの人にもおすすめです。

PR
デカダンスドュショコラ ボンボンショコラ(12個入り)

商品情報

アルコール:使用商品あり
パッケージサイズ:(外箱)約21cm×7.5cm×4cm
賞味期限:約4週間
保存方法:18℃以下で保存

ショコラ本来の風味を生かした製法にこだわり、素材との相性を追求したボンボンショコラ。コーヒー豆やキャラメルフレーバーからライチやさつまいもといった素材まで、巧みに使用し芳醇な香りと深みのある味を楽しめる一品です。金でロゴを印字した真っ黒なボックスはどんなシーンの贈り物にもぴったり。日本人の舌に合った、甘味と苦味のバランスのよいショコラは老若男女問わず贈りたくなりますね。

PR
ショコラティエ マサール パレット ショコラ (スイート ホワイト ミルク チョコレート)(10枚入)

商品情報

【内容量】10 枚【
保存方法】直射日光、高温多湿を避け、 涼しい場所で保存してくだ さい

一口サイズに仕上げた、舌の上でなめらかなくちどけを楽しめるショコラ。カラフルなプリントが特徴で、かわいらしい見た目はおもてなし用やご家族への贈り物としても喜ばれている1品です。スイート、ミルク、ホワイトの3種類のチョコレートを使用しており、少し甘いものが欲しいときにもぴったり。茶色のリボンとホワイトのボックスが上品ながら大人可愛い雰囲気を出しており、頑張った自分へのご褒美チョコとしてもおすすめです。

PR
伊予柑ピールチョコ・柚子ピールチョコ BOX 各70g×1箱

商品情報

内容量:70g×各1箱(計2箱、140g)【70g目安】
伊予柑ピールチョコ→およそ10~11本
柚子ピールチョコ→およそ15~16本

「毎日農業記録賞」を受賞したみかん園の、伊予柑を使用しているピールチョコです。ベルギー産のダークチョコレートでコーティングし、伊予柑の爽やかさと皮のほろ苦さ、ダークチョコレートの苦味のバランスを整えています。柚子と伊予柑ピールチョコの2種類を食べ比べできるセットで、甘すぎない味はお酒にもよく合うため、男性へのプレゼントや晩酌のお供にうってつけですね。

PR
SILSMARIA(シルスマリア) 公園通りの石畳シルスミルク20粒入

商品情報

ブランド SILSMARIA
チョコレートタイプ ミルク
ユニット数 1 個
個数 20
原産国/地域 ベルギー王国
商品パッケージ数 1

石畳のような形が特徴的な、柔らかくなめらかなくちどけの生チョコレートです。シルスマリアは生チョコレート発祥の店で、手作業でカットから箱詰めまで丁寧に行っています。3種類のミルクチョコレートとフレッシュなクリームで作られる生チョコレートは、大人から子どもまで食べやすく、ちょっとリッチな気分になりたいときにもおすすめです。

PR
LES CACAOS (レカカオ) ボンボンショコラ 6個入り

商品情報

ブランド LES CACAOS
商品の形状 バー
行事 の 日
風味 ショコラ
ユニット数 6.00 粒
サイズ 6個入り

フランボワーズやレモン、黒はちみつなどを組み合わせた6つのガナッシュを楽しめるアソートです。ピエール・マルコリーニの初代シェフを担当した、黒木琢磨シェフが生み出すボンボンショコラは、ベースにガーナ産のカカオ豆を使用することで、各フレーバーの香りやスパイスを引き立たせています。味わい深いガナッシュは仕事や家事を頑張ったご褒美としてもぴったりですよ。

CRIOLLO ゴールドセット 詰め合わせ

パリの「サロン・デュ・ショコラ」で2年連続金賞を受賞したチョコレートが楽しめるボンボンショコラのセット。独自の乳化法で作られたチョコレートのくちどけは、言葉にできないほどの体験だと好評です。素材の味と食感を活かした製法で、なめらかなくちどけを再現。マンダリンオレンジやチャイ、柚子や白ごまとキャラメルを合わせたショコラはおいしいもの好きのグルメな人にうってつけです。金色に輝く箱と開けたときのセンターにあるハート型ショコラが、食べる前のわくわく感も演出します。

Amazonで人気のチョコレートをチェック!

ここまでは高級チョコレートの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらに高級チョコレートを探したい方は、Amazonで売れ筋のチョコレートをチェックしてみてくださいね。

高級チョコレートでご褒美時間を楽しもう!

高級チョコレートはギフトやプレゼント以外にも、ご褒美や日々の疲れを癒すためにひとつ用意しておくのもおすすめです。いつも頑張っている自分に、おいしく見た目もすてきな高級チョコレートを用意して、ご褒美時間を楽しみましょう。

こちらもチェック!
チョコレートギフトおすすめ13選!おしゃれでかわいいものをご紹介

高級感があっておしゃれでかわいい「チョコレートギフト」は、バレンタインやホワイトデーなどのイベントだけでなく特別な日の贈り物にも喜ばれる商品です。今回は、そんなチョコレートギフトの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

こちらもチェック!
ギフト向けホットチョコレートのおすすめ8選!スティックタイプなどご紹介

「ホットチョコレート」は、濃厚な甘さとリッチな風味・味わいが魅力的なスイーツドリンク。粉末タイプやスティックタイプなどさまざまな種類があり、どれを選ぶべきか迷いますよね。この記事では、ギフト向けホットチョコレートの選び方やおすすめ商品をご紹介します。プレゼントを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー