この記事で紹介されている商品

着心地の良いパジャマのおすすめ18選!メンズ・レディースにわけてご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

良質な睡眠のためにもできる限りこだわって選びたい「着心地の良いパジャマ」。特に冬は、ふわふわやもこもこの素材が多く、年間を通して心地よく着られるものも数多く販売されています。 この記事では、着心地の良いパジャマの選び方や、メンズ・ レディースそれぞれにおすすめの商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

パジャマの選び方

パジャマは生地の素材や着心地、好みのデザインで選ぶのがおすすめです。特に生地は肌に直接触れるものなので、気持ちよくリラックスして眠るためにもこだわって選んでみてくださいね。

素材で選ぶ

パジャマに使われている素材といえば、主にコットン(綿)・リネン・シルク・化学繊維(ポリエステルなど)の4種類が主流です。素材によって通気性や汗をしっかり吸収するかどうかなどが異なるので、好みに合わせて選びましょう。

コットン(綿)

コットンは吸水性や吸湿性が高いため蒸れにくく、汗をたくさんかきやすい睡眠中には打って付けの素材です。またやわらかくて肌触りがよく、冬場には静電気が起きにくいので着心地も快適。生地が丈夫なので、毎日洗濯しても傷みにくいですよ。

ただし、吸水性の高さと引き換えに自然乾燥では乾きにくく、初回の洗濯時に少し縮んだりシワになったりしやすい点がデメリットとして挙げられます。とはいえ家の中でしか着ないからと、あまり気にならない方にとってはデメリットはほとんどないといえるでしょう。

リネン

リネンは麻の一種で、耐久性の高さと汚れにくさが主なメリットです。リネンには天然の抗菌性があるとされており、汚れがついてしまっても簡単に落とせます。独特のなめらかさと光沢感があり、やわらかい肌触りでチクチクしないだけでなく、使えば使うほどに肌に馴染むところもリネンならではの特徴です。

通気性や保温性にも優れており、夏場は汗がこもりにくく、冬場は暖かいので一年を通して使えますよ。さらに肌触りのよさややわらかさを求めるなら、コットンとリネンのいいとこ取りをした「コットンリネン」もおすすめですよ。

シルク

シルクのパジャマは上質な光沢感となめらかな肌触り、そして肌への摩擦や刺激の少なさが特徴です。そのため肌触りにこだわりのある方や敏感肌の方におすすめといえます。コットンと比較して吸湿性と放湿性が優れているため、一年中着られて汗をかきやすい睡眠中に着る素材としては最適。

保温性と保湿性にも優れた素材で静電気も起きにくいので、肌の乾燥が気になる冬場でも快適に着られるでしょう。ただし汚れがつきやすくカビも発生しやすいため、お手入れや保管環境には注意が必要です。

化学繊維

ポリエステルやナイロンといった化学繊維のパジャマは、天然繊維よりも耐久性や速乾性に優れ、お手入れしやすい点がメリットです。ホテルや旅館などでは一般の家庭よりもしっかりと洗濯をおこなうことから、ポリエステルのパジャマが多く採用されています。

ただし、通気性が低いため汗をかくと蒸れやすく、汗をよくかく睡眠中にはあまりおすすめできません。こまめに洗ってすぐに着たいなど、お手入れのしやすさ重視の方なら使いやすいでしょう。

寝返りがうちやすく締め付け感のないものを

良質な睡眠をとるためには締め付け感がなく、寝返りがうちやすい適度な伸縮性のあるパジャマを選ぶとよいですよ。

寝ている間に大体20〜30回寝返りをうつとされていますが、生地に伸縮性がないと寝返りの際、動きに制限がかかり、睡眠の質が低下してしまいます。

また、締め付け感のあるパジャマだと着心地が悪く、良質な睡眠がとれない場合も。着心地が良いほうが気分よく眠れるので、自分にとってリラックスできる楽なものを選んでくださいね。

好みの色・デザインで選ぶ

着心地の良いパジャマを選ぶ際は、好きな色・デザインから選ぶことも重要です。パジャマのデザインには、脱ぎ着しやすい前開きタイプ、ボタンのないかぶるタイプ、ボトムス不要のワンピースやスリーパータイプ、和風で動きやすい作務衣タイプなどさまざまな種類があります。

さらに長袖や半袖、ボトムスの丈も長いものからショート丈のものまで幅広いデザインのパジャマが販売されていますよ。デザインや色にも注目しながら自分にとって着心地の良いパジャマを選びましょう。

パジャマのおすすめ18選

ここからは着心地の良いパジャマのおすすめ商品を、メンズとレディースに分けてご紹介します。 着心地だけでなく、デザインもおしゃれなものがたくさんあるので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

メンズパジャマ

まずはメンズパジャマのおすすめ商品を9着ご紹介します。無印良品やグンゼ、ジェラートピケといったロングセラーブランドのものを中心にピックアップしているので、ぜひチェックしてみてください。男性にとっての使い心地を重視し、前開きのパンツになっているものもありますよ。

PR
MUJI パジャマセット

商品情報

素材:(本体)綿100%・(背見返し)綿100%
商品画像のカラー:ミディアムグレー
サイズ展開:S・M・L・XL

脇に縫い目がなく、肌当たりのやさしさが特徴のパジャマです。オーガニックコットン100%と生地にもこだわっており、やわらかい着心地も魅力的。ゆったりめのシルエットでリラックスしやすく、吸水性が高いので一年を通して着回せるでしょう。カラーはミディアムグレーのほかに、無地と柄入りのネイビーの3種類がありますよ。

PR
グンゼ パジャマ

商品情報

素材:綿95%・シルク5%
商品画像のカラー:ブラック
サイズ展開:M・L・LL

ウエストのゴムの長さが調節できるため、サイズ選びに失敗しにくいところが魅力です。生地は綿95%にシルク5%が配合されたシルク入りサテン素材で、さらっとした肌触りで寝汗もスッキリ吸収してくれるでしょう。また着用時のシルエットはナイトウェアのトレンドを意識して作られているので、パジャマもおしゃれなものが良いという方にもおすすめです。

PR
チャンピオン ルームウェア

商品情報

素材:ボア(本体: 100% ポリエステル; 付属ゴム部: 95% ポリエステル, 5% ポリウレタン)
商品画像のカラー:チヤコ-ルグレー_OM8563
サイズ展開:M・L・LL

冬場におすすめのボア生地です。袖や裾はゴムで冷たい空気が入りにくくなっています。厚手で肌触りもよく、リラックスウェアでありながらスタイリッシュなシルエットも魅力的ですね。ウエストゴムは取り替えできる仕様になっているため、長年着用してゆるくなってきても交換して着続けられますよ。

PR
グンゼ パジャマ 肩ももW保温/長袖長パンツ

商品情報

素材:(本体)60% 綿, 40% ポリエステル・(重ね布部)50% 綿, 25% レーヨン, 25% アクリル
商品画像のカラー:グレ-_SG4213
サイズ展開:S・M・L・LL・3L

冷やすとよくないとされる肩とももに吸湿発熱素材が使われている、冬場にぴったりのあったかパジャマです。テーラータイプに胸ポケットがついたデザインで、パンツは前開きになっています。ウエストゴムは取り替え可能。洗濯機で洗えるので汚れても自宅で簡単にお手入れできますね。

PR
ワコール リラックス&スリープ ふわごころメンズパジャマ

商品情報

素材:綿100%
商品画像のカラー:ホワイト
サイズ展開:M・L

夜眠る時から朝目覚めるまでずっと心地よく眠るために、睡眠の研究を長年行ってきた睡眠科学ブランドによる着心地重視のパジャマです。コットンの中でも特にしっとりなめらかで、ふわふわとした触り心地のインド綿を使用しています。肩周りにゆとりのあるデザインで、パンツは前開き。こちらも洗濯機で洗えますよ。

PR
グンゼ ルームウェア 長袖長パンツ

商品情報

素材:(本体)65% ポリエステル, 35% 綿・(首ゴム部)60% ポリエステル, 35% 綿, 5% ポリウレタン
商品画像のカラー:グレー
サイズ展開:M・L・LL

肌触りがやわらかい裏起毛のルームウェアです。厚手でふんわりとした暖かさがあるので、秋冬の部屋着やパジャマとしてぴったり。首の後ろのタグの代わりに剥がせるシールを使用しているため、タグの肌当たりに敏感な方も安心ですね。パンツの両脇にはポケットがついているのもうれしいポイントです。

PR
gelato pique HOMME ジェラートメランジ3ボーダーショールカーディガン

商品情報

素材:ー
商品画像のカラー:ネイビー
サイズ展開:M・L

ジェラートピケは生地の肌触りがよいものが多く、デザイン性に優れているのが特徴です。こちらはジェラートピケのメンズ向けルームウェアで、リラックスしながらもおしゃれを忘れたくない方におすすめです。女性向けのおそろいデザインもあるので、カップルや夫婦でペアにするのもよいでしょう。

PR
gelato pique HOMMEインレイパジャマシャツ

商品情報

素材:ー
商品画像のカラー:CGRY
サイズ展開:M・L

だんだん肌寒くなってくる秋からの季節におすすめの、ふっくらやわらかいインレイ素材のパジャマです。インレイはスウェットやトレーナーの裏毛に似た素材で、ほどよい厚みがあるため長く活躍しますよ。カラーバリエーションはチャコールグレーとベージュの2種類があるので、好みに合わせて選んでみてください。

PR
gelato pique HOMMEストライプパジャマシャツ

商品情報

素材:ー
商品画像のカラー:ネイビー
サイズ展開:M・L

ブルーの涼しげなデザインがおしゃれなストライプパジャマシャツです。コットン混の布帛素材を使用しており、軽い着心地で夏にぴったり。胸元のポケットのワンポイント刺繍もおしゃれで、おそろいの柄のハーフパンツやロングパンツとの組み合わせ着るのもおすすめですよ。サイズはM・Lの2種類があるのでサイズ表を参考に自分に合ったものを選びましょう。

レディースパジャマ

次にレディース向けのパジャマのご紹介です。基本的には可愛らしさと肌触りのよさで親しまれるジェラートピケの商品が多いですが、一年中着られるシルク100%パジャマや、天然素材の接触冷感パジャマなどもありますよ。

PR
MUJI フランネルパジャマ

商品情報

素材:オーガニックコットン
商品画像のカラー:グリーンチェック
サイズ展開:S・L・XL

チェック柄がかわいい、フランネル素材のあたたかいパジャマです。脇に縫い目がないため、肌当たりに敏感な方にもぴったりでしょう。カラーバリエーションはグリーンチェックのほかに、ピンクチェック・マスタードチェック・アイボリー・ダークネイビー・ピンクがありますよ。サイズはS〜XLまであるので、自分に合ったものを選んでくださいね。

PR
ウイング/ワコール パジャマセット

商品情報

素材:綿100%
商品画像のカラー:SX
サイズ展開:S・M・L・LL・3L

肌当たりのやさしさにこだわって作られた、コットン100%のワコールのパジャマです。縫製部分の肌あたりに特にこだわっており、寝返りや横になった際に気にならないよう設計されているのも魅力です。また背中部分のネームをなくしたことにより、ネームでチクチクしたり肌荒れしたりといった心配がないのもうれしいですね。

PR
ジェラートピケ プルオーバー&パウダーリブロングパンツ

商品情報

素材:ー
商品画像のカラー:ブルー
サイズ展開:Free Size

デザインのよさと肌触りにこだわったジェラートピケのセットアップルームウェアです。プルオーバーは毛足が長いふわもこ感が特徴のジェラート素材、ロングパンツはさらっとした肌触りのパウダー素材を使用しています。プルオーバーはドロップショルダーに、ロングパンツは足のラインが出にくいリブニットになっているのもポイントです。

PR
グンゼ ルームウェア CI Comme CA

商品情報

素材:100% ポリエステル
商品画像のカラー:アイボリ-
サイズ展開:M・L・LL

大きめでふわふわの襟があたたかい、冬場におすすめのボアパジャマです。袖口と足口はゴム仕様で、冷気が入りにくい設計になっています。シンプルながらも地味にならない絶妙なカラーリング。アイボリーのほかにサーモンピンクもあるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

PR
チャンピオン ルームウェア 長袖長パンツ 裏ボアフリース

商品情報

素材:(本体)100% ポリエステル・(付属ゴム部)95% ポリエステル, 5% ポリウレタン
商品画像のカラー:グレー
サイズ展開:M・L・LL

アメリカのスポーツブランド「チャンピオン」から販売されているこちらのパジャマは裏ボアフリース素材を使用していてあたたかいのが特徴です。かなり厚手になっているので、特に寒い日にも最適です。カラーはクリーム・グレー・ネイビーブルーの3種類から選択可能。少し大きめのシルエットでゆったり着れるでしょう。

PR
グンゼ パジャマ KaiminNavi快眠ナビ

商品情報

素材:シルク100%
商品画像のカラー:ネービーブルー_NEWモデル
サイズ展開:M・L・LL

冬場はあたたかく夏場はさらっと涼しいとされ、一年中心地よく着られるシルク100%素材のパジャマです。シルクは肌当たりのよさに優れているため、肌へのやさしさを重視する方には最適。吸湿性や保温性も高く、機能面も優秀です。さらに上品な光沢と高級感もあり、着心地・機能・デザインのどれをとっても高品質といえるでしょう。

PR
MUJI パジャマセット 天然由来の接触冷感

商品情報

素材:リヨセル・麻
商品画像のカラー:ライトグレーストライプ
サイズ展開:S・M・L・XL

寝苦しい季節にぴったりな、接触冷感素材です。ユーカリが主原料のリヨセルと麻を混ぜることで、天然素材でありながらひんやりとした心地よさが感じられます。デザインもシンプルで着る人を選びません。カラーバリエーションはこちらのほかにも、ライトイエローやピンク、ネイビーのストライプ柄がありますよ。

PR
ジェラート ピケ ジェラート柄ワンピース

商品情報

素材:ー
商品画像のカラー:OWHT
サイズ展開:Free Size

全体的にアイスクリームがデザインされた、残暑の時期から秋ごろにかけて最適なワンピースタイプです。生地にはとろみのあるレーヨン混素材を採用しています。同時期に販売されていたカーディガンやルームシューズと組み合わせれば、家の中でも統一感のあるおしゃれなコーディネートが楽しめるのでおすすめです。

PR
ジェラート ピケ bunny バニー柄ロングワンピース

商品情報

素材:ー
商品画像のカラー:OWHT
サイズ展開:Free Size

うさぎが全体的にプリントされた、袖山のギャザーが特徴的なワンピースタイプのパジャマです。中には膝丈の裏地が付いており、ノーブラでも着られる取り外し可能なカップイン仕様になっています。プリントされているうさぎをよく見ると、鼻がハートになっていてかわいいですよ。

快眠のためにリラックスできるパジャマを選ぼう

パジャマは寝ている間の汗を吸うことももちろん大切な役割ですが、良質な睡眠のためには心地良くリラックスできるパジャマを選ぶことも重要です。ぜひこの記事を参考に、お気に入りの心地良いパジャマを見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
大人向けルームウェアブランド7選|レディース&メンズの人気アイテムを紹介

自分に似合うルームウェアを探している方に向けて、大人向けルームウェアブランド7選とレディース&メンズのおすすめ商品を紹介します。選ぶポイントやペアで着られるルームウェアも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらもチェック!
暖かいルームソックスのおすすめ14選!もこもこ素材や滑り止め付きアイテムも

室内で足元を温めるのに役立つ「ルームソックス」。かわいいもこもこ素材やロングタイプ、滑り止めが付いたタイプなど、さまざまなデザインのものが販売されています。そこで今回は、自分に合った使いやすく暖かいルームソックスを選ぶためのポイントを解説!特徴別におすすめの商品も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー