この記事で紹介されている商品

【2024年】リップライナーのおすすめ17選!プチプラアイテムを中心にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

唇の輪郭をかたどって簡単に顔の印象を変えられる「リップライナー」。プチプラからデパコスまで、種類が豊富すぎてどれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

本記事では、リップライナーの選び方からおすすめ17選までをまとめて紹介します。それぞれの色や落ちにくさまで詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

リップライナーとは

リップライナーとはペンシルの形をしており、唇の輪郭をかたどれるリップです。

口紅のみを使用した場合は唇の輪郭がぼやけてしまいがちですが、唇の色のトーンに合わせたリップライナーで口角に線を入れることで、口角を自然に上げてふっくらと立体感のあるきれいな形の唇が作れます。

唇全体に塗れば発色をキープしてくれるうえ、気になる縦じわをカバーし口紅やグロスの発色をよくして若々しい印象の唇に仕上がります。口角が下がっている方や唇と肌の境目がぼやけて見える方、唇が薄いと感じる方におすすめのアイテムです。

また、アイテムによってはメイクの時間を短縮したいという方向けに、アイメイクにも使用可能なものもあります。

リップライナーの選び方

リップライナーは各ブランドからさまざまな種類が販売されていますが、商品によってブラシの形状やカラー、質感や成分が変わってきます。利用用途に合わせて自分の唇に合うリップライナーを選ぶようにしましょう。

1.リップライナーの形状で選ぶ

リップライナーは形状によって大きく分けて以下の3つのタイプがあります。

  • 繰り出しタイプ
  • 鉛筆タイプ
  • 筆タイプ

タイプによって特徴や塗りやすさ、使い勝手も変わりますよ。ここからは、それぞれのタイプが持つ特徴を紹介していきます。

繰り出しタイプ

繰り出しタイプはリップライナーの中でも最も種類が多いスタンダードなタイプで、芯がやわらかくぼかしやすいので、初心者にもおすすめです。なめらかなテクスチャーでナチュラルメイクにもおすすめですよ。

一方で芯を出しすぎてしまうと、やわらかいものであれば滑りやすく、硬いものであれば折れやすいというデメリットがあるので、力を入れすぎないように塗るようにしましょう。またやわらかいテクスチャーのものの中には唇を塗りつぶし、口紅としても使えるものもあります。

鉛筆タイプ

芯が太く折れにくい鉛筆タイプは、シャープナーの削り方で芯の太さを自由に調節できるのがメリット。尖らせれば細いラインを書きやすく、太めに削れば唇全体を塗りつぶしやすいですよ。

種類によっては芯の反対側に口紅下地がついているものや筆が付属しているものもあるので、メイクの時短になるでしょう。鉛筆タイプを選ぶときは、リップライナー専用のシャープナーを揃えておくと購入してすぐに使えますよ。

筆タイプ

ペン先が筆状になっている筆タイプは線を引きやすく、口角や上唇の山などの細かい部分や広範囲を一気に塗るのに適しています。塗りたてはサラサラとしていますが、唇に塗ってから時間が経過するとマットな質感になりますよ。

一方で、筆タイプのものは高発色のものが多く、重ね塗りをすると色ムラが起こる可能性もあるためテクニックが必要です。商品数も鉛筆タイプや繰り出しタイプに比べて少ないため上級者向けのアイテムといえるでしょう。

2.カラーで選ぶ

リップライナーはカラーによって仕上がりが変わってきます。唇の輪郭をはっきりさせたい方や、口角を引き締めたい方、口紅の発色を高めたい方など使用目的はさまざまなので、自分の目的に合わせて選ぶようにしましょう。

口角に入れるならベージュ系

口角に入れる場合は、肌馴染みのよいベージュカラーがおすすめです。はっきりとした明るいものであれば全体的にナチュラルな仕上がりに、トーンの暗いものであれば唇の輪郭を強調し、シャープな仕上がりになりますよ。

ベージュカラーを使えば、厚化粧感を出さずに自然できれいな仕上がりになります。また、肌や唇の色に馴染みやすく失敗しにくいので、初心者も簡単にナチュラルな唇が作れるおすすめのカラーです。

唇全体に入れるなら口紅に合わせた色を

ふっくらとした唇に見せたいときには、口紅と同系色のナチュラルな発色のリップライナーを選ぶと唇全体に塗っても浮かずに口紅に馴染み、縦ジワをカバーできます。

さらにリップライナーを口角のやや外側に塗る「オーバーリップ」をすると、唇がよりふっくらとした印象になります。素の唇の色を生かしたいという方は、オーバーリップにはっきりとした色を塗るのではなく、ベージュやブラウン系のリップライナーを塗ると自然に肌に馴染みますよ。

3.色落ちしにくいものを選ぶ

リップライナーはマットな質感のものが多く、少しの擦れで簡単に色落ちしたり、仕上がりから色味が変わったりしてしまうものもあります。

メイク直しの時間がなく、色落ちせずに長時間発色をキープさせたい場合は水や汗、皮脂に強いウォータープルーフを選びましょう。またウォータープルーフや落ちにくいものを選ぶときには、専用のクレンジングが必要かどうかを事前にチェックしておくとよいですよ。

4.保湿成分の有無で選ぶ

敏感肌の方や冬に唇のカサカサや乾燥が気になるときには、保湿成分が配合されたリップライナーを選びましょう。保湿成分としてヒアルロン酸やスクワランカミツレなど、花のエキスやオイルを配合しているものも多いですよ。

乾燥を抑えられる一方で、人によっては植物由来エキスが肌に合わない可能性もあるため、違和感があればすぐに使用を中止しましょう。

またファンデを塗るのと同じように直塗りすると肌が荒れてしまうため、事前に下地を塗ってからリップライナーを使うと肌への負担を軽減できますよ。

リップライナーのおすすめ商品17選

ここからは、種類豊富なリップライナーの中でもおすすめの商品17選を一つずつ紹介します。商品によってカラーや書きやすさ、使い心地など特徴が異なるので、自分にあった商品を探してみてくださいね。

PR
RIMMEL ラスティング フィニッシュ エグザジェレート リップライナー

商品情報

ブランド:Rimmel (リンメル)
色:063 イーストエンドピンク
肌タイプ:普通肌
商品の形状:スティック
肌の色調:オール
商品寸法:9×9×128mm

ヨレにくく、高発色が長時間続くリップライナーです。なめらかな描き心地でM字リップも簡単に作れるうえ、ふっくらとボリューム感のあるリップが作れます。美容液成分配合で、保湿しながら発色のよいラインをキープできます。簡単に唇のラインを均一に整えられるので、リップライナーを使い慣れていない方にもおすすめですよ。

PR
インテグレート リップ リップフォルミングライナー

商品情報

ブランド:インテグレート(INTEGRATE)
色:PK750
肌タイプ : 春・夏⇒普通肌 / 秋・冬⇒乾燥肌
商品の形状:粉末
特徴:自然な仕上がり、色落ちにくい

唇の色に合わせたカラー展開で、ぷっくりした唇やすっきりした唇など自分の思い通りの唇に仕上げられます。また、唇のにじみを防ぎ時間が経っても美しいラインが持続するので、メイク直しの時間がないという方にもおすすめです。使いやすい繰り出しタイプとなっており、力を入れすぎず点と点をつなげるように書くと芯が折れにくいです。

PR
The Same カバーパーフェクション リップペンシル

商品情報

ブランド:THE SAEM(ザ セム)
色:01ニア
肌タイプ:全肌質
商品の形状:ペンシル
仕上げタイプ:ナチュラル

4mmのスリムな芯が魅力のリップペンシル。唇の山やふちどりといった細かな箇所を描くのにも適しています。専用のシャープナーがついているため購入後すぐに使えるのもポイント。やわらかく描けるだけでなく、指やブラシなどでぼかしやすいですよ。唇の色に合わせたスキンベージュカラーなので、さまざまなリップとの相性も良好です。

PR
b idol 1moreペンシルR

商品情報

ブランド:b idol(ビーアイドル)
色:ピンク
肌タイプ:全肌質
商品の形状:ペンシル
仕上げタイプ:マット
肌の色調:オール
商品寸法:10×10×115mm

太めのペンシルで輪郭を整えやすく、自分の理想通りの唇が作れるリップライナーです。密着力の高いティント処方で発色が長持ちし、メイク直しの時間を省けます。強すぎず程よい自然な発色なので、唇全体にぼかせばベースやリップカラーとしても使えますよ。ヒアルロン酸をはじめとした美容成分配合で、保湿しながら自然な唇を作れるでしょう。

PR
Kiss Me FERME リップライナー

商品情報

ブランド:Kiss Me FERME(キスミーフェルム)
色:01 ピンクベージュ
肌タイプ:全肌質
商品の形状:粉末
特徴:無香料

ペン先を削る手間のない繰り出しタイプで、キャップ付きなので持ち運びにも便利です。カラーバリエーションが豊富なため、自分の肌の色に合わせたリップカラーが選べるのがうれしいポイント。同じシリーズの口紅との併用もおすすめです。美容液成分配合で荒れや乾燥、縦ジワを防ぎ、くっきりとした美しい輪郭を描けるでしょう。

PR
ちふれ リップライナー

商品情報

ブランド:ちふれ
色:143ピンク系
肌タイプ:全肌質
商品の形状:口紅
仕上げタイプ:セミマット
肌の色調:オール

なめらかなタッチでスルスル描けて口紅のにじみも防げるリップライナーです。キャップ付きの繰り出し式のため携帯にも便利。また、界面活性剤や防腐剤不使用のシリコンフリーなのもうれしいポイント。使い始めは、手の甲で少しならして描きやすいように自分好みの芯先に整えてから使いましょう。

PR
AYAKA スムース リップ ライナー

商品情報

ブランド:AYAKA(綾花)
色: 611 ベージュ系
肌タイプ:普通肌
商品特長:防水
肌の色調:オール

なめらかな使い心地で簡単に理想の輪郭を描くことができ、リップメイクの完成度が高まること間違いなし。ふっくらとした立体感を演出し、より魅力的な唇に仕上げますよ。詰め替え用も5色用意されているので、手軽にさまざまな色合いを試せるのも魅力的ですね。

PR
Visee AVANT リップ&アイカラー ペンシル

商品情報

ブランド:Visee AVANT(ヴィセ アヴァン)
色:010 GRACEFUL
肌タイプ:乾燥肌、普通肌
商品特長:防水
本体特徴:ウォータープルーフ

唇だけでなく目元にも塗れるマルチタイプのリップライナー。なめらかな描き心地で、ラインを引いたりぼかしたりしてリップメイクを楽しめます。水や汗、皮脂に強いウォータープルーフのため密着力が高く、つけたての仕上がりを長時間キープできます。自分好みの濃さに調節できますが、塗ってから時間が経ってしまうとぼかしにくくなるので、注意して使うようにしましょう。

PR
KOSE ノア リップライナー N

商品情報

ブランド:ノア
色:N03
肌タイプ:普通肌
商品の形状:ふつう
商品特長:モクロウ
商品寸法:18×12×132mm

植物由来成分配合のペンシルタイプです。赤みのあるブラウンカラーで肌馴染みがよく、なめらかな描き心地が特徴。口紅やグロスなどのにじみを防ぎながら、輪郭をくっきりと描けて唇に立体感を与えます。透明なキャップ付きなので、うっかりメイクポーチからはみ出てしまってもほかのものに色がつかないので安心ですよ。

PR
kiss リップ リデザイン

商品情報

ブランド:kiss(キス)
色:04 オールド プラム
肌タイプ:全肌質
商品の形状:クレヨン
仕上げタイプ:セミマット
カバー力:フル
肌の色調:オール

口角を整え、輪郭を丸く縁取れば立体的な唇が作れるクレヨンタイプのリップライナー。ライナールージュという進化型のリップライナーで、斜めカットの芯が特徴的です。なめらかな書き心地で輪郭の縁取りから塗りつぶしまでこの一本で完結できます。ツヤのあるセミマットな質感で肌に馴染み、自然なリップメイクを演出できるでしょう。

PR
ジェーンアイルデール リップ&アイペンシル

商品情報

ブランド:ジェーンアイルデール(jane iredale)
色:テラコッタ
肌タイプ:普通肌
商品の形状:ペンシル
商品寸法:25×19×140mm

アイラインとしても使えるリップライナーとなっており、マカダミアナッツ油配合でスルスルとなめらかに描けるのが特徴です。合成着色料不使用なので、唇だけでなくアイラインやアイブロウなど顔のさまざまな部分に使えます。また、直塗りもできるペンシルタイプのため、メイクの時短にも重宝します。上品な色合いのテラコッタカラーがおしゃれですね。

PR
HAUS LABORATORIES by Lady Gaga リップライナー

商品情報

ブランド:Haus Laboratories(ハウスラボラトリーズ)
色:オレンジ
肌タイプ:普通肌
商品の形状:口紅
仕上げタイプ:ナチュラル
商品寸法:19×14×158mm

どのような肌の色にも似合う濃密な発色が特徴的な鉛筆タイプのリップライナーです。口紅のような心地よい質感で、口紅風のメイクができます。皮脂や汗、水に強いウォータープルーフとなっています。高発色で色落ちしにくいマットな仕上がりになるので、時短メイクにもおすすめですよ。

PR
dasique リップライナー Mood Blur Lip Pencil

商品情報

ブランド:dasique
色: #10 Mood Cocoa
商品の形状:ペンシル
仕上げタイプ:セミマット
肌タイプ:普通肌

ブラー効果で唇を柔らかく滑らかに見せ、リップベースから陰影のあるオーバーリップまで、さまざまな使い方ができるリップライナーです。唇に密着するスマッジテクスチャーでスムーズにスライド。ポーチにも収まるサイズで、チークやシェーディングにも使えるマルチユーズアイテムです。10種類のパーソナルカラーからお好みのものを見つけてみてくださいね。

PR
コフレドール コントゥアリップデュオ

商品情報

ブランド:コフレドール
色:ブラウン
肌タイプ:乾燥肌、普通肌
商品の形状:液体、スティック
内容量:2.5g

スティックタイプとリキッドタイプが1本になったリップライナーです。唇に影を仕込む深みのあるシェードカラーと、唇に明るさをもたらすライトカラーで立体感のある唇を作れます。カラーバリエーションも豊富なほか、ヒアルロン酸や水溶性コラーゲン配合なので唇を乾燥から守りながらふっくらとした唇を作れますよ。

PR
bareMinerals ミネラリスト ラスティング リップ ライナー

商品情報

ブランド:bareMinerals
色:ブリスフル ブラッシュ
肌タイプ:普通肌
商品の形状:ペンシル
仕上げタイプ:マット
商品特長:ロングウェア
肌の色調:オール

木でできたビーガンタイプのリップライナー。赤ベースでどのような肌の色にも対応できるマルチタイプの削りやすいペンシルタイプです。先に口紅を塗ってからつけると発色がさらによくなるだけでなく、にじみを防ぎながら立体感のある唇を作れます。リッチな発色でマットな仕上がりが魅力ですよ。

PR
アールエムエス ビューティー リップペンシル

商品情報

ブランド:アールエムエス ビューティー(rms beauty)
色:ナイトタイムヌード
肌タイプ:全肌質
商品の形状:ペンシル
仕上げタイプ:ナチュラル
肌の色調:オール

どのような肌にも馴染みやすい独特のカラーバリエーションで、ヌーディーで高発色な唇が長時間続きます。オリジナルのブラシとシャープナーがついているので、購入してからすぐに使えるのも魅力。植物オイル成分が数種類ブレンドされており、唇の保湿をしながら小ジワに入り込むのを防ぎながら長時間色味をキープできますよ。

PR
ケイト ラウンドオーバーリップメイカー EX

商品情報

ブランド:KATE(ケイト)
色:ディープレッド系
肌タイプ:普通肌
商品の形状:ジェル
仕上げタイプ:ナチュラル
商品特長:スージング
肌の色調:オール

影を仕込むカラーシェードライナーと、ツヤを作るクリアカラーグロスで唇に立体的な丸みやクリアで自然な血色感が作れます。グロスの入れ方によってふっくらとした唇だけでなく、グラデーションリップ風などさまざまなアレンジができるので、普段と違うメイクをしたいという方にもおすすめのリップライナーです。同じメーカーの口紅と合わせることで、よりアレンジの幅が広がりますよ。

リップライナーで日々のメイクを楽しもう!

リップライナーは、唇の輪郭に合わせてかたどることでにじみや縦ジミをカバーし、口紅だけではぼやけてしまいがちな唇の印象を変えられるアイテムです。

種類によって芯のタイプや書きやすさなどが変わってくるので、自分に合ったリップライナーを使って日々のメイクを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー