この記事で紹介されている商品

柑橘系アロマオイルのおすすめ16選!グレープフルーツなどの種類から選び方まで徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

爽やかな香りが魅力の「柑橘系アロマオイル」。オレンジやグレープフルーツなど、さまざまな種類の精油が販売されていますよね。本記事では、柑橘系アロマオイルの種類や選び方を初心者にもわかりやすく解説します。無印良品や生活の木なども含め、おすすめ商品もたっぷりご紹介するので参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

柑橘系アロマオイルの特徴

柑橘系に属する香りは、オレンジ、レモン、グレープフルーツなどが代表的です。果皮から抽出されることが多く、甘さとみずみずしさを感じる爽やかな香りが特徴。ほっと一息つきたいときにもリフレッシュしたいときにもぴったりですよ。

クセが少なく万人受けする香りなので、はじめてのアロマオイルとしてもおすすめです。単品でも楽しめますが、ほかの香りとブレンドしやすいのも柑橘系の魅力。とくにフローラル系のラベンダーやゼラニウム、ハーブ系のローズマリーなどと相性がよいので、ぜひ試してみてくださいね。

ただし、柑橘系アロマオイルの光毒性には注意が必要です。肌につけた状態で日光に当たると、精油に含まれるフロクマリン類という成分が紫外線に反応し、色素沈着や炎症を起こす原因となります。

水蒸気蒸留法で抽出した製品は光毒性がほぼないため、マッサージや入浴にアロマオイルを使用したい場合は抽出方法も確認しておきましょう。

柑橘系アロマオイルの選び方

柑橘系のアロマオイルは種類や商品数がとても多いので、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで、選び方のポイントとして香りと容量について詳しくご説明します。最後に製品情報についても解説するので、品質にこだわる方もチェックしてみてください。

1.好みに合った香りで選ぶ

柑橘系といっても種類は多く、香りや効能はさまざまです。そこで、柑橘系を大きく3つに分類してそれぞれの特徴を解説します。

レモン/レモングラス/メリッサ/シトロネラ

甘さ控えめなすっきりとした香りがお好みなら、レモン・レモングラス・メリッサ・シトロネラの香りがおすすめです。柑橘系アロマオイルのなかでも酸味を強く感じる香りなので、集中力を高めたいときや気分をリフレッシュしたいときに向いていますよ。それぞれの特徴は以下のとおりです。

<特徴>
  • レモン:さっぱりとした爽やかな香りで、集中したいときや頭の中をスッキリとクリアにしたいときに好適
  • レモングラス:エスニック料理で多用され、リフレッシュしたいときにぴったり。虫除けとしても使用可能
  • メリッサ:葉をこするとレモンのような香りがするため、レモンバームとも呼ばれる。気分を落ち着かせたいときにおすすめ
  • シトロネラ:高温多湿な熱帯地帯を中心に生息するイネ科の植物。爽やかでほんのり甘い香り。猫には毒となる香りなので要注意

オレンジスイート/ベルガモット/マンダリン

フルーツらしい甘めの香りを探している方には、オレンジスイート・ベルガモット・マンダリンの香りがぴったり。柑橘系の中でもクセが少なく効能も穏やかなので、お子さんのいるご家庭でも使いやすいでしょう。

<特徴>
  • オレンジスイート:甘さをしっかり感じるやわらかな香り。リラックスしたいときにおすすめ!
  • ベルガモット:フレッシュさとほろ苦さをあわせ持つ上品で落ち着いた香り。光毒性が高いため、肌に触れる可能性がある場合は水蒸気圧搾法で抽出した製品がベター。
  • マンダリン:ポンカンやデコポンの仲間。オレンジに甘みと苦味を足したような大人っぽい香りで万人受けしやすい。

ユズ/グレープフルーツ/ライム/ビターオレンジ

ほんのりビターな香りが好きな方は、ユズ・グレープフルーツ・ライム・ビターオレンジの香りをチェックしてみてください。フルーティな甘さが苦手な方も使いやすいですよ。

<特徴>
  • ユズ:特有の皮の苦味とほのかな甘みを感じる香りで、ベルガモットよりも苦味が強め。
  • グレープフルーツ:ほんのり苦みのある爽やかな香りで、気分転換したいときにおすすめ。
  • ライム:ほんのり苦味のある爽やかな香りで、グレープフルーツよりはシャープさが控えめ。
  • ビターオレンジ:マーマレードの原料になる果物。苦味を感じるドライな香りで、酒やフレグランスにも多用されている。

2.使用頻度に合わせた容量で選ぶ

アロマオイルの中でも、柑橘系はとくに成分変化が起こりやすい傾向があります。多くの商品は購入時に容量を選択できるようになっているため、使用頻度に合う容量を選んで開封後3か月~半年を目安に使い切りましょう。

1〜10ml

アロマオイル初心者やいろいろな香りを試したい方には、1~10mlの少量サイズがおすすめです。量が少ないぶん低価格なので、気軽に試しやすいですよ。一度に使う量は数滴なので、少量でも香りを確かめるには十分。

好みに合わなかったとしても、少量ならすぐに使い切れます。なかでも5mlサイズは多くのメーカーが用意しているので、さまざまな商品を試しやすいでしょう。

50〜100ml

小分けにして持ち歩きたい方や使用頻度の高い方は、50~100ml程度のやや大きめサイズにしてもよいでしょう。同じ香りを使い続ける予定の方にもおすすめですが、くれぐれも使用期限には注意してくださいね。

アロマオイルは空気に触れると酸化しやすいうえ、紫外線や湿度、極端な温度変化でも劣化が進みます。使用後は蓋をしっかり閉め、直射日光や高温多湿を避けて保管することも大切です。

500〜1000ml

500〜1000mlの大容量サイズは、使用頻度がとくに高い方向きです。100ml以下と比較すると商品数は多くありませんが、毎日使うようなお気に入りの香りに大容量サイズがあれば検討してもよいでしょう。コスメや練り香水、スプレー、キャンドルといったアロマクラフトを作る方にもおすすめです。

ただし、前述の通り柑橘系の精油は成分変化が起こりやすい性質があります。使用時は必ず香りを確認し、早めに使い切りましょう。

3.「AEAJ表示基準適合認定」で選ぶ

確かな品質にこだわる方は、AEAJ表示基準適合認定されているアロマオイルを選びましょう。AEAJは公益社団法人日本アロマ環境協会の略で、アロマテラピー検定を主催している信頼できる機関。AEAJでの基準をクリアしたものであれば、品質はほぼ間違いないといえます。

AEAJの公式サイトに「AEAJ表示基準適合認定精油 ブランドリスト」が掲載されているので、気になる方は確認してみてくださいね。

柑橘系アロマオイルのおすすめ商品16選

ここからは、おすすめの柑橘系アロマオイルを16商品ご紹介します。選び方で解説した11種類の香りをもれなくセレクトしたので、商品選びの参考にしてくださいね。

PR
Sin 天然100% スイートオレンジオイル 50ml

商品情報

◆メーカー・ブランド Sin
◆品番
◆香りの種類 スイートオレンジ
◆容量 50ml

Sinの天然100% スイートオレンジオイルは、ブラジル産オレンジの果皮を圧搾して作った100%天然の商品です。甘く爽やかな香りは、気分を明るくしたいときにぴったり。50ml入りとやや大きめサイズなので、オレンジの香りが好きな方や小分けにして持ち歩きたい方におすすめですよ。

PR
ease お試しアロマ 柑橘系セット 10ml×3本

商品情報

◆メーカー・ブランド ease-aroma
◆品番
◆香りの種類 オレンジスイート・グレープフルーツホワイト・レモン 各1本
◆容量 10ml×3
◆AEAJ表示基準適合認定 ◯

10mlサイズのアロマオイルを3種類組み合わせた、ease-aromaのお試しアロマ 柑橘系セット。甘くフルーティなオレンジスイート、フレッシュなグレープフルーツホワイト、果実そのもののようなレモンの香りが楽しめますよ。いろいろな香りを試したい方にはもちろん、AEAJ認定精油なので品質にこだわる方にもおすすめです。

PR
アメージングクラフト 天然100% ベルガモット FCF プテンフリー 精油 10ml

商品情報

◆メーカー・ブランド Sin
◆品番
◆香りの種類 ベルガモットFCF
◆容量 10ml
◆原産国 イタリア 

アメージングクラフトのSin ベルガモットFCFは、華やかで上品な香りが特徴の商品です。イタリア産ベルガモットの果皮を圧搾・蒸留して作られていますよ。光毒性成分のフロクマリンを除去しているので(FCF=フロクマリンフリー)、肌につけるコスメやマッサージオイルの材料としても使いやすいでしょう。

PR
インセント ベルガモット 10ml

商品情報

◆メーカー・ブランド インセント
◆品番
◆香りの種類 ベルガモット
◆容量 10ml
◆原産国 イタリア
◆AEAJ表示基準適合認定 ◯ 
◆その他 Soil Association(英国土壌協会)・ATC(アロマテラピー貿易評議会)加盟社より直輸入

120種類以上のアロマオイルを取り扱うインセントの商品です。イタリア産ベルガモットの果皮を圧搾して作られた香りは、明るくフレッシュ。AEAJ表示基準適合認定精油なので品質重視の方にもぴったりです。容量は10ml・20ml・50ml・100mと選択肢が多いので、まずは10mlからスタートして、気に入ったらサイズアップしてもよいでしょう。

PR
NOWエッセンシャルオイル レモン 精油

商品情報

◆メーカー・ブランド NOWエッセンシャルオイル
◆品番
◆香りの種類 レモン
◆容量 30ml
◆原産国 イタリア

アメリカのNOWFOODSのエッセンシャルオイルは、レモンの果皮から低温圧搾法で抽出した100%天然由来の商品。リフレッシュしたいときにぴったりな爽やかな香りです。容量は、レモンの香りを毎日楽しみたい方にもおすすめの30mlサイズ。従来品のキャップを液漏れしにくいように改良しているので、以前使ったことがある方も試してみてはいかがでしょうか。

PR
無印良品 エッセンシャルオイル レモン 10mL 44294697

商品情報

◆メーカー・ブランド 無印良品
◆品番 44294697
◆香りの種類 レモン
◆抽出方法 圧搾法
◆容量 10ml
◆原産国 イタリア

無印良品のエッセンシャルオイルは、その土地の気候に合った植物から抽出するのがこだわり。すっきりシャープな香り「レモン」の精油は、イタリア産レモンの果皮から圧搾法で抽出し、日本で充填しています。シャキッとしたいときに好適な香りで、キッチンやダイニングでも使いやすいでしょう。10mlサイズなのでお試しで使ってみたい方にもぴったりです。

PR
ease アロマオイル エッセンシャルオイル 3%希釈 メリッサ 3%

商品情報

◆メーカー・ブランド ease-aroma
◆品番 
◆香りの種類 メリッサ(レモンバーム)3%希釈
◆抽出方法 水蒸気蒸留法
◆容量 5ml
◆原産国 オーストラリア
◆AEAJ表示基準適合認定 

ease-aromaのメリッサ 3%は、未精製のホホバオイルにメリッサの精油を3%割合した商品。ハーバルな中にレモンのような甘酸っぱさを感じる香りです。100%のアロマオイルよりも香りは控えめなので、ふんわりとソフトな香りを楽しめます。容量は5mlと10mlの2種類から選べますよ。

PR
アメージングクラフト 天然100% シトロネラ オイル 30ml

商品情報

◆メーカー・ブランド ease-aroma
◆品番 
◆香りの種類 シトロネラ
◆抽出方法 水蒸気蒸留法
◆容量 30ml
◆原産国 中国

アロマオイルで虫除けをしたい方は、アメージングクラフトのSin シトロネラ エッセンシャルオイルをチェックしてみてください。天然100%の商品で、集中したいときに好適なすっきりとした香りが魅力。蚊や虫が嫌う成分を含有しているため、虫除け効果が期待できます。無水エタノールや精製水と混ぜることで、虫除けスプレーや衣類の防虫にも使用できますよ。30mlとたっぷり入っているので、多目的に使いたい方におすすめです。

PR
生活の木 レモンベルベーヌ ブレンド精油 10mL

商品情報

◆メーカー・ブランド 生活の木
◆品番 
◆主な香り レモン、ライム、レモンバーベナ、リンデンブロッサム、フランキンセンス(ブレンド)
◆抽出方法 -
◆容量 10ml
◆原産国 日本

生活の木のレモンベルベーヌ ブレンド精油は、柑橘系とフローラル系の精油をブレンドした商品。レモン・ライム・レモンバーベナのシャープでフレッシュな香りとリンデンブロッサムのあたたかい香りがバランスよくまとまっていますよ。肌には塗れない芳香専用の商品なので、アロマディフューザーやアロマストーンに垂らして楽しんでくださいね。

PR
生活の木 オレンジスイート精油

商品情報

◆メーカー・ブランド 生活の木
◆品番 
◆香り オレンジスイート
◆抽出方法 圧搾法
◆容量 10ml
◆原産国 アメリカ合衆国
◆AEAJ表示基準適合認定 

生活の木が販売するオレンジスイート精油は、弾けるような甘いオレンジの香りが楽しめます。アロマディフューザーで香りを堪能できるのはもちろん、少量をお風呂に垂らしてアロマバスにしてもOK。低い濃度で、植物オイルで希釈すればマッサージオイルとしても使えますよ。オレンジの甘くフルーティな香りが好きな方は要チェックです。

PR
Prost Luxury Oil マンダリン 5ml ピュア エッセンシャルオイル

商品情報

◆メーカー・ブランド PROST
◆品番 
◆香り マンダリン
◆抽出方法 冷却圧搾法
◆容量 5ml
◆原産国 イタリア ※時期やロットよって変更する場合あり
◆AEAJ表示基準適合認定 

甘くフルーティな香りを探している方には、Prost Luxury Oil マンダリンもおすすめ。マンダリンの果皮から冷却圧搾法で抽出したピュアなエッセンシャルオイルです。AEAJ表示基準適合認定精油なので品質は申し分ありませんよ。5mlサイズで300円以下と価格もお手頃なので、アロマオイル初心者や好みの香りを探している方も気軽に試せますね。

PR
NAGOMI AROMA アロマオイル 柚子 5ml 精油

商品情報

◆メーカー・ブランド NAGOMI AROMA
◆品番 
◆香り 四万十ゆず
◆抽出方法 水蒸気蒸留法
◆容量 5ml
◆原産国 日本
◆AEAJ表示基準適合認定 

ゆずのフレッシュでほろ苦い香りが好きな方は、NAGOMI AROMAの四万十ゆずをチェックしてみてください。品質を重視する方にもおすすめできるAEAJ表示基準適合認定商品です。原料のゆずは、四万十川流域で栽培されたもの。水蒸気蒸留法で抽出しているため、光毒性を心配せずに使えるのもうれしいですね。

PR
無印良品 エッセンシャルオイル グレープフルーツ 10mL 44294659

商品情報

◆メーカー・ブランド 無印良品
◆品番 44294659
◆香り グレープフルーツ
◆抽出方法 圧搾法
◆容量 10ml
◆原産国 アルゼンチン

無印良品のエッセンシャルオイル グレープフルーツは、アルゼンチン産グレープフルーツの果皮から圧搾法で抽出し、日本国内で充填しています。ジューシーさの中に苦味もあるさっぱりとした香りは、頭をシャキッとさせたいときにぴったり。部屋に置くならリビングや勉強部屋、洗面所にも合うでしょう。

無印良品 エッセンシャルオイル ライム 10mL 44294710

ライムのシャープでキレのある香りが好きな方は、同じ無印良品のエッセンシャルオイル ライムを検討してみてはいかがでしょうか。原料のライムはメキシコ産のものを使用。果皮を水蒸気蒸留法で抽出しているため、光毒性を心配せずに使えますよ。アロマオイル初心者には10mlサイズが、使用頻度の高い方には30mlサイズがおすすめです。

PR
&SH 水溶性アロマオイル ビターオレンジ 5ml

商品情報

◆メーカー・ブランド &SH
◆品番 
◆香り ビターオレンジ
◆抽出方法 低温圧搾法(乳化剤配合)
◆容量 5ml
◆原産国 インド

水溶性アロマ対応のディフューザーや加湿器を使っている方なら、&SHの水溶性アロマオイル ビターオレンジは必見です。こちらは100%ピュアなエッセンシャルオイルに植物由来の乳化剤を加え、水溶性にした商品。アロマバスにも使いやすいですよ。柑橘らしい甘さがありつつ、オレンジスイートと比べるとすっきりとした香りです。

PR
ホートク オーガニック プチグレン・ビターオレンジ 10ml

商品情報

◆メーカー・ブランド Prost
◆品番 
◆香り プチグレン
◆抽出方法 水蒸気蒸留法
◆容量 10ml
◆原産国 パラグアイ
◆ACOオーガニック認証 
◆AEAJ表示基準適合認定 

Prost Luxury Oil プチグレン・ビターオレンジは、ぶどうに似たフルーティな香りも感じるウッディ系のアロマオイル。ビターオレンジの枝と葉から水蒸気蒸留法で抽出した、爽やかな香りの精油です。AEAJに加え、オーストラリアのオーガニック認証機関であるACOの認証も取得しています。落ち着いた香りが好きな方におすすめですよ。

柑橘系アロマオイルで気分をリフレッシュしよう!

今回は、柑橘系アロマオイルの選び方とおすすめの17商品をご紹介しました。柑橘の種類や抽出部位によって、甘さ・爽やかさ・ほろ苦さのバランスはさまざま。本記事を参考にしながらいろいろな商品を試して、気分にぴったり合うアロマオイルでぜひリフレッシュしてくださいね。

こちらもチェック!
アロマキャンドルのおすすめ9選!人気のブランドや香り、選び方も解説

一日の終わりに「アロマキャンドル」を焚いて、リラックスタイムを過ごすという方も多いのではないでしょうか。価格も種類もたくさんのバリエーションがあるアロマキャンドルですが、使うシチュエーションや素材にこだわって選んでみると、さらに奥深い魅力が味わえますよ。今回はそんなアロマキャンドルの効果や選び方、また人気のブランドを紹介します。

こちらもチェック!
水なしで使えるアロマディフューザーおすすめ8選!コードレスタイプやおしゃれなタイプなど人気のアイテムをご紹介

オイルの香りを効果的に散布する「水なしアロマディフューザー」は、水を使わないので補充の手間やお手入れがしやすいのが魅力です。今回は水を使わないアロマデュフューザーのメリットや選び方についてを解説します。持ち運びに便利なコードレスタイプや寝室でも使える静音なものについてもご紹介するのでぜひご覧くださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー