この記事で紹介されている商品

キャスター付きゴミ箱のおすすめ19選!選び方を解説・30L/45Lの商品もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スムーズに移動できて使いやすい「キャスター付きゴミ箱」。20L、30L、45Lなどサイズ展開も豊富で、カラーバリエーションや機能も商品によってさまざまなので、どれを選べばよいのか迷いますよね。本記事では、キャスター付きゴミ箱の選び方やおすすめ商品を幅広く紹介するので、購入の参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キャスター付きゴミ箱の選び方

キャスター付きのゴミ箱は移動しやすいので掃除がしやすく、ゴミが多くて重い場合でもゴミ捨て場まで簡単に持っていくことができます。毎日使うものなので、買う前にゴミ箱のサイズと置く場所のスペースを測っておきましょう。

生ゴミはこまめに捨てるので小さいゴミ箱でも十分ですが、それ以外の燃えるゴミや燃えないゴミを入れるならある程度の大きさが必要です。また、サイズだけでなくゴミの回収日程も考慮すると選びやすいですよ。

1.置き場所で選ぶ

キャスター付きゴミ箱は、サイズやデザインによってさまざまな部屋に配置できます。ゴミ箱を置く場所は主に以下の3つです。

  • キッチン
  • リビング・寝室
  • 屋外

置く場所によってサイズや機能を考慮する必要があります。たとえばキッチンであれば生ゴミなどのにおいの広がりを防げるもの、リビングや寝室には部屋の雰囲気に馴染むものを選ぶとよいでしょう。屋外に出す場合は、耐久性を考慮して選ぶと長く使えますよ。
では、順番に解説していきます。

キッチンに設置する

キッチンで発生する生ゴミのにおいは、どの家庭でも気になるものですよね。ゴミのにおいが気になるという方には、センサータイプのゴミ箱やワンタッチ式など、フタのあるタイプがおすすめです

フタがあると、ゴミのにおいが広がるのを防げます。商品によってはフタに防臭機能が付いているものもあるので、チェックしてみてください。

リビング・寝室等に設置する

リビングに置く場合は周りのインテリアを考慮し、部屋の雰囲気に馴染むようなゴミ箱を選びましょう。中にはデッドスペースを活用できるものや、サイドテーブルとしても使えるもの、中のゴミ袋が見えないものもあります。

部屋のデザイン性を損ないたくないという方は、主張を抑えたナチュラルカラーのものを選んでみてください。

屋外に設置する

雨や風の影響を受けやすい屋外では、倒れても壊れたり中身が出たりしないように、耐久性のある大型のゴミ箱を置くのがおすすめです。とくに繊維強化されたプラスチック素材や、金属製のものは耐久性に優れています。

カラスなどの鳥や子どもにいたずらされるのが心配という方は、ロックできるフタがついているものを選ぶとよいでしょう。

2.ゴミ箱の容量で選ぶ

暮らす人の人数や生活の仕方によって、ゴミの量は変わります。生活スタイルやゴミ出しの頻度などを考慮して、適切なサイズのゴミ箱を選びましょう。

一般的に、一人あたり1日1Lのゴミが出るといわれています。一人暮らしの場合は20L前後、二人暮らしなら20〜30L、4人以上の家では30〜45Lほどのものを選ぶとよいでしょう。屋外に置いてゴミ収集日までそのままにしておきたいという場合は、45L以上の大容量サイズでもいいですね。

3.ゴミ箱の形状で選ぶ

ゴミ箱にはバケツ型のものやスリムなもの、屋外に置ける大容量のものなど、さまざまな種類があります。設置場所に合うタイプのゴミ箱を選ぶようにしましょう。

部屋が狭い場合には、スリムなタイプのゴミ箱がおすすめです。リビングなど日常的に人がいることの多い場所では、大きいサイズのものを選びましょう。購入前に置くスペースの広さを測っておくと、デッドスペースをなくし、人の動きの邪魔にならないものを選べますよ。

4.素材やデザインで選ぶ

プラスチックのゴミ箱は軽量で運びやすく、お手入れもしやすいのが特徴です。一方で熱に弱いため、キッチンや暖房の近くなどに置く際は注意しましょう。
ステンレスのゴミ箱はプラスチックのものより値段が高めになりますが、割れたりすることがなく長持ちします。重いぶん、安定感があるというメリットもありますよ。

デザインもナチュラルなものからスタイリッシュなものまでさまざまなので、部屋の雰囲気に馴染みやすいものやアクセントになるものを選ぶといいでしょう。

キャスター付きゴミ箱おすすめ19選

ゴミ箱の容量や形状、設置場所などさまざまな選び方のポイントをご紹介してきました。ここからはキャスター付きゴミ箱のおすすめ19選を紹介します。気になるものがあるかどうか、ぜひチェックしてくださいね。

PR
新輝合成 トンボ ネオカラー ゴミ箱

商品情報

ブランド 新輝合成(Shinki Gosei)
容量 60 L
色 台座付3個
開口機構 手動
材質 ポリプロピレン
商品の推奨用途 ゴミ箱
部屋タイプ キッチン
特徴 個
形状 長方形
商品の重量 1.2 キログラム

3つのボックスがセットになっているゴミ箱です。それぞれに異なるカラーのフタが付いているので、ゴミの分別がしやすいでしょう。内側にはポリ袋をしっかりと固定できる袋どめがついており、袋がゴミ箱からはみ出ることもないので部屋の雰囲気を壊しません。キッチンの狭いスペースでも使いやすいコンパクトサイズなので、こまめにゴミを捨てる方や、少人数で暮らしている方におすすめです。

PR
サンコープラスチック ゴミ箱

商品情報

ブランド サンコープラスチック(SankoPlastic)
容量 7.9 gallons
色 ライトベージュ
開口機構 手動
材質 ポリプロピレン
特徴 手動
商品の重量 1.4 キログラム

ワンプッシュで開閉できるスリムなゴミ箱です。フタのカラーが3色展開しているので、色違いのものを買って並べるとゴミの分別がしやすくなりますよ。ゴミ袋のズレを防ぐストッパーが付いており、常にゴミを捨てやすい状態を保ってくれるのもポイントです。コンパクトサイズでシンプルなデザインなので、寝室やバスルーム、リビング、キッチンなどさまざまな場所に置きやすく、落ち着いた色味がどのような部屋にも馴染むでしょう。

PR
アスベル フタ付きゴミ箱

商品情報

ブランド アスベル
容量 40 L
色 ホワイト
開口機構 ペダル
材質 ポリプロピレン
商品の推奨用途 屋内, キッチン
部屋タイプ キッチン
特徴 ペダル
形状 長方形
仕上げタイプ つや消し

ペダルを踏むと、上部のフタが2つに分かれて両開きする珍しいタイプのゴミ箱です。片開きの一般的なゴミ箱と比べ、上部の無駄な空間を抑えられるので棚下でも使えます。フタは左右が交互に重なるように閉まるので、生ゴミなどを入れてもにおいが漏れにくいのがうれしいですね。ペダルが本体よりも少し引っ込んだ位置にあり、人の動きの邪魔をせずスペースを確保できます。デザイン性も高く、いろいろな部屋に馴染みやすいでしょう。

PR
KEYUCA rectie分別ボックス

商品情報

ブランド ケユカ
容量 40 L
色 ホワイト
開口機構 プッシュ
特徴 キャスター
仕上げタイプ つや消し
商品の重量 3 キログラム

組み立て不要の2段構造のフラップ式ゴミ箱です。ゴミ箱の口が広いので、空き箱などのかさばるゴミも捨てやすいでしょう。奥行きが小さい薄型で、ゴミの分別がしやすいので家のさまざまな場所で活躍します。子どものおもちゃなど、こまごましたものの収納にも使えますよ。

PR
リス 大型 キャスターペール

商品情報

ブランド リス
容量 90 L
色 レッド
開口機構 手動
材質 ワッシャー・ネジ・重り・車輪軸:鋼(スチール), ポリエチレン (PE), ポリプロピレン, タイヤ:エラストマー, フタパッキン:発砲ポリエチレン
特徴 手動
形状 長方形
商品の重量 5.92 kg
商品の寸法 57.5L x 46.8W x 82.4H cm

発泡ポリエチレンのパッキンが、気になるゴミのにおいをシャットアウトしてくれるゴミ箱です。ゴミ箱下部には排水栓がついており、水洗いしたときも簡単に排水できます。簡易ロック付きでカラスや猫などのいたずらを防げるので、屋外に置いておくことも可能です。フタがフルオープンする点も特徴で、大きなゴミでもフタに引っかかることなくスムーズに取り出せますよ。

PR
アスベル SPハンドル付ダストボックス

商品情報

ブランド アスベル
容量 90 L
色 グリーン
開口機構 手動
材質 シリコーン, ポリエチレン (PE), ポリプロピレン, 合金鋼
商品の推奨用途 屋外
部屋タイプ キッチン
特徴 手動, キャスター付き, 取り外し可能なふた
形状 長方形
仕上げタイプ 未加工

フタとハンドルロックが一体化していて、片手で開け閉めできる使い勝手のよいゴミ箱です。口が広いので、大きいゴミも出し入れしやすいでしょう。転倒防止スタンドがついているため風を受ける屋外にも置いておけるほか、万が一倒れてもロック式のフタがゴミが飛び散るのを防いでくれます。落ち着いたカラーで、周りの景観を損ねることもありません。

PR
新輝合成 トンボ ユニード ゴミ箱

商品情報

サイズ:幅20.5×奥行29.5×高さ72.5cm、容量:20L(上段:10L 下段:10L)、重量 2.54kg、材質:本体他=ポロプロピレン、キャスター=ポリプロピレン、ポリカーボネート、スチール、生産国:日本
スリムタイプなので省スペースでゴミを分別できる

プッシュ式の窓のようなフタが上部に付いていて、小さなゴミはサッと捨てられるのが便利なゴミ箱です。2段タイプと3段タイプがあり、使い方に応じて選べます。上部から捨てられないサイズのゴミは、引き出しを開けて捨てらますよ。多段式でゴミの分別もしやすく、価格が手頃でデザインもシンプルなため、いろいろな部屋で使いやすいでしょう。

PR
アスベル フタ付きゴミ箱

商品情報

ブランド アスベル
容量 60 L
色 ホワイト
開口機構 プッシュ
材質 ポリプロピレン
商品の推奨用途 屋内, キッチン
部屋タイプ キッチン
特徴 キャスター付き
形状 長方形
仕上げタイプ つや消し

オフホワイトとホワイトグレーの2色があり、ホワイトグレーのほうはフタが3色に分かれています。どちらも落ち着いた色合いで、部屋に調和しやすいでしょう。シンプルなデザインなので、ゴミ箱としてだけでなく、子どものおもちゃ入れなどとしても使えます。3つ並んだ20Lのゴミ箱はそれぞれを台座から取り外して丸洗いができるので、常に清潔な状態に保てますよ。

PR
リス 分別 ゴミ箱 45S

商品情報

幅47x奥行34x高さ80cm本体/PP容量 45L(上段30L+下段15L)グレー原産国:日本用途で選べる分別ごみ容器

フタが上に開く上段部分は30L、手前に引き出すタイプの下段は15Lの容量がありますす。左右のフックにポリ袋などをかければ、4種類のゴミを分別できますよ。また、下段のゴミ箱は取り外し可能なので洗いやすく、ゴミ捨ても楽にできるのが特徴です。日本の一般的なシンクの高さに合わせて作られているのでゴミを捨てる際にかがむ必要がなく、年配の方や妊娠中の方にも使いやすい設計となっています。

PR
アスベル ゴミ箱 エバンプッシュ

商品情報

ブランド アスベル
容量 45 L
色 ホワイト
開口機構 プッシュ
材質 ポリプロピレン
商品の推奨用途 屋内, キッチン
部屋タイプ キッチン
特徴 プッシュ
形状 長方形
仕上げタイプ 樹脂コーティング

指先1つで開けられるワンタッチタイプのゴミ箱です。袋どめが複数ついており、中で2種類の分別ができます。フタの外にゴミ袋がはみ出ないので、生活感を出すことなく自然に部屋に馴染みますよ。ゴミ箱の後方側にキャスター、前側には擦り傷を防止する脚が付いているので気兼ねなく動かせるでしょう。丈夫なスチールでつくられており、長く使えるのもうれしいですね。

PR
KEYUCA (ケユカ) ダストボックス

商品情報

【パカッと両開きするから、使いやすい】足で踏むのは便利だけど、フタがちょっと重くてヨイショっとなってしまいませんでしたか?このダストボックスはそんな悩みをさくっと解決。

左右に開く観音開き仕様なので、省スペースながらも大きく開けられます。棚の下でもある程度のスペースがあれば十分に使えるでしょう。箱自体は樹脂製ですが、フタを持ち上げるパーツは金属製で長年の使用にもしっかり耐えます。

フタを静かに開け閉めできるダンパーが付いており、赤ちゃんのいる家庭や音が気になる方におすすめできます。凹凸の少ないすっきりしたデザインなのでお手入れもしやすく、清潔さを保ちやすいでしょう。

PR
ottostyle.jp ふた付きゴミ箱

商品情報

ブランド ottostyle.jp
容量 15.7 gallons
色 オフホワイト
開口機構 手動
材質 合金鋼
特徴 手動, キャスター
形状 円筒形
商品の重量 2.9 キログラム
商品の寸法 40.5L x 40.5W x 61.5H cm

49Lという容量の大きさが魅力のゴミ箱です。大きくてしっかりしたフタには取っ手が付いており、ゴミの出し入れが簡単。見せたくないゴミを隠せて気になるにおいもカットできます。

丈夫なスチール製なので、外に出して雨や風に晒されても壊れにくいでしょう。ゴミ箱本体のサイドには持ち手が付いており、持ち運ぶ際に便利ですよ。

PR
サンコープラスチック グッドペール

商品情報

ブランド サンコープラスチック(SankoPlastic)
容量 40 L
色 グレー
開口機構 手動
材質 ポリプロピレン
特徴 手動
形状 長方形
仕上げタイプ つや消し
商品の重量 1.94 キログラム
商品の寸法 44.5L x 30W x 62H cm

屋外でも使いやすいシンプルな見た目のゴミ箱です。フタの内側にパッキンがついているため、生ゴミを入れてもにおいが漏れにくいでしょう。

フタは2点のロックでしっかりと固定できるので、屋外に置いても鳥などが散らかしてしまうのを防げます。持ち運びしやすいサイズで値段も手頃なので、いろいろな方におすすめです。

PR
新輝合成 トンボ ゴミ箱

商品情報

ブランド 新輝合成(Shinki Gosei)
容量 45 L
開口機構 手動
材質 プラスチック
商品の推奨用途 商業の
特徴 手動
形状 長方形
仕上げタイプ つや消し
商品の重量 1.2 キログラム
商品の寸法 51L x 62W x 31H cm

プロの厨房でも使われている業務用のゴミ箱です。直径5cmの丈夫なキャスターが付いており、重たいゴミでも簡単に持ち運べます。縦横どちらにもフタをひっかけられ、スムーズにゴミを取り出せるのも特徴です。フタにはロックが付いていて、運搬時にがたつくことなくしっかり固定してくれます。

PR
リス ゴミ箱 ペダル式

商品情報

ブランド リス
容量 45 L
色 ホワイト
開口機構 ペダル
材質 ポリプロピレン
商品の推奨用途 ゴミ箱
部屋タイプ キッチン
特徴 キャスター付き, ペダル, キャスター
形状 長方形
仕上げタイプ つや消し

食器棚などの棚下スペースにすっぽりと収まるサイズの商品です。キッチンでの人の動きを妨げることなく、スペースを有効活用できるでしょう。フタは開けたままにできるので、たくさんのゴミを入れる時やゴミ袋の交換時などに便利です。ちょうどよい容量のものを選べば、キッチンだけでなく作業机の下やデスクの下などさまざまな場所で活躍します。

PR
アストロプロダクツ ダストボックス

商品情報

ブランド アストロプロダクツ
開口機構 手動
商品の推奨用途 キッチン
部屋タイプ キッチン
特徴 手動, キャスター,防臭効果
形状 長方形
商品の寸法 54L x 46W x 79H cm

100Lも入る、超大型のミリタリーカラーが特徴的なゴミ箱です。大きなキャスターが付いているので、重たいゴミが入っていても運びやすいでしょう。しっかりしたフタが付いており、においが漏れたり動物に散らかされたりするのも防げます。屋外のゴミ箱としてだけでなく、倉庫やガレージでの収納としてもおすすめです。中の凹凸が少ないので、お手入れもしやすいですよ。

PR
ライクイット ペダル式ゴミ箱

商品情報

ブランド ライクイット(like-it)
容量 33 L
色 1)ホワイト
開口機構 ペダル
材質 ポリプロピレン
商品の推奨用途 ゴミ箱
部屋タイプ キッチン
特徴 ペダル
形状 長方形
商品の重量 2.2 キログラム

最大で3種類のゴミの分別ができる、横幅の大きいゴミ箱です。ペダル式で開けやすいのも魅力ですね。袋どめでゴミ袋を固定でき、重たいゴミを入れてもずり落ちることはありません。壁にぴったりと寄せて設置できるので、リビングはもちろん、キッチンカウンターの横や棚の下などに収めるのもおすすめです。

PR
I'mD ゴミ箱

商品情報

ブランド アイムディー
容量 39 L
色 オールホワイト
開口機構 手動
材質 ポリプロピレン
特徴 ペダル
形状 長方形
商品の重量 2.5 kg
商品の寸法 27L x 44.5W x 55H cm

ペダルが本体から出っ張らないようになっている、邪魔にならない設計のゴミ箱です。中の袋どめを使うと、3種類のゴミ分別が可能です。

横幅が大きく奥行きが小さいので、デッドスペースの形状に合わせてうまく置けばとても便利に使えるでしょう。ゴミが増えて重くなっても、キャスターを転がして運べます。掃除の際に動かしやすいのも利点です。

PR
アイタッチレス センサー付きゴミ箱

商品情報

ブランド iTouchless
容量 13 gallons
色 ステンレススチール, 49L
開口機構 センサー
商品の推奨用途 キッチン,ホーム
部屋タイプ キッチン,キッチンタッチレスセンサーゴミ
特徴 anti slip
形状 長方形
仕上げタイプ ポリッシュド
商品の重量 4 キログラム

手をかざすとフタが開くセンサー付きのゴミ箱です。緑色に光るランプはオープンモードであることを、赤色に点滅するランプは閉まりかけていることを表しています。交換可能な消臭フィルターを取り付けると、中のゴミのにおいを吸収してくれます。

底面には空気を送り込むエアベントが内蔵されているので、重たいゴミでもスムーズに持ち上げられます。

理想のキャスター付きゴミ箱を見つけよう

キャスター付きゴミ箱には、重いゴミを運びやすいという大きなメリットがあります。サイズも豊富で、部屋に馴染みやすいデザインの商品もあるので好みのものを探してみましょう。用途や置き場所に合うものを選んで、日々の生活を快適に過ごしてくださいね。

こちらもチェック!
スリム型ゴミ箱のおすすめ14選!スペースの少ないキッチンにも置けるアイテムを紹介

キッチンや洗面所などのデッドスペースも有効活用できる「スリム型ゴミ箱」。容量が45リットルのものから超スリムサイズまで部屋に合わせて便利に使い分けることができます。しかし、分別できるものや蓋付きなどさまざまな商品があり、迷いますよね。 そこで今回は、スリム型ゴミ箱の選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
ステンレス製ゴミ箱のおすすめ10選!分別できるタイプなどご紹介!捨て方も解説

インテリアにもなじみやすい、ステンレス製のゴミ箱。しかしスリムで小さいものや大容量のもの、ゴミの分別ができるものなどさまざまな種類があり、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。 そこで今回はステンレス製のゴミ箱選びで失敗しないよう、選び方のポイントとおすすめ商品10選をご紹介します。 

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー