この記事で紹介されている商品

旅行に便利なスキンケアトラベルセットのおすすめ10選!選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コンビニや薬局、ドラッグストアでも気軽に購入できる「スキンケアトラベルセット」。個包装のミニパウチやミニボトルに入っていて値段も安いですが、どのメーカーを選べばいいか迷いますよね。

この記事ではトラベルセットの選び方やおすすめの商品をご紹介しているので、迷った際はぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スキンケアトラベルセットのメリットとは?

トラベルセットとして販売されているスキンケア用品は、気軽にバッグに入れられるほどコンパクトなので持ち運びに便利です。旅行の際はスーツケースに入れてもかさばりにくく、自分で普段使っているスキンケア用品を空き容器に詰め替える手間も必要ないため、旅行の準備が楽になります。コンビニでも購入できるので、急な宿泊にも対応しやすいでしょう。

また、宿泊用として以外にも、気になっている商品のお試し用としても活用できますよ。1回分ずつが個包装になっているものも多いため、使い切りなのもうれしいポイントですね。

ブランド化粧品トライアルセットもおすすめ

トラベルセットやトライアルセットは通常版よりも容量が少ない分、値段が安く設定されています。特にデパコスブランドのスキンケア用品は単品でも高価なものが多いため、万が一お肌に合わなかった場合のことを考えると、はじめから一式揃えるのは不安に感じるという方も少なくないでしょう。

トラベルセットやトライアルセットならお試しでライン使いしてみたい方も気軽に購入でき、万が一お肌や好みに合わなかった場合も中止しやすいので、気になるブランドのトラベルセットやトライアルセットがあればぜひチャレンジしてみてくださいね。

スキンケアトラベルセットはどこで買える?

スキンケアトラベルセットは、実店舗なら全国のコンビニやドラッグストアなどで購入できます。ネットショップでも購入できますが発送やお届けまでに時間がかかることも多いため、急ぎの場合はコンビニやドラッグストアでの購入がおすすめです。

コンビニ

急なお泊まりなどで便利なのが、コンビニのスキンケアトラベルセットです。店舗によって置いているブランドや商品は異なりますが、中には特定のコンビニでしか購入できない限定アイテムも販売されています。

価格は1000円以下で買えるものがほとんどで、安いものなら500円以下で購入できるものも。コンビニなら全国各地にあるため、スーツケースに入れる荷物は最小限に抑え、必要なものは現地で揃えるタイプの方にもおすすめです。

薬局・ドラッグストア

薬局やドラッグストアはコンビニよりも店舗が大きいことが多いため、商品の品揃えが豊富な傾向があります。そのため実店舗でできる限り多くの商品から選びたい場合は、薬局やドラッグストアなどの大きめの店舗がおすすめです。

ドラッグストアのオンラインショップでも販売されていることがありますよ。ドラッグストアもコンビニと同様に全国各地にあるので、急な出張や宿泊にも対応しやすいでしょう。

ネットショップ

急ぎではないなら、ネットショップで購入するのもおすすめです。ネットショップなら口コミも合わせてチェックしやすく、時間を気にせずに豊富な品揃えの中から目的に合った商品が選びやすいといえます。

ただし、実際に手にした際のサイズ感はわかりにくいので、バックやスーツケースに入るようサイズもしっかりチェックしておきましょう。またお届け予定日も、必要な日に間に合うかどうか確認した上で購入してくださいね。

スキンケアトラベルセットの選び方

スキンケアトラベルセットは、メーカーや商品によってセット内容や容量、容器のタイプなどが異なります。それぞれ1つずつ解説していくので、参考にしながら目的に合ったものを選んでみてくださいね。

1.セット内容で選ぶ

スキンケアトラベルセットといっても、クレンジングから保湿までの基礎的なスキンケアができるものだけではありません。美容液や日焼け止め、シートマスクなど、商品によってはプラスαのお手入れができるスキンケアセットもあります。

中にはヘアゴムや綿棒、シャンプーやボディソープまでセットになっているものもあり、アメニティのない宿泊先でも便利です。他にも泡立てスポンジやコットンが付属しているものもあるので、普段使っているスキンケアグッズがセットになっているものがあればぜひ試してみてくださいね。

2.プチプラorデパコス?価格で選ぶ

予算が決まっている場合は、価格で商品を絞り込むのも良いでしょう。プチプラなら、500円以下で1泊分のトラベルセットが購入できるものもあります。1週間程度の宿泊には、2000円以内で購入できる7日分のスキンケアセットもお得ですよ。

デパコスの場合は5000円以上や1万円以上するスキンケアセットもありますが、どれも成分にこだわっていたり、セット内容が充実していたりとスキンケアにこだわりがある人にぴったりの商品が多く販売されています。サンプルやトライアルキットとして販売されていることも多いので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

3.メーカー・ブランドで選ぶ

いつも使っている、または使ってみたいメーカーやブランドが決まっているなら、好きなメーカーやブランドからトラベルセット(トラベルキット)やトライアルセット(トライアルキット)などが販売されているかチェックしてみましょう。

大手メーカーやブランドなら、多くの場合ミニサイズのスキンケアセットがラインナップされていますよ。保湿力に優れたもの・敏感肌向け・エイジングケアに特化したものなど、メーカーやブランドによって得意なことが異なるため、できる限り自分の肌質に合ったものを選べると良いですね。

4.旅行日数に合った容量で選ぶ

トラベルセットやトライアルキットには、大体何日分の容量があるのか記載されていることが多いため、必要な日数分が入っているセットを選びましょう。1泊向けのコンパクトなものから、1週間分とたっぷり入ったものまでありますよ。

2泊や3泊などには、1泊向けのセットを必要な日数分用意すればぴったり使い切りやすいでしょう。ただしその分かさばりやすくなるので、1週間分のセットを購入して、余ったらしばらく自宅で使うのもおすすめですよ。

5.容器・包装のタイプで選ぶ

スキンケアトラベルセットの容器は、通常の商品がそのままミニサイズになったようなボトルやチューブなどに入ったタイプと、サンプルのように1回分ずつが個包装されているパウチタイプの2種類に分けられます。さらにポーチ付きのものもあるので、好みや使い方に合わせて選びましょう。

容器タイプ

ミニサイズのボトルやチューブなど容器に入っているタイプは、たっぷり入っているものが多いため長期宿泊に向いています。1回分の量を自由に調節できるのも便利なポイントです。ただし1回でたっぷり使いたい場合、想定されているよりも早く使い切ってしまうことがあります。そのため長期的な宿泊には、余裕を持って大きめのものを選んでおくと安心ですね。

またパウチや個包装タイプと比べるとサイズが大きくなりやすいので、バッグやスーツケースに余裕があるか確認した上で購入するのをおすすめします。

パウチ・個包装タイプ

できる限り収納スペースをとらずに持ち運びたい場合は、1回分ずつが個包装されているパウチタイプがおすすめです。パウチは薄いので、デッドスペースを作らずにスマートにバッグやスーツケースに入れられます。また1回分の量が決まっているため、初めて使う商品でも使用量に迷うことがありません。

使用後のパウチはゴミとして捨てやすいので、帰りの荷物も少なく済みますよ。さらに個包装されていれば空気に触れないため、毎回新鮮な状態で使えるのもメリットです。余った場合もストックしやすいので、さまざまな状況に対応しやすいでしょう。

ポーチタイプ

商品によっては、スキンケアセットをまとめて収納できるポーチがついているものもあります。おしゃれなポーチがついているものもあり、スキンケアセットを使い終わった後も使えるのでお得ですね。

本格的なポーチではなくても、チャック付きのパッケージで販売されていることもあります。チャック付きの使い捨てパッケージなら、旅行中は便利に持ち運べて使用後は捨てやすいので使い勝手がよいですよ。使用後もポーチを使いたいかどうかで選ぶのもよいでしょう。

スキンケアトラベルセットおすすめ10選

ここからは旅行やお泊まりの際に便利な、スキンケアトラベルセットのおすすめを10個厳選してご紹介します。最大2週間分のセットやメンズスキンケアブランドのものもあるので、気になる商品があればぜひチェックしてみてください。

肌ラボ 極潤 お泊まりスキンケアセット

洗顔と保湿剤に、クレンジングとヘアゴムが入っているセットになっており、1泊用としてぴったりです。すべてパウチに入っているため、使用後は捨てて帰れます。肌ラボの極潤シリーズはヒアルロン酸による高い保湿力が特徴的なので、うるおいたっぷりなもちもち肌を目指す方におすすめです。

PR
ANDO TRAVEL SET

商品情報

【セット内容】保湿ゲル・洗顔料・化粧水・乳液
【内容量】約1週間分

メンズスキンケアブランドによる、敏感肌向けのトラベルセットです。男性の肌は皮脂が多く乾燥もしやすいとされているため、そのような悩みをもつかたもチェックしてみてください。セット内容は洗顔料・化粧水・乳液・保湿ゲルの4点です。クレンジングは付いていないため、普段クレンジングをする方は注意してくださいね。ポーチ付きなので持ち運びに便利です。

PR
糀肌 お試しスキンケアセット 6個アソート

商品情報

【セット内容】糀肌けしょうすい・糀肌くりーむ・糀肌リフトクリーム
【内容量】ー

糀肌(こうじはだ)は自然由来の保湿成分を使っていることが特徴の、無添加にこだわったロート製薬のブランドです。ミニボトル入りの化粧水1個、ミニチューブ入りの保湿クリーム1個、パウチに入った目元と口元集中リフトクリーム4個の合計6点がセットになっています。チャック付きのパッケージに入っているので旅行先でも保管しやすいですね。

PR
DHC Q10ミニセット

商品情報

【セット内容】ローション・クリーム・クレンジング・洗顔
【内容量】5日分

Q10配合シリーズのスキンケアミニセットです。ボトル入りのディープクレンジングオイルとローション、ジャー入りのクリーム、洗顔用のマイルドソープが入っています。内容量は約5日分となっており、チャック付きのパッケージにぴったり収まるサイズです。

エリクシール リフトモイスト トライアルセット SP 2 tb

エリクシールはコラーゲンのはたらきに着目したブランドで、こちらはコラーゲンやグリセリン、トラネキサム酸などを配合した化粧水と乳液のトライアル・旅行用セットです。保湿力が高い商品です。リラックスタイムにぴったりのアクアフローラルの香りで気持ちも癒されるでしょう。約7日分入っており、長期旅行にも便利です。

PR
ポーラ モイスティシモ トライアルセット

商品情報

【セット内容】クレンジングクリーム・ウォッシュ・ローション・ミルク・クリーム
【内容量】約2週間分

約2週間分のスキンケア用品がフルライン使いできるトライアルセットです。保湿力が高くもっちりとした肌に仕上がるのが特徴で、クレンジングクリーム・ウォッシュ(洗顔料)・ローション・ミルク・クリームの5点がセットになっています。いずれもボトルやチューブ入りなので量の調節がしやすいですよ。

PR
バルクオム スキンケア トライアルセット

商品情報

【セット内容】洗顔料・化粧水・乳液+シャンプー&トリートメント(サンプル1回分)
【内容量】5日分

バルクオムはメンズスキンケアブランドで、パッケージはシンプルにして中身で勝負するというこだわりが特徴的。こちらは5日分の洗顔料・化粧水・乳液がセットになっており、オリジナルポーチに収納されています。さらにシャンプーとトリートメントのサンプルパウチが1回分ずつ入っているので、1泊用としても使いやすいですね。

PR
セタフィル フェイスケアコンプリートトライアルセット

商品情報

【セット内容】ジェントルスキンクレンザー・モイスチャライジングトナー・モイスチャライジングローション・モイスチャライジングクリーム
【内容量】ー

セタフィルは世界各地で75年以上愛され続けている、敏感肌向けのスキンケアブランドです。無香料で低刺激性の、ジェル洗顔料・化粧水・保湿乳液・保湿クリームの4点がセットになっています。保湿乳液と保湿クリームは顔だけでなくからだにも使えて、容量は10日分とたっぷり!高保湿なのにさっぱりとした使用感も特徴的です。

PR
トランシーノ 薬用スキンケアシリーズ トライアルセットa

商品情報

【セット内容】薬用洗顔料・美白化粧水・美白美容液
【内容量】約7日分

トランシーノはトラネキサム酸を配合したスキンケアシリーズで、明るく透明感のある肌を目指す方にぴったりです。こちらのトライアルセットaは、薬用洗顔料・美白化粧水・美白美容液の3点がセットになっています。約7日分入っているので、長期旅行にもおすすめですよ。チューブやボトルに入っているため、残っても自宅で続けて使いやすいでしょう。

PR
ORBIS オルビスユードット トライアルセット

商品情報

【セット内容】洗顔料・化粧水・クリーム
【内容量】各1週間分

オルビスユーのドットシリーズは、シミやくすみなどが気になる年齢肌におすすめのエイジングケアブランドです。洗顔料・化粧水・クリームがそれぞれ1週間分ずつセットになっています。化粧水にはトラネキサム酸が配合されており、保湿力の高いクリームでうるおいも閉じ込められるためみずみずしいお肌を目指せるでしょう。

お気に入りのトライアルセットを選ぼう!

お気に入りのスキンケアトラベルセットが見つかると、旅行中のスキンケアが楽しくなりますよね。ぜひこの記事を参考にして、自分のお肌にぴったりのスキンケアセットを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
持ち運びやすいドライヤーのおすすめ商品15選!軽くて小型で旅行にもぴったり

旅行時の持ち運びに便利な、小型で軽い「ドライヤー」。コードレスや海外対応のものも多く、気軽にスーツケースやポーチに入れて持ち歩けますね。サロニア・パナソニック・リファなどさまざまなメーカーから販売されていますが、メーカーごとの特徴も解説しているのでぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー