この記事で紹介されている商品

【2023年】フェイスタオルのおすすめ14選!ビッグサイズやまとめ買いなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

毎日の生活に欠かせないタオル。特に使い勝手のいい「フェイスタオル」は用途に応じて使い分けている方も多いのではないでしょうか?お肌に直接触れるものだからこそ品質にはこだわりたいですよね。今回は使い方に合わせたタオルの種類や選び方を解説します。ふわふわ感を保つコツや、キッチン、ヘアドライ用に便利な商品もご紹介しますよ。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

フェイスタオルの選び方

タオルの使い心地を決めるのは素材と織り方です。各素材と織り方の特徴を知って、目的に合ったものを探しましょう。

目的に合わせた素材で選ぶ

タオルは使用される素材によって吸水力や乾き方に違いが出ます。ここでは主な素材である綿、麻、マイクロファイバーの特徴をご紹介するので、どの素材がご自身の用途に合うかチェックしてくださいね。

使い心地がよい綿(コットン)製

コットンタオルが好まれる理由は、なんといってもその肌触りのよさでしょう。吸水性も高いので、ふわっと肌に当てればしっかり水分をとってくれます。通気性も強度もほどよくあるので、毎日使うのにぴったりですよ。

抗菌性もある麻製

ザラザラとした質感の麻は顔をごしごし拭くのには不向きですが、キッチンにはぜひ取り入れてほしい素材です。通気性、速乾性に優れ抗菌性もあるのでたくさん使っても乾きやすく、衛生的に使うことができます。また、キッチン以外にも湿気の多い手洗い場や洗濯物が乾きにくい梅雨時期、室内干しが多い方にもおすすめです。

すばやく乾くマイクロファイバー

マイクロファイバーは細かい合成繊維でできているので、ホコリなどの細かい汚れもよく取れるのが特徴です。高い吸水性と速乾性があるため、食器を拭いたり、各所のお掃除に役立ちます。

一方肌や髪の毛に使用する際には注意が必要です。手触りは柔らかくてもマイクロファイバーの繊維表面は細かなギザギザの形状をしているので、こすると肌や髪を傷つける恐れがあります。よく水分を吸う素材なので体に使う際はそっと当てるだけに留めるのがおすすめです。

織り方でも使い心地が変わる

一口にタオルといっても実はさまざまな織り方があり、織り方によって吸水性や乾きやすさなどにも差があります。代表的な織り方の特徴についてご紹介するので用途に合うかチェックして、タオルを選ぶ参考にしてくださいね。

パイル織り

タオルと聞いてまっさきに思い浮かぶ織り方はパイル織りではないでしょうか。繊維をループ状にして織るので、ふんわりとした手触りに仕上がります。パイル織りは、生地の表面積が増えるため吸水性が高まることがメリットで、長めのループで織るロングパイルはボリュームが出て更に柔らかくなります。

ですが、毛羽落ちや引っ掛かりやすさというデメリットもあります。一方短めのショートパイルは耐久性に優れますが、ロングパイルに比べると肌触りは少し硬めなのが特徴です。使用頻度や好みに合わせて選ぶとよいですよ。

シャーリング

織り上げたパイル地のループの中央部分をカット加工したタオルをシャーリング加工と言います。毛先がそろうので見た目が美しく、なめらかな仕上がりになります。繊維を短く切り揃えることでタオル地にプリントしやすくなるため、絵柄の入ったものやタオル地のアイテムなどに使用されることが多い製法です。

パイル織りに比べると繊維量が減るため吸水量はやや下がります。特に全面プリントされているものは染料でコーティングされるため吸水力が低いものも珍しくありません。吸水性の良いものを探す場合は注意して選んでくださいね。

ワッフル織

ワッフル織りは四角形の凸凹が表面に浮かぶように織られたタオルで、繊維感に空間ができる織り方なので通気性がよく乾きやすいという性質があります。吸水性にも優れさらりとした肌触りが続きますよ。また、おしゃれな見た目なので手洗い場など目に付くところに使うのもおすすめですよ。

ガーゼ織

ガーゼは目の粗い平織りで作られています。素材には綿が使われるのが一般的。目が粗いため空気が通りやすく速乾性にすぐれています。また繊維が密集しないので軽くて柔らかいのも特徴。

敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使えますよ。吸水力もあるのですが1枚では薄いので、タオルとしては2重や3重織りのものが使いやすいです。裏面はパイルで表面がガーゼのガーゼパイルタオルも人気ですよ。

厚いほどよい?

タオルはふわふわなほど気持ちいいですよね。厚みのあるタオルは触り心地が良く、吸水性も高いのでよく水分を吸ってくれますが、その分乾くのに時間がかかります。梅雨時や帰宅後にお洗濯をされる方など、洗濯物を干す環境によっては乾きが悪いと臭いの原因になる可能性もあります。タオルの厚さは使用状況やライフスタイルに合わせて選ぶとよいですよ。

長く快適に使うには

タオルを長持ちさせるには、適度な水分と油分を含んだ状態を保つことがカギになります。洗濯や干し方の方法でも状態が変わるので、お手入れ方法を知っておくと役立ちます。おすすめの洗い方や干し方についてご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

おすすめの洗い方

新品のタオルは糊を落とすために、使用前に水洗いをするようにしましょう。タオルの生地も引き締まるので、毛羽落ちを防ぐ効果もありますよ。このとき洗濯機の水量は多めにするのがおすすめ。生地への負担が少なくなります。

また、使用後の洗濯についても水量を多めにすると洗濯物同士が擦れ合うことを減らし、優しく洗えます。合成洗剤はタオルの油分を取りすぎてしまうこともあるので、タオルに直接かからないように使うとよいですよ。

柔軟剤の使用については注意が必要です。 柔軟剤を使うとタオルは一時的にふわふわになりますが、繰り返し使用することで成分がタオルの繊維に蓄積されて、結果的には吸水性も柔軟性も低くなってしまいます。吸水性を保つためには柔軟剤の使用は控えるか、頻度を抑えて使うことをおすすめします。

長持ちさせる干し方

干し方のコツは洗濯機から出したら、まずパタパタと振って毛足を立てること。空気を含ませてから干すとふわふわになりやすいです。また太陽に当ててカラっと干したいと思うかもしれませんが、紫外線により生地が傷むので、長持ちさせるためには風通しの良い陰干しがおすすめです。洗い終わったら雑菌が増えないようになるべく早く干すのもポイントですよ。

臭いがついてしまったら?

生乾きは、一度ついてしまうと水や汗で濡れるたびににおい戻りがありとても厄介ですよね。そんなときに役立つ簡単な対策をご紹介します。

使うのはドラッグストアでも簡単に手に入る「逆性石けん」です。医療機関で手指消毒用として使われることもある石けんですが、一般的な石けんのような高い洗浄力はなく、高い殺菌力をもちます。また消毒液や漂白剤特有の臭いもなく使いやすいのが特徴。この逆性石けんを水で500倍に薄めて臭いの気になるタオルをつけ置きします。1〜2時間ほど漬けたらしっかりとすすいで、通常通りに洗濯すれば完了です。

逆性石けんを使う時のポイントは、薄める際水以外を使用しないこと。逆性石けんは、普通の洗剤と逆の性質を持っているため洗剤と混ぜると効果が薄くなってしまいます。逆性石けんは価格も手頃なので、もし臭いがついてしまった際にはぜひ試してみてくださいね。

いつが交換時?

タオルを交換するタイミングは意外に分かりづらいですよね。一般的にタオルの寿命はお洗濯30回以上と言われていますが、これはホテルなどの基準とされることがほとんどです。見た目でわかるサインは、毛羽落ちやほつれが目立ってきたり、黒ずみが出てくるなどがあります。長期間使用していると臭いが気になる場合もあるので、交換時期としては1年程度を目安とすると良いでしょう。ただ使い方や製品によってばらつきがある為、「水を吸いにくくなったな」と感じたら交換するのがおすすめです。

目的に合わせた使いやすいタオルをご紹介

タオルの選び方やお手入れのコツがわかったところで、実際にさまざまな生活シーンで役に立つタオルをご紹介します。

髪を乾かすのに最適|吸水性にすぐれたタオル

濡れた髪をゴシゴシ拭いたり、ドライヤーを多用するとダメージが心配ですよね。素早く水分を吸収してくれるタオルなら髪への負担も少なく済みますよ。

PR
髪を優しく包み込んで水分を吸収してくれる
おぼろタオル

商品情報

ブランド 本多タオル(Honda Towel)
タオルの形状タイプ ヘアタオル
材質 コットン
商品の寸法 100L x 33W cm

髪を乾かす際に重視したい吸水性ですが、こちらは一般的なタオルと比べておぼろタオルはなんと約5倍の吸収性があります。吸収性の良いタオルを使うと髪を乾かす時間も短縮できるので髪も傷みにくくドライヤーの使用も節約できますよ。素材はコットン100%なので肌にやさしく安心して使えるのもポイント日本アトピー協会推薦品なので敏感肌の方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

PR
擦らなくてもしっかり拭ける
Oseamaid マイクロファイバー フェイスタオル10枚セット 約34×75cm

商品情報

ブランド Oseamaid
タオルの形状タイプ バスタオル
サイズ 34×75(cm)
材質 ポリエステル, マイクロファイバー, ナイロン

こちらは抜群の吸水力を誇るマイクロファイバーの素材のフェイスタオル。毛髪の1/100の超極細繊維の束が毛細血管現象で水分をすばやく吸収、拡散します。さらに通気性にも優れており、梅雨の湿気が多い時期でも乾きが早いので便利です。柔らかな肌触りは心地よく、ふかふかの起毛タイプなので、大人だけではなく小さなお子様の肌も優しく包み込んでくれます。

PR
可愛い柄でギフトにもピッタリ
TRANPARAN まごころタオル フェイスタオル 3柄セット

商品情報

ブランド トランパラン
タオルの形状タイプ 手ぬぐい
サイズ 約34cm×85cm
材質 コットン

毎日キッチンに立つ”主婦目線”で考え、かわいいだけではなく機能性もプラスしたフェイスタオル。表面はさらっとした速乾性に優れたガーゼ、裏面はしっかり吸水してくれるパイルの二重構造になっています。洗うたびにボリュームが増し、柔らかく馴染むので長くご愛用いただけますよ。薄手なので頭に巻くのにも向いており、薄手ながらロングヘアでもしっかりと拭き上げることが可能です。

PR
吸水率は驚異の1.5ℓ以上
アルファックス ヘアドライタオル 434016

商品情報

ブランド アルファックス
タオルタイプ ヘアタオル
材質 ポリエステル90%、ナイロン10%
商品サイズ:横34×縦120cm

髪に当てて優しく押さえるだけでもしっかりと水気を吸い取ってくれます。高密度で織られた繊維はふわふわで洗濯を繰り返した後でも気持ちよく使えますよ。また抗菌加工をしている為生乾きの臭いの元となる菌増殖を防いでくれるのはうれしいですよね。横幅も35cmと大きめに作られているので髪全体を包んでタオルドライをする時やペットの体を拭くときにもとても便利です。

洗顔後に心地よく使える|やさしい肌触りのタオル

顔に使うタオルは柔らかさにこだわりたいですよね。やさしく顔を包んでくれるタオルを3点ご紹介します。

PR
肌に優しいから顔にも安心して使える
おぼろタオル 専顔タオルP

商品情報

ブランド 本多タオル(Honda Towel)
材質 ポリエステル
商品の寸法 33L x 60W cm

お肌へのストレスを限りなく少なくなるように作られた洗顔専用タオルです。ふわふわのフォルムからひと目見ただけでも柔らかさがわかりますよね。丁寧に織り上げられた生地は吸水性もよく、肌に当てるだけで水分を吸収するので擦らずに水気を拭き取ることができます。洗顔にも最適ですが、おすすめの使い方は蒸しタオル。繊細な生地で柔らかく顔を包めば至極のリラックスタイムがお家で味わえますよ。

PR
吸水と速乾に優れた機能性抜群のタオル
エアーかおる

商品情報

ブランド エアーかおる
材質 コットン
商品の寸法 85L x 34W cm

エアーかおるのフェイスタオルは糸にこだわって作られています。「魔法の糸」と呼ばれている空気を含んだ特殊な糸を使っており、なんと吸水力は従来のタオルの1.5倍。糸自体が空気を含むため、ふわっとしたやわらかい触り心地が特徴です。ボリュームはあるのにコットン使用量は通常の約半分ほど。そのため軽い使い心地で乾くのも速いというメリットもありますよ。

PR
豊富なカラーバリエーションで家族と使い分けもできる
村上タオル 今治タオル 業務用 フェイスタオル 10枚組

商品情報

ブランド 村上タオル
タオルの形状タイプ 手ぬぐい
材質 コットン
サイズ 約34x86cm、

こちらは今治タオルの「エムカラー」シリーズ。繰り返しの洗濯にも対応する高耐久性タオルで、サロンや医療機関向けに豊富なカラーバリエーション作られたやや薄手のフェイスタオルです。綿100%のなめらかな生地で吸水性がよく、部屋干しにも適した速乾性の高いタオルなので、日常使いにもピッタリですよ。そのほかにスポーツやレジャーシーン、アウトドアや旅行のお供にも!

PR
シンプルかつラグジュアリーな使い心地
Calla Angel New York フェイスタオル

商品情報

ブランド Calla Angel
タオルの形状 バスタオル
材質コットン
サイズ 約125g 約80×35cm

海外でも人気なCalla Angelのタオルセット。ホテル品質を日常で使えるようにすることを目指して、洗濯しても柔らかさが持続するように耐久加工されているのが特徴です。質の高い手積みのエジプト綿から作られた柔らかく耐久性のある糸を使用しているため、ご家庭でも長く使うことができます。

漂白剤などの有害物質を使用していないので、敏感肌の方やお子様用にも安心して使用でき、肌への優しさにも配慮されています。色も選べてケース入りなのでプレゼントとしてもおすすめですよ。

キッチンやお手洗いに便利|乾きが速いタオル

衛生面を重視したいキッチンやお手洗い用には、乾きやすいタオルがおすすめです。

PR
見ているだけで気分が上がる北欧調の柄がおしゃれ
kosugizen フェイスタオル まいにち北欧調 (キートス) 34×80㎝ 5柄セット

商品情報

ブランド コスギゼン(Kosugizen)
タオルの形状タイプ ヘアタオル
材質 コットン
サイズ 約34×80cm

可愛くておしゃれな北欧風のデザインのフェイスタオル5枚セットなので、その日の気分で毎日楽しく使い分けできます。使いやすさを重視して作られた程よいボリュームで、吸収性・速乾性に優れています。キッチンやお手洗いにもピッタリで、全て絵柄が異なるので家族で使い分けるにも便利ですよ!

PR
驚くほどの吸水率で吸水率で家事がはかどる
POLYTE ハンドタオル ワッフル織り

商品情報

ブランド POLYTE
サイズ:40.6 x 71.1cm (16 x 28インチ)

ずっしり重たくなるくらいによく水を吸うので、しっかり水気を取りたい食器を拭くのにも便利です。また、乾きやすいため手拭き用にもおすすめですよ。素材はマイクロファイバーとコットンで細かいほこりやゴミを拭き取るのにも向いています。濡れ拭きも乾拭きもできて丈夫かつ8枚セットなので、キッチンだけではなく車やほかの部屋のお掃除にも使えますよ。

バスタオルの代わりにも|大きめサイズの超吸水タオル

バスタオルは全身を包んで拭けるので便利ですが、乾かすのに時間がかかり生乾きの臭いが気になる方も多いはず。そんなときにおすすめなのが吸水力の高い大きめなフェイスタオルです。

PR
毛羽落ちのストレスゼロ
hiorie(ヒオリエ) ビッグフェイスタオル

商品情報

ブランド hiorie(ヒオリエ)
タオルの形状タイプ バスタオル
材質 コットン 
サイズ 約40×100cm

日本製の大判フェイスタオルのご紹介です。ヒオリエのフェイスタオルは40×100cm。一般的なバスタオルよりも縦横約20cmずつ短いサイズになります。毛足の長いロングパイルなので吸水性も高く、大人のお風呂上がりにもしっかり使えるサイズです。3枚セットなので家族で使用するのもおすすめですよ。

梅雨時も心配無用|部屋干しでも清潔に乾きやすいタオル

部屋干しが増える梅雨時は生乾きが気になりますよね。乾きやすいものや抗菌作用のあるタオルなら湿気の多い季節も気持ちよく使えますよ。

PR
使いやすい薄さと柔らかなカラーバリエーション
tt フェイスタオル

商品情報

ブランド tt stay with you
材質 コットン
サイズ:約34cm×80cm 

泉州タオルの製法には「後晒し」という工程があり、糊を落とした状態で出荷されます。そのため届いたときから高い吸水性があるのが特徴です。tt stay with youのタオルは他のタオルと比べて薄い作りになっていますが、吸水力が高いのが特徴です。厚くないため乾くのが速いというメリットもありますよ。素材にもこだわりオーガニックコットンを使用しているのもポイントで、敏感肌や赤ちゃんにも安心して使うことができますよ。

PR
抗菌作用で部屋干ししてもにおわない
sensui フェイスタオル

商品情報

ブランド sensui
タオルの形状タイプ バスタオル
材質 コットン
サイズ 約34×85cm

sensui treesのタオルの特徴はヒノキによる抗菌防臭加工がされています。ヒノキオイルをタオルの繊維に付着させているので無加工タオルよりも減菌率が高く防臭効果があります。ジャガード織りは立体的なデザインが素敵なだけではなく保温性にも優れ、吸水力も耐久性も高く柔らかな質感に仕上がるというメリットがあります。丈夫なので長く使用できるのもうれしいですね。

安心して使いたい|オーガニックコットンのタオル

肌に直接触れるタオルだから、安心できる素材を選びたいという方にはオーガニックコットンがおすすめです。

PR
いつでもどこでも使えるシンプルな使い心地
無印良品 パイル織りフェイスタオル 44868171

商品情報

ブランド MUJI
タオルの形状タイプ 手ぬぐい
材質 コットン
サイズ  34×85cm

無印良品でとても人気な商品です。安心して使えるオーガニックコットン製で吸水力も高く、肌触りも柔らかとバランスの取れたタオル。厚さは普通と薄手の2種類あるので、使う時期や乾きやすさを考えて選ぶとよいですよ。8枚セットなので家族用にまとめて買うことができるのもいいですよね。同じタオルでそろえると、収納時もすっきり見えるというメリットもあります。

心地よいものを見つけて長く快適に使おう

今回は、使い勝手のよいフェイスタオルをご紹介しました。使い方に合わせてぴったりのタオルを見つけてみてはいかがでしょうか?肌触りや抗菌加工など様々な商品がありますので気になるポイントをチェックしてお気に入りを使い分ければ、日々のちょっとしたストレスも軽減できますよ。毎日使うタオルだからこそ、気持ちよく使えるものをぜひ見つけてくださいね。

こちらもチェック!
コスパと肌触りの良いおすすめのタオル10選!素材厳選のセットアイテムも

洗顔や入浴などで毎日使うタオルにはサイズや素材などによってさまざまな種類があり、どれがよいか迷ってしまいますよね。本記事では、「コスパと肌触りのよいおすすめのタオル」をご紹介。フェイスタオルやバスタオルの選び方と、マイクロファイバーやパイル地など素材についても詳しく説明するので参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
高級タオルのおすすめ商品16選!おうち使いにもプレゼントにもぴったり

お祝い用ギフトの定番とも言える「高級タオル」。おしゃれで高級感のあるデザインは、大切な人へのプレゼントにもぴったりですよね。そこで本記事では、今治タオルや泉州タオル、おぼろタオルなどの国産タオルメーカーや、一流ホテルでも使われている海外ブランドのおすすめ高級タオルをご16選紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー