この記事で紹介されている商品

グッズ収納におすすめの棚10選!推しグッズをおしゃれに飾れるものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

オタクの推し活には欠かせない「グッズの収納棚」。扉付きで隠す収納にできるものからおしゃれなデザインのものまで豊富な種類があります。そこでこの記事では、グッズ収納におすすめの棚をご紹介します。安い価格で購入できる商品や便利な収納アイデアも解説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

グッズ収納向けの棚の選び方

グッズ収納向けの棚には素材やデザインによってさまざまな種類があるため、どのポイントに着目して選べばいいか迷ってしまいますよね。ここでは、グッズ収納向けの棚を選ぶ際のポイントについて解説します。

設置スペースに合うサイズかチェック

グッズ収納棚を選ぶ際は、まず設置スペースに収まるサイズかどうかをチェックしましょう。手持ちの本棚やテレビ台などと並べて使う場合は、奥行きが合うかどうかも大切なポイントです。完成品を購入する場合は、グッズ収納棚を部屋まで運ぶ搬入経路も忘れずに確認することが大切です。集合住宅に住んでいる場合は、エレベーターや階段などの幅もチェックする必要があります。玄関や廊下などにも十分なスペースがあるか確認してくださいね。

棚に十分な幅があるかチェック

グッズ収納棚本体のサイズだけでなく、グッズ収納部分に十分な幅があるかも確認しておきましょう。A4サイズのファイルやファイルボックスなどの高さがあるものを収納する場合、棚の高さや奥行きが足りないと棚からはみ出してしまいます。棚板が可動式になっていると自由に高さ調節ができるので、収納したいアイテムによってレイアウトできて便利です。棚板が何段階で動かせるかも購入前にチェックしておくと、失敗しにくいですよ。

グッズを隠すなら扉付きがおすすめ

収納しているグッズを親や友達などに見せたくない場合もありますよね。推しグッズを隠したいなら、扉が付いている棚を選ぶのがおすすめです。なかには、扉を開けることでオープンシェルフに切り替えられるものもありますよ。扉が付いているとグッズを隠せるだけでなく、大切なグッズに傷やホコリが付くのを防ぐこともできます。本や写真は太陽の光に当たって日焼けしてしまう可能性もあるため、本棚として使いたい場合にも扉付きがぴったりです。

キャスター付きだと動かしやすい

棚をずっと同じ場所に設置していると、棚の下側や裏側にホコリが溜まってしまいます。棚にキャスターが付いているものを選ぶとグッズを収納したままでも動かせるので、楽に掃除ができますよ。キャスター付きでコンパクトなサイズの棚なら、クローゼットの中まで移動させて棚ごと収納することもできちゃいます!部屋間を頻繁に移動させる予定があるなら、ぜひキャスター付きのものを選んでみてくださいね。

好みの雰囲気で素材を選ぶ

グッズ収納棚にはさまざまな素材のものがあり、素材によって雰囲気も異なります。スチール素材のものはスタイリッシュな印象があり、モダンやモノトーンのインテリアにおすすめ。耐久性にも優れているので長く使うことができます。木製のものは温かみがあり、シンプルやナチュラルなインテリアにマッチします。木製と一口に言ってもオーク材やウォールナット材などの種類があり、木の色味が異なるのが特徴です。天然素材のものなら、個性豊かな木目調デザインを楽しめますよ。

グッズ収納におすすめの棚10選

グッズ収納棚はさまざまなメーカーから多彩な種類が販売されているため、棚選びで迷ったら人気のものから選ぶのもおすすめです。ここでは、グッズ収納におすすめの棚をご紹介します。

推し活にぴったり!見せる収納におすすめの棚

お気に入りの推しグッズは、どうせなら見えるところに飾っておしゃれにレイアウトしたいですよね。グッズを飾っておく祭壇を作りたい方にもおすすめです。ここでは、見せる収納におすすめの棚を5つご紹介します。

PR
山善(YAMAZEN) スリムメタルシェルフ ホワイトRS-14734CJH

商品情報

●スリムタイプのメタルシェルフ
●工具不要の簡単組立て式
●キャスター付で移動も簡単
●色んなシーンのサブ収納として大活躍
●組立品(組立時間:約20-30分)

シンプルなデザインでどんなインテリアにもおしゃれになじむメタルシェルフ。奥行きが約30cmとスリム設計で、推しグッズを省スペースで収納できます。組み立てに必要なスパナも付属しており、キャスターを取り付けてポールをジョイントさせるだけでいいので、初心者でも簡単に組み立てられますよ。キッチンや書斎など、さまざまなシーンでの収納に役立ちそうですね。

KALLAX シェルフユニット

イケアの「KALLAX(カラックス)シェルフユニットシリーズ」は、立てても横に寝かせても使用できるのが魅力です。棚を設置したいスペースに合わせて自由にレイアウトできるので、引っ越しや模様替えのときにも便利ですよ。ナチュラルな木のカラーからグレー、ホワイトまでカラーバリエーションも豊富。同じカラックスシリーズのインサート引き出しを組み合わせれば、統一感を出しつつ隠す収納にもできます。

PR
無印良品 スタッキングシェルフ

商品情報

スタッキングシェルフ用の基本セットです。それぞれのグリッドに、無印良品の収納がぴったり収まります。タテでもヨコでも使えます。

無印良品のスタッキングシェルフはシンプルなデザインで、ナチュラルからモダンまでどんなインテリアにもなじみます。縦でも横でも使うことができるので、本棚や間仕切り棚など多彩なスタイルで使用可能です。別売りの追加セットを購入すれば、棚同士を連結するだけで簡単に拡張できるので、推しグッズがたくさん増えても安心ですよ。無印良品のファイルボックスやフタ付き収納がすっぽりと収まるサイズになっています。

PR
無印良品 アクリルコレクションスタンド 02856113

商品情報

【大事なコレクションを飾りながら収納】透明なアクリル素材を生かした引き扉タイプの収納。商品の上下の正しい位置は引き扉の穴が中仕切りよりも上の状態。

推しグッズをディスプレイしたいけど、傷やホコリから守りたい方におすすめなのが無印良品のアクリルコレクションスタンド。透明なアクリル素材で作られているので、引き扉を閉めても推しグッズを見せることができます。大・小2サイズがあるので、設置スペースや収納したいアイテムのサイズによって選べますよ。

PR
アイリスオーヤマ カラーボックス CX-3F

商品情報

A4サイズ・3段タイプのCBボックスです。A4サイズの本を立てた状態で収納できるので、ファイルや雑誌の整理にも便利です。パーティクルボードの1枚板を使用。

表面にポリウレタンコーティングを施しており、耐水性があるアイリスオーヤマのカラーボックス。キッチンやランドリーなどの水回りでも使えますよ。背面は板で塞がれているので、グッズが反対側から落ちてしまう心配もありません。丈夫な1枚のパーティクルボードを使用しているので、サイドに釘を打つことも可能です。

隠す収納におすすめの扉付きの棚

家族や友人などに推しグッズを見られたくないという方には、扉付きでグッズが隠しておける棚がおすすめです。扉が付いているので、大切なグッズを傷や汚れから守ることもできますよ。ここでは、扉付き収納棚のおすすめ商品を5つご紹介します。

PR
ロウヤ ディスプレイラック

商品情報

【ディスプレイでリビングが見違える】リビングに非日常感を。個性が光る、魅せる収納。隠したい小物類はまとめてすっきりしまえて、お気に入りの雑誌や写真はオシャレにディスプレイできます。
【メリハリ収納でセンスアップ】扉がまるごと見せる収納に。高さ43cm、左右で異なる大小2タイプのフラップ扉には、B4以上の物まで手軽にディスプレイが楽しめます。
【分割して単体使いも】前面だけでなく天板・側面も化粧仕上げなので単体でもご使用いただけます。1つはリビングに、もう1つは寝室や子供部屋に、といった使い分けもおすすめです。

隠す収納も見せる収納もどちらも可能なのが、ロウヤのディスプレイラックです。見せたいものはオープンラックに、隠したいものは扉付き収納に入れておくことができます。扉部分は上に押し上げて棚上に格納することでオープンラックにすることも可能です。扉の引き手部分には雑誌や絵本などがディスプレイできるので、子ども部屋の収納にもおすすめですよ。

PR
ぼん家具 木製 キューブボックス

商品情報

あなたの推しをいつも身近に感じられる!扉を閉じれば場所を取らないキャスター付きワゴン。でも扉を開ければ、そこは収納たっぷりの推し祭壇!より多くの宝物をお納めできる、たっぷりタイプ。大事な推しグッズを安全にお守りできるよう、日本国内で職人達が1点1点心をこめて手作りしています。

アクリルスタンドやうちわなど、推しグッズがすっきりとまとまる「推し活ワゴン」。コンパクトなサイズ感ながら、ライブTシャツや大判DVDもしっかり入るほど収納力に優れています。扉を閉めればグッズをすっきりと隠すことができ、キャスター付きなので移動も簡単。ホワイトとライトグレーの2色のバリエーションから選べます。

PR
ぼん家具 木製 キューブボックス 〔扉付きタイプ〕

商品情報

let300103-tbwh
材質:プリント紙化粧パーティクルボード
耐荷重:全体約5kg(棚も含む)、棚板約2kg / 背面化粧:有り

マグネット付きの扉でぴったりと閉まる、扉付きのキューブボックス。扉付きの他にオープンタイプや棚付きタイプがあり、組み合わせることで好みのレイアウトが楽しめます。オークやウォールナット、ホワイトなどカラーバリエーションも豊富なので、推しカラーで統一することも可能ですよ。壁に固定できる転倒防止用パーツも付属しているので、縦に積み重ねても安心して使えます。

PR
JAJAN 鍵付き 押入れ収納 DSW-T6027B

商品情報

扉には鍵が付いている為、誰かに開けられる心配もありません。薄型同人誌が約360冊収納可能です。棚板は3段階調整でき、B5サイズ、A5サイズ、A4サイズの本を収納する事ができます。ストッパー付キャスター仕様で、同人誌を収納したままラクラク移動ができます。更に、インデックス付でジャンルごとに収納しておくことができます。コミケやイベントで増えた同人誌もこれがあれば問題ありません。

A4サイズやB5サイズの同人誌が約360冊収納可能です。棚板は3段階で高さ調節ができるので、A4サイズとA5サイズが収納できる棚にしたり、B5サイズ二段の棚にレイアウトすることもできます。扉には鍵が付いているので、人に見られたくないものも隠しておくこともできますよ。ストッパー付きのキャスターが付いているので、収納したまま楽に移動させることが可能です。

[山善]カラーボックス (扉付き) 2段

ナチュラルな木目調で、ヴィンテージな雰囲気がおしゃれなカラーボックス。マグネット付きの扉でぴったりと閉めることができ、扉には取っ手が付いているので開け閉めも簡単にできます。本棚やテレビ台なども販売しているので、同じシリーズで揃えれば簡単に統一感が出せておしゃれです。

グッズ収納のアイデアをご紹介

推しグッズはうちわやペンライトなど豊富な種類があり、グッズによってサイズや形状もバラバラなため収納に困ってしまいますよね。ここではアイテムごとに、グッズ収納のアイデアをご紹介します。

ぬいぐるみはフタ付きの収納ケースがぴったり

ぬいぐるみは棚にディスプレイしてもおしゃれですが、ホコリが付くのが気になる方はフタ付きの収納ボックスに入れるのもおすすめです。ぬいぐるみはサイズもバラバラでかさばりやすいですが、仕切りのないボックスだとすっきりまとめることができますよ。布製のフタ付きボックスならボックス自体も軽いので、ぬいぐるみを入れたまま押し入れに収納することもできます。子ども部屋のおもちゃ箱としても活用できますよ。

PR
無印良品 ソフトボックス 中 12403500

商品情報

生地の内面をコーティングしたコンパクトにたためる布製ボックスです。
整理しにくい小物やおもちゃなどをまとめて収納するのに便利です。

無印良品の「フタ付きソフトボックス」はジッパー付きで、中に入れたぬいぐるみをしっかりとホコリから守ってくれます。大・中・小の3サイズに加えて浅型サイズもあるので、ぬいぐるみの数や設置スペースに合わせて選べますよ。使わないときはコンパクトに折りたためるので、省スペースで保管できるのもポイントです。

うちわはファイルボックスを活用しよう

アイドルなどのコンサートグッズとして定番のうちわは、サイズが大きくかさばりやすいので収納に困るアイテムですよね。そんなうちわは、ファイルを収納するファイルボックスを活用すればすっきりと収納できます。手持ちのうちわの本数に合わせてファイルボックスの幅を選べば省スペースにもつながりますよ。また、うちわを袋のまま収納したい場合は、ファイルボックスの中で袋が折れてしまう可能性があります。そんなときは、クリアファイルを2枚用意して袋に入ったうちわを両側から挟んでテープで留めると、袋が折れることなくボックスに収納できますよ。

PR
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス 02481629

商品情報

横に並べた時にぴったりとそろうよう、真四角な形にデザイン。
書類や雑誌、新聞の収納に活躍。
1/2サイズは3段まで積み重ねることができ、幅10cmタイプは縦にしてスタンド式としても使用可能。

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」にはA4サイズとA4ワイドサイズがあり、持っているうちわの本数に合わせて好みのサイズが選べます。カラーも、ホワイトとグレー、半透明の3色から選べますよ。ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプシリーズは横に並べたときにぴったりと揃う真四角なサイズになっているため、他のアイテムと組み合わせて使うと統一感もアップします。

フォトフレームに入れておしゃれに見せる

ブロマイドや生写真、コースターなどの推しグッズは、フォトフレームに入れるだけでおしゃれに飾ることができます。スタンド型や壁掛け型など種類も豊富でサイズも幅広いので、飾りたいアイテムに合わせて選べますよ。フォトフレームの中には、A4サイズでクリアファイルが入れられるものも!お気に入りのクリアファイルをディスプレイしたい方にもおすすめです。

PR
Chikuma フォトフレーム A4クリアファイル用

商品情報

A4クリアファイルを入れられるフレームの2枚セット品。アニメ・キャラクターなどのクリアファイルを飾ってコレクションに!クリアファイルがアートに変身します。

A4クリアファイルを入れて飾ることができるペーパーフォトフレーム。差し込み式になっており、透明シートとクリアファイルを上部のスリットから差し込むだけで簡単にセットできます。背面スタンドを組み立てればスタンドに、折りたためば壁掛けとしても使えますよ。縦と横どちらの方向でもディスプレイできます。

写真やコースターなどはファイルにまとめよう

写真やコースターなどの小さなアイテムを隠して収納したい場合は、ファイルにまとめるのがおすすめ。カードスリーブに入れてからファイルに入れることで、大切な推しグッズが汚れるのを防げます。ファイルの中には、大判サイズのポスターを入れられるものもあります。ポスターを丸めて収納すると丸まったままクセが付いてしまいますが、ファイルに入れることできれいな状態のまま保管しておくことができますよ。

PR
ハムデリー クリアファイル収納ホルダー

商品情報

クリアポケットの容量・透明度・厚み・質感にこだわり抜いた差し替え式のクリアファイル収納ホルダーです!クリアファイルに対応しているので、アイドルコレクションの収納に大人気です♪

クリアポケットが30枚付属しており、届いたらすぐに使い始めることができます。クリアポケットは取り外しできるので、好みの枚数や薄さに調節することができますよ。OPP袋に入ったままのクリアファイルも収納できるため、クリアファイルを未開封のまま保管しておきたい方にもぴったり。別売りの差し替えリフィルを使えばポケットの枚数も増やせます。

コルクボードにディスプレイ

ポストカードや缶バッヂなどの小さなアイテムは、コルクボードに飾って見せる収納にするのもおしゃれです。コルクボードはマスキングテープが使えるものが多いので、好みのテープを貼ってアレンジも楽しめます。カードや写真に穴を開けたくない場合は、マグネットが使えるコルクボードをチョイスしてみましょう!マグネットが使えないコルクボードの場合は、マスキングテープを両側から挟みこむようにして貼り付けて、そこにプッシュピンを刺して飾る方法がおすすめです。

PR
アスカ(Aska) マグピンコルクボード

商品情報

【コルクボードの厚さもポイント】マグピンコルクボードの厚みは12mmになっています。この12mmとは、プッシュピンを使ったときにそれが裏面に出ない厚みです。
【強力マグネットで写真をペタリ】マグピンコルクボードはマグネットが貼りつけられる商品です。付属のネオジウム磁石という強力マグネットで貼りつけることができるので、大切な写真や書類にプッシュピンの穴を開けることなく掲示することができます。またタテ・ヨコ両用となっているため、お好きな方向で取り付けていただけます。
【使いやすい大きめサイズとデザイン】他にもS(22.5cm×30cm)、M(30cm×45cm)、LL(90cm×60cm)、3L(120cm×90cm)サイズをラインアップしております。

12mmとしっかりした厚みがあり、プッシュピンを刺しても針が裏面から出にくくなっています。マグネットも使えるので、写真やポスターに穴を開けたくない方にもぴったりですよ。コルクボードを吊り下げるためのネジやヒモの他に、プッシュピンやマグネットも付属しているので、届いたらすぐに使い始められますね。

グッズをすっきり収納して推し活を楽しもう

推しグッズを収納できる棚の選び方とおすすめの商品をご紹介しました。つい数が増えがちな推しのグッズも、棚を活用すればすっきりと収納することができます。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、自宅にぴったりなグッズ収納棚で推し活を楽しみましょう!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー