この記事で紹介されている商品

インスタントスープのおすすめ11選!選び方やセットで安い商品も紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

定番のコーンスープや野菜がしっかり摂れるものなど、バリエーション豊富な市販の「インスタントスープ」。たっぷり入って価格が安いコスパのよいものや、品質にこだわった本格派のものなどその種類は実にさまざま。この記事ではインスタントスープのおすすめの選び方や商品をご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

手軽でおいしい!インスタントスープの魅力

インスタントスープは、お湯を注いだりあたためるだけで味の整ったスープが作れるという手軽さが魅力です。タイプによっては水分が含まれていないため非常に軽く、お弁当や軽食として持ち運びたい場合にも便利。また食べたあとはゴミ箱に捨てて帰れるので、お弁当として持参しても帰りは荷物にならないところも嬉しいポイントですね。なかにはスープ専門店が販売しているこだわりの商品もあり、自分で作るのが難しいスープをコツいらずで美味しく食べられるのもメリットといえるでしょう。

あと一品欲しい時にも便利!

インスタントスープは、普段の食事であと1品ほしいなという時にもあると便利です。お湯を注いだり、電子レンジで加熱するだけで手軽に作れるので、忙しい日の朝ごはんや帰りが遅くなった日の夜ごはんにも役立ちますね。野菜がたっぷり入ったものをはじめ、おからパウダーが入ったものや、低糖質のものなどがあり自分好みのものが選べるのも魅力。普段の食事としてだけでなく、小腹が空いた時にも重宝するでしょう。寒い季節ならあたたかいスープを飲むことで体もあたたまるので、いくつか常備しておくのもよいですよ。

保存食・非常食にも活用できる

インスタントスープのほとんどがお湯を注ぐまでは乾燥している状態なので、長期保存に向いており保存食や非常食としても活躍します。なかには、水で作れるタイプや調理が不要でそのまま食べれるタイプなど非常時に最適な商品もありますよ。保存食としてインスタントスープを購入する際は賞味期限にあわせて調理方法もチェックしましょう。

多彩な種類がラインナップ

インスタントスープといっても、和洋中さまざまな味付けや具材を使ったものがあり、多彩な種類がラインナップされているので飽きがきにくい点もメリットです。コーンスープやビシソワーズのようなスープがメインのものばかりでなく、ショートパスタやパン、豆腐が入った商品も販売されていますよ。単にスープとしての位置付けに限らず、メインディッシュにもなりえる商品も増えてきているので、新発売の商品も含めてこまめに情報をチェックしてみてくださいね。

インスタントスープの選び方

インスタントスープは具材やメニュー名で選ぶ以外にも、粉末やカップなどのタイプ、栄養価、食べ応えなどさまざまな選び方があります。まずは一通りチェックしてみて、重視したいと感じるポイントがあれば、ぜひ商品選びの際の参考にしてみてくださいね。

1.コーンや野菜など具材で選ぶ

インスタントスープを選ぶ際は好きな具材が入った商品から選ぶのもひとつの方法です。たとえば野菜を摂取したいなら、野菜キャベツやニンジン、きのこが入ったものを選ぶとよいでしょう。他にもスープでできる限り満腹感を得たいなら、ごはんやパスタなどの主食系の具材が入ったものもおすすめですよ。

2.タイプで選ぶ

インスタントスープのタイプには主に、「粉末」「フリーズドライ」「レトルトパウチ」「カップタイプ」の4種類があります。どれも同じようにおいしいですが、作り方や食べやすさなどが少しずつ異なるので、自身のライフスタイルに合ったものを選んでくださいね。たとえば自宅で飲むことが多いならカップに入れて作る粉末タイプ、出先に持ち運ぶことが多いならどこでも飲みやすいカップタイプなどがおすすめですよ。以下ではそれぞれのタイプについて詳しく解説しているので、1つずつチェックしてみましょう。

粉末タイプ

粉末タイプはマグカップやスープカップに入れて熱湯を注ぎ、混ぜて溶かすだけで出来上がるタイプを指します。主にコーンスープやビシソワーズのような、具材よりもスープ自体がメインの商品に多くみられます。作る際はカップの用意が必要にはなりますが、他のタイプと比べて1袋のサイズが非常にスリムなので、持ち運びしやすく保存場所を取りにくい点もメリットです。さらにたっぷり入って価格が安いものも多いため、コスパ重視の方にもおすすめですよ。

フリーズドライタイプ

フリーズドライは食品を加熱せず、凍らせたあと真空に近い状態で乾燥させる製法です。熱を加えないため風味や食感が損なわれにくく、お湯で戻した際の再現性が高いのも特徴。フリーズドライタイプの商品は定番のたまごスープから、揚げなす、豚汁、牛肉、鶏肉など、具材のバリエーションが豊富なので毎日食べても飽きにくいでしょう。ただしカップの用意が必要な場合が多いので、食器が準備できる環境で食べるのがおすすめです。

レトルトパウチタイプ

パウチに入ったレトルトタイプは、電子レンジや湯煎であたためるだけで食べられる手軽さと、具材がたっぷり入ったものが多いといった点が魅力です。水分を含むため持ち運ぶにはやや重さが気になりますが、パウチに入れたままでも食べられるのでアウトドアや非常時などにも役立ちますよ。なかにはあたためずに食べられる冷製スープもあるので、より手軽に食べたいときや夏場のような暑い時期にもおすすめです。

カップタイプ

カップタイプはカップに材料が全て入っていて、お湯さえあればいつでもどこでも食べられる利便性がメリットです。カップは使い捨てなので、飲み終わったあとは捨てられて洗い物も出ません。またショートパスタやパン入り、リゾットなど主食系のスープもカップタイプに多いので、パスタやごはん系のメニューが好きな方は要チェックです。

3.コスパ的に安いかで選ぶ

毎日スープを飲みたい方や、家族みんなで飲むことが多いなら、できる限りコスパのよい商品を選びたいですよね。このような場合は商品をケースでまとめ買いしたり、大容量パックの商品を選べばお得になることがありますよ。特に業務用として販売されているものは大容量のものが多く、1食当たりの価格が安いだけでなく買い替えの頻度も減らせて便利です。その分パッケージが簡素な場合も多いですが、その点が気にならないなら「業務用」のキーワードで絞り込んで探してみるとよいでしょう。

4.軽食として利用するなら食べ応えで選ぶ

小腹が空いた時やちょっと物足りないなと感じたときのために、食べ応えを重視したスープをストックしておくのもおすすめです。たとえば、お肉・豆腐・大豆などの具材がたくさん入ったものや、春雨・ごはんが入ったものを選ぶのもよいでしょう。

5.ダイエット中ならカロリーや糖質で選ぶ

カロリーが気になる方は購入の際に、栄養成分表示やパッケージをチェックして選ぶとよいでしょう。なかにはパッケージに「低カロリー」や「低糖質」と書かれた商品もありますよ。他の料理とのカロリー計算がしやすくダイエット中にも便利ですね。

おすすめのインスタントスープ11選

ここからはおすすめのインスタントスープを11個ご紹介します。食塩不使用や野菜がゴロゴロ入っているもの、1杯で約20gのたんぱく質がとれるものなどさまざまな商品があるので要チェックです。

PR
味の素 クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ ポタージュ スティック 15本入

商品情報

「クノール」の厳選した原料や卓越した開発・製造技術と味の素社の栄養知見を活かした、おいしくて栄養がしっかり摂れるスープ

1食分に約8gのたんぱく質入ったスープです。粉末のスティックタイプのため省スペースで保管しやすく、忙しい朝にも手軽においしく食べられます。スープ1杯に必要なお湯は120ml。厳選された原料と、独自の技術でコクのある味わいを実現しています。

PR
明治 まるごと野菜スープ 3種 アソートセット 200g×6個

商品情報

たっぷりの野菜をじっくり煮込んだ、旨みがぎゅっと詰まったスープです。 

パウチのまま電子レンジで加熱するだけで簡単に食べられる、じっくり煮込んだポトフ・完熟トマトのミネストローネ・かぼちゃのクリームスープの3種類のセットです。その日の気分に合わせて好みのテイストを楽しめます。それぞれパッケージに大きくカロリーも表記されているので、カロリー計算もしやすいですね。

PR
グリコ クレアおばさんの具だくさんスープギフト 3種15食セット

商品情報

「クレアおばさん」こだわりのブイヨンをベースに仕上げた、コクのある味わいの具だくさんスープ3種類を詰め合わせたギフトセットです。

パウチごと電子レンジで加熱できる、具だくさんのクリームチャウダー・ミネストローネ・コーンチャウダーの3種類のセットです。ジャンルの異なる3種類がセットになっているので、毎日ローテーションすれば飽きずに飲めますね。また、クリームチャウダーとコーンチャウダーには4種類、ミネストローネには6種類と野菜がゴロゴロ入っているのも特徴です。

PR
ポッカサッポロ じっくりコトコトスープ 8種バラエティセット

商品情報

じっくりコトコトシリーズの全フレーバーが入ったバラエティセット。セット内容:濃厚コーンポタージュ・濃厚クラムチャウダー・海老の濃厚ビスク・完熟かぼちゃクリーム・ブロッコリーチーズ・さつまいもポタージュ・白みそクリームポタージュ・カレークリームポタージュ 各1箱づつ。

じっくりコトコトシリーズの、濃厚コーンポタージュ・濃厚クラムチャウダー・エビの濃厚ビスク・完熟かぼちゃクリーム・ブロッコリーチーズ・さつまいもポタージュ・白みそクリームポタージュ・カレークリームポタージュの8種類のバラエティセットです。他メーカーにはないような珍しいラインナップも魅力的。種類が豊富なので、その日の気分に合わせて飲みやすいでしょう。

PR
SSKセールス からだシフト 糖質コントロール クラムチャウダー 150g×5個

商品情報

健康的なからだにシフトしたい方へ、毎日おいしい食卓を応援いたします。心と体を笑顔にする、新健康ブランド『食べるをかえるからだシフト』の第一弾として「糖質コントロール」シリーズを発売いたしました。

あさりのうまみがきいた具材たっぷりのクラムチャウダーです。パウチのまま電子レンジで温められるので、忙しい日や家事を休んでゆっくりしたいときにも気軽に食べられますね。クラムチャウダー以外にも、かぼちゃのスープ・コーンポタージュ・ミネストローネといったラインナップがあるので、気になる方はチェックしてみてください。

PR
野菜をMOTTO

商品情報

【大切な人に贈るグルメギフト】大きめの野菜がたっぷり入った、人気のカップスープ4個をギフト用に梱包した商品です。内祝いや出産祝い、退職祝い、誕生日プレゼントなどの贈り物にぴったりです。

おしゃれなカップとラッピングでギフト用にも最適な、ミネストローネ・皮付きかぼちゃ・クラムチャウダー・コーンポタージュの4個セットです。いずれも素材にこだわった本格派のスープで、作る際はフタを少しだけ開けてそのまま電子レンジで加熱するだけと簡単なので、手軽に高品質なスープが食べられます。常温保存可能なのでストックもしやすいですよ。

PR
まるごと野菜 完熟トマトのミネストローネ 200g×6

商品情報

完熟トマトのコクと旨みがおいしい、野菜たっぷりの具だくさんスープです。バジル風味も楽しめる。からだにやさしいおいしさに仕上げました。

キャベツ・玉ねぎ・にんじん・トマトなど野菜が合計約120g分入っている完熟トマトのミネストローネです。パッケージ前面にカロリーの表記があるため、確認しやすく便利。袋のまま電子レンジで加熱するか、湯せんでの調理が可能となっています。

PR
カゴメ 野菜たっぷりスープ 4種×各2個

商品情報

本商品は、「野菜たっぷりスープ」を4種×各2個(計8個)を詰め合わせた長期保存可能な"野菜の保存食"セットです(賞味期間:製造から5.5年)。スープは温めずそのまま召し上がることも可能です。

時間をかけてじっくり煮込んだうまみが感じられる、野菜たっぷりのトマト・かぼちゃ・豆・きのこの4種類のスープセットです。パッケージにはカロリーだけでなく、食塩相当量もそれぞれ表記されています。保存料は不使用で長期保存できるため、まとめ買いしてストックもしやすいですね。

PR
グリコ クレアおばさんの具だくさんコーンチャウダー 180g×5個

商品情報

「クレアおばさん」こだわりのブイヨンをベースに仕上げた、コクのある味わいの具だくさんスープです。甘みのあるコーンと北海道産生クリームが溶け込んでいます。

じっくり煮込んだブイヨン入りで、コーンと生クリームのやさしい味わいがおいしい具だくさんコーンチャウダーです。じゃがいも・玉ねぎ・コーン・にんじんと4種類の野菜がごろっと入っていて、食べ応えもあるでしょう。電子レンジでパウチごと温められるので、食べたいと思った時にいつでも食べやすいですよ。

PR
味の素 プロテインスープ コーンクリーム 600g

商品情報

たんぱく質が1回で20g摂れる、甘さ控えめなコーンクリーム味のスープです。
朝食や昼食、間食時、運動後にお湯を注ぐだけで手軽に作れて、理想のカラダづくりに役立ちます。

専用スプーン3杯で約20gのたんぱく質が入ったプロテインスープ。一般的なプロテインはお湯では作れませんが、このスープなら温かいプロテインが作れるので、寒い季節にもおすすめ。チャック式の袋に入っているので保管がしやすいのも嬉しいポイントです!

PR
食塩不使用の野菜スープ

商品情報

塩なしでもおいしくなる:「塩なし」での調理を研究してきた家庭料理研究家の方々と「構想から8年」。そして、キッチンと工場での「試作で6年」。食塩不使用のため、「塩味」に替わって「旨味」と「甘味」を天然の食材から多く抽出しています。

食塩不使用で、野菜そのもののうまみが味わえる自然派のスープです。ミネストローネ・パプリカと大豆のトマトポタージュ・にんじんポタージュ・かぼちゃポタージュの4種類がセットになっています。常温での保存が可能で電子レンジに対応しているので、使い勝手も良好です。

おいしいスープをいつもの食事にプラスしよう

インスタントスープにはさまざまな種類があることが分かりましたね!粉末タイプやフリーズドライタイプなど、シーンに合わせてタイプが選びやすいのも魅力です。この記事を参考に自分に合ったお気に入りのインスタントスープを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー