この記事で紹介されている商品

洗面所のタオル掛けおすすめ14選!賃貸でも使えるおしゃれなものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

タオルハンガーとも呼ばれる「タオル掛け」は洗面所には必須のアイテムですが、使い勝手がよくない場所についている場合や、もう一か所増やしたいときもありますよね。ここではマグネット式やネジ式で鏡や石膏ボードの壁などに簡単に設置できるおしゃれで使いやすいタオル掛けをご紹介していきますのでぜひ参考にご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

設置できる幅があるか確かめる

  タオル掛けはホームセンターや生活雑貨店のほか通販などでさまざまな種類の商品が手軽に手に入るので「タオル掛けが欲しいな」と思ったときに、どこでどのような商品を購入したらよいか迷ってしまいますよね。

タオル掛けを購入する際には事前に「どこに設置するか」をしっかり考えておくことが大切です。また、家庭でよく使うタオルサイズにも注目してみてください。一般的に使われるフェイスタオルの大きさは約85cm×34cmとなっていますのでこのタオルを広げた形で掛けたいと考えた場合、左右34cm以上の幅とタオルの長さの半分である約43cmの高さが必要になります。スポーツ観戦やタオルマフラーなどにも使われるスポーツタイプのタオルはさらに長さがあり、約110cm×40cmとなっているため約55cm以上の高さを確保しないと床や洗面台に引きずることになってしまいます。  

洗面所のタオル掛けの選び方

タオル掛けを設置する場所を決めたら次に、設置方法を考えてみましょう。鏡やタイルなどのツルツルした場所に設置するのか、マグネットがつく場所に設置するのかなどで商品の「設置タイプ」が異なってきます。壁に設置する場合は石膏ボードであればネジ式タイプが使えますが、賃貸住宅では壁に穴をあけることはできませんよね。タオル掛けの設置場所は住宅事情や設置のしやすさなども考慮しながら選びましょう。

設置タイプで選ぶ

よく使用するタオルのサイズや設置方法などがだいたい決まったら、設置する方法によって商品を絞り込んでみましょう。タオル掛けには大きく分けてマグネットタイプとフックタイプのほか、吸盤タイプや壁にネジで設置するタイプの4種類があります。

マグネットタイプ

金属にくっつけて設置できるマグネットタイプは設置が簡単で設置場所の変更がしやすいというメリットがあります。キッチンであれば冷蔵庫に張り付けて使用できますが、洗面所になるとマグネットがつく場所が限られるため、くっつける場所が小さいときには1ヵ所だけ留めれば設置できるリングタイプの商品が安定感もあるのでおすすめです。設置場所が小さいけれどどうしてもタオルを広げて使いたいという場合は洗濯機に2ヵ所留めて設置するという方法もありますが、その際は操作部分の近くにマグネットを貼り付けないようにしてくださいね。

フックタイプ

洗面所の棚の扉に引っ掛けることで設置できるフックタイプは、場所さえあればマグネットタイプと同じく簡単に設置できます。タオル掛けのフック部分が引っ掛ける扉の厚みと合っているかを確認しながら商品を選びましょう。また、よく開け閉めする扉に設置すると開閉のたびにタオル掛けの位置がずれてしまったり、タオルが落ちてしまったりすることもあるのであまり開閉しない棚の扉に取り付けたほうがよさそうですね。

吸盤タイプ

洗面所の鏡やタイル壁などのツルツルした場所に設置できるのが吸盤タイプのタオル掛けです。凹凸のない平面にしか設置できないため、ざらざらした壁や木製の壁などには設置できません。吸盤タイプは100円ショップなどでも手軽に購入でき種類も多く、比較的安価な商品が多いというメリットがある反面、吸着力が低く落ちやすいというデメリットもあります。濡れて重くなったタオルや大判のスポーツタオルなどは特に落ちやすくなるため、吸盤が大きく力が強い商品を選びましょう。

壁付けタイプ

タオル掛けを設置したい壁が石膏ボードや木製の場合、画鋲やピンなどを刺せる材質であれば壁付けタイプのタオル掛けが便利です。設置方法はネジ式が主流で、設置したい場所に本体とネジの先端部分を差し込んでドライバーや六角レンチで回すことで壁にしっかり固定できます。両端の2ヵ所を留めるバータイプのタオル掛けも多く、壁に穴をあけられる環境であれば4種類の設置方法の中では最も強度が高く使いやすいタイプと言えます。賃貸でどうしても壁に穴をあけずに設置したいという場合には、壁紙を剥がさない性質を持つ両面テープで設置するタオル掛けなども販売されていますが耐荷重の点ではやや劣るようです。

デザインや材質で選ぶ

タオル掛けにはアンティークな真鍮を使用したものからプラスチックのシンプルなものまでさまざまな色やデザインがあります。洗面所の雰囲気やいつも使っているタオルに合わせて商品を選ぶことで空間に統一感が出せますよ。タオルがずれにくいバーの部分にゴムがついている商品や、タオルの幅に合わせて伸縮するタイプなどの機能性にも注目しながら、長く使用できるお気に入りの商品を見つけてくださいね。

洗面所のタオル掛けおすすめ15選

ここからは、洗面所に設置しやすいタオル掛けの中からおすすめの商品を実際に15点ご紹介していきます。住宅設備品を豊富に扱うブランドの商品や家庭用のインテリア商品や家電製品などを多く扱うメーカーの商品もありますので、ぜひ購入の際の参考にご覧ください。

PR
山崎実業 キッチン タオルハンガーバー ブラック

商品情報

色 ブラック
材質 バー:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) フック:スチール(ユニクロメッキ)
商品の寸法 19L x 7W x 4H cm
仕上げタイプ 塗装
ブランド 山崎実業(Yamazaki)

洗面所やキッチンの扉に引っ掛けるようにして使うフックタイプのタオル掛けです。扉の厚みに合わせて幅の調節ができるため、どのような厚さの扉にもしっかり固定できます。バーの幅は約19cmとなっており、二つ折りにしたフェイスタオルがぴったり掛けられる大きさです。取り付けの際はネジを使用しますが設置に必要な六角レンチも同梱されており、間に緩衝材を挟む設計なので扉に傷がつきません。材質は錆びにくいスチールを使用しているため、濡れたタオルを長時間掛けておいてもサビにくいという特徴があります。

PR
TOTO タオルリング YT410

商品情報

色 シルバー
材質 リング:ステンレス/ブラケット:樹脂
商品の寸法 15.9L x 13.7W x 4H cm
仕上げタイプ めっき仕上げ
ブランド TOTO

トイレや洗面台などの衛生陶器で国内約6割のシェアを持つとされているTOTOブランドのタオルリングは、シルバーのすっきりとしたデザインでどのような空間にもマッチします。直径約16cmのリングは前後に滑らかに動かせるため、フェイスタオルやスポーツタオルを通しやすくなっています。設置の際はネジを使いますが、ネジの上からカバーをかぶせる設計になっているので後から設置したとは思えない仕上がりになりますよ。

PR
TOTO タオル掛け シルバー YHT50HS4

商品情報

色: シルバー
材質: ブラケット:樹脂製(めっき) バー:ステンレス製
商品の寸法: 43.2L x 6.4W x 4.4H cm
仕上げタイプ: ポリッシュ
ブランド: TOTO

幅約45cmのバータイプのタオル掛けはスポーツタイプのタオルを開いて掛けられるだけでなく、フェイスタオルなら二つ折りで2枚掛けも可能のため家族の多い家庭にぴったりです。樹脂製メッキとステンレス製のシルバー1色のシンプルなデザインは、洗面所の単色の壁紙や木製の壁にもよく合います。取り付けにはネジを使うため、穴をあけてもよい場所を選んで設置してくださいね。

PR
SANEI 角タオル掛け ステンレス製 ビス付き

商品情報

色: ホワイト
材質: ステンレス鋼
商品の寸法: 36.5L x 8W x 5H cm
仕上げタイプ: ブラッシュ
ブランド: SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)

バーの長さが約36cmでフェイスタオルを開いて掛けるのにぴったりなコンパクトサイズのタオル掛けです。取り付けにはネジが必要ですが、石膏ボードに設置する際には強度をつけるために別売りされているビスアンカーを電動ドリルやドライバーなどで先に打ち込み、その上から同梱されているネジで固定します。バーの形が角タイプのため掛けたタオルが落ちにくく、シンプルな見た目ながら安定感に優れています。

PR
アイリスオーヤマ タオルスタンド ホワイト 4枚分 TH86KR

商品情報

色 ホワイト
材質 合金鋼
商品の寸法 75L x 27W x 85H cm
仕上げタイプ ペイント
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

タオル掛けを設置できるような棚や吸盤のつく場所がなく、壁に穴は開けられないとお悩みの場合には床置きのタオルスタンドを使うという手もあります。耐荷重が5キロもあるためタオル掛けとして使うほかにも、バスタオルやジーンズなどの室内干しにも利用できます。高さ約85cmと手を拭くのにちょうどよい高さで幅は75cmとバスタオルを開いて干せるサイズのため、お風呂上りのバスタオル掛けにもちょうどよい大きさです。

PR
山崎実業 タオルハンガー プレート ホワイト 2793

商品情報

色 ホワイト
材質 スチール・金属
商品の寸法 16L x 6W x 4H cm
仕上げタイプ パウダーコーティング
ブランド 山崎実業(Yamazaki)

洗面所の棚の扉や引き出しなどに引っ掛けるだけですぐに使えるフックタイプのタオル掛けです。緩衝材が4枚同梱されており、フックを掛ける場所にあらかじめ貼ることで棚や引き出しを傷つけることなくしっかり固定できます。レールタイプの引き出しにも取り付けできるため設置できる場所が広がりますよ。

PR
山崎実業(Yamazaki) タオルハンガーバー ホワイト

商品情報

色 ホワイト
材質 ハンガーバー:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) フック:スチール(ユニクロメッキ)
商品の寸法 19L x 6W x 4H cm
仕上げタイプ パウダーコーティング
ブランド 山崎実業(Yamazaki)

扉の厚みに合わせてフックの幅を変えられるシンプルなホワイトのタオル掛けは、洗面所だけでなくキッチンの引き出しにもぴったりです。バーの幅は約19cmとコンパクトな大きさで、二つ折りにしたフェイスタオルを上からさっと掛けられます。サビに強いスチール製で、設置場所の扉を傷つけない緩衝材とフックの幅を調節するための六角レンチが同梱されています。六角レンチで棚にぴったり固定させるため、使っている間に横にずれたり、外れたりする心配が少なくなります。

PR
レック ストロング オープン タオルリング ( タオル掛け ) 木ネジ + アンカー

商品情報

色 ホワイト
材質 リング=ステンレス鋼管(クロムメッキ)、支持部=亜鉛(クロムメッキ)
商品の寸法 17.5L x 5.5W x 10.5H cm
ブランド レック(LEC)
設置タイプ ねじ込み式

木ネジとアンカーで石膏ボードや木の壁に取り付けできる、U字の形のリング式タオル掛けです。U字の空いた部分からタオルを入れて掛けられるので、タオルの交換が楽にできます。耐荷重3キロと大変丈夫なため掛けておいたタオルをうっかり引っ張ってしまっても外れる心配がありません。木製の壁であればネジだけでしっかり固定できるので、設置場所が木の壁か石膏ボードかをあらかじめ調べておくとよいですね。

PR
山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム タオルハンガー ワイド

商品情報

材質: 本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)マグネット 滑り止め:シリコーン
取り付けタイプ: ウォールマウント
部屋タイプ: バスルーム
棚のタイプ: フローティングシェルフ
特徴: 個
商品の寸法: 4.5D x 40W x 5H cm

マグネットをピタッと張り付けるだけで簡単に設置できるバータイプのタオル掛けは、マグネットがつく場所であれば洗面所だけでなくキッチンや浴室などにも向いています。専用フックがついているのでスポンジやスプレーなどの小物を掛けておくのにも便利ですよ。本体は水に強いスチールにホワイトの粉体塗装が施されており、清潔感のあるシンプルなデザインです。マグネットを同じ場所に長く貼ったままにしていると跡がつくことがあるため、たまに場所を移動してくださいね。

PR
SANEI アイアンバー アンティーク調 タオル掛け

商品情報

色: ブラック
材質: 鉄
商品の寸法: 61L x 8W x 5H cm
仕上げタイプ: ペイント
ブランド: SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)

マットなブラックで塗装されたアンティーク調のタオル掛けは、シックな部屋やかわいい部屋にぴったりなアイテムです。使いやすさにこだわった職人による丁寧な手仕事の商品で、アンカーとビスを使えば木製や石膏ボードの壁だけでなくタイルやコンクリートの壁にも設置できます。

PR
TOTO タオルリング ホワイト YHT100

商品情報

色 ホワイト
材質 アルミニウム
商品の寸法 25.8L x 6.6W x 9.1H cm
仕上げタイプ ブラッシュ
ブランド TOTO

タオルを滑らせるように掛けられる片空き式のリングタイプのタオル掛けです。リングは固定しておりタオルを掛ける部分に滑り止めがついているため使っている間にタオルが落ちてしまう心配がありません。フェイスタオルを半分に折って掛けるのにぴったりなコンパクトサイズで、洗面所のほかトイレのタオル掛けにも適しています。軽量なアルミ製でシンプルなデザインはどのような壁にもマッチしますよ。

PR
ottostyle.jp タオルハンガー タオル掛け

商品情報

色: ブラウン
材質: 木材, パイン, 合金鋼
商品の寸法: 40L x 11W x 10H cm
ブランド: Ottostyle.jp
設置タイプ: ねじ込み式

元々タオルハンガーが設置されていた場所に取り付けができるラックつきのタオル掛けです。ラックの上に小物を置いたり予備のタオルを置いたりと、タオルハンガーのスペースをさらに有効活用できますよ。木製のラック部分は天然木のパイン素材で、使うごとに味わいのある色合いに育っていきます。フェイスタオルを広げて掛けられる幅があり、見た目の美しさだけでなく機能性にも優れた商品です。

PR
creer アイアンタオルハンガー200 アンティークゴールド

商品情報

色: アンティークゴールド
商品の寸法: 20.6L x 4.5W x 4H cm
ブランド: creer
設置タイプ: ねじ込み式
形状: バー型

アイアン素材をアンティーク感いっぱいのゴールドで仕上げたおしゃれなタオル掛けは、主張しすぎないナチュラルな質感で洗面所やキッチンにしっくりなじみます。二つ折りにしたフェイスタオルがぴったり掛けられる幅約20cmのコンパクトな大きさのため、並べて2本設置するのもすてきですね。ネジで2か所を留めるだけで簡単に取り付けでき、ネジも同梱されています。

PR
コモライフ ステンレス製のタオルかけ タオル掛

商品情報

色: ステンレスタオルハンガー
材質: ステンレス鋼
商品の寸法: 23L x 6W x 7H cm
仕上げタイプ: ポリッシュ
ブランド: コモライフ(Comolife)

洗面所やキッチンの扉に引っ掛けるだけで使えるシンプルなデザインのフック式タオル掛けです。フック部分にクッションがついているので家具などが傷みにくい設計となっています。フックの幅は固定されており、2cm以下の扉であればそのまま使えます。キッチンや洗面所の棚の内側に取り付けて、調理器具や洗面用具などを掛けておくといった使い方もできますよ。

設置場所に合った使いやすいタオル掛けを見つけよう!

タオル掛けは洗面所だけでなくキッチンやトイレなどにも後から設置できるので、ご紹介した商品や選び方のポイントを参考にしながらぜひその場所に合った使いやすいタオル掛けを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー