この記事で紹介されている商品

布団セットのおすすめ15選|日本製品や人気の西川もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

掛け敷き揃ってお得に買える「布団セット」。一人暮らしを始めるときや来客用としても便利ですよね。一方で「安いけど寝心地はどうなの?」と気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、使い心地を重視した布団セットのおすすめの選び方を解説します。安心の日本製品もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

別々で買うよりお得?布団セットのメリットとは

布団を購入するとき、セットで買うか別々で買うか迷う方も多いですよね。布団セットの大きなメリットはコスパの高さと手間の少なさです。
敷き布団に掛け布団、それぞれの布団カバー、さらに枕と枕カバー、それぞれを吟味しながら選ぶのは時間もかかり骨の折れる作業です。布団セットならそれらをまとめて一度に購入できるので、選ぶ手間は何倍も楽になります。コストも各アイテムを分けてオーダーするよりずっと低い場合が多いです。
ほかにも、袋付きならそのまま収納できて保管もしやすく、デザインやサイズが統一されているため、見た目的にもスッキリするといったメリットもあります。商品の受け取りも一度で済むため、届いた当日からすぐに使えるのがうれしいですね。

布団セットの選び方

寝心地のよい布団セットを選ぶには敷き布団、掛け布団それぞれのチェックポイントを押さえておくことが大切です。
たとえば敷き布団は、正しい寝姿勢を保てる適度な硬さがあるかを確認するとよいでしょう。また掛け布団は、快適な温度と湿度を保てるかが重要です。保温性と吸湿・放湿性がどのくらいあるかに着目して選んでくださいね。程よい重さでフィット感があると温かさを保てますよ。

自分に合うセット内容をチョイス

布団セットの内容は「掛け、敷き、枕の3点セット」や、プラスでそれぞれのカバーが付いた6点セットが基本ですが、製品によって内容はさまざまです。「手間を掛けずに一式そろえてすぐ使いたい」という方は6点以上のセットがおすすめ!一方、中身だけの買い替えや「カバーは気に入ったデザインを選びたい」という方には3点セットのほうが適しています。「できるだけ高品質のものを低予算で」という方は信頼できるメーカーだけに絞り、掛けと敷きの2点セットを探すと、コストを抑えられますよ。

中綿素材を確認しよう

布団の中綿素材としてよく使われるのは、天然素材の木綿やウール、そして合成繊維のポリエステルです。木綿やウールは吸湿性に優れているのが特徴ですが、価格が高くなりがちというデメリットがあります。
比較的低価格で買えるポリエステル製は保温力もあり、抗菌作用などの便利な機能を備えた製品が多いのが特徴です。しかし一方で吸湿性は低いという性質ももってます。布団セットは価格を抑えるためにポリエステルを使用しているものが多いので、ムレにくさを重視する方は、中綿や側生地に綿やウールなどを含んでいるものをチェックするとよいでしょう。またポリエステルの中でも、繊維がストローの様に空洞になった中空ポリエステルは空気の層が増え、より軽量で保温性も高いという特徴があります。

そのほかあるとうれしい機能もチェック

気持ちよく使うために大切なお手入れと、衛生面についても確認しましょう。

洗濯ができるか

毎日使用する布団だからこそ、できるだけ清潔に保ちたいですよね。クリーニングに出さずに自宅で洗濯できるものなら、汚れが気になったときにすぐ洗えて便利ですよ。洗濯の際は製品の洗濯表示や洗濯機の容量をよく確認して洗いましょう。

衛生的に使える加工がされているか

床で使う布団はホコリやカビなども気になるところですよね。アレルギー体質の方には、繊維が長いポリエステル製の布団の方がホコリを抑えられておすすめです。またカビなどの人体に有害な菌の増殖を防ぐ抗菌加工や、防ダニ加工がされているかも確認したいですね。一定基準をクリアしたSEKマークのある製品ならさらに安心して使えますよ。

こだわりポイント別にお得な布団セットをご紹介

選び方がわかったところで実際にどんな製品があるのか、価格や寝心地のこだわりポイント別に見てみましょう。

コスパの高い1万円以下の布団セット

出費のかさむ新生活の際には特にうれしい、1万円以下で購入できる布団セットをご紹介します。

PR
タンスのゲン 布団7点セット

商品情報

【掛け布団】サイズ:幅150×長さ210cm
【敷き布団】サイズ:幅100×長さ200cm / 側生地:ポリエステル100%(ピーチスキン加工)

手頃な価格ですぐに使えるものを探している方におすすめなのは、タンスのゲンの7点セットです。敷き布団が一般的なシングルサイズに比べて10cm短く、100×200cmになっています。少し小さめなサイズにも関わらず、中綿は総量3kgとボリューム感のある仕上がりが特徴です。このサイズだとベッドにも使いやすいですよ。反発性に徹底的にこだわりたい方には物足りないかもしれませんが、この価格で揃う寝具一式としては十分の寝心地でコスパに優れた製品です。

PR
アイリスプラザ 布団4点セット

商品情報

【シングルサイズ】掛け布団/幅150x奥行210、敷布団/幅100x奥行210、枕/幅43x奥行63、収納袋/幅100×奥行65×高さ35

すでにカバーは持っているという方には4点セットがおすすめです。アイリスプラザの布団セットの特徴は、軽いけれど保温性の高いふわふわな掛け布団!中綿には繊維に空洞がある中空ポリエステルを使用しているため、空気をより含んでふわふわで軽く保温性能も増しています。掛け布団と敷き布団は抗菌、防臭、防カビ仕様で、さらに掛け布団と枕は丸洗いできるので、いつでも清潔に使用できますよ。

PR
Keusnix 布団7点セット

商品情報

S / シングル:オールシーズンで使える掛け布団:150×210cm 底付き低減固綿入りの敷き布団:100×210cm 枕:約43×63cm

予算内でできるだけ質を確保したい方にチェックしてほしいのがこちら。敷き布団の中綿には高い反発性と適度な硬さを備えた、新素材の固綿を使用しています。固綿の上下を包むのは保温性が高くやわらかい中空ポリエステルの巻綿なので、ソフトでもしっかりと体を支えてくれる寝心地です。掛け布団にも中空ポリエステルを使用しており、繊維にたっぷりとできた空気の層が布団の中を温めてくれます。

しっかりした敷き布団で寝心地を確保したい方向け

底付き感のないふかふか敷き布団にこだわりたい方におすすめ!日本製布団セット3点のご紹介です。

PR
AQUA (アクア) ナイスデイ 3点セット

商品情報

(シングル) ロングサイズ (カラー)アイボリー (側生地)綿 20% ポリエステル 80% コットンブレンドなので、肌ざわりが心地よく、快適に眠れます。

ナイスデイ布団セットの敷き布団は、中芯に固綿ではなくウレタンフォームを使っています。反発性の高いウレタンフォームで体がしっかりと支えられて、寝返りも打ちやすいのが特徴です。中芯を挟む巻綿も2.5kgとぎっしり詰まっています。巻綿がソフトに体を受け止めますが、ウレタンフォームでしっかり支えるので底付き感がありません。抗菌、防臭、防ダニ加工された掛け布団と枕、さらに側生地はポリエステルと綿の混合なので清潔で心地よく使えますね。

PR
お布団工房 寧々 布団セット

商品情報

なか(中綿)の清潔+そと(生地)の清潔=Wで清潔!!普段のお手入れで清潔キープ
汗をかいてもしっかり吸い込み素早く乾くので、カビが生えにくい。

敏感肌の方や、触り心地を重視する方におすすめな、お布団工房の3点セット。中綿はもちろんのこと、側生地までこだわった日本製の布団です。3層構造の敷き布団の特徴は独自に加工した固綿。従来よりも体圧分散に優れ、体の一部に負担が集中しないため、快適に眠れますよ。掛け布団の中綿には中空ポリエステルを使っているので、保温性が高いのもポイントです。そして側生地は良質な綿100%、心地いい肌触りで汗もよく吸うので気持ちよく使えますね。

PR
エムール 布団セット

商品情報

【掛け布団】 サイズ:約幅150×奥行210cm
【敷き布団】 サイズ:約幅100×奥行210×厚さ12cm 中わた:羊毛50%・ポリエステル50%

高価格になりがちなウール製を、セットでお得に買える日本製羊毛布団のご紹介です。冬は温かく、夏はたっぷりと汗を吸って余分な湿気を逃してくれるので、ムレずに気持ちよく使用できます。敷き布団の厚さは、なんと12cm!中綿は中芯にポリエステル固綿を2枚、その上下をウールと高機能ポリエステルの混合綿が挟む4層構造です。「底付き感0」と謳っている点からも、品質への自信が感じられますね。中綿だけではなく側生地にもこだわっており、上質な綿100%生地で作られています。ウールの吸湿・放湿性を邪魔することがないので、快適に眠りにつくことができます。

オールシーズンOK 夏も快適冬は暖か掛け布団

ワンセットで1年中快適に使える布団セットを3点ご紹介します。

PR
アイリスプラザ 布団セット

商品情報

商品サイズ(約)/[掛布団]150×210cm(充填量約2.0kg)/[敷布団]100×200cm(充填約2.8kg)

羽毛は高い保温性に加えて放湿性にも優れています。そのためムレづらく暖かい季節も快適で、オールシーズン使えるのが特徴です。アイリスプラザの布団セットは軽くてやわらかな羽根布団が温かく体を包んでくれます。側生地は、この価格帯の羽根布団セットではめずらしい綿100%で作られているのが特徴です。通気性のある綿の側生地は触り心地がいいだけでなく、羽毛の放湿効果を邪魔しないため布団内の環境を快適に保ちます。敷布団は2cm厚ウレタンフォーム入りの3層構造で、枕と枕カバーも付いたコスパの高い布団セットです。

PR
AQUA (アクア) ナイスデイ 布団セット

商品情報

厳選フェザー超増量2.0kg!羽根布団7点セット S 羽根掛布団 / 敷布団 / 枕 / カバー 3点 ( 掛 敷 枕 )/ 収納袋

カバーまで全て込みで1万円以下とお得なので、新生活で一式そろえたい方におすすめです。中綿には通常よりもより小さめなものを厳選した、スモールフェザーを100%使用しているのが特徴です。小さめのフェザーは羽軸も細いため、硬さを感じづらくダウンに近い軽さとやわらかさを感じられますよ。さらに掛け布団の側生地は綿とポリエステルの混合で通気性も確保されており、年間を通して使いやすい仕様になっています。敷き布団はボリュームのある固綿入りの3層構造で、カバーカラーは5色から選べますよ。

PR
タンスのゲン 五点セット 10119467 00 (78304)

商品情報

・オールシーズン快適に使える5点セット
・3Mシンサレートウルトラ150全面使用掛け布団
・シンサレートの断熱性と保温力で体温を逃がさない!

注目の新素材を使った布団セットです。特徴は2枚合わせの掛け布団。夏に使いやすい薄手の肌掛けと、軽くて保温性の高い新素材「シンサレート」を使った春秋用の2枚が合わさった掛け布団です。季節に応じて組み合わせられるので1年中快適に使えますよ。敷き布団は固綿が4cm厚のしっかりした3層構造。固綿を傷つけないキルティングで耐久性も高めています。

ペットと暮らす方やアレルギーにも配慮された布団セット

衛生面に万全を期したい方も安心して使える布団セット3点をご紹介します。

PR
布団セット

商品情報

【セット内容】底付き低減固綿入りの敷き布団・掛け布団・枕・収納ケース(不織布・PVC)の計4点【備考】抗菌防臭 / 防カビ加工 /防ダニ/ 清潔

床に直接敷く布団はホコリや衛生面が気になりますよね。Sねむりのサンショップの洗える布団セットの特徴は抗菌、防臭、防ダニ効果が高い点です。防カビ効果の高さも検査機関で実証されているので、安心して使えますよ。また、シックハウス症候群の元ともなるホルムアルデヒドの数値も低いため、小さなお子様やアレルギー体質の方にもやさしい製品です。敷布団以外は洗濯機でも洗えるので、清潔に保ちやすいのもうれしいですね。

PR
エムール 3点セット

商品情報

\中わた&側生地のダブルで防ダニ!/大人気の『クラッセ』にダニ通過率0%の新生地「エムールゼロ」を使用した『クラッセゼロ』が追加。

エムールの3点布団セットはナチュラル派の方も安心して使用できる、化学薬品を使用しない防ダニ加工が特徴です。繊維密度を上げた織り方でダニの入り込む隙間を与えません。しかも綿素材と同等の吸水、速乾性がある生地なのでムレづらく、快適に使えますよ。敷き布団は巻綿のみのキルティングで固綿を縫わないため、へたりにくく底付き感が少ないのも寝心地のよさを高めているポイントですね。枕を含んだ全ての側生地に防ダニ加工が施されているので、安心して眠れます。

PR
タンスのゲン 布団セット

商品情報

・中綿を取り出して洗える三層敷布団 ・届いてすぐ使える寝具7点セット ・洗濯耐久性、速乾性、弾力性に優れたテイジンのウォシュロン綿

こちらの布団セットは敷き布団まで洗うことができます。耐久性に優れた中綿を使用しているため、洗濯してもへたりにくく、さらに素早く乾くという特性があります。敷き布団は厚さ5cmの高密度なポリエステル固綿を使った3層構造。たっぷりの厚みでサポート力も高いため、ほどよく体圧を分散させて寝姿勢を保ちやすいのが特徴です。
敷布団を洗うときは固綿を取り出して巻綿カバーを手洗いします。ホコリが出にくい掛け布団は、よりフィットしやすいようにキルティングが工夫されていて、寝返りしても熱を逃さない構造です。高さも硬さもカスタマイズできる枕もついて、清潔さと便利さが詰まった布団セットです。

迷うなら有名メーカーの人気製品から選ぶのも手

なかなか決められないという方に、信頼できる老舗布団メーカーの製品から評価の高いものを3点ご紹介します。

PR
西川 (Nishikawa) 布団セット

商品情報

届いてすぐ使える、掛け布団・敷き布団・枕の3点セット。布団の買い替えやお引越しのタイミングに、また来客用にもおすすめです。

掛け布団の重量は1kgと軽めなのが特徴で、重さが気になるという方におすすめの布団セットです。中綿は保温性の高いポリエステルなので、軽量でも温かく使用できます。敷布団は3層構造で、中心には固綿ではなくウレタンフォームを使用しているため、寝心地も抜群!掛け布団、敷き布団、枕のすべての側生地には抗菌加工がされているので、衛生面でも安心です。信頼できる西川の布団セットなら、来客用としても重宝しそうですね。

PR
布団セット 3点 西川

商品情報

掛け布団:約150×210cm、約2.1kg
敷布団:約100×210cm、約4.3kg
枕:約43×63cm、約450g

片面に羽毛、もう片面はポリエステル綿を使用した2層構造の掛け布団が特徴の布団セットです。ポリエステルの高い保温性と、羽毛の吸湿放湿特性を活かし、年間を通して使用できます。また敷布団は、中綿の中芯を凸凹の構造にすることで、体の曲線にあわせてほどよく沈み込みやすくなっています。そのため、一部にのみに負担がかかりすぎず、心地よく眠れますよ。中芯材の上下をやわらかな合繊綿で挟むことで、ソフトな肌あたりかつしっかりとしたサポート感のある寝心地を実現しています。

PR
東京西川 SEVENDAYS 布団セット 2点

商品情報

良質なホワイトダックダウンを85%使用。側生地には抗菌防臭加工を施し、清潔にお使いいただけます。

しっかりとした寝心地と確実な温かさを求める方は、東京西川のSEVENDAYS布団セットもチェックしてみてください。掛け布団には、質にこだわったホワイトダックダウンが85%とたっぷり詰められています。計算された立体キルティングでさらに保温性能を高めているため、その温かさに満足する人がとても多い製品です。敷布団の中芯は凸凹状に加工されたウレタンフォームを使用。体の曲線にそって適度に沈み込んで負担をやわらげます。4cm厚の中芯を挟むのはふわふわの巻綿なので、ソフトだけれどもしっかり支える上質な寝心地を体感できますよ。

まとめ|セットでそろえて時間もお金も節約しよう

お得な布団セットを選ぶときは、敷き布団と掛け布団の寝心地のよさをチェックすることが大切です。まとめて揃えることで、手間もかからずコストも削減できますよ。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、快適な布団セットを見つけてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー