この記事で紹介されている商品

【2023年版】Tシャツブランドおすすめ15選|選ぶ際に重要な2つのポイントも紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Tシャツを買う際、ブランドや種類が多すぎて悩む方も多いでしょう。
Tシャツを選ぶ際に、大事なポイントを見逃してしまっていると、見た目は好みなのに何故かイマイチ…となってしまいます。せっかく新しいTシャツを買ったのに、1〜2回しか着ずにクローゼットに眠ってしまうのはもったいないですよね。
本記事では、「定番」デザインのブランドだったり、「着心地がよい」評判のブランドだったりと、さまざまな視点からおすすめのTシャツを紹介します。また、おすすめブランドだけではなく、選び方のポイントも紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
本記事の内容を参考に、あなたのお気に入りのTシャツブランドやアイテムを見つけ出しましょう。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

Tシャツを選ぶ際に大事な2つのポイント

Tシャツを選ぶ際には、見逃してはいけない大事なポイントが2つあります。デザインが好みなTシャツでも、ポイントを押さえていなかったら「思っていたのと違う」という事態になってしまいます。Tシャツを選ぶ際には参考にしてください。

機能面で選ぶ

Tシャツを選ぶ際のポイントの1つとして、「機能性」が挙げられます。
Tシャツを着るときには、「快適さ」を重視する方も多いのではないでしょうか。「快適さ」を重視したい方は、次の機能面に注目してみてください。

吸水性がある素材
抗菌、消臭機能
UVカット
伸縮性

Tシャツを着用する季節や用途に合わせて機能を選ぶと、快適に過ごせます。夏ならば、汗をかいても速乾する素材で、なおかつ消臭効果があれば便利です。また、日焼けを気にしている方には、UVカット効果があるものをおすすめします。着ているときの動きやすさに直結する「伸縮性」は、体を動かす予定がある方や、できるだけ楽に着たい方におすすめです。

好みのシルエットを決める

自分の体型やファッションイメージに合わせて、Tシャツのシルエットを決めましょう。どれだけデザインが気に入っても、シルエットがイメージと違うだけで印象はガラッと変わってしまいます。

例えば、最近はビックシルエットなTシャツが流行っているものの、丈が長すぎてしまうなど、体形に合わなければだらしない印象を与えてしまいます。そういった方は、丈がジャストサイズか短めの身幅が広いものを選ぶなど工夫しましょう。

シルエットによって与える印象は大きく変わるため、なりたいイメージに合わせて選ぶのがおすすめです。シルエットを確認するために、試着をしたり、ブランドサイトやオンラインショップなどの着画を参考にするようにしましょう。

【定番】おすすめのTシャツブランド3選

数多くあるTシャツブランドの中から、おすすめの定番ものを選定しました。定番なデザインのTシャツはコーディネートが組みやすく、失敗が少ないです。また、ネット検索をおこなうと参考コーデがたくさん出てくるため、着回しの参考にしやすく、さまざまなコーディネートを楽しめます。

PR
[フルーツ オブ ザ ルーム] Tシャツ ポケット付 7オンス 厚手 ヘビーウェイト

商品情報

7.0オンスのヘビーウェイトパックTシャツ。脇に縫い目のない丸胴仕様の為、着心地も抜群でデイリーユースにピッタリなアイテムです。 サイズ展開もS~XLと豊富なのでカップルや家族で仲良くシェアするのもおススメです。


シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:6色展開

サイズ展開:XS/S/M/L/XL

「ドライタッチ」な素材と耐久性の高い首元が特徴

FRUITS OF THE LOOMは、1851年に米国ロードアイランド州で設立されたブランドです。現在は、アメリカのケンタッキー州に本拠地があります。
名前の通りフルーツをモチーフとしたロゴを使っているのが特徴です。アメリカではFRUITS OF THE LOOMのロゴを知らない人はいないというくらい、日常にありふれているブランドでもあります。
FRUITS OF THE LOOMのTシャツは、ベーシックなデザインで、アメリカらしい「ドライタッチ」な素材が特徴です。よれてしまいがちな首元は、長く使えるように耐久性が高い作りとなっています。

PR
[ヘインズ] ビーフィー Tシャツ BEEFY-T 2枚組 綿100% 肉厚生地 ヘビーウェイトT H5180-2

商品情報

ヘビーウェイト(肉厚)生地のため丈夫で長持ち、洗いこんでも首回りが伸びにくく型崩れしない強さ、耐久性があります。


シルエット:ボックスシルエット

メイン素材:綿

色展開:4色展開

サイズ展開:XS/S/M/L/XL

肌触り・シルエット・動きやすさ、すべてにこだわる

Hanesは1901年にアメリカで設立されたブランドです。
「身近で親しみやすい」をコンセプトに、着心地を重視したアイテムが多数あります。日々使うものだからこそ、肌触りやシルエット、動きやすさにまで、こだわりを詰めているのが特徴です。
Hanesは、もともとアンダーウェアとしての用途しかなかったTシャツを、ファッションアイテムへと昇華させたブランドでもあります。Tシャツとしてもインナーとしても使える定番なデザインで、コーディネートの主役を引き立たせられるアイテムです。

PR
[チャンピオン] 半袖 Tシャツ ヘビーウェイト クルーネック T1011 ドライタッチ USA 白T 丸胴仕様 ティーテンイレブン ショートスリーブTシャツ C5-P301 メンズ

商品情報

ヘビーウェイトの生地はUSAコットンが持つ独特のドライ感のある肌触りが特長で、着れば着るほどに味わいを増す一品です。


シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:13色展開

サイズ展開:S/M/L/XL

世界中で愛される定番ロゴTシャツ

Championは、1919年にアメリカのニューヨーク州で設立されたブランドです。高い品質が認められ、米軍や大学でも使われたことで、名が知られるようになりました。
Championのロゴが左胸や袖にワンポイントとしてついているTシャツは、定番アイテムとして世界中で愛されています。オシャレでカラーバリエーション豊富なアイテムも、たくさんあります。シルエットの展開も豊富なので、好みの形のTシャツをきっと見つけられるでしょう。

【シンプル】おすすめのTシャツブランド3選

本章では、シンプルなデザインのTシャツブランドを選定しました。シンプルなTシャツは、1枚は持っておきたいアイテムです。シンプルながらもこだわりが詰まったTシャツは、さまざまなシーンで活躍してくれること間違いないしです。

PR
[グッドオン] S/S CREW POCKET TEE ショートスリーブ クルーネック ポケット Tシャツ GOST0903

商品情報

快適な着心地とサイズ感で365日洗濯してもダメージのない頑固な縫製が特徴。

シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:17色展開

サイズ展開:S/M/L/XL/O

耐久性抜群!色落ちさえファッションになる

Good onは、1989年設立のビーグッドカンパニー株式会社が1997年に製作を開始したカットソーブランドです。
Good onのTシャツは、素材や生地、縫製にいたるまで、こだわりが各所に詰められています。中でも耐久性には優れており、経年劣化から生じる色落ちでさえ「あじ」として楽しめるのも特長のひとつです。
ごくシンプルなものはもちろん、ボタンやポケットがワンポイントとしてあしらわれたデザインのアイテムなどもあります。シンプルながらも、1着で様になるのが嬉しいです。

PR
[キャンバー] 302 半袖Tシャツ マックスウェイト ポケット TEE [並行輸入品]

商品情報

キャンバーのラインナップで「マックスウェイト」と呼ばれるこのシリーズ、その厚さなんと8オンス!!!肉厚な良質コットンは洗濯する度に目がギシっと詰まり、その気持ち良い肌触りは決して他のTシャツでは味わえません。


シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:8色展開

サイズ展開:S/M/L/XL/2XL

体のラインが出にくく、ラフに着こなせる

CAMBERは、1948年にアメリカのペンシルベニア州で設立されたブランドです。
ヘビーウェイトな生地、体のラインが出にくいブカッとしたサイジングが特徴で、しっかりとした厚さのスウェットも人気です。
CAMBERは、シンプルな無地Tシャツが多い代わりにカラーバリエーションが豊富なので、差し色としても重宝できるでしょう。ゆるいサイズ感のシルエットが多いので、ラフに着こなしたい方や、楽に過ごしたい方におすすめのブランドです。

PR
(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle オーセンティックスーパーヘヴィーウェイト 7.1オンス Tシャツ(ポケット付) 425301[メンズ]

商品情報

生地の厚さとオープンエンド糸(空紡糸)特有のザラ感が魅力。タフなヘヴィーウェイト好きの期待に応えるTシャツです。着るほどに生まれる味わいをお楽しみください。

シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:4色展開

サイズ展開:S/M/L/X

ベーシックなデザインと品質の良さで長く愛用できる

United Athleは、名古屋で1930年に設立された老舗アパレル会社が展開している、Tシャツブランドです。日本発でありながら、メイド・イン・アメリカを徹底しており、本場アメリカのTシャツを作っています。
品質の高さや頑丈さが注目され人気アイテムとなりました。UnitedAthleのTシャツは、形もデザインもベーシックです。そのため、知らないうちに着用している方も多いかもしれません。カラーバリエーションが豊富で使いやすいTシャツです。品質の良さや高い耐久性のおかげで、長く愛用できます。

【丈夫】おすすめのTシャツブランド3選

Tシャツは着る機会が多いからこそ、良いものを長く着たいですよね。本章では、丈夫さに重点を置いてTシャツを探している方に向けた、おすすめブランドを紹介します。

PR
[antiqua] [アンティカ] バスクプリントT Tシャツ メンズ トップス バスク 五分袖 ZA-00083M

商品情報

あの、大人気レトロシャツがバスクTシャツで登場!!センスが光る「サウンドデザイン」ヴィンテージ感じる、バスクプリントT。デザイナーが一から描き下ろした、オリジナルデザインはお洒落そのもの。


シルエット:オーバーサイズ

メイン素材:綿

色展開:4色展開

サイズ展開:L/XL

縫製や手触りが良い、「さりげなくオシャレ」なTシャツ

ANTIQUAは、2008年に日本で設立されたブランドです。
ANTIQUAは、丁寧な縫製が評判のブランドで、周りと差をつけられるベーシックアイテムが多数あります。低価格な商品にもかかわらず、縫製や手触りが良いという声も多く、シンプルながらもデザイン性が感じられる「さりげなくオシャレ」なTシャツがあります。
ヨガやスポーツ向けの商品も出しているので、スポーツ用のTシャツを探している方にもおすすめなブランドです。

PR
ギルダン GILDAN Tシャツ 米国ブランド 半袖 6oz ヘビーウェイト サイズ S~XL 58色 2000 [並行輸入品]

商品情報

GILDAN社製品は、「エコテックス企画スタンダード100」の認定ブランドして、人体への有害物質が含まれていないことを保証しています。GILDANは本国米国においては非常にポピュラーなブランドで、そのシェア率はNo.1。


シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:59色展開

サイズ展開:S/M/L/XL/2XL

カラーが豊富な、Tシャツシェア世界ナンバーワンブランド

Gildanは、1984年にカナダで設立されたブランドです。
Gildanは、Tシャツシェア世界ナンバーワンブランドで、高い品質を誇っています。ヘビーウェイトなのに着心地はサラッとしているのが特徴です。
本場アメリカのテイストデザインはそのままに、日本人の体型や好みに合わせたシリーズも、取り扱いがあります。ベーシックなアイテムが多く、流行に左右されることが少ないのも嬉しいところです。
低価格で高品質なTシャツなので、手に取りやすく、かつ長く着られるおすすめなブランドです。

PR
[プロ クラブ] Tシャツ メンズ ヘビーウェイト コンフォート 大きいサイズ 無地 半袖 綿100% コットン 101 [並行輸入品]

商品情報

耐久性のある素材を使用しておりますので
普段着だけではなく、作業着としても使用されております。

シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:10色展開

サイズ展開:S/M/L/XL/2XL/3XL

高い耐久性と厚手の生地が魅力

PRO CLUBは、1986年にアメリカのロサンゼルスで設立されたOEMメーカーのPROPACが、1995年にスタートしたブランドです。LAストリートでは定番中の定番になっており、世界中の無地Tシャツファンの心を掴んでいます。
元々は肉体労働者の「デイリーウェア」として作られていたと言われているPRO CLUBは、耐久性に優れています。ヘビーウェイトのTシャツは厚手なので、より丈夫です。
また、ベーシックなシルエットのTシャツから、ラッパーのような大きめのものまで、幅広く展開されているのも特徴です。

【着心地が良い】おすすめのTシャツブランド3選

次に、着心地重視の方に向けた、おすすめTシャツブランドを3つ紹介します。とくに夏場は毎日のように着るTシャツなので、着心地のよさは大切です。快適に過ごすためにも、紹介するブランドを参考にしてみてください。

PR
[ザ・ノース・フェイス] THE NORTH FACE Tシャツ 半袖 SIMPLE DOME TEE ハーフドームロゴ EUライン [NF0A2TX5] [並行輸入品]

商品情報

「ザ・ノースフェイス」のSIMPLE DOME TEEです。肌触りが良く爽やかな着心地 前は左肩に後は右肩にそれぞれ ブランドロゴを配置。さり気ないロゴなので、あらゆるコーディネートに 合わせやすいデザイン。


シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:2色展開

サイズ展開:S/M/L/XL/2XL

長時間動いても疲れにくい!アウトドアブランドのTシャツ

THE NORTH FACEは、1966年にアメリカで創業、1968年にカリフォルニア州で設立されたブランドです。
アウトドア派に向けた衣類を販売しているブランドで、長時間動いても疲れにくいように作られています。そのため、Tシャツの着心地も抜群です。
デザインについては、無地のものだったり、胸元のロゴがきいているものだったり、シンプルで普段使いしやすいものが多くなっています。また、おしゃれなくすみカラー展開も魅力的です。

PR
【正規取扱店】JAMES PERSE ジェームスパース MLJ3352 半袖Vネックカットソー

商品情報

TANDARDラインである JAMES PERSE のロングランヒットアイテム。 軽やかな透け感のある生地を使用した、柔らかな肌触りの上質なカットソー。 セレブ御用達なだけあって、最高の着心地を誇っております。

シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:5色展開

サイズ展開:0/00/2

着心地・素材・シルエットが上質なサラッと着られる1着

JAMES PERSEは、1994年にアメリカのロサンゼルスで設立された、上質で西海岸テイストな雰囲気を持ったカジュアルウェアのブランドです。
素材が良いため、肌触りも際立っています。分厚いタイプのTシャツではなく、サラッと着られる素材感が魅力です。
洗練されたシンプルなデザインが多いため、ワンランク上の大人カジュアルなコーデが叶います。1枚は持っておきたいベーシックTシャツ、せっかくなら着心地も素材もシルエットも上質なものをおすすめします。

PR
[スリードッツ] JAMES サンデッドジャージー ショートスリーブ クルーネック BO1C-631YL メンズ

商品情報

コームドコットンを使用した定番カットソー、サンデッドジャージーは、ピーチスキンのような心地よいなめらかな肌触りが特徴。

シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:4色展開

サイズ展開:S/M/L

セレブやモデルからも支持される上品で着心地の良いTシャツ

three dotsは、1995年にアメリカのロサンゼルスで設立されました。創業者は、「着心地やクオリティーで満足のいくTシャツを作るため」に、ブランドを設立したといわれています。
創業理由や商品写真からも伝わるように、着心地は最高です。柔らかい印象を受けるシンプルカジュアルなTシャツは、セレブやモデルからも支持されています。
カラーバリエーションは淡いものが多く、とても上品です。シンプルでありながら、シルエットにひと工夫あるようなデザインが多いです。

【おしゃれ】おすすめのTシャツブランド3選

最後に、Tシャツには「おしゃれ」を求めるという方に向けて、おしゃれなTシャツブランドを3選紹介します。Tシャツを主役にできるブランドも紹介しているため、参考になれば幸いです。


シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:14色展開

サイズ展開:M/L/XL

「高い品質・洗練されたスタイル・快適な着心地」を掲げるブランド

HEALTHKNITは、1900年にアメリカのテネシー州で生まれました。HEALTHKNITは、「高い品質・洗練されたスタイル・快適な着心地」の3つのコンセプトを掲げています。
HEALTHKNITのTシャツは、コンセプトの通り着心地やスタイルに定評があるブランアイテムが多いです。カラーバリエーションがとても豊富で、誰でも似合う色を見つけられます。
シルエットと着心地で勝負しているものや、ワンポイントデザインのシンプルなものもあります。

PR
(トミー ヒルフィガー) TOMMY HILFIGER Tシャツ・カットソー メンズ 無地 半袖 クルーネック Vネック 丸首 刺繍 ワンポイント ロゴ 海外 ブランド オーバーサイズ ビッグシルエット (09T3139) [並行輸入品]

商品情報

コットン(綿)100%のボディは、インナーとしてはもちろんこれ一枚でトップスとしても使えます。

シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:25色展開

サイズ展開:S/M/L/XL/2XL

シンプルなシルエットと胸元のロゴでおしゃれを底上げ!

TOMMY HILFIGERは、1985年にアメリカで設立された、クラシックなアイテムからスポーツウェアまで、幅広く展開しているブランドです。
ロゴマークが大きくあしらわれた華やかなものから、胸元にさり気なくあしらわれたシンプルなTシャツなど、さまざまなデザインのTシャツがあります。また、人気キャラクターとコラボした可愛らしいデザインのものも魅力です。
シルエットはシンプルですが、ロゴやブランド名があしらわれているだけでおしゃれを底上げしてくれます。


シルエット:ベーシック

メイン素材:綿

色展開:2色展開

サイズ展開:S/M/L/XL

ベーシックなシルエットとデザイン性の高いロゴが魅力

HUFは、2002年にアメリカのカリフォルニア州で設立されたブランドです。
もともとはスケートブランドなので、スケーターらしいデザインと耐久性があります。ベーシックなシルエットのTシャツが多く、コーデの組みやすさも魅力的です。また、ロゴのデザイン性が高く、シンプルなデザインから華やかな凝ったデザインまで幅広くあります。
2002年設立と比較的新しいブランドにもかかわらず、超絶な人気を誇っているだけあって、とてもおしゃれです。

まとめ

本記事では、Tシャツを選ぶ際のポイントからはじまり、それぞれの特徴に合わせたTシャツブランドを全部で15個紹介してきました。
Tシャツは、首元がよれてしまっていたり、丈感が合っていなかったりするだけで、だいぶ印象が変わってしまいます。そのため、丈夫なTシャツやベーシックなTシャツを1枚持っておくと、安心です。

とくに、選ぶ際のポイントで伝えた「シルエット」は重要です。後ろ姿や雰囲気も変わるので、意識して選ぶだけでも、ワンランク上の着こなしが叶いますよ。
今回紹介したTシャツを主役に、コーディネートを組んでいただけたらとても嬉しいです。Tシャツ選びの際には、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー