この記事で紹介されている商品

おもちゃ収納のコツや便利アイテムとは?ボックスやラック、絵本棚のおすすめを解説!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

子どもが成長するにつれて、おもちゃの数も増えていくもの。大きなぬいぐるみや絵本、小さなパーツなどさまざまなものがあるため、収納の仕方やスペースに悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、おもちゃを収納するときに便利なアイテムをご紹介します!選び方も詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おもちゃ収納のポイント

おもちゃの収納を考えるときは「子どもが自分で片づける」ということを意識して、収納アイテムを探すことが大切です。具体的なポイントは、以下の3つです。

おもちゃ収納のポイント
  • 十分な収納力を確保する
  • 子どもの使いやすさを考える
  • 設置場所にあわせたデザインや素材を選ぶ

以下でそれぞれのポイントについて詳しく解説します。

1.十分な収納力を確保する

まずは、十分な収納力のあるアイテムを選ぶことが大切です。ギリギリ全部入るサイズの収納ボックスや収納ラックを選んでしまうと、片づけのときお子様がストレスを感じてしまうかもしれません。入れる順番や効率的な収納を意識しなくても、問題なく片づけられる余裕のあるものがおすすめです。今後おもちゃが増えることも想定して選べば、長く使えるので安心ですよ。ただし、大きなサイズのアイテムは、下の方に何が入っているか分からず、取り出しにくいという難点もあるため、注意が必要です。

2.子どもの使いやすさを考える

次に、子どもの使いやすさを考慮した仕様を選びましょう。引き出しタイプでしまえるものよりも、中身が見えるオープンラックがおすすめです。どこに何が入っているかが一目で分かり、簡単に取り出したり片づけたりすることができます。また、子どもの身長で使いやすい高さを意識して選ぶのもポイント。取り出したいものに手が届き、中身を確認して取ったり片づけたりできるのが理想です。大きすぎるボックスは持ち運びが大変なため、子どもの体格に合わせた使いやすいサイズを選ぶとよいですね。

3.設置場所にあわせたデザイン・素材を選ぶ

最後に、デザインや素材にも着目してみましょう。素材は主に、軽くて扱いやすいプラスチック製と長く愛用できる木製の2種類があります。プラスチック製の場合は軽量なので、子どもでも持ち運びやすく、ぶつかってもケガをしにくいのがメリットです。また、価格もリーズナブルで、子ども部屋にマッチするデザインが多くなっています。ただし、木製に比べると劣化しやすいのがデメリットです。

一方、木製のものは耐久性が高く安定感があるため、比較的長く使うことができます。あたたかみのあるシンプルなデザインが多いため、リビングで使っても部屋の雰囲気を損ねません。子どもが大きくなって、おもちゃ収納が不要になったときには、雑貨入れなどに利用することもできますよ。

このように設置場所を考慮することで、素材やデザインを選びやすくなります。子ども部屋の場合はカラフルなデザインが多いプラスチック製、リビングの場合はインテリアになじむシンプルな木製、といった選び方もおすすめです。

おもちゃ収納に便利なアイテムとは?

おもちゃ収納に使える便利アイテムと言えば、単品で使えるボックスとしっかり入る収納ラックが一般的です。どちらを選ぶか迷っている場合は、それぞれの特徴を確認しましょう。

おもちゃ収納ボックス

収納ボックスには、フタ付きの箱やオープンタイプのバスケット、スツール型ボックスなどがあります。単品で使えるため、おもちゃの量にあわせて買い足せるのがメリットです。サイズやカラーバリエーションが豊富なシリーズもあり、おもちゃの種類別に使い分けることができますよ。初期費用を抑えたい場合や、すぐに大きなものを買うのに抵抗がある場合におすすめです。

おもちゃ収納ラック・収納棚

おもちゃをまとめて収納できるラック・棚は、おもちゃの量が多いご家庭におすすめです。まだおもちゃが少ないものの、今後増える見込みがある場合は最初に買ってしまうのもよいでしょう。ボックスと一体型になったものは持ち運びができ、キャスター付きのものは移動させやすいというメリットがあります。

一方、本棚や天板のついたタイプは、子どもが成長してからもランドセルや教科書、本などをしまうのに使えるので便利ですよ。シンプルなデザインであればあるほど飽きがこないので、長く活用できますよ。

おすすめのおもちゃ収納アイテムをご紹介!

ここからは、収納したいおもちゃの種類やご家庭の状況にあわせた、収納アイテムの選び方を解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

絵本を収納するなら

絵本は、意外とスペースを取るおもちゃです。音楽や音声付きの分厚い絵本や、楽しい仕掛けが散りばめられた本、子どもの好きな図鑑など、種類もさまざま。サイズや高さ、厚みもバラバラなことが多いですよね。そのため、絵本がたくさんあるご家庭には、まとめて収納できる本棚タイプがあると便利ですよ。

PR
白井産業 絵本棚LAK-7055BSB

商品情報

【本体サイズ】:幅56.3×奥行26.5×高さ69.6cm
【耐荷重】:底板:5kg 地板15kg

ナチュラルなカラーと素材感が魅力の木製絵本ラックです。北欧テイストであたたかみのあるデザインのため、子どもが成長してからも長く使うことができます。リビングに置いても、お部屋のインテリアにマッチするでしょう。上部は、表紙を見せて収納できるため、まだ字が読めない子どもも好きな本を取り出せます。下部は、縦置きに対応しており、厚みのある絵本や背の低い絵本もしまえる仕様です。すべて表紙を見せて収納するタイプのラックも用意されているため、気になった方はチェックしてみてくださいね。

PR
楽達コーポレーション株式会社ラック

商品情報

低圧メラミン化粧板仕様

子どもが使いやすいコンパクトサイズながらも、しっかりとした収納スペースを備えた本棚です。上段は3段に分かれた収納棚で、たっぷり入る奥行きになっています。下段はA4サイズの絵本はもろちん、おもちゃやカバンを入れる道具箱としても使用可能。低圧メラミン化粧板仕様で傷や汚れに強く、シールや粘着フックを使っても問題ありません。カラーは「ナチュラル」「ブラウン」「ブラック」「ホワイト」の4色展開。シンプルなデザインのため、どれを選んでも長く使うことができますよ。

ぬいぐるみや絵本をまとめて収納するなら

おもちゃの種類はたくさんあり、ご家庭にも人形やぬいぐるみ、絵本、パズルなど、大小さまざまなものがあるのではないでしょうか。全部まとめて収納したい場合は、取り外して使えるボックス一体型やキャスター付きで動かせる引き出し付きのものなど、多機能なタイプがおすすめです。おもちゃが混ざってゴチャゴチャしないよう、どこに何を入れるか決めておくと取り出しやすいですよ。

PR
アイリスオーヤマ おもちゃ箱STHR-13

商品情報

商品サイズ(cm):幅86.3×奥行34.7×高さ79.8(脚含む)
耐荷重(約):本棚(1段あたり)3kg、カート(1個あたり)5kg、ケース大3kg、ケース小1kg

絵本とおもちゃをまとめて収納できる、便利なトイカート付きハウスラックです。上段は表紙を見やすく収納できる本棚で、中段は大・小2サイズのボックス付き。おもちゃに合わせて、しまう場所を選べます。下段の収納カートはキャスター付きのため、楽に取り出せるのがうれしいですね。また、中身が隠れるため、衣類収納としても使えます。「どこに何を片づけるか」を子どもが考えて決められるため、楽しくお片付けの習慣を身に付けることができるでしょう。カラーは「パステル」「キャロット」「ブラウン」の3色展開。部屋の雰囲気や好みに合わせて選んでみてくださいね。

PR
LOWYA子ども用本棚

商品情報

【サイズ】 幅54x奥行29x高さ89cm
【重量】 約18kg 【耐荷重】 本棚:約15kg/トレー(1個につき):約5kg/ワゴン(1個につき):約10kg

省スペースなスリムタイプの収納ラックです。幅54cmのため、設置スペースが限られているご家庭でも安心して使用できます。本体は3つのカラーから、中段のボックス2つは4つのカラーから選んで組み合わせることができ、自由度の高さも魅力です。上段の飾れる絵本ラックは、前板が丸みのあるウェーブデザインで、全体を優しい印象にしてくれます。ボックスは軽いプラスチック製で子どもが持ち運びしやすく、汚れても水洗いが可能。また、移動させるときに便利な取っ手や、床にキズをつけないための足裏フェルト、背面が見えても問題のない両面化粧仕上げなど、大人目線での工夫もうれしいポイントです。

積み木や人形などまとまったおもちゃを収納するなら

積み木やパズルなどの知育玩具やお人形セットは、複数のパーツを一緒に使うことが多いおもちゃです。そのため、使うときにまとめて持ち運んだり、片づけたりできるタイプだと何度も持ち運ぶ手間が省けて便利でしょう。単品の収納ボックスや、取り外して使えるボックス付きの収納ラックがおすすめです。

PR
SPICE OF LIFEおもちゃ 収納 ケース SFPT1510YE

商品情報

サイズ(約): 幅40cm 奥行28cm 高さ15cm
重量: 約530g

スマイルマークが特徴の、カラフルな収納ボックスです。口の部分が取っ手になっており、持ち運びやすくなっています。S・M・Lの3サイズ展開で、使わないときは全サイズ重ねて、コンパクトにスタッキング可能。カラーバリエーションも豊富で、子ども部屋をパッと明るい印象してくれますよ。アウトドアシーンでも活躍するため、さまざまな用途で利用したい方にもおすすめです。

PR
不二貿易 おもちゃ収納38295

商品情報

サイズ:幅63×奥行36.5×高さ61.5cm

引き出しのようにしまえる、コンパクトな収納ボックスがついた3段ラックです。中身が見えないため、おもちゃを入れても部屋をすっきりと保てますよ。シンプルな構造で軽いだけでなく、キャスター付きなので、模様替えや掃除の際に簡単に移動させることができます。また、6つの引き出しは、1つずつ外せる仕様になっているので、子どもがほしいおもちゃの入ったボックスだけを取り出して遊ぶことも可能です。

PR
不二貿易 おもちゃ収納38293

商品情報

サイズ:幅90.5×奥行36×高さ86cm

カラーケースが9つ入った、オープンタイプの収納ラックです。ケースは前に傾いた状態でラックに収納されており、1つずつ取り外しが可能。子どもがケースごと持ち運んで遊ぶことができます。本体はキャスター付きで簡単に移動できますが、通常時はストッパーで固定できるため、安全性も抜群です。シンプルなデザインで容量もあり、便利に使える1台ですよ。

兄弟・姉妹のおもちゃをまとめて収納するなら

お子様が2人以上いるご家庭では、さらにおもちゃの量が多く、収納スペースが必要ですよね。大容量タイプだと、1つで兄弟・姉妹のおもちゃをまとめて収納することができるため便利です。兄弟・姉妹の身長にあわせてそれぞれが使う棚を決めると、手が届かなくて困ることもありません。

PR
アイリスオーヤマ おもちゃ箱 TKTHR-39

商品情報

商品の寸法:34.8奥行き x 86.3幅 x 79.5高さ cm
積載量:18kg

キャラクターのデザインが施されたおもちゃ収納ラック。色と大きさの異なる9つのボックスがあり、片付け方のルールを子ども自身で決められるので、楽しく片付けを学ぶ知育家具としても活躍します。天板にはお気に入りのぬいぐるみやおもちゃなどを飾ってもいいですね。ぶつかって怪我をしないよう角は丸くなっており、転倒防止パーツもついているので安心して使えます。

PR
Humble Crew おもちゃ収納棚 WO487

商品情報

【製品サイズ】収納棚 : 36W x 12D x 24H。小型収納ボックスサイズ :9W x 12D x 5H。中型収納ボックスサイズ : 12W x 12D x 5H。大型収納ボックスサイズ : 17W x 12D x 7H。

大・中・小の異なるサイズのボックスが付いた収納棚です。プラスチック製収納箱が計9個ついているため、大きさやタイプの異なるおもちゃをたっぷり収納することができます。シンプルなモダンデザインなので、リビングに置くときも空間に馴染んでくれますよ。また、安定感のある設計で倒れにくくなっているため、子どもが使うときにも安心です。

PR
ストレージラック

商品情報

32D x 136W x 97H cm

ゾウのデザインがかわいい大容量の収納ラックです。大・小2サイズの収納トレイが計10個と扉付きの収納スペースが3個付いています。天板にもスペースがあり、運転席にはお気に入りのぬいぐるみを置くことも!子どもが喜ぶかわいいデザインで、お片付けの時間を楽しくしてくれるでしょう。付属の専用ドライバーで組み立てるため、工具がいらないのもうれしいポイントです。

PR
オーエスジェイ オモチャ収納

商品情報

・お片付けが身に付く知育家具。
・バスケットごと移動OK。
・しっかり置ける3段ラック。

落ち着きのある天然木フレームがインテリアにマッチする収納ラックです。収納ボックスは、大・小の2サイズが計9個付いています。すべて取り外し可能で、ボックスごと持ち運んで遊ぶときに便利です。天板には小物やランドセルを置くのもおすすめですよ。また、ボックスを支えるパイプはスチール製で耐久性が高く、曲がりにくくなっているため安心です。

PR
Giantex おもちゃ収納ラック

商品情報

本体サイズ:(約) 幅112×奥行35×高さ92cm
本体重量:(約)11kg

おもちゃ箱と本棚を組み合わせて使える、2in1タイプの収納棚です。大きさや形状の違うさまざまな種類のおもちゃもすっきり収納することができます。角は丸く安全な仕様で、組み立てやすさも魅力です。おもちゃ箱と本棚は個別に使用することもできるため、ご家庭のスペースや好みにあわせて使い分けてみてくださいね。

子ども目線で使いやすいおもちゃ収納を選ぼう!

おもちゃの収納アイテムとその選び方についてご紹介しました。使いやすく、お子様好みのおもちゃ収納アイテムで、これまで以上にお片付けが得意になってくれるとうれしいですよね。部屋のスペースや設置場所、収納容量などを考慮して、ぜひご家庭にあわせた収納アイテムを選んでみてください。

※製品画像はAmazon/楽天より

こちらもチェック!
おしゃれなフタ付き収納ボックスのおすすめ18選!素材別にご紹介

中身を隠してすっきり収納できる「フタ付きの収納ボックス」。扱いやすいプラスチック製やおしゃれな木製、かわいい北欧風ファブリックを使ったものなど、様々な素材のものがあります。そこで今回は、収納ボックスの選び方やおすすめ商品をご紹介します。インテリアにぴったりな収納ボックスを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー