この記事で紹介されている商品

掃除機収納アイテムのおすすめ8選!見せる・隠すなさまざまなタイプの人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

日々の掃除に欠かせない「掃除機」。しかし、その収納方法に困ってしまうことはありませんか?今回は、掃除機のおしゃれな収納アイデアや、目隠し収納できるアイデアをご紹介します。掃除機の種類に合わせた収納方法や、クローゼット内にすっきり収める方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

掃除機はどうやって収納してる?

頭を悩ませがちな掃除機の収納。目立ったところに置くのは気が引けますが、クローゼットの奥にしまい込んでしまうと掃除の度に取り出すのが億劫になってしまうことも。掃除機によっては多数のアタッチメントがついており、どうやってしまっておくのがいいか困ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そんなお悩みを解消できる、掃除機の収納グッズやアイデアをご紹介します。掃除機だけでなく、複数の掃除アイテムを収納できる便利な商品もあります。フロアワイパーやモップ、粘着クリーナーなどをすっきりまとめて収納できる製品もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

【タイプ別】掃除機の収納アイデアをご紹介!

掃除機の収納には「見せる収納」と「隠す収納」の2つのパターンがありますので、まずはどちらにするか決めるのが良いでしょう。見せる収納ならおしゃれなスタンドを、隠す収納にはクローゼットを活用する以外にも、収納棚を用意する方法があります。

掃除機にはホースのついたキャニスタータイプや、スリムなスティックタイプなどいくつか種類があり、種類によって収納アイテム選びのポイントに違いがあります。お部屋の雰囲気やスペースの大きさ、インテリアに合ったものを選びましょう。

キャニスタータイプの収納アイデア

まずはホースがついた「キャニスタータイプ」の掃除機の収納術を見ていきましょう。

キャニスタータイプとは、大型のモーターやダストカップを本体に搭載した掃除機で、本体を転がしながら掃除します。モーターが大きいため吸引力も高く集塵容量もありますが、その分本体が大きく、収納に場所を取ってしまいます。

特にホース部分をどうやって片付ければいいか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
キャニスタータイプの掃除機はサイズが大きく部屋に置くと場所を取るため、隠す収納をメインにご紹介します。

隠す収納ならクローゼットや押し入れに

隠す収納なら、クローゼットや押し入れに入れてしまいましょう。本体が重く出し入れが難しい掃除機は、ただ押し込んでしまうだけでなく、収納方法を工夫すれば出し入れがぐっとラクになりますよ。収納ボックスに入れることで、すっきり収納することができます。

アタッチメントも一緒に入れておけば、つけ替えたいときに「どこに行ったか分からない」なんてこともありませんね。大型のものは、少し面倒ですがホースの部分などを外すとコンパクトに収まります。押し入れの下段に収納するなら、台車などに載せておけば取り出す時に体に負担がかかることもありません。

PR
スタッキングもできて収納楽々
無印良品 縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車 82007848

商品情報

外寸:約幅27.5×奥行41×高さ7.5cm
仕様・混率:本体:ポリプロピレン
載せる物の大きさに合わせて自由にサイズの調整可能。

室内でも使いやすいコンパクトな台車です。クローゼットなどは奥にあるものを取り出しにくいので、掃除機はもちろん、水やお米などの重たいものを台車に載せておけば、取り出しがスムーズにできますよ。そして、縦にも横にも連結することができるので、大きさは自由自在!載せるものの大きさに合わせてサイズを調整できる、使い勝手のいいアイテムです。

PR
耐荷重は安心の約100kg
山崎実業(Yamazaki) 台車 5328

商品情報

サイズ:幅 28cm × 奥行 45cm × 高さ 6.5cm
重量:約1100g 耐荷重:約100kg
仕様:耐熱100℃ 耐冷-40℃

キャスターが見えにくいスタイリッシュさが魅力!手前に取っ手があるので、クローゼットの下段に入れても、引き出しやすい形状になっています。おしゃれな見た目を活かして、リビングで使うのもあり。重たく移動させづらい観葉植物や除湿機を載せれば、掃除も楽になりますよ!耐荷重が約100kgと丈夫な構造もうれしいですね。

目隠し収納には専用の収納庫も

押し入れやクローゼットに入らない場合は、掃除機用の収納庫を用意するという方法もあります。

そもそも「クローゼットがいっぱいで掃除機は入れられない」という方や、押し入れやクローゼットのサイズ面からも掃除機をしまうのが難しいこともありますよね。

収納庫であれば好きな場所に配置できるので、使いたいときにスムーズに掃除機が出せますよ!フロアワイパーやふき取りシートなどそのほかの掃除アイテムもまとめて収納できるので、掃除アイテムを集約したい方にもおすすめです。

PR
ごちゃごちゃしがちな配線もスッキリ
朝日木材加工 ストッカー L-forme LFM-1440ST-DB

商品情報

サイズ:幅 39.2×奥行 41.3×高さ 145cm
素材:プリント紙化粧繊維板、プリント紙化粧パーティクルボード
耐荷重:10kg(天板)、5kg(棚板)

ぬくもりあるデザインの、木製のストッカーです。高さがあるので、上部までたっぷり収納を確保!可動式の棚板も設置してあり、粘着ロールの替えやワイパー用のシートなど細々したものもまとめて収納できます。本体部分が大きいキャニスタータイプを収納する場合は、棚板を上部に取り付けるのがおすすめです。

掃除機専用のストッカーならホースもすっきり

ホース部分の収納にお困りなら、掃除機専用のストッカーがおすすめです。

かさばるホースもホルダーにはめておけば、すっきりと収納できます。複数ホルダーがあるものなら、モップやワイパーなどその他掃除用具を一緒に立てかけておけますよ!ストッカーごとクローゼットに入れるのもいいですし、使用頻度が高いなら部屋の隅に置いておくのもいいですね。

PR
シンプルな作りで使い勝手抜群
掃除機ストッカー

商品情報

本体サイズ:約W31×D45×H61.5cm(キャスター取付時)
本体重量:約0.95kg
耐荷重:約8kg(静止状態で均等に荷重をかけた場合)

こちらの商品は、幅31×奥行45cmのコンパクトさで、キャニスター掃除機やロングサイズのクリーナーなどいろいろな掃除道具をひとまとめにできる優れもの。キャスターがついているので、クローゼットから引き出すのも簡単!そのまま使いたい場所まで移動させることができますよ。ホース部分の収納に困っている方や、掃除用具を一カ所にまとめて保管しておきたい方にはもってこいのアイテムです!

スティックタイプの収納アイデア

スティックタイプの掃除機の収納アイデアをご紹介します。スティックタイプとは、本体とヘッドが1本のパイプで直線で連結された掃除機です。軽くて扱いやすいのが特徴で、コンパクトなデザインは一人暮らしの方にもおすすめです。

見た目もスリムでおしゃれなので、スタンドに立てる「見せる収納」も人気。目につくところに掃除機を置いておくと、ゴミが気になった時にもさっと掃除機を使えるので便利ですよ。

便利なスタンドタイプ

「見せる収納」ならスタンドタイプがおすすめ。自立できないスティックタイプの掃除機を立てかけて置いておけます。スタンドタイプの収納は、シンプルなものから、その他アイテムを収納できるマルチなものまでさまざまなアイテムがあります。

おしゃれな製品も多いので見た目にこだわって選ぶのもいいですし、使い勝手にこだわって選ぶのもありです!用途やお部屋の雰囲気に合わせて、ぴったりなスタンドを選びましょう。充電式のタイプなら、充電のしやすさも考慮して選んでくださいね。

おしゃれに見せるならシンプルなスタンドタイプ

リビングに置くなど、人目に触れるので「生活感を感じさせたくない」という方は、スタンドタイプの中でもシンプルなアイテムを選びましょう。省スペースなので圧迫感もなく、どんな部屋にも馴染みます。形状がシンプルな分重さもないので、スタンドの場所を移動させやすい点もメリットです。

PR
インテリアに馴染むシンプルなデザイン
山崎実業(Yamazaki) スティッククリーナースタンド

商品情報

耐荷重:スティッククリーナーの重さ:約3㎏
本体 :スチール(粉体塗装) 付属品:六角レンチ×1 緩衝材×3
サイズ :約W15×D24×H38(㎝) / 約680g

置き場所に困るスティックタイプの掃除機を、スリムに収納することができるスタンドです。シンプルでスタイリッシュなデザインは、リビングにもよく馴染みます。コンパクトなので、省スペースで掃除機を収納できますよ。立てたまま収納でき、使いたいときはサッと取り出せるのもうれしいポイント。組み立て式ですが、付属の六角レンチを使って簡単に組み立てられます。

アタッチメントも一緒に収納できるスタンドも

アタッチメントをこまめに変える方は、アタッチメントを一緒に収納できるスタンドがおすすめです。隙間を掃除するノズルや、隙間のゴミを掃き出せるブラシつきのものなど、掃除機には様々なアタッチメントがあります。掃除の場所に合わせてつけ替えれば細かい箇所もキレイにできますが、収納場所を考えると悩ましいアイテムでもありますよね。

そんなアタッチメントも、掃除機と一緒に収納しておけば楽に取り換えられますよ!付属品の数に合わせて、十分な数を収納できるスタンドを選んでくださいね。

PR
クリーナーツールもまとめて収納可能
山崎実業(Yamazaki)コードレスクリーナースタンド

商品情報

サイズ:約W22XD29XH127cm
品質表示 本体:スチール(紛体塗装)
本体重量:約3.3kg
耐荷重:4㎏

最大4つのアタッチメントを収納できるスタンドです。ばらつきがちなアタッチメントを一括で収納することができるので、こまめに使い分けたい方にはとても便利ですね。壁に穴を開けずに立てかけられるよう工夫されている点もポイント!収納用ブラケットをフレームの上部に取り付ければ、充電も可能です。専用のブラケットが必要になるので、対応機種は事前に確認しておきましょう。

その他掃除用具もまとめておきたい

リビングなど広い場所はお掃除ロボット、階段など段差のある所はスティックタイプ、と複数の掃除機を併用している方もいらっしゃいますよね。そんな時に便利なのがロボットタイプとスティックタイプを一緒に収納できるスタンド。

アタッチメントも収納できるタイプなら「掃除機用品はここ!」と、まとめておけますね。粘着クリーナーやフロアワイパーなど複数の掃除アイテムを使い分けている方には、マルチに収納できるスタンドがいいでしょう。掃除アイテムを一箇所にまとめておけば、掃除もはかどりますよ。

PR
省スペースで必要な掃除グッズをひとまとめ
Belca マルチクリーナースタンド CSJ-MW

商品情報

マキタ・ハイコーキ・リョービなどのスティッククリーナーが収納できます。
製品サイズ / 幅30×奥行30×高さ25cm

コンパクトなサイズ感ながら、フロアワイパーや粘着ローラーなどの掃除用具をひとまとめにして収納できるマルチなスタンドです。粘着ローラーは浮かせて収納することができ、出し入れもラクラク!シンプルなデザインで、見せる収納としても重宝します。パイプの直径3.4cm以内、ヘッドの幅8cmまでのスティッククリーナーまで使用可能。マキタやハイコーキ、リョービなどの製品に対応しています。

スティックタイプも隠す収納がいいなら収納棚がおすすめ

「スティックタイプでも隠す収納にしたい」という方は、掃除機用の収納棚の設置がおすすめです。一人暮らしなどで1Kや1Rの部屋にお住まいの方は、収納スペースの少なさにお困りの方も多いですよね。収納棚があれば、掃除機だけでなく細々した日用品の収納も確保できますよ!充電式のタイプをお使いなら「充電しやすさ」にも着目して収納棚を選んでくださいね!

PR
おしゃれなデザインがポイント
山善(YAMAZEN) スティッククリーナーもしまえる 隙間収納 ラック

商品情報

幅30×奥行29(取っ手含む32)×高さ209cm 重量25.5kg
プリント紙化粧繊維板
インドネシア

スティッククリーナーがぴったり収納できる、幅30cmとスリムなラック。上段と中段の棚だけでなく、下部の掃除機収納スペース奥にも可動式の棚があり、たっぷり収納が確保できます。コードを通す穴をがあるので、充電しながらの収納できるのも嬉しいですね。設置場所に合わせて、右開きと左開きが選べます。

ハンディタイプの収納アイデア

掃除機の収納場所に困るなら、ハンディタイプの掃除機を活用するのもおすすめですよ!軽量でコンパクトなので収納場所も取らず、さっと取り出して掃除できます。小さいサイズながら吸引力にこだわって設計されたものも多く、1台あると心強いですね!

かがんだ姿勢で掃除するため広い部屋の掃除には向きませんが、ゴミに気づいた時にハンディタイプでささっと掃除していれば大きな掃除機を持ち出す頻度も下がります。サイクロン式や紙パック式、紙パックレスタイプなどさまざまな集塵方式がありますので、使いやすいタイプを選びましょう。

ハンディタイプって?

ハンディタイプとは、ノズルがないコンパクトで軽量な掃除機のこと。ソファや棚の上、車の中など細かい場所の掃除に向いています。部屋全体の掃除には向きませんが、サブ掃除機として活用すれば日々の掃除の負担を減らせます。

ハンディスタンド用のショートスタンドを使えば、部屋の片隅にそっと立てかけておけますし、スタンド付きの製品もあります。隠す収納ならアタッチメントと併せて収納ボックスに入れ、クローゼットにしまっておけばOKです。

PR
コンパクトなのに強力パワー
Xiaomi Mi ハンディクリーナー ミニ

商品情報

2-3時間だけでフル充電できます。
【パッケージ内容】本体×1 、隙間ノズル×1、ブラシノズル×1、タイプ C 充電ケーブル× 1、ユーザーマニュアル× 1

長さ約27cm、直径5.5cmというコンパクトさ!ちょっとした隙間にも立てて置くことができ、フル充電なら30分間使用可能。小柄なボディからは想像できないパワフルな吸引力は、ノートパソコンが持ち上がるほどです。ゴミ捨てもワンタッチなので手を汚しません。付属のノズルを使えば、キーボードなどの細かい部分や車のシートなど、あらゆるシーンの掃除に対応できますよ。

PR
フィルターは丸ごと洗えて清潔に保てる
Litheli ハンディクリーナー

商品情報

コンパクトなのにパワフル・2吸引モード
USB Type-C充電&長時間連続利
業界初-バッテリーと本体分離仕様
お手入れ簡単

全長30cm未満、直径5.5cmのコンパクトなクリーナーです。バッテリーは着脱式なので、デスクの上や車内など狭い場所でも充電可能で、モバイルバッテリーとしても使える優れもの。急速充電式で、1.5~2時間でフル充電、20分間連続使用できます。ロングノズルとブラシノズルと2種のアタッチメントつき。付属の収納袋を使えば持ち運びも楽々です。フィルターは水洗いに対応しているので、繰り返し使うことができますよ。

アイデア次第で掃除機の収納は快適に!

掃除機が片付けやすいと、日々の掃除もはかどりそうですね。アイデア次第で収納方法もさまざま。部屋の雰囲気や収納スペースに合わせて、隠す収納や見せる収納など快適な収納方法を選んでくださいね!

こちらもチェック!
サイクロン式掃除機おすすめ11選!コードレス・キャニスタータイプをご紹介

新しい掃除機の購入を検討しているけれど、どれを選ぶべきか迷うという方も多いのではないでしょうか。この記事では、おすすめのサイクロン式掃除機をご紹介します。吸引力が抜群のキャニスター型やコードレスで使い勝手がよく価格が安いモデルも多いスティック型など選び方についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
洗濯ハンガー収納のおすすめ14選!持ち運びに便利なアイテムもご紹介

洗濯ハンガーをすっきり保管できる「洗濯ハンガー収納」。ベランダに持ち運びやすい取っ手付きの収納ボックスやポケットタイプ、洗濯用品も入る大容量タイプ、ハンガーが絡まないタイプなどさまざまなものがあります。そこで今回は洗濯ハンガー収納のおすすめの選び方をご紹介。使い勝手のよい収納選びの参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー