この記事で紹介されている商品
【2023年】出雲お土産特集:自慢したくなる絶品14選

【2023年】出雲お土産特集:自慢したくなる絶品14選

島根県の東部に位置する「出雲」は人気の観光地です。縁結びの神社として有名な出雲大社のほか、須佐神社や島根ワイナリーなどの観光地がたくさんあり、出雲そばやぜんざいといった名物グルメも魅力!

そこで今回は、出雲でおすすめのお土産を厳選してご紹介します。名物品から人気スイーツ、郷土料理まで幅広くピックアップしているので、出雲にお出かけになる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

【ジャンル別】出雲のおすすめお土産をご紹介!

出雲のおすすめお土産を「特産品・グルメ」「お酒」「お菓子」「雑貨」の4つのジャンルに分けてご紹介します。自分用にはもちろん、友人や家族など大切な方にもきっと喜んでもらえる商品を厳選しました。さまざまな出雲の魅力を堪能してみてくださいね。

出雲のおいしさを知る!特産品・グルメ5選

はじめに、出雲の味をおうちでも味わえる特産品やグルメをご紹介します。出雲産の生姜を使ったお菓子や名物グルメの出雲そば、出雲牛を使った絶品カレーなどをピックアップしました。

300年以上変わらぬ伝統の製法で作られた生姜糖

來間屋生姜糖本舗 紅白ひとくち生姜糖

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(16件)

>

商品情報

出西地区のある出雲でしか収穫できない出西生姜を使用。
上品な甘さの中に生姜本来の程よい辛さを感じる逸品です。

生姜のキリッとした風味が感じられる出雲の名物お菓子です。炭火を使った昔と変わらぬ製造方法で、一つずつ手作業で仕上げています。生姜は出雲市斐川町西区でしか採れない、出西生姜を原料に使っています。生姜、抹茶、紅と3色セットは彩りがよく、一口サイズの個包装なので多くの方に配りやすいのもうれしいですね!

出雲特産のぜんざいをすぐ食べられるパウチタイプで

原寿園 神在餅 出雲ぜんざい

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(1件)

>

商品情報

名称:小豆加工食品・生餅、原材料名:ぜんざい〔砂糖(国内製造)、小豆(国産)、食塩〕丸もち〔水稲もち米(国産)、コチニール色素)、内容量:〔200g(ぜんざい140g、丸もち30g×2)〕×3袋セット、保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

出雲の特産品であるぜんざいが、ご自宅で手軽に食べられます。パウチ包装されているので温めるだけと簡単です。やわらかく炊き上げた国産小豆を使い、甘さは少し控えめなのが特徴。紅白の丸餅も縁起がよく、かわいらしいですね。パッケージはレトロ感があり、贈り物としても喜んでくれるでしょう。

出雲牛と島根の唐辛子を使ったスパイシーカレー

JAしまね 奥出雲和牛カレー

商品情報

原材料名 野菜(じゃがいも(国産)(遺伝子組換えでない)、玉ねぎ(国産)、人参(国産))、牛肉(島根県奥出雲町、雲南市、飯南町産)、カレールウ

奥出雲和牛を使ったレトルトカレーは、和牛の脂や旨味が溶け出した風味豊かな味わいが特徴です。ニンジンやじゃがいもなどの定番野菜は厳選された国産を使用し、やわらかい食感や素材の甘みが際立ちます。隠し味の島根県産の唐辛子はスパイシーさがあり、より一層食欲がそそりますよ。

おうちで気軽に味わえる出雲そばセット

こだわり製法で作る出雲そばは、自社製粉したそば粉を3日以内に使っているので、挽きたての甘い香りを楽しめます。コシがあり喉ごしがよいのも魅力のひとつです。付属のそばつゆには山陰地方のあごだしを使用。上品で贅沢な味わいのつゆと、こだわりのそばがマッチします。

ふぐを贅沢に使った出雲の郷土料理

福乃和 うず煮

商品情報

※内容:うず煮 180g(1人前)
※賞味期間:約12ヶ月

出雲の伝統おもてなし料理「うず煮」が、おうちで簡単に作れます。レトルトタイプなので、温めるだけと手軽さが魅力です。味の決め手となるふぐは厳選された天然ものを使い、アラから旨味をしっかり取っています。かんぴょうやしいたけは国産を使い、ふぐの身もゴロゴロと入った贅沢な逸品ですよ。

味わい深い出雲の酒を楽しむ!お酒のおすすめ2選

出雲には土地や食材を活かして作ったお酒がさまざまあります。飲みやすくて旨味の強いお酒が多いので、お酒好きな方へのお土産にもおすすめですよ!お土産にぴったりな出雲の日本酒やワインをご紹介します。

冷酒がおすすめ!華やぐ香りの甘口日本酒

ワイングラスで飲む日本酒アワードの金賞を受賞したお酒です。甘口寄りの味わいで、華やかで心地よい香りを楽しめます。縁結びの地「出雲」を思わせるような優しい口当たりは、クセが少なく飲みやすいのが魅力です。熱燗もよいですが、5~15℃の冷酒で飲むのがおすすめ。タレ付きの焼き鳥、すき焼きと言った味の濃いおかずと相性がよいですよ。

島根ワイナリーから届いた口当たりの軽い甘口ワイン

先ほどご紹介した島根ワイナリーの、ロングセラーのスイートワインです。濃厚な甘みを感じられるワインは、さまざまな飲み方を楽しめます。食前酒や食後のデザートワインにもおすすめで、ドライフルーツやチョコレートとも相性がよいですよ。苦みや酸味を感じにくいので、ワイン初心者の方にも最適です。

出雲の風情を感じる!お菓子のおすすめ5選

出雲の風情を感じるお菓子も人気のお土産です。山陰地方を代表とする銘菓や老舗店の和菓子、カラフルでおしゃれな寒天菓子、縁起のよい出雲勾玉の形をしたお菓子など、ぜひチェックしてみてくださいね。

ひょっとこをモチーフにしたかわいいおまんじゅう

中浦食品 どじょう掬いまんじゅう

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(26件)

>

商品情報

安来節に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使う”ひょっとこの面”をデザインしたひょうきんで親しみを感じる山陰地方のおまんじゅうです。

ユーモラスなデザインがかわいい饅頭。安来節に合わせて踊る「どじょうすくい踊り」のひょっとこお面と、包装袋に青い水玉模様の手ぬぐいが印刷されています。山陰地方を代表とする銘菓で、国内はもちろん海外の方たちからも愛されています。中に使われる白あんはしっとりと上品な味わいがあり、生地もあっさりとしているのでパクっと食べやすいのが魅力です!

寒天とメレンゲのもちふわ食感がクセになる

いづも寒天工房 雪ふわり

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(135件)

>

商品情報

ふわっ&もちっとした不思議な食感! BOX入りでプレゼントにも♪
縁結びで有名な「出雲大社」の表参道「神門通り」に本店をかまえております。

カラフルでおしゃれな寒天菓子は、いちごやラムネなど8種類の味を楽しめます。寒天にメレンゲを合わせた白い生地のなかに、色とりどりの小さな寒天を散りばめているのが特徴です。可愛らしい見た目に加えてフワフワと弾力のある食感は、一つ食べると止まらないおいしさがありますよ。個包装されているので、配りやすいのもうれしいポイントです。

香ばしい薄焼き生地でなめらか餡を包んで

三松堂 源氏巻

商品情報

内容量:5本
保存方法:
高温多湿・直射日光を避けて保存

香ばしく焼いたきつね色生地に、こし餡を巻いた和菓子です。餡には北海道産の品質の高い小豆、生地の小麦粉には国産で農薬不使用のものが使われています。甘さ控えめのこし餡は上品さがあり、一度食べたらやみつきになります。やや長めのサイズなので、カットして食べるのがおすすめですよ。パッケージも帯どめがされており、高級感があるのでギフトにもよいかもしれません。

出雲勾玉を象ったお干菓子

彩雲堂 願ひ菓子

商品情報

名称 願ひ菓子1箱(5個入)
内容量 1箱(5個入)

ふっくらと丸みのある、出雲勾玉の形をした干菓子です。色味がかわいらしく、柚子、抹茶、ココア、和三盆、いちごの5種類の風味を楽しめます。原料として使われる和三盆は、口どけのよさと優しい甘みが特徴です。おしゃれな千代紙に一つずつ個包装されているので、大切な方へのお土産にもぴったりですよ!

ぜんざいのあの味がパリっとおいしい”おこし”に

寿製菓 ぜんざいおこし

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(7件)

>

商品情報

サクッと香ばしく広がる小豆のふくよかさ。 小豆を使い、お正月やお祭りなどのめでたい日に食べられてきたお汁粉”ぜんざい”。 小豆とお米でつくったぜんざいおこしはパリッとした心地よい食感にあずきの風味が口いっぱいに広がります。 縁起の良いお菓子として内祝などの贈り物にもご利用頂いております。

ぜんざいの原料である米や小豆を使った、せんべいのような和スイーツです。紅白の色合いに見立て、形は円形で縁があるようにと願いが込められています。縁起がよいので、友人、家族、会社など、さまざまなシーンのお土産として活躍しますよ。個包装されているのもうれしいですね。

旅の思い出を形に!雑貨のおすすめ2選

旅の思い出を形にしたい方は、雑貨にするのもおすすめです。出雲には縁起のよい雑貨がたくさんありますよ。おうちで使える雑貨をご紹介するのでぜひチェックしてみてください。

縁結びゆかりの地で八雲立つ出雲モチーフのお箸を

ひらの屋 縁結び箸

商品情報

商品名 縁結び箸 内祝 記念品 ギフト プレゼント 贈答 贈り物 お祝い 名入れ 箱入り 天上八雲~1膳箱入り(黒)
商品説明
「出雲」の地名の起こりとされる『出雲国風土記』に登場する「八雲立つ出雲」をモチーフに製作された、縁結び箸「八雲」の高級版。

スタイリッシュなお箸セットは、縁起のよいデザインが魅力です。出雲国風土記に登場する「八雲立つ出雲」を題材にデザインされており、雲の部分には高級感ある金箔を使用しています。古来より箸は人とご縁を結ぶと言われており、縁起のよい食器です。名入れもできるので、内祝いや記念品として贈るのにもおすすめですよ。

天然石を練り込んだ釉薬で仕上げた勾玉皿

めのや 勾玉皿 ウサギ

商品情報

サイズ 約15.5cm×10.5cm
(使用方法など) 可愛らしい勾玉型のお皿です。 お皿は天然石を粉砕し、釉薬に練りこんだものをセラミックの表面にコーティングしました。

かわいい勾玉型のお皿は天然石を粉砕し、釉薬を練り込んだものをセラミックの表面にコーティングして作っています。真ん中には、縁起がよいと言われているうさぎが描かれているのも注目ポイントです。小物を入れたり、水晶やパワーストーンを入れるのもよいですね。カラーはピンクやネイビーなど4種類あるので、好みの色を選びましょう!

出雲の観光地やグルメをチェック

出雲には有名な観光地やおしゃれスポット、おいしいグルメがたくさんあります。下記の観光地やグルメを参考に、出雲の魅力を深く知りましょう!

出雲に行くなら必ず訪れたい!おすすめ観光地

まずは、要チェックの出雲のおすすめ観光地をご紹介します。

出雲大社

縁結びの神様が祀られている神社で、年間約200万人の参拝者が訪れる人気スポットです。現在の本殿は高さが約24mですが、社伝によると太古の時代には約96m(現在の約4倍)の高さがあったと言われています。

一畑薬師

「目のお薬師さま」や「子どもの成長の仏さま」など、古くから篤く信仰されている仏教寺院です。日々の御祈願、座禅会、例月祭などの行事が年間を通して開催されています。麓から本堂へ続く1200段ほどある石段が有名で、山頂までは車で行くこともできます。山頂の眺めは美しく、中国山地の山並みや宍道湖を一望できるのが魅力です。秋には紅葉もきれいですよ。須佐神社日本神話のヤマタノオロチを退治した英雄「スサノオノミコト」に関わりが深い神社です。全国にスサノオゆかりの神社が多くありますが出雲の須佐神社は、唯一スサノオの御魂を祀っています。社殿の後ろにある大杉や、緑に囲まれた境内は神秘的な雰囲気を味わえますよ。

木綿街道

伝統の味を楽しめる醤油蔵や酒蔵、生姜糖の老舗などが並ぶ歴史のある街道です。地元グルメや歴史散策ができ、おしゃれで写真映えするスポットもたくさんあります。

島根ワイナリー

地元産のワインを楽しめるテーマパークで、ワイン醸造館のほかに名産品が味わえるレストランやショップも併設されています。鮮やかな緑の山々を背景にした、南欧風の建物もおしゃれですよ。

一度は味わいたいおすすめグルメ

次に、出雲のおすすめグルメを見ていきましょう!

出雲そば

出雲の名物グルメとして有名な出雲そばは、濃い色味と風味や香りが強いのが特徴です。冷たくても温かくても、どちらも直接つゆをかけて食べます。お店によってそばつゆやそば粉の配合が異なるので、さまざま味わいを楽しめますよ。

うず煮

うず煮は、出雲国造家や出雲大社に代々伝わる伝統的なふぐ料理です。ふぐから取っただし汁に葛粉を入れ、そのなかにごはんを入れて雑炊風にします。ふぐの身、かんぴょう、しいたけなども入っており、トッピングにはワサビ、干し海苔、せりが盛り付けられます。全体をかき混ぜて食べるのが、伝統的な食べ方です。

ぜんざい

ぜんざいは、砂糖で煮た小豆のなかに白玉や餅などが入っています。出雲で行われる神在祭(かみありさい)のときに食べられる神在餅(じんざいもち)がなまって、「ぜんざい」と呼ばれるようになったとも言われています。出雲大社の神門通りにあるお店では定番や抹茶など、さまざまな味わいを楽しめますよ。

大和しじみ

出雲市に面する宍道湖では、大和しじみが有名です。雄大な中国山脈の淡水と、日本海の栄養たっぷりな海水が混ざり合う場所で育つ大和しじみは、自然の旨味がしっかりと詰まっています。出雲では、しじみの濃厚なエキスを味わえる「しじみ汁」や、大粒で旨味たっぷりの「しじみ丼」などが味わえます。

奥出雲和牛

奥出雲和牛は、奥出雲地方で育てられる希少性の高いブランド牛です。サラッとした脂が特徴で雑味が少なく、やわらかな食感やあふれる肉汁を楽しめます。

全14商品

おすすめ商品比較表

來間屋生姜糖本舗 紅白ひとくち生姜糖

原寿園 神在餅 出雲ぜんざい

JAしまね 奥出雲和牛カレー

風味絶佳.山陰 出雲だんだんそば

福乃和 うず煮

月山 特別純米 出雲

島根ワイナリー オリジナルスイート 赤

中浦食品 どじょう掬いまんじゅう

いづも寒天工房 雪ふわり

三松堂 源氏巻

彩雲堂 願ひ菓子

寿製菓 ぜんざいおこし

ひらの屋 縁結び箸

めのや 勾玉皿 ウサギ

Amazonカスタマーレビュー
3.716
4.01
-
4.255
-
4.824
-
4.426
4.0135
-
-
4.47
-
-
最安値

-

購入リンク

出雲旅の思い出に最適なお土産を選ぼう!

出雲のお土産には、出雲そばやぜんざいといった特産品がさまざまあります。おしゃれなお菓子やお酒などもあるので、お気に入りのものを見つけましょう。今回の記事を参考に、出雲旅行の思い出に最適なお土産を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年最新版】広島のお土産おすすめ23選!お菓子からおしゃれな雑貨まで

原爆ドームや嚴島神社などの世界文化遺産が有名な「広島」。豊かな自然に恵まれ、牡蠣やレモンを使った料理のほか明るく活気づいたお好み焼き店も賑わっています。そこで今回は、広島に行ったら外せない話題のお土産を特徴とともにご紹介。食べ物以外にもパックやバスソルトなどの雑貨もご紹介していますのでチェックしてみてくださいね!

こちらもチェック!
尾道のお土産19選!かわいいお菓子や日持ちするタイプも!人気のアイテムをご紹介

広島県の「尾道」は瀬戸内海の島々や、風情のあるレトロな景観を楽しめる観光地です。尾道には名物グルメのほかにもお酒にぴったりなおつまみ、日持ちのするばらまきしやすいお菓子、かわいいパッケージなどさまざまなお土産があります。この記事では、お土産の選び方や尾道の人気お土産をご紹介。尾道の名所や魅力も解説していきます!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー