この記事で紹介されている商品

知っておきたい!川崎の魅力と名物土産11選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

おいしいスイーツや名産が多く揃う「川崎」。川崎大師をはじめ、​​川崎駅周辺にはラゾーナ川崎プラザやアトレ川崎などの大型商業施設も豊富にあります。今回は、川崎の魅力やおすすめの名物土産について解説します。有名な和菓子、洋菓子から意外と知らない隠れた名産品まで幅広くピックアップしているので、ぜひご覧くださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

川崎大師周辺のおすすめお土産

「厄除けのお大師様」として親しまれる川崎大師。厄除けや家内安全、健康長寿、交通安全などの諸願成就にご利益があるとされており、お正月や三が日には全国から多くの参拝者が訪れる歴史的建造物です。

川崎大師の最寄駅は「川崎大師駅」。東京都新からは約45分とアクセスも良好です。川崎駅周辺にはアトレ川崎やラゾーナ川崎プラザ、川崎アゼリアなどの施設も揃っています。川崎大師周辺にある仲見世通りには、饅頭屋や飴屋、くず餅屋、だるま屋、飲食店などのお店が多く立ち並んでおり、その土地ならではのお土産を選ぶことができますよ。

仲見世通りでお土産を買おう!

参拝後にまず立ち寄りたいのが、山門前から続く「仲見世通り」。川崎名物のくず餅をはじめとしたお土産屋さんや食べ歩きが楽しめる飲食店などが軒を連ね、お土産の購入にもピッタリです。

くず餅は基本的に葛切り状の三角の餅に黒蜜やきなこをかけて味わいますが、お店によって味や特徴が異なるので違いを楽しみながら散策するのもよいですね。

歴史ある飴屋さんもお土産におすすめ。参道を歩くと聞こえてくる「トントン」という音が目印です。棒状の飴を包丁で切る音を楽しむことができ、扱っているのは主にニッキやハッカを使わない優しい甘さが魅力の「咳止め飴」です。

どれもお土産にピッタリの価格で販売されているので、ぜひ購入してみてくださいね。

川崎大師雷神堂「 ぬれかり餅」

特製の甘口醤油を染み込ませたぬれ煎餅を高温で乾燥させカリカリに仕上げた、こだわりの煎餅です。職人の手作業により一枚一枚丁寧に作り上げられています。噛めば噛むほど醤油の濃厚な旨味が溢れだす逸品です。

【公式】手焼きせんべい雷神堂

住吉 「独鈷 久寿餅」

大正6年創業の歴史ある老舗和菓子店「住吉」が作るくず餅。もっちりとした食感と心地よい弾力を楽しめる和菓子のお土産です。小麦粉の中でも澱粉だけを使用しており、湧水で約400日寝かせているのが特徴。香ばしいきな粉の香りと濃厚な黒蜜を絡めて召し上がってくださいね。

【公式】川崎大師山門前 住吉

松屋総本店「きなこ飴」

PR
松屋総本店 きなこ飴黒ごま入り 100g×10袋

商品情報

原材料:きな粉・水飴・グラニュ-糖・黒砂糖・黒ごま・植物性油脂・乳化剤(大豆由来)

沖縄県産の黒砂糖と特製の黒蜜、きな粉を組み合わせたやわらかくしっとりとした口当たりが魅力のきな粉飴です。香ばしい粒の黒煎りごまの香りもポイント。お子さまから大人まで幅広い年代の方におすすめです。

堂本「大師巻」

明治42年創業の歴史ある老舗お菓子屋の煎餅です。国産米を使用した生地に甘辛醤油だれを絡めて仕上げています。香ばしい国産焼き海苔で巻かれているため、後を引くおいしさで多くの方に親しまれていますよ。

【公式】堂本

大谷堂「わらび餅」

わらび餅を温めてから食べる新感覚のお土産です。きな粉の風味とやわらかい食感が魅力。きな粉のほかほうじ茶や抹茶、黒胡麻などをラインナップしており、賞味期限は発送日を含む21日なので手土産や贈答用にもピッタリです。

【公式】川崎大師 大谷堂

川崎駅周辺で買えるおすすめお土産

せっかくお土産を購入するなら、喜ばれるものを選びたいですよね。川崎駅周辺には大手商業施設も多く、スイーツや有名洋菓子を取り扱うショップもたくさんあります。かつては宿場町としても栄えていたため、和菓子屋さんも充実。

ここでは、川崎駅周辺の商業施設やおすすめのお土産について詳しくご紹介します。

駅チカ商業施設を巡ろう!

川崎駅周辺には「ラゾーナ川崎プラザ」や「アトレ川崎」「川崎アゼリア」などの駅近商業施設があります。

ラゾーナ川崎プラザにはファッションやグルメ、映画、ジムなどがあり「ルーファ広場」では、日向ぼっこを楽しめます。JR川崎駅東口に位置する川崎アゼリアは巨大ショッピングモール施設で全国3番目の広さが特徴。アトレ川崎もウィンドーショッピングやお土産を購入できる大型商業施設です。

川崎駅から川崎大師駅までは、3駅なので川崎に立ち寄った際はぜひ予定を組んでみてはいかがでしょうか。

太子堂「りんごジャムサンド」

PR
お菓子の太子堂 りんごジャムサンド クッキー 1.1kg

商品情報

ユニット数: 2.00 袋
パッケージ重量: 0.55 キログラム

一口サイズで食べやすい大きさに仕上げたりんごジャムサンド。クッキーの間にりんごジャムを挟んでおり、程よい甘さと酸味が癖になりますよ。りんごが好きな方にピッタリのお土産です。

京はやしや 「抹茶生千代古齢糖ケーキ」

PR
京はやしや 抹茶生千代古齢糖ケーキ

商品情報

サイズ:(約)長さ15cm、高さ最大3.5cm、横幅6cm
京はやしやの人気の生千代古齢糖ケーキ。木箱に入れてお届けします。

重厚感のある贅沢な抹茶の生チョコレートケーキ。たっぷり使用した抹茶のチョコレートとアーモンド生地による香ばしい風味を楽しめます。260年以上続く老舗お茶屋が作り上げた逸品で、おしゃれなお土産を探している方にピッタリです。

鎌倉紅谷「クルミッ子」

自家製キャラメルにくるみをぎっしり詰め込み、バターの生地で挟み込んだ洋菓子のお土産です。確かな甘さを感じつつ、くどくない味わいが絶妙なキャラメルと、しっかりとした生地が全体のバランスを整えます。夏は冷やしてから食べると季節ならではの味わいを楽しめますよ。

【公式】鎌倉紅谷

チェックしておきたい!川崎名産お土産

川崎には、ほかでは買えない地域ならではのお土産がたくさんあります。川崎の名産品はとんとこ飴やくず餅、大師巻などが挙げられます。焼き芋をはじめとした芋スイーツもお土産として親しまれています。

意外と知らない!川崎の名産品

洋菓子から和菓子までさまざまなお土産を購入できる川崎。くず餅や飴などの歴史ある和菓子も有名ですが、実は、洋菓子やお酒も隠れた名産品として知られています。

とくに、スイートポテトにクリームチーズを加え、和菓子のようなテイストに仕上げた「川崎ポテト」は、老若男女問わず幅広い年代の方におすすめのお土産です。

次に意外と知らない、川崎の名産品についてみていきましょう。

新岩城菓子舗「川崎ポテト」

国産のもののみを厳選したさつまいもと、クリームチーズを使用した川崎でしか買えないオリジナルのお菓子。さつまいもの自然な甘さとクリームチーズのコクのある風味が丁度よく、あっさりとした上質な味わいが魅力です。

【公式】新岩城菓子舗

川崎のクラフトビール「ブリマーブルーイング」

伝統的な製法で作られたクラフトビールです。アメリカンスタイルのエールを中心に飲みやすく、コクのあるバランスとしっかりとしたフレーバーが魅力。「ペールエール」「ポーター」「ゴールデンエール」「スペシャルビール」の4種類が展開されており、お酒好きにおすすめのお土産です。

【公式】BRIMMER BREWING

川崎日航ホテル「ティラミス」

北海道産のマスカルポーネチーズと生クリームにこだわったティラミスのお土産です。​きめ細かくしっとりとしたスポンジに香り高いコーヒーシロップをたっぷりと含ませ、コーヒーシュガーナッツで香ばしさをプラス。シンプルで軽い食感を追求しつつも高級感あふれるティラミスです。

【公式】川崎日航ホテル

川崎ってどんな街?

川崎は大型商業施設のほか、企業施設や工場が多い地域でもあります。東京湾に面した工場地帯の夜景も有名な観光スポットの一つで、バスツアーやクルーズが組まれるほど。

大人から子供まで楽しめる​​藤子・F・不二雄ミュージアムや工場見学なども多く、「産業観光」が豊富なのも川崎の魅力と言えるでしょう。

また、川崎市はオーストリア・ザルツブルク市と友好都市提携を行う街でもあります。ザルツブルク市はモーツァルト誕生の地でもあり、ザルツブルグ音楽祭が開催される都市です。JR川崎駅中央改札前には「ザルツブルクの瞳」と呼ばれるモニュメントもあり、音楽の街とつながる地域でもあります。

様々な顔を持つ街「川崎」

東京に隣接する便利な町でありながら、自然や観光も楽しめる川崎。多摩川を挟んで東京都に隣接する利便性の高さから、総人口153万人超えの大きな街へ発展しました。

広い面積と東京湾に面した工業地帯がある一方、多摩川をはじめとする鶴見川や多摩丘陵などの豊かな自然も堪能できる魅力あふれる地域です。

良好なアクセスだけでなく、観光地や自然、商業施設なども充実しているので、まだ行ったことがない方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

川崎でおいしいお土産を手に入れよう!

今回は川崎の魅力や名物土産についてご紹介しました。川崎市は、東京に隣接した地域でありながら自然や観光も楽しめる素敵な街です。川崎に出張や観光で訪れた際は、ぜひ地域ならではのお土産を購入してみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー