この記事で紹介されている商品

スイスのお土産おすすめ3選!定番アイテムやお菓子雑貨など人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

アルプスの山々をはじめ、豊かな自然が魅力の「スイス」。観光で訪れたなら、スイスならではのお土産を選びたいですよね。この記事では、チョコレートなどの食べ物やかわいい雑貨など、スイスのおすすめのお土産の選び方について解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スイスについて

スイスは、雄大なアルプスの名峰をはじめ、美しい湖や氷河特急など、豊かな自然を満喫できる魅力溢れる国です。古い街並みを残す美しい村や、旧市街の石造りの街並み全体が世界遺産である首都ベルンなどの散策も楽しめます。清潔で治安も良いので観光地として高い人気があり、各国から観光に訪れています。

スイスのお土産のおすすめの選び方について

スイスは、有名なメーカーのチョコレートのほか、特色のあるチーズやワインなど、魅力的な食べ物が多くあります。また、アーミーナイフや時計などの品質にも定評があり、お土産としてもおすすめです。以下で人気の商品をピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食べ物から選ぶ

自然豊かなスイスは、お土産にぴったりのおいしい食べ物がたくさんあります。チョコレートは世界的にも有名なメーカーが多く、高級なものから手頃な価格のものまであるので、贈る相手に合わせて選ぶことができますよ。また、スイスはハーブの生産が盛んに行われており、ハーブを使ったキャンディーやハーブティーも人気があります。チーズやワインはスイスでしか手に入らないものも多いため、お土産として喜ばれますよ。

チョコレート

チョコレートは、スイスのお土産の定番のひとつ。スイスはミルクチョコレート発祥の地であり、スイスのチョコレート消費量は世界で1、2を争うほどなんです!日本でも人気のリンツのほか、トブラローネやカーギなど、さまざまなブランドのチョコレートがあるので、食べ比べるのも楽しいですよ。

トブラローネ タイニー・ミルクバック 200g 3袋セット スイスチョコレート 輸入チョコレート

トブラローネは、1867年創業したチョコレートブランドです。マッターホルンの形を模した三角形のチョコレートは、お土産として大人気!サクサクとした食感のアーモンドヌガーが混ぜ込まれた、口当り滑らかなチョコレートです。個包装で配りやすいので、学校や職場で配るのにおすすめですよ。

トブラローネ タイニー・ミルクバック スイスチョコレートの詳細を【Amazon】で見る

.

トブラローネ タイニー・ミルクバック スイスチョコレートを【楽天市場】で見る

.

トブラローネ タイニー・ミルクバック スイスチョコレートの詳細を【Yahoo!】で見る

リンツ(Lindt) リンドール・コルネットミルク 200g

PR
リンツ(Lindt) リンドール・コルネットミルク

商品情報

愛らしく丸いシェルの中から、クリーミィなチョコレートフィリングが溶け出します。

リンツは世界のチョコレート市場でもトップクラスのブランドです。ロドリフ・リンツにより生み出された「コンチング製法」で作られたチョコレートは、繊細で滑らか。こちらはリンツの人気シリーズ「リンドール」で、ミルクチョコレートの中にとろけるようなフィリングが入ったリッチな味わいです。

【カーギ】スイスチョコレートウエハース 500g

スイス北部・リヒテンシュタイグの自然豊かな土地で製造を行うカーギは、カカオ豆以外のすべての原料でスイス産を使用しています。サクサクのウエハースと滑らかなチョコレートのバランスが絶妙で、ついつい手が伸びるおいしさ。こちらは3種類の味わいが楽しめるので、お土産にぴったりです。

【カーギ】スイスチョコレートウエハースの詳細を【Amazon】で見る

.

【カーギ】スイスチョコレートウエハースを【楽天市場】で見る

.

【カーギ】スイスチョコレートウエハースの詳細を【Yahoo!】で見る

キャンディー

スイスアルプスの山間部はハーブの栽培に適しており、ハーブを使ったキャンディーやお茶、化粧品なども多くあります。ハーブキャンディーのなかでもリコラというメーカーが有名で、1940年から13種類のハーブを使用したキャンディーを発売しています。

リコラ レモンミントハーブキャンディー 100g

ハーブキャンディーの代名詞的メーカーといえば「リコラ」。アルプスで育てられた薬用ハーブのみを原料としており、自然な風味にこだわった爽やかな味わいが楽しめます。こちらはハーブと相性のよい、フレッシュな酸味のレモンフレーバーです。缶のパッケージも素敵なので、お土産としても喜ばれますよ。

リコラ レモンミントハーブキャンディー 100gの詳細を【Amazon】で見る

.

リコラ レモンミントハーブキャンディー 100gの詳細を【楽天市場】で見る

.

リコラ レモンミントハーブキャンディー 100gの詳細を【Yahoo!】で見る

はちみつ

スイスの養蜂は長い歴史があり、現在でも広い地域で伝統的な養蜂が行われています。スイスでははちみつに厳格な基準が設けられており、原料のはちみつは100%自然なもので余計なものを添加しないこと、熱処理等の加工がされていないことが定められています。そんな高品質のはちみつは、お土産にぴったりですよ。

スイス ネクタフローはちみつ アカシア

PR
ネクタフロー はちみつ(アカシア)

商品情報

スイス生まれの100%ナチュラルなハチミツ。ワンハンドで絞り出せるボトル入り。アカシアのスッキリしたお味です。

はちみつのメーカーとして有名なのが、ネクタフローです。1958年の創業以来ナチュラルな商品づくりにこだわり続けており、高品質なはちみつは高い人気を誇ります。こちらはアカシアのはちみつで、すっきりとした味わいと透き通った美しい色合いが特徴。ワンハンドで絞れるボトルも使いやすい商品です。

チーズ

スイスは酪農が盛んに行われていて、出荷される牛乳の半分程度はチーズの製造に使用されています。チーズフォンデュやラクレットといったチーズを使った伝統的な料理があり、料理に使われるチーズの種類も決まっているんですよ。日本では手に入りにくいチーズも多いので、ワイン好きやお料理好きの方へのお土産としておすすめです。

三祐 スイス産 AOCエメンタールチーズ 1kgカット

エメンタールチーズは、チーズフォンデュによく使われるチーズです。1つ100kg前後と大きなチーズで、大きな穴が開いた見た目が特徴。クリーミーでマイルドな味わいでにおいも少なく、クルミのような甘い風味があります。塩分が控えめで、おつまみとしてもおいしくいただけますよ。

三祐 スイス産 AOCエメンタールチーズ 1kgカットの詳細を【Amazon】で見る

.

三祐 スイス産 AOCエメンタールチーズ 1kgカットの詳細を【楽天市場】で見る

.

三祐 スイス産 AOCエメンタールチーズ 1kgカットの詳細を【Yahoo!】で見る

ワイン

スイスは小国ながら250種類ほどのブドウが栽培されており、地域色の強い多彩なワインが製造されています。しかし、スイスワインの国外への輸出量は、わずか1.5%。産地でしか流通しない銘柄も多く、非常に希少なものです。その土地でしか出会うことができないワインは、お土産として喜ばれること間違いなし!旅の思い出として、自分へのお土産にもおすすめです。

ウヴァヴァン シャスラー 750ml【白ワイン/辛口/スイス】【Uvavins Chasselas】

ウヴァヴァンはレマン湖の湖畔にある生産者の協同組合で、人気品種のシャスラを使った高品質のワインの製造に力を注いでいます。こちらはスイス・ヴォー州のシャスラ100%を使った辛口タイプの白ワインです。青りんごやライムの爽やかな果実感があり、すっきりとした上品な味わいが楽しめる1本。日本食にも合いますよ。

ウヴァヴァン シャスラーの詳細を【Amazon】で見る

.

ウヴァヴァン シャスラーの詳細を【楽天市場】で見る

ハーブティー

スイスでは、ちょっとした体の不調を感じた時などにはハーブティーを飲むことが多いそうです。スーパーや薬局には、さまざまな種類のハーブティーが並んでいます。軽くてかさばらず、おしゃなれなパッケージの商品も多いのでお土産に向いていますよ。

SIROCCO TEA ( シロッコ ) 紅茶 ハーブティー アソートギフト 10袋セット クリスタルボックス入り ティーバッグ [ スイス ブランド 個包装 ] 正規輸入品

シロッコは、高品質の茶葉やコーヒーを扱っている老舗のメーカーです。原料となる茶葉はすべてBIO認定されたオーガニックなもので、ティーサッシュはトウモロコシを原料とする袋が使われているんですよ!こちらは5種類の紅茶とハーブティーのアソートセットで、さまざまなフレーバーの飲み比べが楽しめます。

SIROCCO TEA ( シロッコ ) 紅茶 ハーブティー アソートギフトの詳細を【Amazon】で見る

.

SIROCCO TEA ( シロッコ ) 紅茶 ハーブティー アソートギフトの詳細を【楽天市場】で見る

.

SIROCCO TEA ( シロッコ ) 紅茶 ハーブティー アソートギフトの詳細を【Yahoo!】で見る

スイスの名物!食べ物以外から選ぶ

スイスには、食べ物以外にも魅力のある名物がたくさんあります。アーミーナイフや時計などの実用品は、品質が高く活用場面も多いのでお土産にぴったり。スイスカウベルやオルゴールなど、スイスならではの雑貨もおすすめですよ。

アーミーナイフ

アーミーナイフとは、ナイフや缶切り、はさみなど複数の機能を持った万能ナイフのことです。スイスのアーミーナイフは品質が高く、ビクトリノックスなどのメーカーのものは軍隊でも採用されるほど。コンパクトなサイズで2000円程度の手頃な値段のモデルもあるため、アウトドア好きの方へのお土産におすすめですよ。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ 防災グッズ ハントマン 【日本正規品】

PR
VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン ナイフ

商品情報

手の中に収まるコンパクトサイズ(ハンドル長さ: 91mm)、手の小さな方でも持ちやすい丁度良さ。

こちらは16の機能を持つアーミーナイフで、スイスの国旗がデザインされています。ナイフや栓抜き、マイナスドライバー、はさみなど、使用頻度の高い機能をバランスよく搭載しており、旅先やアウトドアシーンなどで活躍しますよ。災害時にも役立つので、防災用品としてもおすすめです。

スイスカウベル

スイスカウベルは、元々は牛などの家畜の首に付けて居場所を知らせるためのものです。現在は楽器としても使われており、お祭りの時に鳴らしたりもします。お土産用として売られているカウベルはかわいらしいデザインのものも多く、手のひらサイズで小さいのでお土産にぴったり。デザインや音など、お気に入りを探すのも楽しいですね。

時計

スイスはハイクオリティな時計も有名で、ロレックスやタグホイヤーなど高級時計を扱うメーカーが多くあります。お土産としておすすめなのは、お手頃価格で機能性にも優れたスウォッチ。カラフルでデザインも豊富なので、目移りしてしまいます。日本で手に入りにくいモデルも多いので、好みのデザインを探して自分へのお土産にも。

オルゴール

オルゴールは、1796年にスイスの時計職人によって誕生しました。当時は、時計に時報の役割として鐘の音色を組み込んだのがはじまりでした。徐々に時計とは別にオルゴールを楽しむようになっていき、音楽を楽しむための機械として発展していきます。リュージュ社のオルゴールは現在でも高い人気があり、美しい音色が楽しめるのはもちろん、華やかで優美なデザインのボックスも魅力です。

魅力たっぷり!スイスのお土産を探してみよう

スイスのおすすめのお土産をご紹介しました。スイスはチョコレートやチーズ、ワインなどのおいしい食べ物がたくさんあり、贈る相手に合わせて選ぶことができますよ。アーミーナイフや時計などの実用品もおすすめです。ぜひ旅行の際に参考にしていただき、お土産選びを楽しまれてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー