この記事で紹介されている商品

尾道のお土産20選!かわいいお菓子や日持ちするタイプも!人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

広島県の「尾道」は瀬戸内海の島々や、風情のあるレトロな景観を楽しめる観光地です。尾道には名物グルメのほかにもお酒にぴったりなおつまみ、日持ちのするばらまきしやすいお菓子、かわいいパッケージなどさまざまなお土産があります。この記事では、お土産の選び方や尾道の人気お土産をご紹介。尾道の名所や魅力も解説していきます!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お土産の選び方!ポイントを解説

お土産は食品や雑貨などさまざまな種類があり、選び方が難しいですよね。そんなときは、「人数」「予算」「ジャンル」「かわいいパッケージ」の4つのポイントに注目しましょう!

特に多くの方にお土産を配りたい方は、包装方法や賞味期限も確認することが重要なポイントです。下記で詳しい内容を解説するので、参考にしてみてくださいね。

1.人数で選ぼう!大人数にも対応できる個包装

お土産を選ぶときは友人、家族、会社など、配る人数の確認をあらかじめ行っておきましょう。大人数にお土産を配りたい場合は個包装されているものがおすすめ。配りやすいだけでなく、受け取る人も好きなタイミングで食べられるメリットがあります。

ただし、賞味期限が短いものは注意が必要です。渡すまでに賞味期限が切れてしまったり、早く食べないといけないので受け取る人に気を遣わせてしまう可能性があります。購入前は賞味期限の確認をし、日持ちのよいものを選んでくださいね。下記では個包装された、おすすめの尾道のお土産をご紹介します!

フレッシュなはっさくを和菓子で

PR
虎屋本舗 はっさく大福
4.0

Amazonカスタマーレビュー(25件)

商品情報

【数量・内容】12個 【賞味期間】出荷日から冷凍30日、解凍後冷蔵3日 【原材料】はっさくシロップ漬(国内製造)、砂糖、手亡生あん、餅米粉、水飴、澱粉、小麦粉

はっさくの爽やかな果汁と甘みが広がる大福は瀬戸内の銘菓です。シャキシャキとした食感のはっさくをもっちりした求肥で優しく包み込んでいます。手亡豆を使用した上品な白あんは、はっさくの酸味と相性が抜群です。フルーツをイメージしたかわいらしい個包装も注目ポイント!複数人に配りやすいのもうれしいですね。

ユニークなパッケージに話も弾む

PR
尾道市農業協同組合 はっさくぜりー
4.5

Amazonカスタマーレビュー(353件)

商品情報

因島が八朔の発祥地であることから、この瀬戸内の温暖な恵みの中で育った八朔をたっぷり使用した「八朔ゼリー」です

温暖な気候で育った因島のはっさくを使ったゼリーです。フレッシュな果肉を閉じ込めており、はっさくをそのまま食べているような味わいを楽しめますよ。風味をしっかり感じられ、さっぱりと食べられます。個包装の24個セットなので、大人数に配りやすいのも魅力です。ラベルのはっさくボーイも個性的でかわいいですね。

手作りレモンジャムがアクセントのしっとりケーキ

PR
島ごころ 瀬戸田レモンケーキ
4.6

Amazonカスタマーレビュー(3件)

商品情報

15個入り 賞味期限:製造日より2ヶ月 原材料:砂糖・小麦粉・バター(乳成分を含む)・卵・レモン・クリーム(乳製品)洋酒・はちみつ・食塩・香料・膨張剤

丸いフォルムのレモンケーキは、素材の旨味をしっかりと感じられます。広島県の瀬戸田産のレモンを使っており、果皮で作ったジャムを生地に練り込んでいるのが特徴。ジャム作りは手作業で行われており、歯ごたえ、食感、香りをたっぷり引き出します。個包装されているのでお土産にもぴったりですよ!

シュワっとさわやか!尾道の味を飲み比べ

PR
3種飲み比べ サイダー

商品情報

地元の蜂蜜&レモン&生姜使用のこだわり飲み比べセット
しまなみ海道をレトロに彩る後藤鉱泉所オリジナルのご当地クラフトサイダー
3種類の各2本セット

レトロなデザインがかわいい、クラフトサイダーの飲み比べセットです。すっきりとした味わいのマルゴサイダー、尾道の生姜をふんだんに使った尾道ジンジャーエール、こだわりの純粋はちみつを使ったフクビーはちみつレモンの3種類を楽しめますよ。飲み終わったあとは、インテリアとして飾ってもよいですね。

2.予算に合わせて選ぶ

お土産を購入するときは、予算に合わせて選ぶことも大切です。友人や会社の同僚に高価なお土産を渡すと、相手に気を遣わせてしまう恐れがあります。気軽に渡せるカジュアルなものがおすすめですよ。渡す相手との関係性を踏まえ、予算を決めてみてくださいね。

瀬戸内の恵みを贅沢に味わう

PR
万汐農園 瀬戸内フルーツパイタルト

商品情報

【数量・内容】檸檬パイタルト(約45g)×3、八朔パイタルト(約45g)×3 【賞味期間】6ヵ月

穏やかな瀬戸内の気候で育つフルーツを使ったタルトセットです。レモンパイタルトはレモンの果肉までふんだんに使い、爽やかで甘酸っぱい風味が特徴。はっさくパイタルトは、はっさくジャムをたっぷりと使い、ほろ苦さがありつつも爽やかな香りも楽しめますよ。

気兼ねなく渡せる定番スナック

PR
まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味
4.3

Amazonカスタマーレビュー(280件)

商品情報

内容量:80g×1袋 発売以来大ヒット! TVや雑誌などでも取り上げられ「美味しい!!」と大絶賛。

サクサクと軽い食感のイカを使ったお菓子は、100%植物油を使って揚げています。瀬戸内産のレモンをプラスすることにより、さっぱりと食べやすいだけでなく爽やかな香りも楽しめます。一口サイズで食べやすく、おやつやお酒のお供にもぴったりです!細かく砕いて、サラダにトッピングするのもおすすめですよ。

小さな蔵元で丁寧に作られた地酒

PR
本州一 無濾過純米酒
5.0

Amazonカスタマーレビュー(2件)

商品情報

原料米・・・・・広島県産・千本錦
精米歩合・・・・65%
日本酒度・・・+4
酸  度・・・1.4
アミノ酸度・・・1.3

International Wine Challenge 2008で金賞の受賞経歴を持つ日本酒です。純米酒ながらも大吟醸のような辛口でしっかりとした味わいや香りを兼ね備えています。フルーティーさもあり、爽やかな酸味や米の味わいも感じられますよ。高級感のあるシックなケースに入っているので、大切な方への贈り物にも最適です。

3.ジャンル別で選ぼう

尾道のお土産は、さまざまなジャンルがあります。ここからは、「尾道で定番・人気お土産」「おやつやおつまみにおすすめの商品」「ごはんやおかずにおすすめの商品」を3つに分けてご紹介するので、ぴったりなお土産を見つけてくださいね!

尾道の定番・人気お土産4選

まずは尾道で定番・人気のお土産をご紹介します。瀬戸内の新鮮な魚を使ったさつま揚げ、ごはんのお供にぴったりなちりめんセット、本格派のたこめし、瀬戸内のレモンを使った新感覚調味料をご紹介します。ぜひご覧ください!

キュートな見た目の手作りさつま揚げ

PR
つまあげ 柿天づくし

商品情報

広島県尾道で創業百余年。保存料不使用で昔から変わらない製法で作られる人気の柿天は尾道名産の干し柿を模した魚肉練り製品です。

尾道の定番お土産で、柿のような形が特徴の手作りさつま揚げです。軒先に吊るされた干し柿をイメージしてデザインされており、ヘタには駒形を添えてひとつずつ丁寧に仕上げています。瀬戸内の新鮮な魚から上質なすり身を作って揚げており、やわらかな食感と風味のあるきめ細かな味わいを楽しめます。

食べきりサイズがうれしい詰め合わせ

PR
北前亭 尾道おちこちセット

商品情報

北前船の寄港地として、全国の名産が集まった尾道だからこその味。
内容量:昆布ちりめん、広島菜ちりめん、海老ちりめん各40g、鮭たら一番(45g)

全国の名産が集まる尾道の寄港地を活かして作られた、ちりめんのセットです。国産昆布を食べやすく刻んだ昆布ちりめん、日本三大菜を使った広島菜ちりめん、旨味が口に広がる海老ちりめん、お茶漬けにぴったりな鮭たら一番の4種類を楽しめます。食べきりサイズなのでお土産にもぴったり!ごはんのお供にもおすすめですよ。

あの瀬戸内名物がおうちで手軽に!

PR
北洋本多フーズ たこめし

商品情報

瀬戸内名物のたこを使用した、ふっくらお米のたこめしです。
もち米、だしを混ぜて電子レンジで5分の簡単調理、蒸らし時間とあと混ぜのたこが旨さの決め手です。

瀬戸内名物のたこめしが、ご自宅で手軽に味わえます!耐熱容器に付属のもち米、だし、具材を入れて混ぜ合わせ、5分間電子レンジで加熱するだけと簡単です。時間はワット数によって変わるので、調整しながら加熱してくださいね。ふっくらと炊き上がるもち米の食感と、たこの旨味がしっかり味わえますよ。

酸っぱくて辛い!マルチに使える新感覚調味料

PR
ヤマトフーズ レモスコ
4.1

Amazonカスタマーレビュー(149件)

商品情報

商品の個数 5
ブランド 瀬戸内レモン
風味 レモン, 辛い
商品の形状 液体
パッケージ情報 ボトル
商品の重量 0.82 キログラム

レモンの酸味と青唐辛子の辛味が味わえる新感覚の調味料です。瀬戸内産のレモンを皮ごと使っているので、風味や香りをたっぷりと感じられますよ。昔ながらの製法で作る海人の藻塩もアクセントになり、旨味やまろやかさを引き出します。パスタ、サラダ、から揚げ、ピザ、ラーメンなど、さまざまな料理と相性がよいですよ!

おつまみにおすすめのお土産2選

次に、おつまみにおすすめのお土産をご紹介します。丹精込めて作られたいか天や、コリコリ食感でついつい手が伸びるホルモン揚げなど、お酒が進む商品をピックアップしました。

サクッと食感がたまらないいか天

PR
砂田食品 ぶちうまぁー!いか天
5.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

一枚ずつ丁寧にローストし丹念にロールをかけて伸ばした「のしいか」を、弊社独自の衣でパリッ、サクッとスナックタイプに仕上げました。

サクッと食感がクセになる、いか天のお菓子です。材料に使われるのしいかは、胴体部分だけを使い丹念にロールをかけて伸ばしています。会社独自の旨み衣を使ってパリッと仕上げています。一口サイズで食べやすく、おやつはもちろんお酒のおつまみにも最適です!ほかにも、焼きそば、うどん、そばのトッピングにもおすすめですよ。

噛むほど旨みがあふれる豚ホルモン

PR
植田商店 コリコリホルモンせんじ揚げ
4.3

Amazonカスタマーレビュー(28件)

商品情報

豚ホルモンを特製のたれでじっくり漬け込んで、香ばしく揚げました!噛めば噛むほど味が出てくる、広島の名物です。

噛めば噛むほど旨味が出てくるホルモンのせんじ揚げです。特製のたれにじっくり漬け込んで揚げているので香ばしく、コリコリとした食感も楽しめます。シンプルですが、何度食べても飽きのこない味わいが魅力です。お酒のお供にもぴったりで、特にビールとは相性がよいですよ。保存のしやすいチャック付き袋なのもうれしいポイントですね!

ごはんやおかずにおすすめのお土産5選

最後に、ごはんやおかずにおすすめのお土産をご紹介します。名物の尾道ラーメン、ごはんの進むきんぴら、牡蠣の旨みがたっぷりのレトルトカレー、さまざまな味わいを楽しめるお魚ソーセージなど、食欲をかきたてる商品が勢ぞろいです!

コシのある平打ち麺にコク深いスープが相性抜群!

PR
壱番館 尾道ラーメン
3.8

Amazonカスタマーレビュー(13件)

商品情報

【全国3位】全国激うまご当地袋ラーメンランキング
スープは豚・鶏ガラ・野菜などとコクと深みの厳選醤油 隠し味にスープと相性のよい瀬戸の小魚をブレンド

ご自宅で簡単に本場の尾道ラーメンが食べられるセットです。独自のブレンドをした自社開発の平打ち麺を使っており、食べ始めから終わりまでコシを感じられますよ。スープは瀬戸内近海の新鮮な小魚、鶏ガラ、豚、野菜などを使い、厳選された2種類のしょうゆをブレンド!濃厚なコクや深い味わいを楽しめますよ。

飽きの来ないあっさり醤油味の定番ラーメン

PR
阿藻珍味 尾道ラーメン
4.2

Amazonカスタマーレビュー(86件)

商品情報

昭和24年創業の阿藻珍味の尾道ラーメン4食箱入り。年間200万食が食べられる一番人気のあっさり醤油の定番ラーメンです。

おいしさにこだわった人気の尾道ラーメンセットです。スープに使われる小魚は鞆の浦の潮流にもまれ、旨味が詰まっています。味の決め手となる背油がバランスよく合わさり、あっさりしつつもしっかりとコクを引き出しているのが特徴です。自家製の熟成平打ち生麺とも相性がよく、スープともよく絡みますよ。

甘辛い味つけでごはんが進む!

PR
北前亭 金ごまれんこん

商品情報

【数量・内容】70g×5 【賞味期間】常温60日 【原材料】れんこん、砂糖、醤油(大豆・小麦を含む)、生姜、ごま、還元水飴、ごま油

尾道の老舗佃煮専門店のおいしい和惣菜です。シャキシャキとしたレンコンに濃厚な金ごまを合わせ、甘辛いきんぴら風に仕上げていますよ。パクパクと食べたくなる味わいがクセになり、ごはんのお供やお弁当のおかずにも重宝するでしょう。製造工程で品質管理を徹底しているので、安心して食べられるのもうれしいポイントですね。

牡蠣とレモンがコラボ!豊かな味わいのカレー

PR
瀬戸内レモン農園 レモスコ牡蠣カレー
3.2

Amazonカスタマーレビュー(4件)

商品情報

広島産のかきと、瀬戸内特産のレモンと青唐辛子をブレンドした調味料「レモスコ」を加えた旨みと辛味が調和したさっぱりとしたレトルトカレー。

先ほどご紹介したレモスコを加えた、牡蠣のレトルトカレーです。爽やかなレモンとさと青唐辛子が辛味がアクセントになり、牡蠣の旨味を引き出します。おいしさの要となる広島産の牡蠣は3~4粒入っており、食べ応えも抜群!化学調味料不使用なので素材の旨味を楽しめますよ。レトルトタイプなので、手軽に食べられるのも魅力です。

こだわりのソースがセットになったお魚ソーセージ

PR
桂馬蒲鉾商店 おのみちサルシッチャ

商品情報

自家製ディップ&ソース付き 瀬戸内レモン バジリコ チーズ

お魚ソーセージの詰め合わせセットです。香り豊かな瀬戸内レモン、フレッシュバジルから作るバジリコ、あっさりクセの少ないブルーチーズ、秋の山里の風味を感じられるキノコの4種類の味わいを楽しめます。尾道のイタリアンシェフとコラボしたスイートマスタードソースやチーズクリームソースなどが付いてくるのも注目ポイントですよ!

4.パッケージのかわいいものを選ぶならこれ!

おしゃれなお土産を選びたい方は、パッケージのかわいいものがおすすめです。使い終わったあとも再利用ができ、インテリアとしても活躍しますよ!贈る相手にも喜んでもらえるので、パッケージにも注目してみてくださいね。
ここからは、キラキラとした見た目が魅力的な「レモンジュエリー」や、パッケージのデザインがおしゃれな「尾道紅茶」をご紹介します。

宝石のような見た目にくぎ付け!

PR
ハンドベル 瀬戸内レモンジュエリー
3.7

Amazonカスタマーレビュー(33件)

商品情報

原材料:食用植物油脂(国内製造)、砂糖、レモンエキス(広島県製造)/酸味料、糊料(アルギン酸Na、増粘多糖類)、乳酸Ca、マリーゴールド色素

色鮮やかでキラキラと輝くレモンの調味料です。尾道で育てられる瀬戸田のレモンエキスをビーズ状の形に仕立てています。噛めばプチっとした食感を楽しめ、爽やかなレモンの香りが口の中に広がります。料理やスイーツのトッピングに使え、2~3粒のせるとスタイリッシュな見た目に大変身!レモンを絞らなくて済むので、手が汚れないのもうれしいですね。

印象的なパッケージに心惹かれる紅茶

PR
今川玉香園茶舗 尾道紅茶ディンブラ

商品情報

尾道紅茶を楽しむのに最初にお薦めするベーシックな紅茶。
尾道で最も古くから飲まれているタイプです。

かわいいネコパッケージが目印の尾道紅茶です。味や香りともにコクがあるので飲みやすく、ベーシックな紅茶として人気があります。初めて紅茶を飲む方にもおすすめですよ。使い終わったあとの缶は、インテリアや小物入れとしても活躍します!さまざまな使い方を楽しんでくださいね。

尾道ってどんなところ?名所や魅力を紹介

尾道市は広島県の東南部、瀬戸内海のほぼ中央に位置します。大半が山地ですが沿岸部に行くと瀬戸内海や島といった美しい風景が広がります。気候は温暖で比較的降水量は少ないですが、内陸部に行くと山間部との温度差があるのが特徴。

また、尾道市は「箱庭的都市」として、日本遺産に認定される観光地でもあります。民家や寺社が混在する景観はレトロ感があり、多くの観光客を魅了していますよ。山陽自動車道、瀬戸内しまなみ海道のほかに、2015年に開通した中国しまなみ街道により広域拠点としての機能が高まり、今後の発展が期待される注目の都市です。

尾道の人気観光地といえば「しまなみ海道」。広島県尾道市、瀬戸内海の島々、愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道のりは、美しい景観を楽しめます。サイクリングも楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください!

ほかにも尾道の街並みを一望できる「千光寺」や猫好きにはたまらない「猫の細道」などもおすすめです。おしゃれ好きな方なら「尾道本通り商店街」に行くと、カフェや雑貨屋巡りを楽しめますよ。レトロな街並みなので、写真映えもするスポットです。

さらに、海運倉庫をリフォームした「ONOMICHI U2」もおすすめスポット。カフェ、レストラン、バー、ライフスタイルショップを複合した施設で、おしゃれな空間を楽しめます。サイクリングショップや、自転車を持ったままチェックインできるホテルなどもありますよ。

尾道の名物グルメを食べたい方は、尾道ラーメンがぴったり!しょうゆベースに背油が入ったスープは、意外とあっさりな味わいに仕上がっています。ほかにも、脂がのったアナゴ丼や瀬戸田のタコ飯なども絶品ですよ!

旅行先でも自宅でも尾道を楽しもう!

尾道のお土産はお菓子、おつまみ、ラーメン、ごはんのお供、かわいいパッケージなどさまざまな種類があります。どれも魅力あふれる商品ばかりですよ。尾道のお土産を購入して、旅先でもご自宅でも尾道を楽しんでくださいね!

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー