この記事で紹介されている商品
水なしで使えるアロマディフューザーおすすめ14選!コードレスタイプやおしゃれなタイプなど人気のアイテムをご紹介

水なしで使えるアロマディフューザーおすすめ14選!コードレスタイプやおしゃれなタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「水なしアロマディフューザー」は、水を使わないので補充の手間がないのが魅力。噴霧式や気化式などさまざまなタイプがあります。今回は水を使わないアロマディフューザーのメリットやデメリット、選び方を解説します。持ち運びに便利なコードレスタイプや寝室でも使える静音なものもご紹介するのでぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

水なしアロマディフューザーとは

水なしアロマディフューザーとは、水で薄めずアロマオイルを使い、空中に香り成分を散布させるアイテムです。水で薄める必要がない分、オイルが持つ本来の香りを楽しめるのが特徴。また、水を補充する手間がかからないため、アロマディフューザーの周りが水やオイルでベタつきにくいのも魅力の一つです。

サイズも比較的コンパクトなものが多く、気軽に持ち運びできるので、寝室やリビングなどの使いたい場所に手軽に持ち運びしやすいのもうれしいポイント。充電式などのコードレスタイプが多いので手軽に持ち運ぶことができますよ!

水なしアロマディフューザーの選び方

水なしアロマディフューザーを選ぶときは以下のポイントを確認することが大切です。どれを選ぶか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 種類(ネブライザー式/気化式)
  • サイズ
  • 便利な特徴

アロマディフューザーは種類によっても特徴が異なるため、まずは各タイプの違いを把握しましょう。以下で詳しく解説するのでぜひチェックしてみてくださいね!

種類で選ぶ

水なしアロマディフューザーには、「噴霧式」「気化式」があり、それぞれアロマオイルの拡散方法やお手入れ方法が異なります。

種類拡散方法タイプ
噴霧式霧状にしたアロマオイルを空気中に噴霧する方式ネブライザー式、アロマドロップ式
気化式気化したオイルが空気中に拡散することで香りを楽しむ方式ストーン式、リード式、送風式

ネブライザー式

ネブライザー式は精油瓶を本体にセットし、空気圧でアロマオイルをミスト化して散布する方式です。アロマのボトルをセットするだけで使えるので、手軽にアロマを取り入れたい方に向いています。広いお部屋で使いたい場合や香りをしっかりと楽しみたい場合におすすめですが、アロマを吸い上げるノズルにオイルが詰まってしまうことも。定期的にお手入れをするとよいでしょう。

PR
Beautytrees アロマディフューザー ネブライザー式 MLS-BT16

商品情報

ブランド Beautytrees
特徴 コードレス、コンパクト、タイマー設定
電源 バッテリー駆動
光源タイプ Led ライト

噴霧パターンが変えられる、コードレスタイプのアロマディフューザー。弱・中・強の3つのモードの中から噴霧モードを設定できます。暖色系LEDライトを搭載しているため、ランプを灯したようなあたたかい雰囲気を楽しめますよ。

PR
アロマブルーム リッチ アロマディフューザー

商品情報

ブランド:Aroma Bloom
サイズ:69×69×120mm
特徴:3段階のタイマーモード、水を使わないネブライザー式

この木目調のアロマディフューザーは、インテリアに溶け込む温かみのあるデザインが特徴です。色は落ち着いたダークブラウンで、どんな部屋にも自然に馴染みますよ。3段階のタイマーモードが搭載されており、連続運転の他に30分、60分、90分のタイマー設定が可能。この機能により、使用する時間を自由に設定でき、より便利に、そして効率的にアロマの香りを楽しむことができます。

PR
dadaz アロマディフューザー 水なし

商品情報

ナチュラルな木目調のシンプルなデザイン。充電式でワイヤレスの為、置く場所を選ばす、車内や部屋のどこで使用してもおしゃれなインテリアとして大活躍します。

ナチュラルな木目調カラーがおしゃれなアロマディフューザーです。充電式ワイヤレスタイプなので、置き場所を選ばず自由に持ち運べます。噴霧ノズルは取り外し可能で洗浄できるのもうれしいポイントですね。

PR
Minidiva アロマランプ・ナイトライト アロマディフューザー

商品情報

ブランド Minidiva
色 木目色
商品の推奨用途 ホーム、オフィス
材質 PP/PET
特徴 マルチミスト設定、ナイトライト、コードレス、タイマー設定、自動シャットオフ

おしゃれなインテリアとしても楽しめるこちらのアロマディフューザーは、透明のボトル部分にドライフラワーや小物を入れてカスタマイズできます。手のひらに乗るコンパクトサイズで2時間ほどの充電で約6〜8時間使用できます。オリジナルのアロマディフューザーを探している方にもおすすめですよ!

PR
LOXIM アロマディフューザー水なし ネブライザー式

商品情報

内部は水や熱を使わなくても、直接にアロマオイルを芳香微粒子に変換し、部屋の有効範囲に香りを広がります。

市販の精油瓶を本体にそのまま取り付けるだけで使用できるアロマディフューザーです。低モード設定で使用すれば最大16時間稼働し、約10〜12畳の広さのお部屋にも対応可能。静音タイプなので休憩時間や寝室での使用もおすすめですよ。

PR
ベルソス ネブライザー式 アロマディフューザー 木目調 VS-U018LB

商品情報

ブランド:ベルソス(VERSOS)
商品のサイズ:(約)幅110×奥45×高140mm 
商品の重量:約300g
ボトルの容量:10ml
特徴:静音、コンパクト

ネブライザー式アロマディフューザーは、エッセンシャルオイルのボトルを直接装着できるのが特徴。アロマオイルを薄めずに噴霧するため、アロマ成分を損なうことなく本来の香りを楽しむことができますよ。さらに、その小さなサイズと静かな動作音により、リビングルームだけでなく、寝室などの静かな空間でも気軽に使用することが可能です。

アロマドロップ式

アロマオイルをガラスやアルミのボトルに滴下し、ポンプを使って拡散させる方式です。アロマオイルを直接使用するため、消費量が比較的早いという特徴があります。こちらもネブライザー式と同様、定期的にお手入れをするのがおすすめですよ。

気化式

気化式は、空気中でアロマオイルを気化させて香りを散布させる方式です。送風・ボトル内気化方式・パッド式・送風式のほかストーンタイプやリードタイプもあります。おしゃれな見た目のものが多く、インテリアとしても活用できるものが多いですよ!

PR
RHYTHM ファン式アロマディフューザー AROMAFUN(アロマファン)

商品情報

お手軽にアロマオイルの香りを楽しめるコンパクトなファン式アロマディフューザーです。蓋を開け、エッセンシャルオイルを垂らすだけで本格的なアロマ空間をお楽しみいただけます。

独自の設計で前方へ効率よく香りを届けるアロマディフューザーです。本体の向きを変えると好きな方向にだけ香りが届き、また蓋付きなのでエアコンなどの風の影響を受けにくいという仕組みになっています。電源は乾電池とUSBの2種類で、手のひらサイズなのでどこへでも持ち運びできますよ!

PR
aromicstyle アロマディフューザー アロミックフィット

商品情報

ブランド:aromicstyle
商品のサイズ:W68mm×H96mm×D80mm
商品の重量:約170g
特徴:USB充電式、オフタイマー2h、LEDライト(芳香時)

専用オイル付きの水を使わないコードレスアロマディフューザーです。USB充電式で小型かつ静音設計のこのディフューザーは、気化式を採用しており、リラックスや癒し、睡眠や安眠を促すための部屋や寝室に最適です。充電時間は3.5時間で、充電中も芳香を楽しむことが可能ですよ。

PR
aromicstyle アロマディフューザー アロミックエアー

商品情報

ブランド:aromicstyle
商品のサイズ:高さ230mm×直径120mm
商品の重量:約940g
ボトルの容量:50ml
特徴:オフタイマー、 オートスイッチオフ(消し忘れ防止)、残量センサーランプ

アロミックエアーは、水を使用せずに天然精油100%の香りを楽しめるアロマディフューザーです。毛細管現象を利用した設計により、最大40畳までの広い空間でも効果的に香りが広がります。衛生的でメンテナンスが容易、さらに精油の香りが長持ちするため、頻繁な詰め替えの必要がありません。香りの強さやタイマー設定が可能で、リラックスや睡眠を促す様々なシーンで使用できますよ。

コンパクトなものから選ぶ

コンパクトサイズのアロマディフューザーなら設置場所を選ばず狭い場所でも設置できて便利です。最近では携帯用のアロマディフューザーも販売されています。電池式ならオフィスでリラックスしたいときに気軽に持ち運びでき、充電を気にせずに使えますよ!

卓上で使えるタイプ

卓上タイプのアロマディフューザーはデスクに置けるコンパクトさが魅力です。狭いスペースに置けて移動も簡単。インテリア性が高く、おしゃれなデザインのものが多いのも魅力的なポイントです。

PR
モダンデコ アロマディフューザー インテリア 気化式

商品情報

アロマオイル本来の自然な香りを楽しめる気化式アロマディフューザー。コンパクトなデザインかつ自由に設置できるコードレスタイプで使いやすさは抜群。

自然蒸発を利用して散布させるアロマディフューザーです。本体下部にはファンを搭載しているのでアロマオイルに風を送ることで広範囲に香りを届けることができます。コンパクトサイズなので持ち運びしやすく、車内での使用にもおすすめです。

持ち運べるタイプ

オフィスや使いたい場所に合わせて持ち運びたい方は、USBに接続できるタイプや充電式、電池式のものがおすすめです。パソコンのUSBに接続できるタイプのものなら、オフィスやリモートワークなどのちょっとしたリフレッシュタイムに活用できます。

PR
無印良品 ポータブルアロマディフューザー

商品情報

持ち運べるアロマディフューザーです。旅先や自宅、オフィスでエッセンシャルオイルの香りを楽しめます。

内蔵充電池で稼働し、コードレスで使用可能なアロマディフューザーです。コンパクトサイズなので寝つきが悪いときに枕元に置けばこれ一台でリラックスタイムに早変わり。USB電源でも使用できるので自宅やオフィスでも重宝しますよ!

PR
ARTQ ORGANICS ポータブルエッセンシャルオイルディフューザー

商品情報

熱や水を加えず、100%純粋なエッセンシャルオイルをボトルから直接霧状に噴霧・拡散します。植物本来のフレッシュなそのままの香りをお楽しみいただけます。

コンパクトな形状のこちらのアロマディフューザーは、スティックタイプでバッグに入れやすいのが魅力です。ボトルをそのまま設置でき、オート洗浄が可能なためお手入れも簡単。アロマオイルは​​軽く粒子状になったものを空気中に拡散するため、滞留時間が長く長時間香りを楽しむことができます。

便利な特長から選ぶ

アロマディフューザーには卓上以外にも壁掛けできるものやオイルボトルからそのまま使えるものなど、さまざまな種類があります。実際にどんな商品があるのか、詳しくみていきましょう。

壁掛けができる

壁掛けできるアロマディフューザーなら壁やドアのデッドスペースを有効活用できるので、トイレや玄関などにスペースがないご家庭にもおすすめです。卓上と壁掛け両方に対応しているタイプなら、設置場所が変わっても好きなタイプで設置できて便利ですよ!

PR
Yoitas 壁取り付けも可能 「アロマディフューザー」

商品情報

々なお部屋、空間に溶け込むよう、シンプルなホワイトデザイン設計。アロマディフューザーとしてだけではなく、おしゃれでかわいいインテリアとしてもお楽しみいただけます。

卓上だけでなく壁への取り付けも可能なアロマディフューザーです。本体の裏面に付属した粘着テープで壁や家具、家電などに簡単に取り付けられますよ。充電時間は約2時間で最大約36時間連続稼働が可能です。

オイルボトルからそのまま使える

オイルボトルにリードを挿すだけで香りを楽しめるものも人気です。置くだけで簡単に設置できるので忙しい方にピッタリ。使用期間が長いものが多く、取り替えの手間も省けるのもうれしいポイントです。

PR
アットアロマ ソロ グレー ディフューザー & ピエゾ アロマオイル セット

商品情報

ピエゾディフューザー「ソロ」は静かでパワフルなアロマディフューザー。熱や水を使用しないため、香りの変化がありません。

100mlの専用オイルを本体にそのまま設置するだけで使用可能なアロマディフューザーです。本体はオイルの残量が見える透明ボトルを採用しており、シンプルなデザインなのでインテリアを選ばず使用できますね。最大40畳まで対応できるパワフルな拡散力も魅力的なポイントです。

アロマデュフューザーで香りのある暮らしを楽しもう!

今回は水なしアロマディフューザーの選び方をご紹介しました。水なしのアロマディフューザーは、アロマオイルの香りをダイレクトに楽しめるのが魅力。使用する場所や用途に合わせて最適なアロマディフューザーを選んでみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の趣味・ホビーカテゴリー

新着記事

カテゴリー