この記事で紹介されている商品

水なしで使えるアロマディフューザーおすすめ8選!コードレスタイプやおしゃれなタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

オイルの香りを効果的に散布する「水なしアロマディフューザー」は、水を使わないので補充の手間やお手入れがしやすいのが魅力です。今回は水を使わないアロマデュフューザーのメリットや選び方についてを解説します。持ち運びに便利なコードレスタイプや寝室でも使える静音なものについてもご紹介するのでぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

水なしアロマディフューザーとは

水なしアロマディフューザーとは水で薄めずアロマオイルを使い、空中に香り成分を散布させるアイテムです。

水で薄める必要がない分、オイルが持つ本来の香りを楽しめるのが特徴。また、水を補充する手間がかからないため、アロマディフューザーの周りが水やオイルでベタつきにくいのも魅力の一つです。

サイズも比較的コンパクトなものが多く、気軽に持ち運びできるので、寝室やリビングなどの使いたい場所に手軽に持ち運びしやすいのもうれしいポイント。充電式などのコードレスタイプが多いので手軽に持ち運ぶことができますよ!

ここからは水なしアロマディフューザーの選び方についてご紹介するので、どれを選ぶか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

水なしアロマディフューザーのおすすめの選び方について

水なしアロマディフューザーを選ぶときは以下のポイントを確認することが大切です。

・ネブライザー式(噴霧式)
・送風式(気化式)
・サイズ
・便利な特徴

アロマディフューザーは種類によっても特徴が異なるため、まずは各タイプの違いを把握しましょう。以下で詳しく解説するのでぜひチェックしてみてくださいね!

噴霧式から選ぶ

噴霧式は精油瓶を本体にセットし、空気圧でアロマオイルをミスト化して散布する方式です。広いお部屋で使いたい場合や強い香りが好きな方にもおすすめ。水を使わないのでお手入れの頻度や手間が少ないのも魅力です。

Beautytrees アロマディフューザー ネブライザー式

噴霧パターンが変えられる、コードレスタイプのアロマディフューザー。弱・中・強の3つのモードの中から噴霧モードを設定できます。暖色系LEDライトを搭載しているため、ランプを灯したようなあたたかい雰囲気を楽しめますよ。

アロマディフゥーザー ネブライザー式 水なし エルエンスタジオ

10〜60平米までの幅広い空間に対応できるアロマディフューザーです。本体にはリチウムバッテリーが搭載されているのでコードレスとして使うことも。1回の充電で20〜80時間稼働できるので車での超距離移動の際にも重宝しますよ!

PR
dadaz アロマディフューザー 水なし

商品情報

ナチュラルな木目調のシンプルなデザイン。充電式でワイヤレスの為、置く場所を選ばす、車内や部屋のどこで使用してもおしゃれなインテリアとして大活躍します。

ナチュラルな木目調カラーがおしゃれなアロマディフューザーです。充電式ワイヤレスタイプなので、置き場所を選ばず自由に持ち運べます。噴霧ノズルは取り外し可能で洗浄できるのもうれしいポイントですね。

Minidiva アロマランプ・ナイトライト アロマディフューザー

おしゃれなインテリアとしても楽しめるこちらのアロマディフューザーは、透明のボトル部分にドライフラワーや小物を入れてカスタマイズできます。手のひらに乗るコンパクトサイズで2時間ほどの充電で約6〜8時間使用できます。オリジナルのアロマディフューザーを探している方にもおすすめですよ!

PR
LOXIM アロマディフューザー水なし ネブライザー式

商品情報

内部は水や熱を使わなくても、直接にアロマオイルを芳香微粒子に変換し、部屋の有効範囲に香りを広がります。

市販の精油瓶を本体にそのまま取り付けるだけで使用できるアロマディフューザーです。低モード設定で使用すれば最大16時間稼働し、約10〜12畳の広さのお部屋にも対応可能。静音タイプなので休憩時間や寝室での使用もおすすめですよ。

生活の木 エッセンシャルオイルディフューザー aromore mini(アロモアミニ)

スマートフォンと変わらないコンパクトなサイズが特徴のアロマディフューザーです。片手で持ち運びやすく場所を取らないので、玄関やトイレ、デスクなど幅広く使用できるのが魅力。コンパクトなサイズながら約6〜12畳のお部屋に対応できるのもうれしいポイントです。

気化式から選ぶ

気化式は、空気中でアロマオイルを気化させて香りを散布させる方式です。送風・ボトル内気化方式・パッド式・送風式のほかストーンタイプやリードタイプもあります。おしゃれな見た目のものが多く、インテリアとしても活用できるものが多いですよ!

PR
RHYTHM ファン式アロマディフューザー AROMAFUN(アロマファン)

商品情報

お手軽にアロマオイルの香りを楽しめるコンパクトなファン式アロマディフューザーです。蓋を開け、エッセンシャルオイルを垂らすだけで本格的なアロマ空間をお楽しみいただけます。

独自の設計で前方へ効率よく香りを届けるアロマディフューザーです。本体の向きを変えると好きな方向にだけ香りが届き、また蓋付きなのでエアコンなどの風の影響を受けにくいという仕組みになっています。電源は乾電池とUSBの2種類で、手のひらサイズなのでどこへでも持ち運びできますよ!

ENERG e's Nature 送風式アロマディフューザー

シンプルなウッド調のデザインが魅力的な、精油瓶をそのまま取り付けて使用するタイプのアロマディフューザーです。稼働音も静かなので寝室や読書中での使用にもおすすめ。30分、60分、180分の3段階のタイマーが設定できるので消し忘れても安心です。

Onnene アロマディフューザー

Wi-Fiスピーカー付きで、PCやスマホの音楽をBluetoothに接続して使用できるアロマディフューザーです。サンダルウッドやパチュリといった粘性の強い精油も使えるのが特徴。
本体部分には小さなプラネタリウムもついており、12星座がキラキラと光りますよ。音も静かなので、寝室でも活用できるのもうれしいポイントです。

コンパクトなものから選ぶ

コンパクトサイズのアロマディフューザーなら設置場所を選ばず狭い場所でも設置できて便利です。最近では携帯用のアロマディフューザーも販売されています。電池式ならオフィスでリラックスしたいときに気軽に持ち運びでき、充電を気にせずに使えますよ!

卓上で便利

卓上タイプのアロマディフューザーはデスクに置けるコンパクトさが魅力です。狭いスペースに置けて移動も簡単。インテリア性が高く、おしゃれなデザインのものが多いのも魅力的なポイントです。

PR
モダンデコ アロマディフューザー インテリア 気化式

商品情報

アロマオイル本来の自然な香りを楽しめる気化式アロマディフューザー。コンパクトなデザインかつ自由に設置できるコードレスタイプで使いやすさは抜群。

自然蒸発を利用して散布させるアロマディフューザーです。本体下部にはファンを搭載しているのでアロマオイルに風を送ることで広範囲に香りを届けることができます。コンパクトサイズなので持ち運びしやすく、車内での使用にもおすすめです。

持ち運べる

オフィスや使いたい場所に合わせて持ち運びたい方は、USBに接続できるタイプや充電式、電池式のものがおすすめです。パソコンのUSBに接続できるタイプのものなら、オフィスやリモートワークなどのちょっとしたリフレッシュタイムに活用できます。

PR
無印良品 ポータブルアロマディフューザー

商品情報

持ち運べるアロマディフューザーです。旅先や自宅、オフィスでエッセンシャルオイルの香りを楽しめます。

内蔵充電池で稼働し、コードレスで使用可能なアロマディフューザーです。コンパクトサイズなので寝つきが悪いときに枕元に置けばこれ一台でリラックスタイムに早変わり。USB電源でも使用できるので自宅やオフィスでも重宝しますよ!

PR
ARTQ ORGANICS ポータブルエッセンシャルオイルディフューザー

商品情報

熱や水を加えず、100%純粋なエッセンシャルオイルをボトルから直接霧状に噴霧・拡散します。植物本来のフレッシュなそのままの香りをお楽しみいただけます。

コンパクトな形状のこちらのアロマディフューザーは、スティックタイプでバッグに入れやすいのが魅力です。ボトルをそのまま設置でき、オート洗浄が可能なためお手入れも簡単。アロマオイルは​​軽く粒子状になったものを空気中に拡散するため、滞留時間が長く長時間香りを楽しむことができます。

特長から選ぶ

アロマディフューザーには卓上以外にも壁掛けできるものやオイルボトルからそのまま使えるものなど、さまざまな種類があります。実際にどんな商品があるのか、詳しくみていきましょう!

壁掛けができる

壁掛けできるアロマディフューザーなら壁やドアのデッドスペースを有効活用できるので、トイレや玄関などにスペースがないご家庭にもおすすめです。卓上と壁掛け両方に対応しているタイプなら、設置場所が変わっても好きなタイプで設置できて便利ですよ!

PR
Yoitas 壁取り付けも可能 「アロマディフューザー」

商品情報

々なお部屋、空間に溶け込むよう、シンプルなホワイトデザイン設計。アロマディフューザーとしてだけではなく、おしゃれでかわいいインテリアとしてもお楽しみいただけます。

卓上だけでなく壁への取り付けも可能なアロマディフューザーです。本体の裏面に付属した粘着テープで壁や家具、家電などに簡単に取り付けられますよ。充電時間は約2時間で最大約36時間連続稼働が可能です。

オイルボトルからそのまま使える

オイルボトルにリードを挿すだけで香りを楽しめるものも人気です。置くだけで簡単に設置できるので忙しい方にピッタリ。使用期間が長いものが多く、取り替えの手間も省けるのもうれしいポイントです。

PR
アットアロマ ソロ グレー ディフューザー & ピエゾ アロマオイル セット

商品情報

ピエゾディフューザー「ソロ」は静かでパワフルなアロマディフューザー。熱や水を使用しないため、香りの変化がありません。

100mlの専用オイルを本体にそのまま設置するだけで使用可能なアロマディフューザーです。本体はオイルの残量が見える透明ボトルを採用しており、シンプルなデザインなのでインテリアを選ばず使用できますね。最大40畳まで対応できるパワフルな拡散力も魅力的なポイントです。

アロマデュフューザーで香りのある暮らしを楽しもう!

今回は水なしアロマディフューザーの選び方をご紹介しました。水を使わないのでカビや雑菌が繁殖しにくいのが魅力です。使用する場所や用途に合わせて最適なアロマディフューザーを選んでみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の趣味・ホビーカテゴリー

新着記事

カテゴリー