この記事で紹介されている商品

おしゃれな傘立て13選!北欧風やモダン調、アンティークなどデザインや素材別にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

玄関に置いて傘を収納するアイテム「傘立て」。人が出入りする場所に置くため、インテリアとしての役割も担っています。そのため、機能性だけでなくデザイン性にもこだわると、玄関をおしゃれに演出してくれますよ。本記事では、おしゃれな傘立ての選び方やおすすめの素材、デザイン性まで詳しく解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな傘立ては玄関の雰囲気をアップしてくれるアイテム

傘は、1人で複数本持っていることも多いアイテムです。家族が多いとその分傘の数も増えますし、長傘だけでなく折りたたみ傘を持っている場合もあります。そのため、かさばる傘の置き場所に困っているという方も多いのではないでしょうか?

そんなときは傘立てにまとめて収納すれば、玄関がすっきりとして清潔感のある印象になりますよ。さらに、玄関の雰囲気やインテリア、ライフスタイルに合ったデザインにするとおしゃれ度もアップし、傘立てを見るたびに気分が上がります。

機能性とデザイン性を兼ね備えた傘立てを探している方は、選び方をチェックしてみましょう。

おしゃれな傘立ての選び方

おしゃれな傘立ての選び方には、4つのポイントがあります。傘立てのタイプや容量、素材やデザイン性などのポイントを押さえておくと、自宅の玄関に合ったタイプを選びやすくなりますよ。お気に入りの傘立てを見つけるために、ポイントを1つずつ詳しく見ていきましょう。

傘立てのタイプで選ぶ

傘立ては、大きく3つのタイプに分類されます。「差し込むタイプ」「引っ掛けタイプ」「マグネットタイプ」などがあり、それぞれ特徴が異なるため、玄関の雰囲気やライフスタイル、使い方に合ったタイプを選ぶことが大切です。そこでここからは、傘立てのタイプ別に特徴を解説していきます。

収納力がある「差し込むタイプ」は種類も豊富

差し込むタイプの傘立ては、傘を差し込んで収納するタイプをいいます。

一般的に、複数の傘を収納できるように設計されており、玄関にある家族の分をまとめて入れられることが多いです。デザインや色、容量などはさまざまなタイプがあるため、玄関の雰囲気や好みに合わせて選びやすいという特徴があります。

ただし、収納している傘が倒れないように、幅や奥行きが広くできているものが多いため、ある程度のスペースが必要になります。また、安定感があり風が吹いても倒れにくいため、玄関の外に置いて使用されることも多いタイプです。

PR
不二貿易 珪藻土付傘縦 ラウンド BK

商品情報

ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
色 ブラック
材質 鉄
商品の寸法 15D x 15W x 46H cm

丸型の傘立てです。直径15cmのスリムタイプでシンプルなデザインのため、玄関に置いても圧迫感がありません。また、通気性がよく濡れた傘を入れておいても、乾きやすいというメリットもあります。アイアン製は丈夫で耐久性が高いため、室内と室外のどちらにも対応できるタイプです。

スリムな「引っ掛けタイプ」は省スペースに収納

玄関のスペースがあまりない場合や、なるべく省スペースに抑えたいという方には、引っ掛けタイプが適しています。

スリムな形状になっており、限られたスペースに置いても邪魔になりにくいため、比較的設置しやすいです。また、引っ掛けて収納するため、水切れや通気性がよく、傘にも傘立て本体にもカビが発生しにくいという特徴もあります。しかし、スリムな形状のデザインは安定性が低い傾向にあり、ぐらついたり倒れたりする可能性があるため室外には向いていません。

PR
山崎実業 引っ掛けアンブレラスタンドタワー

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
色 ブラック
材質 本体:スチール(粉体塗装) キャップ:ポリプロピレン マット:シリコーン
商品の寸法 15D x 26.5W x 97H cm

スリムなアンブレラスタンドです。限られたスペースの玄関でも場所を取らない設計ですが、最大8本もの傘を収納できます。柄の部分を引っ掛けるだけで、傘が絡まず取り出しやすいため、小さい子どもがいる家庭にもおすすめです。

ドアに貼りつける「マグネットタイプ」なら狭い玄関でも安心

玄関に傘立てを置くスペースがない場合は、ドアに取り付けるマグネットタイプにすると便利です。

玄関のドアに取り付けるだけで、置き場所に困っていた傘をすっきり収納できます。そのため、一人暮らしのマンションやアパートの玄関におすすめのタイプです。

ただし、かけられる本数に限りがあるため、家族の人数が多い家庭には適していません。また、金属製のドア以外では利用できないため、事前にドアの素材を確認する必要があります。

PR
山崎実業 トレー付きマグネット アンブレラホルダー5041

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
色 ホワイト
材質 本体:スチール(粉体塗装)マグネット
商品サイズ 約W20XD7XH9.5cm
商品重量 0.54kg

マグネットで簡単に取り付け可能なアンブレラホルダーです。引っ掛けて収納するタイプのため、折りたたみ傘も収納しやすく、玄関がすっきりまとまります。小物を入れられるトレー付きで、カギやサングラスなどの小物も一緒に収納可能です。出掛けるときに必要な小物をまとめておけば、忘れ物も防げますよ。

傘立ての容量で選ぶ

傘立てを選ぶときは、傘の数に合わせた容量を考えることが大切です。容量が少なすぎると、傘が詰まったり絡んだりして取り出しにくくなってしまいます。さらに、通気性が悪くなり、濡れた傘を入れた場合はカビが発生する可能性も高いです。一方で、容量が多すぎるとスペースを無駄に使ってしまうため、邪魔に感じることもあるでしょう。ここでは、「一人暮らし用」と「ファミリー用」に分類し、それぞれ適した商品をご紹介します。

玄関スペースを邪魔しないデザインの「一人暮らし用」

一人暮らし用は、傘が2~3本程度入る容量で、省スペースに収まるタイプがおすすめです。スリムタイプの場合、デザインがシンプルで場所を取らないため、限られた玄関のスペースを有効に使えます。また、前述したマグネットタイプも、狭い玄関でも取り付けられて便利です。

PR
宮武製作所 スリムアンブレラスタンド(円形)

商品情報

ブランド 宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)
色 ブラウン
材質 合金鋼
サイズ 幅13×奥行き13×高さ55cm
重量 2.5kg
備考 完成品 傘収納本数の目安 4本

円形のスリムタイプで、幅13cm×奥行き13cmの省スペースに収まり、一人暮らしの玄関のスペースを邪魔しません。通気性がよく傘が乾きやすい設計でありながら、正面は木目柄がプリントされたアイアンデザインで、傘の柄を隠しておしゃれに収納できます。

本数が多い場合は「ファミリー用」でまとめて収納

ファミリー用としては、家族の人数分より多めに入る容量がおすすめです。予備の傘や来客の場合などを考慮し、人数×2本分の容量が適しています。収納本数が多い傘立ては本体も大きくなり、安定性も増すため倒れにくいです。しかし、玄関のスペースを大きく使ってしまうため、広めの玄関または玄関外のスペースが必要になります。

PR
山崎実業 傘立て フレーム18本用

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
商品寸法 17.5 x 33 x 42.5 cm (長x幅x高)  
商品重量 2.1 キログラム
色 ブラック
材質 本体:受け皿:スチール/マット:合成ゴム

最大18本収納できる傘立てです。大容量ですが、コンパクトなデザインと底面の四角い形状で、スペースに無駄を作らずきっちりと収まります。フレームのみの設計で装飾がないシンプルなデザインは、どんな雰囲気の玄関にも馴染みやすいです。

傘立ての素材で選ぶ

傘立ての素材はさまざまありますが、ここでは傘立てにおすすめの素材をご紹介します。「木製」「陶器製」「スチール・ステンレス製」「プラスチック製」「珪藻土製」の5つです。それぞれの素材の特徴や、メリットとデメリットについても解説します。

ナチュラルテイストの玄関には「木製」で温もりをプラス

木製は自然の温かみを感じるデザインが多く、ナチュラルテイストのインテリアに馴染みやすい素材です。木目や色合いは同じものがなく、デザインの唯一性を楽しめます。ただし、湿気に弱い素材であるため、玄関の外置き用には向きません。濡れた傘をそのまま収納せずに、乾かしてから入れるのに適しています。

PR
BISOZER 木製傘立て着脱式水受け皿付き

商品情報

ブランド BISOZER
サイズ(高×幅×奥行) 50 x 16 x 16( cm)
色 ダークブラウン
スタイル Modern
素材 無垢材を使用

無垢材にオイル仕上げを施し、ナチュラルな風合いは残したまま、耐久性をプラスした木製の傘立てです。取り外し可能な水受け皿がついており、濡れた傘を入れても本体に影響を与えにくいつくりになっています。天然木を使用しているため、木目や色合いの個体差が楽しめるのもポイントです。

「陶器製」で高級感の和モダンを演出

陶器製は高級感のある印象を与える素材で、玄関のインテリアとして活躍します。サビや汚れに強い素材のため、水拭き程度で汚れが取れてお手入れが簡単です。また、傘の水分を吸収する性質もあり、傘をサビやカビから守る効果も期待できます。

PR
タンスのゲン 傘立て 信楽焼 日本製 白磁 透かし彫り

商品情報

ブランド タンスのゲン
外寸 約21.5×46cm
商品の重量 約8kg
陶器 信楽焼

日本六古窯のひとつに数えられる信楽焼の傘立てです。職人がひとつひとつ丁寧につくり上げた作品で、玄関をおしゃれに飾ります。素朴さの中にも風情を感じる信楽焼は、玄関を和モダンな印象に変えてくれますよ。

耐久性に優れた「スチール・ステンレス製」はメンテナンスが簡単

スチール・ステンレス製は、濡れた傘を入れてもサビにくいのがメリットです。本体は重量があり、耐久性も高いため、外置き用としても使用できます。傘の本数が増えても倒れにくい設計で、安定性も高いです。また、加工しやすい素材であるため、デザイン性の優れたものも多い傾向にあります。

PR
山崎実業 カサタテ×チェンジ 角型

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
サイズ 約W21.5×D21.5×H45cm
商品の重量 3 ポンド
収納可能数 約傘12本

スチールのメッシュとロッドを組み合わせたスタイリッシュなデザイン。スクエア型で安定性が高く、約12本の傘を収納できます。クールでエッジの効いたフォルムは、インテリアにこだわりのある方におすすめです。

お手入れしやすさなら「プラスチック製」がおすすめ

プラスチック製は、サビや腐食の心配がなく、水にも強いという特徴があります。さらに、軽量なこともありお手入れも簡単です。スチール同様、加工しやすい素材のため、デザイン性に優れたものも多くあります。比較的低価格で購入できるため、傘立てを試してみたいという方も気軽に手に取りやすいでしょう。

PR
ライクイット かさラック

商品情報

ブランド ライクイット(like-it)
商品の寸法 12.2D x 17.5W x 54H cm
材質 ポリプロピレン
耐荷重 約2.5kg
傘5本収納可能

プラスチック製で、マグネットで取りつけるタイプです。玄関のスペースが限られている場合でも、ドアに取りつけるだけで最大5本もの傘を収納できます。アームの高さが3段階調節可能になっており、折りたたみ傘も収納しやすく便利です。また、使わないときは本体が折りたためる設計のため省スペースに収まります。

湿気を吸収する「珪藻土製」は衛生的に保管可能

珪藻土製は、湿気を吸収して湿度調整する素材のため、濡れた傘を立てておいても水分を吸収してくれます。カビやニオイの発生を抑える効果も期待でき、傘を衛生的に保ちやすい素材です。また、比較的耐久性が高く、長く利用できるというメリットもあります。ただし、衝撃には弱いため、乱暴に扱うと割れる可能性があるため注意が必要です。

PR
アンドエヌイー 珪藻土アンブレラスタンド 桜NIT-039-SA

商品情報

ブランド アンドエヌイー(&NE)
サイズ 幅28.2 × 斜辺20 × 厚み0.9cm
本体重量 160g
材質 珪藻土・植物繊維など

珪藻土製で、コンパクトな傘立てです。板状になっており、玄関に置いても邪魔にならず、角にきっちり収まります。一人暮らしで、玄関が狭く、傘立てを置く場所がないという場合にも便利です。濡れた傘の水分を吸収してくれるため、玄関が汚れる心配がありません。

傘立てのデザイン性で選ぶ

玄関は人の目に入る場所であるため、傘立ては機能性に加えてデザイン性にもこだわりたいもの。自分の好みのテイストに合わせたり、玄関の雰囲気に調和させたり、人それぞれの心地よい空間になるようなデザインを選びましょう。ここでは、「アンティーク調」「北欧風」「ポップ系」のデザインをご紹介します。

ディティールにこだわる方も納得の「アンティーク調」

レトロ感あるデザインのアンティーク調は、こだわりのディティールが特徴です。金属の素材感を活かしながら、デザイン性の高いものが多く存在します。アンティーク調の傘立ては、ヴィンテージ感のあるインテリアやフレンチカントリー風などの部屋に馴染みやすいです。好みのテイストに合わせて、統一感のあるおしゃれな空間をつくりましょう。

PR
アビテ バードスクエアアンブレラスタンドZU-202-IV

商品情報

ブランド アビテ(Habiter)
サイズ W17×D17×H60cm
商品の重量 980 グラム
素材  ‎鉄

アンティーク調のアイアン製で、ディティールにこだわった傘立ては、置くだけでおしゃれな印象を与えます。小鳥が2羽とまったようなモチーフで、高級感のある傘立てに可愛さをプラスしたデザインです。本体には受け皿がついているため、濡れた傘を入れても玄関を汚しません。

「北欧風」に馴染みやすいシンプルデザイン

北欧風のインテリアは、白や木目調などを基調とした明るい色合いを特徴としています。玄関の壁や床が白や淡いグレーなどの明るめのカラーの場合、同色系の傘立てを選ぶと清潔感や明るさを演出できますよ。

また、北欧風はシンプルで機能的なデザインを重視しているため、傘立てもシンプルなデザインにすると洗練された印象を与えます。玄関のインテリアと傘立てのデザインに統一感を出して、おしゃれ度をアップさせましょう。

PR
MRedoxe 傘立ておしゃれ北欧

商品情報

ブランド NH
サイズ 約29.5cm*18cm*12.8cm
重量 約 800g
素材・材質 本体:上質ABS+PP /重り:スチール

シンプルで機能的な傘立ては、北欧風のインテリアに馴染むデザインです。傘立ての中に仕切りがあり、傘がまっすぐ立つため、すっきりとした印象を与えます。シンプルでスタイリッシュな設計は、省スペースに収まるため置き場所を選びません。取り外し可能なトレーつきで、濡れた傘を入れてもお手入れが簡単です。

「ポップ系」なら玄関が明るい印象に

玄関には、ポップ系の傘立てを選ぶのもおすすめです。遊び心のあるモダンなデザインやシンプルな形状にポップなパターン、カラフルなカラーも個性的な雰囲気を演出します。ポップ系を取り入れると玄関が明るくなり、雨の日でも傘を出し入れするのが楽しくなりますよ。

PR
SONGMICS 水受けトレイ付きアンブレラスタンドLUC49WV1

商品情報

ブランド SONGMICS
商品寸法  W15.5 x D15.5 x H49 cm
商品の重量 2 キログラム

雨の中の傘がデザインされた傘立てです。シンプルなスクエア型にポップな傘のパターンでモダンな印象を与え、殺風景な玄関に個性をプラスします。内部に取り外し可能な水受けトレーがついており、水が溜まったら簡単にお手入れできるのも嬉しいポイントです。底部をサビから守り美しさをキープします。

おしゃれな傘立てですっきりとした玄関に導こう

傘立ては、傘をすっきりと収納して清潔感を出し、おしゃれな印象に導いてくれるアイテムです。差し込むタイプや引っ掛けタイプ、マグネットタイプなどありますが、自分の玄関や傘の数に合った適切な傘立てを選ぶことが大切です。本記事の選び方を参考にして、素敵な傘立てを見つけてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー