この記事で紹介されている商品

おしゃれなビニール傘のおすすめ15選!かわいいデザインと透け感を楽しむ

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

最近の「ビニール傘」は、透明なものだけでなく、おしゃれなデザインが増えてきているのをご存じですか?かわいいプリントが入ったものやカラフルなものも豊富で、雨の日の憂鬱さを吹き飛ばして明るい気持ちにしてくれますよ。 この記事では、おしゃれなビニール傘の選び方を解説するとともに、おすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

最近のビニール傘はおしゃれでかわいい!

ビニール傘といえば、透明で色柄のないものが主流でしたが、最近はおしゃれでかわいいデザインのものも増えてきています。花柄や星柄などがプリントされたものや、ツートンカラーやグラデーションのあるカラフルな色使いのもの、フラワーカットが施されたものなど、さまざまなデザインがありますよ。 それぞれビニール傘のカラー展開も豊富なので、洋服やアイテムに合わせて選んだり、コーディネートにアクセントを加えたりとファッションアイテムしても活躍します。

おしゃれなビニール傘の魅力

おしゃれなビニール傘の最大の魅力は、価格の安さです。一般的な雨傘は1万円を超えるものも珍しくありませんが、ビニール傘なら1,000円台から購入できるものも多くあります。有名なブランドのものでも、3,000~5,000円程度で購入できるので、おしゃれなアイテムを探している際には気軽にファッションに取り入れられますよ。 通常のビニール傘は傘立てに入れると、どれが誰のものか区別がつかなくなってしまいます。しかし、おしゃれなビニール傘なら、ほかと違った個性を演出でき、自分の傘を間違えることも少ないですね。また、透明なビニール傘は傘をさしていても視界が遮られないので、歩きやすいというメリットもありますよ。

おしゃれなビニール傘の選び方

おしゃれなビニール傘は「サイズ」「タイプ」「開閉方法」「耐久性」「デザイン」などのポイントを押さえて選ぶことが大切です。それぞれのポイントについて詳しく解説するので、自分に合ったものを選ぶための参考にしてくださいね。

1.サイズで選ぶ

ビニール傘を選ぶときは、まずサイズを確認してください。傘には親骨の長さが表示されており、身長によって推奨されるサイズが異なるため、適切なサイズを選ぶ必要があります。 平均的な身長を男性175cm、女性159cmと仮定したときの目安サイズは、男性が60~70cm程度、女性が55~65cm程度です。一般的に親骨の長さが長いものほど、傘を開いたときの直径は大きくなります。 ただし、傘のデザインによっても大きさが異なるので、心配な方は公式HPのモデルがさしている傘の画像でサイズ感を見たり、店頭で直接確かめてみたりしてから購入してくださいね。

2.長傘or折り畳み?タイプで選ぶ

ビニール傘は、「長傘」と「折り畳み傘」タイプがあります。雨の日用の傘が欲しいなら長傘、もしものときに備えて携帯したいなら折り畳み傘を選ぶのがおすすめです。どのようなときに使用するのか、傘を使うシーンを想像し、適切なタイプを選んでくださいね。

3.手開きorジャンプ式?開閉方法で選ぶ

傘の開閉方法は、手開き式とジャンプ式の2種類があります。手開き式は自分で押し開くのに対して、ジャンプ式は手元にあるボタンを押すと開く仕組みなのでワンタッチ式とも呼ばれます。ジャンプ式は自動で開くので、片手で開くことが多い方におすすめです。 しかし、周りに人が多い場合、勢いよく開くジャンプ式は使いにくいと感じることもあります。手開きは周りに人がいるときや狭いスペースでも、自分で開くスピードを調整して開けるのがメリット。使用するシーンや好みなどによっても適切なタイプが異なるので、自分に合ったほうを選ぶようにしましょう。

4.耐久性で選ぶ

ビニール傘の耐久性は、親骨の本数や素材によって異なります。親骨の本数は6~12本のものがあり、数が多いほど耐久性が高くなりますが、その分重くなってしまうため注意が必要です。 そのため、耐久性と使い勝手の良さを考慮して選ぶようにしてくださいね。一般的には親骨の本数が8本のものが耐久性と使い勝手の良さのバランスが良いとされていますよ。 また、骨の素材はスチール・ステンレス、グラスファイバー、カーボンファイバー、アルミニウムなどがあります。スチール・ステンレス製は親骨に最も多く使用されており、強度が高いですが重いのがデメリットです。 アルミニウム製は軽量ですが、他の素材に比べると強度は低くなってしまいます。グラスファイバーやカーボンファイバーは、比較的軽量で風にも強いとされていますよ。選ぶ際は、親骨の本数や素材にも注目するとよいですね。

5.デザインで選ぶ

ビニール傘のデザインは豊富なので、好みや使用するシーンなどから選ぶのがおすすめです。かわいい柄やカラフルな色合い、おしゃれなデザインなどさまざまな種類があります。 ビジネスシーンと休日のコーディネートでは、似合うデザインも変わってきますよね。色味は単色のものやバイカラー、グラデーションなどもあるので、好みのカラーを選んでくださいね。

シンプルな色で楽しむカラービニール傘3選

さまざまなシーンに合わせやすいビニール傘を求めているなら、シンプルなカラーのものがおすすめです。ビジネスシーンとプライベートのどちらにも使いやすいので、活躍するシーンが増えますね。ここからは、おすすめのカラービニール傘を3つご紹介します。

宮嶋 長傘 カラービニール パイピング パープル

PR
宮嶋 長傘 カラービニール パイピング パープル

商品情報

バイピング付きのビニール傘。軽くて折れにくいグラスファイバー骨を使用しております。
開閉方式:ジャンプ
サイズ:91×12×5cm
生地素材:ポリエチレン100% 手元素材:PP(ポリプロピレン)
生産国:中国

パープルにホワイトのパイピング切り替えで、個性が引き立つビニール傘です。グラスファイバーの骨を採用しているので、軽くて丈夫という特徴があります。開閉方法はジャンプ式で、簡単に開けるのも便利ですね。親骨の長さは65cmのため、男女問わず幅広く使用できます。

Wpc. ビニール傘 バンブークリアアンブレラ ブラウン

PR
Wpc. ビニール傘 バンブークリアアンブレラ ブラウン RWS-22004-LU

商品情報

【オンライン限定アイテム】カラフルなビニール素材とバンブーの手元がポイント。パイピング切り替えとバンブー手元でより大人っぽいデザインに仕上げました。
開閉:手動で開ける手開き式を採用。上品かつスマートな印象に仕上げました。
高級感溢れるバンブーハンドル。大人っぽい着こなしにおすすめ。
原産国:中国

カラフルなビニール素材にパイピング切り替えと、高級感のあるバンブーハンドルが大人っぽい印象を与えます。傘のカラーに合わせたパイピングは、キラキラと輝き存在感を高めています。手開き式を採用しており、狭い場所でも開きやすいですよ。

スギハラ 軽量 ビニール傘

PR
スギハラ 軽量 ビニール傘

商品情報

カラフルなパーツで個性を生かすジャンプ式の透明傘。
[サイズ]〈親骨〉約60cm、〈直径(開いたとき)〉約99.5cm、〈全長〉約84.5cm
[重量]<約450g

透明な傘にカラフルなパーツを組み合わせ、シンプルなデザインにアクセントを加えたビニール傘です。16本の骨にグラスファイバーを採用しているので、風に強く耐久性に優れています。ハンドルは滑りにくい形状と先端に滑り止めも付いているので、手にフィットして持ちやすいですよ。

全体の模様がかわいいビニール傘5選

ビニール傘は花柄や動物柄、ドット柄やロゴ入りなどのかわいい絵柄が入ったタイプも豊富です。自分のお気に入りの絵柄が入った傘なら、雨の日のお出かけも楽しい気持ちになりそうですね。好みのデザインを見つけやすいように、さまざまなタイプのかわいい絵柄のビニール傘を5つご紹介します。

Wpc. ビニール傘 刺繍風アンブレラ

PR
Wpc. ビニール傘 刺繍風アンブレラ

商品情報

長く使えるビニール傘 Wpc. PLASTIC UMBRELLA series 愛着を持って大切に長く使っていただける 使い捨てにしないビニール傘。 Wpc.のビニール傘は骨の耐久性とデザインにこだわりました。 これからも傘メーカーとして環境に配慮した物作りに取り組んでまいります。
サイズ: 親骨:61cm
素材: 透明部分:ポリエチレン/パイピング:ポリエステル100%
パッケージ重量: 0.42 kg

生地に刺繍をしているような凹凸感のある花柄がプリントされたビニール傘です。傘全体に散りばめられた色とりどりの花はナチュラルな配色で、さしたときにお花畑の中にいるような感覚を味わえますね。ハンドルやつゆ先に採用されたゴールドのパーツが、かわいさに高級感をプラスしています。

リーベン 肩がぬれにくい透明ジャンプ傘 バードゲージ

PR
リーベン 肩がぬれにくい透明ジャンプ傘 バードゲージ

商品情報

■タイプ/雨傘・長傘・ジャンプ傘 ■サイズ/親骨:65cm×8本骨、全長:約91cm、開傘時直径:約86cm、重さ:約430g
■生地カラー/透明シート(プリント柄) ■傘骨カラー/親骨:ホワイト、中棒:シルバー
■素材/生地:ポリエチレン(縁:ポリエステル100%)、親骨:グラスファイバー、中棒:スチール、手元:PP樹脂 ■留め布タイプ/スナップボタン(凹凸) ■原産国/中国 ■品番/0672bt

こちらの商品は、ドーム型で肩まですっぽりと入れるので着ている洋服が濡れにくいです。それぞれ印象が異なるデザインの北欧調、ボタニカル柄は、さまざまな印象を与えています。傘全体にプリントされていますが、モノトーンカラーなので派手過ぎず、どんなファッションとも合わせやすいです。

SPICE OF LIFE ビニール傘 ハッピー フロスト アンブレラ ドット

PR
SPICE OF LIFE ビニール傘 ハッピー フロスト アンブレラ ドット HHLG2260

商品情報

特殊な表面のテクスチャーと、まるで透かし和紙のようなデザインはビニール傘とは思えないクオリティ。
親骨と受骨は軽くて強く折れにくいグラスファイバーを使用。ブルーのお花をイメージした受骨で内側にも女性らしさを演出。指や爪が挟むのを防ぐネイルガード付き。
【サイズ(約)】幅100cm 奥行100cm 高さ81cm 親骨: 58.5cm 【重量(約)】320g
【素材】生地:ポリエチレン 親骨:グラスファイバー 持ち手:ポリスチレン 【原産国】中国

透かし和紙のような生地にドット柄がプリントされたデザインで、洋服だけでなく浴衣や和装との相性もぴったりです。ハンドルのクリアのデザインも、ビニール傘に見えない高級感があり、おしゃれ度をアップしていますね。ネイルガードが付いているので、指や爪が挟まるのを防止してくれるのもポイントですよ。

小川 ビニール傘 手開き ムーミン ムーミン/フラワーリース

PR
小川 ビニール傘 手開き ムーミン ムーミン/フラワーリース 72046

商品情報

【ポップなデザインのビニール傘】ポップなデザインで雨の日も気分UP♪まあるい形がかわいいビニール傘。手元にワンポイントのシール付き。
【手元に可愛いシール付き】手元に可愛いムーミンのロゴのシール付き

北欧を代表するキャラクターのムーミンがプリントされたビニール傘で、特有の淡いカラーがやさしい印象を与えてくれます。ハンドル部分はさりげないラメ加工とブランドのロゴで、ポップなデザインに高級感をプラスしています。こちらの商品も安全カバー付きで、傘を閉じるときに指を挟みにくいですよ。

アウトドアプロダクツ ビニール傘

PR
アウトドアプロダクツ ビニール傘 10001053

商品情報

[使用時サイズ(全長×直径)]: 約83cm×約100cm
[素材]: 布地/ポリエチレン, 親骨/一部グラスファイバー, ハンドル/樹脂
[収納時サイズ(直径×全長)]: 約5cm×約83cm
[親骨の長さ]: 60cm
[親骨の本数]: 8本
[企画国]: 日本
[生産国]: 中国

アウトドアブランドの「アウトドアプロダクツ」の小さなロゴが、傘全体にプリントされたビニール傘です。カラーは5色展開で、色によってそれぞれ異なる印象を与えます。シンプルなデザインなので、性別や年齢を問わず幅広く使用できますよ。8本の骨はグラスファイバーで、耐久性に優れているのもうれしいですね。

ワンポイントがおしゃれなビニール傘2選

ここからは、ワンポイントデザインのビニール傘をご紹介します。傘全体にプリントされているよりも、より絵柄を強調し、個性を演出してくれますよ。好きなキャラクターがいる場合やキャラクター好きな方へのプレゼントにも最適です。 今回は、「スパイダーマン」と「ミッフィー」のワンポイントデザインの傘をご紹介します。

スケーター ビニール傘 長傘 スパイダーマン

PR
スケーター ビニール傘 長傘 スパイダーマン UBV1N-A

商品情報

サイズ:親骨60cm/材質:傘生地=ポリエチレン 傘骨=グラスファイバー/原産国:中国
親骨と受け骨は軽くて強く折れにくいグラスファイバー
強い雨の日も濡れにくく安心、大人向け60cmの大判サイズ

アメリカンコミックの有名なキャラクターのスパイダーマンがプリントされたビニール傘です。キャラクターグッズを集めている方はもちろん、子どもにも親しまれているキャラクターで、持っているだけで気分が上がりますね。 骨にはグラスファイバーが採用されており、軽量で耐久性にも優れているため、子どもも使いやすいでしょう。

Wpc. ビニール傘 ミッフィー ワンポイント

PR
Wpc. ビニール傘 ミッフィー ワンポイント PT-MF06-001

商品情報

miffy × Wpc. 優しい色味とワンポイントのミッフィーがかわいいビニール傘
可愛い顔をのぞかせるミッフィーなど、前後にワンポイントが入ったビニール傘。 ブラウンとオレンジの2色の生地にウッド調の持ち手を合わせて、普段使いしやすい優しいトーンに仕上げました。

やさしい色味のビニール傘に、かわいい顔で覗いているようなミッフィーが、前後2か所にプリントされています。ブラウンとオレンジの2色展開の生地に、ウッド調のハンドルを組み合わせて、やさしいトーンに仕上げているので普段使いしやすいです。ワンタッチで開くジャンプ式が採用されているので、片手でも開きやすいですよ。

キラキラした透け感が魅力のビニール傘3選

ここからは、ビニール傘の透け感を活かしたデザインの商品をご紹介します。キラキラした透け感は、一般的な雨傘の生地では出せないビニール傘ならではの魅力ですよ。ほかとは違った傘を持ちたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

中谷-傘 中谷 ビニール傘 ティアドロップビニール

PR
中谷-傘 中谷 ビニール傘 ティアドロップビニール 113-021

商品情報

人気のビニール傘に水滴柄が登場。雨の日にも遊び心いっぱいのデザインです。
親骨は風に強くしなやかで折れにくいグラスファイバー骨仕様です。
親骨サイズ:60cm
素材:生地/ポリエチレン 手元/PP
生産国:中国

雨に濡れているかのような、遊び心いっぱいのティアドロップデザインです。ビニール傘ならではの透け感によって生み出されるカラーは、色の付いた水溶液のような色合いを見せてくれます。サックス、ネイビー2色とも洗練された印象を与え、持っている人のおしゃれ度をアップしてくれますよ。

エスタ ムーンバット POE 3D プラスチック ビニール傘

PR
エスタ ムーンバット POE 3D プラスチック ビニール傘

商品情報

MOONBATのオリジナルブランド、estaa(エスタ)のPOE3Dプラスチック傘です。
キラキラした柄が浮き出るような、不思議な立体感が魅力のPOE素材の長傘 。光の入り具合によって生地がキラキラして華やかで、柄が浮き出るような立体感のある生地が特徴です。光の反射のキラキラ感を体感してください。

POE3Dプラスチックは、特殊なPOE素材のビニール傘です。光の入り具合で生地がキラキラと輝き、柄が浮き出たような立体感があるデザインが特徴ですよ。広げたときには直径が約100cmもあるので、荷物を持っていても濡れにくいのがうれしいですね。 カラーバリエーションが豊富なので、好みの色や好きなファッションに合わせて選ぶこともできますよ。

神戸レタス オーロラアンブレラ

PR
神戸レタス オーロラアンブレラ J1057

商品情報

素材構成: 【素材】ポリエチレン, ※【伸縮】なし/【淡色透け】あり/【濃色透け】あり/【裏地】なし【原産国】
光の角度で輝き方がキラキラと変化するオーロラ傘。閉じた状態も煌めきが目を惹き、雨の日が思わず楽しみになる1本です。ビニール素材なので軽くて持ちやすいのもポイント。傘を持つだけで映えなコーデに変身◎
全体がシアーなデザインで透け感を楽しめます。

こちらの商品は、光の角度によって輝き方が変化して、キラキラとオーロラのように輝きます。シアーなデザインで色を楽しみながらも、視界を遮らないのもうれしいポイントですね。閉じた状態のときも煌めきがあり、周囲の目を惹く存在感を発揮します。持っているだけで、コーディネートにアクセントを加えてくれますよ。

折りたたみのおしゃれなビニール傘2選

ここまでは、長傘タイプのビニール傘をご紹介してきましたが、折り畳みタイプにもおしゃれなビニール傘がありますよ。バックに入れやすい大きさや軽さの実用性に加えて、使っている人の気分を上げてくれるようなおしゃれな傘を2つご紹介します。携帯用の傘を探している方は、ぜひご覧ください。

Wpc. plantica×Wpc. フラワーアンブレラプラスティック ミニ ラベンダー

PR
Wpc. plantica×Wpc. フラワーアンブレラプラスティック ミニ ラベンダー PLV001-027-002

商品情報

毎年話題のplantica×Wpc.コラボレーションビニール傘に折りたたみ傘ver.が新登場!

花に関係するアートやファッションなどを手がける「plantica」と「Wpc.」がコラボレーションしたビニール傘の折り畳みバージョンです。転写プリント採用した立体的な花柄が引き立つように、生地を半透明にし、やわらかい印象を与えています。 ポーチ風のケースにも花柄がプリントされているので、バッグに入れて持ち歩くのが楽しくなりますよ。

Wpc. 旅する喫茶×Wpc.™ クリームソーダアンブレラ ミニ ブルー

PR
Wpc. 旅する喫茶×Wpc.™ クリームソーダアンブレラ ミニ ブルー PT-TA001-002

商品情報

思わず見惚れてしまうような透明感のある写真を、傘のデザインに落とし込み世界観を表現した「旅する喫茶」とのコラボレーション。
日本全国を巡り、旅をしながらオリジナルのクリームソーダをつくる「旅する喫茶」
雨宿りに訪れた喫茶店できらきら輝くクリームソーダに出会い、憂鬱な気分が腫れていく。そんな気持ちになる特別な傘をぜひお楽しみください。
素材:熱可塑性ポリウレタン

旅をしながら旅先の食材を活かしたオリジナルのカレーとクリームソーダを作っている「旅する喫茶」と「Wpc.」がコラボレーションした折り畳み傘です。透明感のあるクリームソーダの写真を、そのまま傘のデザインに落とし込んで、旅する喫茶の世界観を表現しています。 新色には「金木犀のクリームソーダ」と「夜明け前のクリームソーダ」が加わりました。色のネーミングセンスもおしゃれですね。

おしゃれなビニール傘で個性を演出しよう

ビニール傘の特徴である透け感は、光の角度によって絵柄やカラーがさまざまな表情に変化します。一般的な雨傘では出せない色合いや輝きなども表現できるので、個性的なデザインも豊富です。 この記事でご紹介したおしゃれなビニール傘の選び方や、タイプ別のおすすめ商品を参考にして、素敵なビニール傘を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー