この記事で紹介されている商品

【2024年】おすすめのスリッパ15選!選び方や用途、サイズ別に詳しく解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「スリッパを購入したいけど何が自分に合っているか分からない」と悩んでいませんか?本記事では、おすすめのスリッパ15個とスリッパを選ぶ際のポイント5つを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

くらしのお役立ち情報を発信しているメディア「くらしの研究Kao」のみんなのアンケートによると、39%の人が自宅で過ごす際にスリッパ・ルームシューズを使用していることがわかりました。

参考:くらしの差し研究Kao

しかし、スリッパを選ぼうとしてもさまざまな商品があり、どれを選んだらいいかわからない人もいるでしょう。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おすすめのスリッパ・ルームシューズの選び方5選

デザインや素材、機能の異なるさまざまなスリッパがあるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。そんなときには、5つのポイントを意識して選ぶといいですよ。

  • タイプ
  • サイズ
  • デザイン
  • 手入れのしやすさ
  • 機能性

それぞれ解説していくので、参考にしてみてください。

タイプ

スリッパには、素材やデザインの異なるさまざまなタイプのものがあります。それぞれメリット、デメリットがあるので、季節や用途によって適したものを選びましょう。

たとえば、暑い時期には通気性が良く脱ぎ履きしやすいスリッパタイプを選び、寒い季節には保温性が高く、脱げにくいルームシューズやブーツタイプを選ぶといいですよ。

サイズ

スリッパのサイズは、S・M・Lのようにざっくりとした表記が多くなっているため、しっかりとサイズ表記を確認して買うようにしましょう。

サイズ表記数値例
S22~23.5cm
M23.5~25cm
L25~26.5cm
XL26.5~28cm

参考:MUJI 無印良品

デザイン

主に家の中で履くスリッパですが、せっかくならおしゃれなデザインを選んで楽しみたいですよね。インテリアのテイストに馴染むデザインなら、来客用として選ぶのもいいでしょう。

そのほかにも、ビジネスシーンで使えるレザータイプや、レディース向けのかわいいデザインのものなど、選ぶのも楽しくなるデザインが多くあります。

手入れのしやすさ

自宅でスリッパを履くなら毎日使うことになるので、お手入れがしやすい商品を選ぶと長く清潔に使うことができます。おすすめは、水洗いができるタイプ。洗濯機で丸洗いできるものであれば、お手入れがより手軽になりますよ。防菌、防臭加工タイプであれば、お手入れの回数が少なくて済むメリットもあるでしょう。

機能性

スリッパの中には、以下のような機能を持った商品もあります。

  • 折りたたみ可能で携帯できる
  • 履いて歩くと掃除ができる
  • 5本指でリラックスできる
  • 体幹を整えられる
  • 足ツボを刺激する

そのほかにも、裏に滑り止めが付いたものであれば歩きやすく滑りにくいので、足腰が弱い方や高齢の方も安心して履くことができます。

洗えて便利なスリッパ・ルームシューズ

おすすめの洗えて便利なスリッパ・ルームシューズは、以下の3つです。

・More Cherie(モア シェリー)「ルームシューズ かかと付き」

・CB JAPAN(シービージャパン)「洗えるふわふわスリッパ tutum」

・Belle Maison(ベルメゾン)「しっかり仕様のソフトスリッパ 【洗えるスリッパ】」

それぞれの特徴を紹介していきます。

PR
履き心地がクセになるリラックスシューズ
ルームシューズ かかと付き

商品情報

アッパー素材:コットン
ソール素材:ゴム
カラー:ピンク グレー

More Cherieの「ルームシューズ かかと付き」は、履き心地がクセになるリラックスシューズです。軽量で疲れにくく、スムーズに脱ぎ履きでき、足ムレを防いでくれるなどストレスフリーに利用できます。耐久性にも優れ、自宅の洗濯機で丸洗いできる点が魅力的な便利な1足です。

PR
洗濯機で丸洗いできる、クッション性の高いスリッパ
シービージャパン 洗えるスリッパ

商品情報

サイズ:約29×11×10cm 重量:約180g
主材質:[側生地]ポリエステル、ポリウレタン [ワタ(充填物)]ポリエステル [芯材](上部)ポリウレタン (下部)EVA [底裏]PVC

CB JAPANの「洗えるふわふわスリッパ tutum」は、手洗い可能でお手入れが簡単なスリッパです。両サイドや甲の部分までぎっしり詰まった中綿クッションで、極上の履き心地を実現しています。

また、柔らかい素材で履き心地だけでなく歩き心地も極上で、自宅ライフをより快適にしてくれるでしょう。

PR
お気に入りのデザインが見つかる豊富なラインナップ
[ベルメゾン] 洗える ソフトスリッパ

商品情報

表地: ポリエステル
ソール素材または裏地: ポリウレタン
●適応サイズ/(M)約23~25cm、(L)約25~27cm

Belle Maisonの「しっかり仕様のソフトスリッパ【洗えるスリッパ】」は、洗濯機で洗えることはもちろん、豊富なデザインで選ぶ楽しさも提供してくれます。

素材は、中敷にウレタン素材を使用し、裏面はスエード調素材でへたりにくくパタパタ音がしにくい特徴があります。

まとめ買いするとお得になるので、さまざまなデザインの商品を複数購入検討してみるのもいいでしょう。

おしゃれなスリッパ・ルームシューズ

おすすめのおしゃれなスリッパ・ルームシューズは、以下の3つです。

・FRONTIER(フロンティア)「room's」

・PANSY(パンジー)「パンジー室内履き(9470) レディース」

・Belle Maison(ベルメゾン)「北欧調デザインの洗えるスリッパ4足セット」

それぞれの特徴を紹介していきます。

なお、以下の記事では3C(スリーシー)のおしゃれなスリッパをあわせて紹介しているので、3Cのブランドが気になる方はぜひご覧ください。

PR
室内でも、しっかり「歩ける」構造を採用
フロンティア “歩く"を考えたスリッパ

商品情報

素材:甲バンド:合成皮革、底材:合成繊維、PVC

FROMTIERの「room's」は、しっかりとした履き心地で、室内を歩くことを考え丁寧に作られたスリッパです。

シンプルでスタイリッシュなデザインは、2018年にドイツiFデザイン賞、2016年にグッドデザイン賞という世界的なデザイン賞を受賞しています。

高級感のあるデザインは、大切な人へのプレゼントにしても喜ばれますよ。

PR
ヒールつきスリッパで、室内でもキレイな立ち姿
[パンジー] 9470 室内履き レディース ルームシューズ

商品情報

メイン素材: 合成皮革
表地: ポリエステル
ソール素材または裏地: フェイクレザー
ヒールの高さ: 4.5 cm

PANSYの「室内履き レディース(9470)」は、やや高めのヒールとふんわりインソールが、快適な歩き心地をキープしてくれるスリッパです。

高反発ウレタン素材を中敷全面に使用しているので、クッション性抜群の構造になっています。

ゴージャスな見た目が心を踊らせ、おうち時間をより楽しませてくれますよ。

PR
北欧テイストのプリントデザインがかわいい
[ベルメゾン] スリッパ 室内 洗える 4足 セット

商品情報

メイン素材: ナイロン
表地: ポリエステル
●適応サイズ/約24~26cm

Belle Maisonの「北欧調デザインの洗えるスリッパ4足セット」は、ざっくりとした味のある生地に、落ち着いたカラーで北欧調の柄をプリントしたおしゃれなスリッパです。

リビングだけでなく和室にもなじみやすいデザインで、中敷は同じ色で統一感を演出しています。

履き心地も柔らかく洗濯機でも洗えるので、家族用とお客様用のどちらでも長く使えるアイテムです。

機能性抜群のスリッパ・ルームシューズ

おすすめの機能性抜群のスリッパ・ルームシューズは、以下の3つです。

・alphax(アルファックス)「体幹を整えるスリッパ Sliet(スリエット)」

・LEC(レック)「【激落ち】おそうじスリッパNEO BE」

・Chausse(ショセ)「5本指スリッパ 指ゴロー」

それぞれの特徴を紹介していきます。

PR
前傾姿勢を防ぎ、体幹にアプローチ
[アルファックス] スリッパ 体幹を整えるスリッパ

商品情報

適応サイズ:足のサイズ23.0~24.5cm
重量:330g 材質:[甲部分]合成皮革 [中敷]合成皮革 [足底部]ポリエチレン

alphaxの「体幹を整えるスリッパSliet」は体幹立ちで、美姿勢を実現してくれるスリッパです。

履くことで体の重心を後ろに意識させ、下腹やお尻、そしてふくらはぎに力が入ることで、体幹が鍛えられるスリッパです。

立体インソールが足にフィットするので、脱げにくく足が疲れにくい効果にも期待できます。

PR
履いているだけで掃除ができるスリッパ
[レック] 激落ち おそうじスリッパ

商品情報

サイズ: 11.5×27×7.5cm
本体重量: 0.126kg
適応サイズ:約22~25cm

LECの「【激落ち】おそうじスリッパNEO BE」は、スリッパ底面の超極細繊維が汚れを落としホコリやチリを吸着するので、履くだけで簡単に掃除ができるスリッパです。

また吸水力も強いため、キッチンなどのちょっとした水ハネで床が濡れても、しゃがまずにサッと拭き取れます。

もちろん水で丸洗いもできるため、繰り返し使えることも魅力です。

PR
履いているだけなのに、嬉しいメリットたくさん
Chausse 5本指スリッパ 指ゴロー

商品情報

素材:マイクロファイバー
レディースサイズ:靴のサイズ(約24.5cmまで)外寸約26cm 
洗濯可

Chausseの「5本指スリッパ指ゴロー」は、普段広げることのない足の指を広げて履くことができ、指の間を刺激してくれるスリッパです。

また、指ゴローには以下5つの魅力があります。

  • 土踏まずのツボでリフレッシュ
  • 指の間を開いて快適
  • 柔らかパイルでリフレッシュ
  • 軽やかな履き心地
  • 丸洗いできる清潔感

人気ブランドのスリッパ・ルームシューズ

その他にもおすすめの人気ブランドのスリッパ・ルームシューズをご紹介します。

・UNIQLO(ユニクロ)「ルームシューズ」

・MUJI(無印良品)「麻綾織ソフトスリッパ」

・BIRKENSTOCK®︎(ビルケンシュトック)「アムステルダム」

それぞれの特徴を紹介していきます。

1.UNIQLO(ユニクロ)

シンプルなデザインで足裏にフィットするデニム仕様のスリッパ

UNIQLOの「ルームシューズ」は、シンプルなデザインで足裏にフィットするカジュアルなスリッパです。手洗いができるのも魅力的なポイントです。

インソール部分にはパイル素材が使われており、蒸れてしまっても汗を吸ってくれますよ。

2.MUJI(無印良品)

出典元:無印良品公式サイト
MUJI

タイプ:スリッパ

素材:甲生地:麻100%, 甲裏生地:綿80%,(オーガニックコットン100%使用)ポリエステル20%, 中板生地:麻100%, 底材:ポリエステル100%

水洗い可能:○

滑り止め付き:×

体圧分散性にすぐれ足にフィットしやすいスリッパ

MUJIの「麻綾織ソフトスリッパ」は、体圧分散性にすぐれ足にフィットしやすいスリッパです。

企業努力により、足にフィットするようアッパーの形状を調整し、価格を見直すことで、お客様に長く愛される商品を追求しています。

MUJIらしいシンプルなデザインも、多くの人から求められる魅力と言えます。

以下の記事では同じMUJIの商品で、399円の洗えるスリッパを紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。

3.BIRKENSTOCK®︎(ビルケンシュトック)

PR
素足でも快適に履けるビルケンシュトック
[ビルケンシュトック] ルームシューズ アムステルダム

商品情報

メイン素材: Birko-Felt
表地: フェルト
ソール素材または裏地: エチレン酢酸ビニル
ヒールの高さ: 1 cm

BIRKENSTOCK®︎の「アムステルダム」は、アッパーが厚手のフェルトで作られ足元を冷やさず肌あたりも良いため、素足でも快適に履けるスリッパです。

底材に使用しているEVAは軽いため、室内のフローリングを傷つけにくい加工をしているため安心して履くことができます。

シンプルながら丸みを帯びた愛らしいデザインは、自分で使う以外にも結婚や新居のギフトとしてもオススメです。

持ち運びに便利なスリッパ・ルームシューズ

おすすめの持ち運びに便利なスリッパ・ルームシューズは、以下の3つです。

・MUJI(無印良品)「ポリエステル携帯用ルームシューズ」

・GUNZE(グンゼ)「おうちスリッポン」

・umbar net(アンバーネット)「折りたたみ 携帯スリッパ」

それぞれの特徴を紹介していきます。

PR
持ち運びに便利な収納袋付きの携帯用ルームシューズ
[無印良品] ポリエステル携帯用ルームシューズ

商品情報

表地: ポリエステル
ソール素材または裏地: ポリエステル
ヒールのタイプ: かかとなし

MUJIの「ポリエステル携帯用ルームシューズ」はたたんでコンパクトになり、持ち運びやすい収納袋がついている携帯用のルームシューズです。

洗濯機で丸洗いできるので、汚れたとしても安心して長く使うことができます。

お子様の学校行事やオフィスなど、さまざまな場所で活用できるでしょう。

PR
さまざまな場面で活躍
[グンゼ] UCHI-COLLE おうちスリッポン

商品情報

メイン素材: 本体: ポリエステル, ナイロン, ポリウレタン 足底: ポリエステル100%
ヒールのタイプ: フラット

GUNZEの「おうちスリッポン」は、室内で快適に過ごすために作られ、色々なシーンで使えるマルチなスリッパです。

快適なメッシュ素材で、洗濯もできるため清潔さを保てます。さらに足底は防水仕様で滑りにくい素材なので、キッチンなどの水廻りでも履けます。

持ち運び用の袋があり、おうちだけでなく旅行や乗り物、参観日などさまざまな場面での活用を期待できますよ。

PR
艶やかな質感と肌触り
[umbar net] 折りたたみ 携帯スリッパ

商品情報

メイン素材: 合皮
表地: ポリウレタン (PU)
ソール素材または裏地: フェイクレザー

umbar netの「折りたたみ 携帯スリッパ」は、PUレザー特有の艶やかな質感と肌触りで高級感を演出し、シーンを選ばないフォーマルなブラックデザインのスリッパです。

折りたたんで収納ポーチに入れればコンパクトになるので、荷物にもならず持ち運びにも便利です。

折りたたむとペラペラになってしまうことが多い携帯スリッパなのですが、umbar netの「折りたたみ 携帯スリッパ」は中綿を20%アップすることで、疲れを軽減してくれる効果あります。

Amazonで人気のスリッパをチェック!

ここまではスリッパの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらにスリッパを探したい方は、Amazonで売れ筋のスリッパ・ルームシューズをチェックしてみてくださいね。

自分に合うスリッパを選んで、おうち時間を快適に!

スリッパには色々なブランドがあり、機能性やデザイン、履き心地などそれぞれの商品で特徴が異なります。選ぶ際は使う目的によって、デザインや機能などをチェックすることが大切です。

ぜひ本記事を参考に、自分に合うスリッパを見つけて、快適なおうち時間を過ごしましょう。

こちらもチェック!
高級スリッパのおすすめ17選!プレゼント向けのブランドものもご紹介

来客用やプレゼント、自分用としても重宝する「高級スリッパ」。デパートで購入できるブランド品や、職人がこだわって作ったものなど多くの種類があり、選ぶのが難しく感じることも。本記事では、高級スリッパのおすすめ17選を紹介します。素材やブランドなどでの選び方のコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー