四国のペットと泊まれる宿!おすすめホテル・旅館・高級グランピング18選
四国旅行を行う際、ペットも一緒に連れていきたいと考えている方は多いのではないでしょうか。今回は、食事付きでペットと一緒に宿泊できるホテルや旅館をご紹介していきたいと思います。ホテルや旅館選び方についても解説するのでこれからペットと四国旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
ペットと行く四国旅行!ペットと泊まれる宿の選び方
ペットと一緒に四国旅行に出かけられる際、何を目安にホテルや旅館を選べば良いかわからない方もいるでしょう。
ここでは、ペットと泊まれる宿の選び方を解説します。
客室タイプをチェック(ホテル、コテージ、グランピングなど)
ペットと宿泊する際は、客室タイプをチェックすることをおすすめします。
ホテルならサービスや設備が整っているので、そういった点を重視したい方にはおすすめです。また、ホテルは観光地に近い立地に建てられていることもあるので、観光もメインで楽しみたい方にピッタリです。
コテージやグランピングは、部屋の間取りが広いのでホテルよりも快適に過ごせます。また、犬が吠えたりしても周りに気兼ねせずに過ごせる点が魅力です。
ドッグラン付きの宿もあるので、愛犬もストレスなく過ごせるでしょう。
ペットの宿泊料金がどうなっているかもチェック
ペットが複数頭宿泊できる施設の場合は、頭数分だけお金がかかることがほとんどです。
また、ペットは大型犬や中型犬、小型犬によって料金が異なることがあります。宿によっては大型犬や中型犬になると宿泊できない場合があるので、事前に確認しておきましょう。
ペット向け施設や食事の有無も確認する
ペットと宿泊する際は、ペットが快適に過ごせる環境があることが大切です。
ペットがストレスを抱えないようにペット特有の施設や食事が付いているかチェックしましょう。ドッグランがあれば、愛犬も自由に動き回れるのでストレスなく過ごせます。
また、ペットも連れて食事ができるような宿もおすすめです。ペットフードを入れるフードボウルや、水飲み用のボウルなども用意されていると荷物が少なくて済みますよ。
ワクチン証明やしつけなど宿泊条件がある場合も
愛犬と一緒に宿泊をする場合、基本的にワクチン証明が提出必要である場合や最低限のしつけなど宿泊条件があるケースがあります。
事前に何が必要か具体的に宿に確認を取っておくと良いでしょう。
周辺観光スポットや立地も大切
四国にはさまざまな観光スポットがあります。
香川県ならうどん巡りしてみたり、丸亀城を訪れたり、大型ドームや遊具広場がある瀬戸大橋記念公園ならペット同伴で観光できます。
愛媛なら松山城や今治城でペットと散策するのもおすすめです。今治城は夜ライトアップされることもあるので夜の散歩もムードがあって良いでしょう。
徳島は鳴門の渦潮が見られる徳島県立 渦の道がおすすめです。
高知では土佐の魚と黒潮の魚たちをテーマとした足摺海洋館や桂浜水族館などがあります。
行ってみたい目的地に合わせてエリアを絞ってみるのも良いでしょう。
ペットと泊まれる四国の宿!おすすめホテル・温泉旅館18選
ここからは、ペットと宿泊できる四国のおすすめホテルや温泉旅館についてご紹介していきます。
鈍川温泉 美賀登(愛媛県)
鈍川温泉 美賀登は、愛媛にある温泉旅館です。
鈍川温泉は道後温泉、本谷温泉と合わせて伊予の三湯と言われている名湯で、古くは今治藩の湯治場として栄えた温泉です。
PH9.8のアルカリ温泉で美肌の湯として知られています。
事前に電話することでペットと一緒に宿泊できますが、4kgまでの小型犬ではないと宿泊できないので要注意です。
また、1匹につき2,750円の料金がかかります。
ペット用品の貸し出しなどはなく、パブリックスペースではケージなどに入れる必要があるので注意しましょう。
リブマックスリゾート奥道後(愛媛県)
リブマックスリゾート奥道後は、PH9.4のアルカリ性単純硫黄の奥道後温泉が楽しめる温泉旅館です。
ペットプランが用意されており、小型犬なら無料で宿泊できます。
ケージやアメニティなどもホテル側で提供しているので、手荷物が少なくて済むのも魅力です。
客室内に露天風呂もある31平方メートルの広々としたお部屋で快適に楽しめるでしょう。
ホテル ルナパーク 別邸やすらぎ(愛媛県)
ホテル ルナパーク 別邸やすらぎは道後で随一ドッグランが併設された宿で、無料でドッグランを使用できます。
足洗い場や飲み水場、飼い主様には屋根の付いたベンチも付いています。
記念日にはアニバーサリープランを利用することで、ワンちゃん用のバースデーケーキも用意もらえますよ。
愛犬との貴重な記念日に利用される方にもおすすめです。
しまなみ海道 料理旅館 富士見園(愛媛県)
しまなみ海道 料理旅館 富士見園は、今治市の大三島に位置する旅館です。
瀬戸内海ならではの豪華魚介類を楽しめます。
10kg以下の愛犬が宿泊できる和室のほか、離れのお部屋を利用することでペットと宿泊が可能です。
ケージとトイレシーツが用意されており、食事の際は一緒に連れていくことはできないので、ケージに入れておく必要があります。
ペットは10kg以下の小型犬や中型犬、猫、小動物が宿泊できるので、愛猫家の方にもおすすめの宿です。
一匹2,500円のペット料金が必要です。
瀬戸内オーシャングランピング Glamp Terrace(愛媛県)
瀬戸内オーシャングランピング Glamp Terraceは、瀬戸内海を見渡せるオーシャンビューが魅力の愛犬と泊まれるグランピング施設です。
天井が高く広々としたユニークな大型ドームテントが客室となっており、ドーム前面は透明になっているため、絶景のオーシャンビューをいつでも楽しめます。
ペットとは2棟限定で宿泊でき、部屋にドッグランが併設されているので自由に遊べます。
大型犬も宿泊できるので、中型犬や大型犬を飼われている方におすすめのスポットです。
四万十源流癒しの里 郷麓温泉(高知県)
四万十源流癒しの里 郷麓温泉は、四万十川源流の町に湧いている天然温泉を貸切で存分に楽しめる貸切温泉宿です。
食事は四季折々の新鮮で希少な海山川の幸がつまったお重をいただけます。
離れ棟限定でペット同伴プランが用意されており、ペットサークル内で過ごせる小型犬・中型犬なら一緒に宿泊できます。
ペット同伴料金として別途3,850円必要です。
あしずり温泉郷 足摺サニーサイドホテル(高知県)
あしずり温泉郷 足摺サニーサイドホテルは、38番札所金剛福寺、竜串海洋館といった観光スポットにほど近い場所にあるホテルです。
土佐の郷土料理や土佐黒毛牛、伊勢海老、ブランド地鶏などお好みの料理をセレクトしたおいしい食事を堪能できます。
また、弱アルカリ性低張性冷鉱泉の露天風呂と大浴場を楽しめます。
ドッグアメニティも充実しているので手荷物も少なく済み、小型犬から20kg以下の中型犬まで宿泊可能です。
愛犬1頭につき別途サービス料として3,300円かかります。
リゾートホテル海辺の果樹園(高知県)
リゾートホテル海辺の果樹園は、高知の紺碧のオーシャンビューが眺められる高知のリゾートホテルです。
ホテル内のクアハウスには大浴場や屋内プール、サウナ、ジャグジーも完備されており、夏にはガーデン内の屋外プールも利用できるので、リゾート気分で訪れたい方にピッタリです。
別館でペット用の客室があるので、小型犬であれば愛犬と一緒に宿泊できます。
べふ峡温泉(高知県)
べふ峡温泉は高知市から車で1時間半の立地にある、三嶺・石立山系の山麓に広がる奥物部に位置する温泉旅館です。
県立自然公園や国の自然休養林といった大自然を望める旅館で温泉を楽しめます。
全客室が木造バンガローの離れになっており、プライベートがしっかり確保されています。
このうち1室で愛犬との宿泊ができるようになっていますが、10kg以下の愛犬のみでペットフードやアメニティは付いていないので事前に用意していきましょう。
ハイパーリゾート ヴィラ塩江(香川県)
ハイパーリゾート ヴィラ塩江は、奈良時代の高僧 行基大僧正が開湯したといわれる塩江温泉を楽しめるホテルです。
温泉はアルカリ性低張性鉱泉となっています。
ペットと過ごせる専用フロアが用意されており、トイレシートや消臭剤はもちろん、ケージも完備され荷物の心配もありません。
40cm、10kgの小型犬のみ可能で、ペット1匹につき2,200円がかかります。
湯山荘 阿讃琴南(香川県)
湯山荘 阿讃琴南は阿讃琴南の自家源泉の美合温泉、自然を楽しめます。
岩風呂や深湯、寝湯のほか、貸切露天風呂も楽しめるので、カップルやファミリーにもおすすめです。
本館とは別の里山ヒュッテに愛犬と泊まれる客室が4室あります。
1室につき2頭まで宿泊可能で、5種以上の混合ワクチン注射の接種証明書及び狂犬病予防注射済証の提示が必要です。
1頭だけなら宿泊料金に含まれており、2頭目は1泊につき2,200円がかかります。
湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭 別邸とら梅(香川県)
湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭 別邸とら梅は、2024年6月に誕生したばかりの紅梅亭の別邸・愛犬と泊まれる宿です。
全客室には専用ドッグランが完備され、一緒に食事ができるインルームダイニングやペット専用の温泉露天風呂も備わっています。
ペットと露天風呂でゆったりしたいという方にピッタリです。
屋島の宿 桃太郎(香川県)
屋島の宿 桃太郎は、香川県の源平古戦場、屋島山頂にある料理旅館です。
超大型犬以外であれば全室ペットと宿泊できるようになっています。
1頭につき1,100円が必要になりますが、犬のほかに猫や動物も宿泊できます。
本場のさぬきの手打ちうどんや瀬戸内海の海の幸をいただけるので、食事にこだわりたい方におすすめです。
小豆島温泉 リゾートホテルオリビアン小豆島(香川県)
リゾートホテルオリビアン小豆島は、美しいサンセットが魅力のリゾートホテルです。
館内では天然温泉露天風呂や小豆島厳選素材で作ったバイキングを楽しめます。
ワンちゃん専用防音ゲージが完備された客室でペットともに宿泊でき、敷地内では思い切り走り回れるドッグラン付きで、ワンちゃんものびのび過ごせるでしょう。
近くではキャリーバッグやケージに入れればフェリーに乗ることができ、小豆島オリーブ公園などで遊ぶことも可能です。
GLAMPREMIER Setouchi(香川県)
GLAMPREMIER Setouchiは、SUP・サイクリング・テントサウナ・キャンプファイヤなどあらゆるアクティビティを楽しめるグランピング施設です。
犬・猫・鳥・ハムスター・モルモット・ハリネズミ・うさぎといったあらゆるペットと宿泊できます。
ドッグランも付いており、食事スペースも部屋の横に備わっているので、食事中ペットも一緒に楽しめます。
旅館 水の(徳島県)
旅館 水のは、慶応三年に創業された150年もの歴史ある老舗旅館です。
渦潮で育った鯛をはじめとする新鮮な海の幸を堪能できる旅館で、淡路島や夫婦岩を眺望できる絶景の大浴場でゆったりとした時間を過ごせるでしょう。
超大型犬意外であれば犬や猫、小動物まで宿泊可能な宿になっています。
小型犬なら2,000円 、中型犬なら3,000円 、大型犬なら5,000円 、ネコは1,000円、小動物は1,000円と、別途料金が必要になります。
南阿波サンラインモビレージ(徳島県)
南阿波サンラインモビレージは海水浴やカヤック、キャンプや山登りなどができるキャンプ場・コテージです。
超大型犬でも宿泊できるコテージが用意されているので、サイズ問わずペットと旅行がしたいというアウトドア好きな方におすすめのスポットとなります。
また、愛犬用のケージやペット用の食器が付いているので、持参する必要がありません。
小型犬~中型犬(25kg未満)は2,200円、大型犬~超大型犬(25kg以上)は3,300円が別途料金としてかかります。
ぜひペットと一緒に四国旅行してみましょう
四国にはたくさんのペットと一緒に宿泊できる施設があります。温泉を一緒に楽しめたり、キャンプを楽しめたりするスポットがあるので、目的に合った宿を探してペットと一緒に四国へ旅行してみてはいかがでしょうか。