古宇利島のおすすめホテル特集!魅力たっぷり沖縄の離島で自然を満喫しよう
古宇利島は那覇から車で約1時間半でアクセスできる、橋で渡れる離島です。那覇市内の周辺観光スポットの拠点として、プール付きや露天風呂付きのホテルに泊まってみてはいかがでしょうか。この記事では古宇利島のおすすめホテルの選び方や安いホテルや新しいヴィラタイプ、高級なプール付きなどおすすめホテルをご紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
古宇利島とは
古宇利島は沖縄本島北部に位置する小さな離島で、美しく澄んだエメラルドグリーンの海と白い砂浜に囲まれています。
2005年に隣の屋我地島との間に古宇利大橋が開通したことで、沖縄本島から橋を渡って車でアクセスできるようになりました。気軽に行ける離島として話題を集めています。
古宇利島のホテルの選び方
古宇利島は離島とはいえ、観光スポットが豊富な那覇市内からも車でアクセスできるので、リゾートホテルやヴィラなどが多く集まっています。複数の選択肢から、どのようにホテルを選べばいいのかチェックしておきましょう。
エリアで選ぶ
古宇利島は小さな島ですが、代表的なビーチが6つあります。ビーチの雰囲気などに合わせ、エリアから選ぶのも選び方の1つです。
トケイ浜
トケイ浜はサンゴ礁があり、色鮮やかな熱帯魚も泳ぐ美しいビーチで、干潮時以外は泳ぐこともできます。映画やドラマ、ミュージックビデオなどの撮影にもよく利用されている場所なので、訪れてみるのも良いかもしれません。
ピース浜
ピース浜はトケイ浜の隣にあるビーチで、緑が生い茂った小道を抜けた先にある穴場のビーチです。
ティーヌ浜
ティーヌ浜は、ハート型の岩があることからハートロックビーチとも呼ばれ、カップルに注目されています。
古宇利ビーチ
古宇利ビーチは古宇利島の入り口すぐにあり、ビーチと古宇利大橋を背景にした記念撮影スポットとして訪れる人が多いエリアです。
駐車場をはじめ、トイレやシャワー、マリングッズのレンタル店などもあるので、海水浴を楽しむ人が集まってきます。
チグヌ浜
チグヌ浜は洞穴があるビーチですが、海は深いので小さなお子さま連れの方にはあまりおすすめできません。
ソウヌ浜
ソウヌ浜は、潮が引いたときにだけあらわれるビーチです。観光で訪れる人はあまり多くないため、穴場とも言えますが、万が一の事故を考えると遊泳には注意が必要です。
ホテルのグレードで選ぶ
各ホテルには、グレードがあります。素泊まりプランや朝食のみのプランなど気軽に泊まれるリーズナブルなホテルをはじめ、部屋もおしゃれで夕食なども充実している高級リゾートホテルなどさまざまです。
どのような雰囲気のホテルに泊まりたいのか、一緒に行く人や人数、予算などに合わせて選びましょう。
ホテルの特徴で選ぶ
ホテルごとに雰囲気やこだわりがあり、用意されている設備なども異なっています。ホテルの特徴を確認して、ニーズにマッチするか判断するのもおすすめです。
プール付き
古宇利島は海に囲まれているので、プールは付いていなくて良いと思うかもしれません。しかし、小さなお子さまがいるなど、年齢や経験によっては海よりもプールのほうが安全に遊べることもあります。
海の場合、晴れていても波が荒いと遊泳禁止になることもあるので、プールがあると便利です。温水プールなら、冬場など海開き前のシーズンでも、古宇利島の海を眺めながらプールに入れるためリゾートを味わえます。
露天風呂付き
沖縄では露天風呂などの温泉は珍しいです。沖縄は海に囲まれミネラル分が多いので、泉質が硬質になります。
そのため、髪を洗うとバサバサになるケースが多く、あまり大浴場などに温泉を設けているホテルはありません。
人工温泉や軟水を使ったお風呂として、目の前に広がる海を眺めながら入れる露天風呂が付いているとリフレッシュできるでしょう。
リゾート地に来たなら、普通のお風呂やシャワーではなく、海の波音を聞いたり、美しい星空を眺めたりしながら露天風呂もおすすめです。
プラン・サービスで選ぶ
各ホテルには、さまざまなプランやサービスが用意されています。夏休みなどハイシーズンは早期割引特典など、オフシーズンはお得な割引料金プランや特典付きのプランがあることも少なくありません。
カップル向けやファミリー向けのプランやサービスを用意するホテルもあるので、少しでもお得なプランをリサーチするのがおすすめです。
カップル向けプラン・サービス
プロポーズや恋人の誕生日祝い、交際記念日や結婚記念日などに、記念日サービスを用意しているホテルは少なくありません。
ケーキやお花、ワインなどを用意してくれます。はじめて沖縄に来た場合でも、ケーキやお花をどうやって手配すればいいか悩む必要もありません。
子連れ・家族向けプラン・サービス
家族で貸し切って泊まれるヴィラなどがあるプランであれば、お子さま連れでも利用しやすいでしょう。
お子さま向け食事メニューや浮き輪などマリンレジャー用のセットを用意しているサービスなどがあります。
古宇利島のおすすめホテル
古宇利島のおすすめのホテルをピックアップしたので、ホテル選びの参考にしてください。
プチリゾート古宇利島
プチリゾート古宇利島は1日3組限定、貸別荘スタイルのスモールホテルです。すべての客室がオーシャンビューで、海が眺められるバルコニー付きです。
古宇利大橋を背景にした記念撮影や海水浴客で賑わう古宇利ビーチまで徒歩5分と便利な立地で、美しい景色も間近に眺められます。
フェリスヴィラスイート古宇利島ビューフロント
フェリスヴィラスイート古宇利島ビューフロントは、自宅のようにくつろげる別荘スタイルのヴィラです。家電や家具が備わった広々とした空間で過ごせ、バスルームからも海が眺められます。
プライベートプールもあるので、年間を通じて泳げます。誕生日や結婚記念日など、アニバーサリーの際にはサプライズのお手伝いもしてくれるので、気軽に相談してみましょう。
プライベートヴィラ 宿泊ホテルYuki Suite Kourijima
プライベートヴィラ 宿泊ホテルYuki Suite Kourijimaは、全室オーシャンビューで、個性的な洞窟タイプのゲストルームに滞在できます。
ゲストルームは専用プール付き、露天風呂付き、屋上テラス・専用プール付き、屋上テラス・専用プール付きから選択可能です。
専用プールは11月初旬~4月中旬まで温水になるので、年間を通じて泳げます。
客室にはキッチン設備や洗濯機なども備わっているので、中長期宿泊をはじめ、家族旅行やグループでの旅行にも便利です。
目の前には洞穴もあるチグヌ浜が広がっており、海に泳ぎに行ったり、夕陽が海に沈んでいく景色や満天の星を楽しんだりすることもできます。
UMI THE K
UMI THE Kは、古宇利島の高台に佇む、個性豊かな3部屋限定のスモール・ラグジュアリーホテルです。窓から東シナ海が見え、専用ルーフトップから雄大な海や満天の星を思う存分、眺められるのが魅力です。
3つのゲストルームは、それぞれコンセプトやインテリアなどが異なります。海の部屋はバスルームからも海が見え、森の部屋もバスルームから東シナ海を一望できます。石垣の部屋は琉球石灰岩の壁で作られており、2面の窓から東シナ海と古宇利島を眺めることが可能です。
古宇利島ロテルズ
古宇利島ロテルズは、1棟貸し切りタイプのプライベートコテージが連なるホテルです。貸し切りタイプのプライベート空間なので、子連れファミリーも、他のお客様を気にすることなく快適に過ごせます。
各コテージにはキッチン、バスルーム、トイレ、バーベキュースペースが完備されており、長期滞在にも便利です。
HOTEL Lalamare古宇利
HOTEL Lalamare古宇利は、すべての客室から、古宇利大橋とエメラルドブルーの海が一望できる、絵画のような景色が望めるホテルです。お部屋は36.5平方メートルと広く、全室オーシャンビューで快適に過ごせます。
シーズン限定やホームページ限定プランとして安いプランも提供されているので、見逃さないようにチェックしましょう。シンプル素泊まりプランなら、予定が読めない方や急に古宇利島に行きたくなった方などでも予約しやすいです。素泊まりといっても、朝食は館内にあるレストランが利用できます。
KOURI VILLA Indigo
KOURI VILLA Indigoは緑豊かな森の中に佇む、1日2組限定のプライベートヴィラです。古宇利大橋が一望できる全室オーシャンビューの客室で、開放的なリビングダイニングキッチンやバーベキュー設備に加え、プールや露天風呂も備わっています。
1Fはプライベートプール付きで2階は露天風呂付きで、それぞれ1名~最大8名まで泊まれます。1棟貸し切りプランにすれば、最大16名まで宿泊でき、プールも露天風呂も利用できるのが魅力です。
1名から利用できるので、広々としたお部屋に贅沢な一人旅も可能です。記念日サービスとして、ケーキや花、ワインなどをお客様の要望に合わせてアレンジしてくれるので気軽に相談してみましょう。
沖縄でアクセス便利な離島の古宇利島に泊まろう
古宇利島は離島でありながら、古宇利大橋を使って沖縄本島から車で気軽にアクセスできるのが魅力です。
美しい海を眺めながら古宇利島に滞在し、海で泳いだりプールで泳いだりするほか、美ら海水族館などの那覇市内の観光スポットにも行きやすいです。古宇利島のおすすめホテルに泊まって、沖縄の旅を満喫しましょう。