ゲームにおすすめの光回線をご紹介!通信速度や安定性を重視して選ぼう

ゲームにおすすめの光回線をご紹介!通信速度や安定性を重視して選ぼう

快適にゲームをするために光回線を選ぶのであれば、月額料金以外にも通信速度や応答速度、回線の種類などを重視することが大切です。この記事では、ゲームをするための光回線を選ぶポイントに触れながら、おすすめの光回線を紹介します。オンラインゲームの環境を整えたい方はぜひ参考にしてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

光回線とは

光回線とは光ファイバーを利用した通信回線であり、光の屈折や反射を利用してデータの送受信を行います。従来の電話回線よりも通信速度が速く、長距離の通信も可能のため、快適にゲームをしたい方にも適しているでしょう。

光回線を利用するには、インターネット接続サービスであるプロバイダの利用も必要です。さらに開通には工事が必要のため、契約から開通まで時間がかかります。

ゲームで光回線を利用するメリット

ゲームで光回線を利用するメリットは、通信速度の速さです。光回線はプランや回線の種類によって200Mbps~1,000Mbps程度の実効速度が出ます。

オンラインゲームを快適にするには30Mbps以上必要といわれており、ダウンロードをはやく終わらせたいのであれば100Mbps以上あった方が良いとされています。ラグの程度を左右する応答速度も、20ms以下の回線が多い点も魅力です。そのため光回線は、オンラインゲームで快適に遊ぶための充分なスペックがあるといえるでしょう。

ゲームで光回線を利用するデメリット

ゲームで光回線を利用するデメリットとして挙げられるのは、開通工事が必要であることです。

開通工事には費用がかかります(実質無料などの特典あり)し、契約から開通まで1ヶ月ほど時間がかかる場合もあります。初期費用をできるだけ抑えたい方や、なるべくはやくインターネットを導入したい方には不向きといえるかもしれません。

ゲーム向け光回線の選び方

ゲーム向けの光回線の選び方について解説します。光回線は提供エリアやプラン、回線の種類などが会社によって大きく異なります。自分のゲーム利用に合った光回線を見つけましょう。

提供エリア・地域で選ぶ

光回線によって提供エリア・地域が異なるので、まずは自分の住んでいる場所で使えるかどうか確認することが大切です。10Gbpsの高速プランの場合、1Gbpsよりもさらにエリアが限られてしまうため注意が必要です。

フレッツ光・光コラボレーションであれば全国規模で利用できますが、ピカラ光のように四国限定といった、そもそものサービスが一部地域限定の光回線もあります。NURO光のようなダークファイバーや、ピカラ光のような電力会社系の光回線を選ぶ際は、エリアチェックを忘れずにしてください。

家のタイプで選ぶ

光回線は家のタイプによってプランが分かれているため、まずは自分の家のタイプと、光回線の配線状況を確認することが大切です。それぞれの家のタイプについてくわしく解説します。

戸建て

戸建てタイプは、近くの電柱から光ファイバーを取り込み、1本の光回線を1つの家で使うことができます。そのため回線が混雑しにくく、安定した高速通信が可能といわれています。その分マンションタイプよりも料金が高くなりますが、通信速度の速さを重視したい方におすすめです。

マンション

マンションタイプは、1本の光ファイバーをすべての部屋で共有して使う仕様です。マンションによっては、家賃に光回線の利用料が含まれており、契約せずに光回線を利用できる場合もあります。または、共有スペースまで光回線の設備が導入されており、自分で契約する場合もあります。

1本の光ファイバーをすべての部屋で共有するため、利用者が多い時間帯には速度が不安定になりやすいのがネックです。そのため速さを重視したい方の中には、敢えて戸建てタイプの回線を契約する方もいます。

アパート

アパートもマンションと同様に、1本の光ファイバーをすべての部屋で共有して使います。物件によっては既に各部屋に光回線が導入されており、契約せずに使える場合もあります。契約手続きや工事の手間はかかりませんが、光回線を選べないのがデメリットですね。

共有スペースまで光回線の設備が導入されている物件であれば、自分で光回線を選び契約できます。光回線の設備が導入されていない場合は、建物に光ファイバーを引き込む工事が必要となるため、管理会社やオーナーへ確認しなければいけない可能性があります

光回線の種類で選ぶ

光回線の種類によって速度や特徴が異なるので、用途に合った種類を選ぶことが大切です。光回線の種類は以下のとおりです。

光回線の種類
  • フレッツ光
  • 光コラボレーション
  • ダークファイバー
  • 電力会社系の光回線

フレッツ光はNTT東日本・NTT西日本が運営している光回線であり、国内大手の電気通信事業者が扱っていることから、信頼性のある回線として定評があります。そんなフレッツ光の回線を借りてサービスを提供しているのが光コラボレーションであり、プロバイダを別途契約する必要がなく、フレッツ光ユーザーであれば工事不要で乗り換えできるのがメリットです。

ダークファイバーはNTT東日本・NTT西日本が使っていない光回線を利用し、独自回線として通信サービスを提供しています。フレッツ光や光コラボレーションのユーザーに影響されないため、回線が混雑しにくく、通信速度が速いといわれています。

電力会社系の光回線は、電力を提供する際に利用されている回線を使った光回線です。電力サービスとのセット利用でお得になる特典といった独自のサービスを展開しています。利用者が少なく回線が混雑しにくい傾向にあるため、快適にインターネットが使えるといわれています。

月額料金で選ぶ

光回線の相場は、1Gbpsであれば戸建ては5,000円前後、マンションは4,000円前後です。10Gbpsといった高速プランを選ぶ場合は、6,000円前後かかる傾向にあります。快適にゲームをするために通信速度の速いプランを使いたい方で、できるだけコストを抑えたい場合は、スマホセット割のような割引サービスを利用することをおすすめします。

例えば、auやUQモバイルのスマホとauひかりをセットで利用すると、au・UQモバイルのスマホ料金から毎月最大1,100円割引されます。複数回線の割引も可能なので、家族で同じ会社のスマホを使っていれば、光回線の月額料金を割引でペイできる可能性も。なるべくコストを抑えたい方は、光回線と一緒にスマホを乗り換えるといった割引サービスを活用しましょう。

通信速度で選ぶ

光回線は1Gbpsや10Gbpsなどプランに通信速度が記載されていますが、これはあくまで理論値であり、実効速度を保証するものではありません。通信速度を重視するのであれば、ユーザーが測定した通信速度を投稿できる「みんなのネット回線速度」の実効速度を参考にすることをおすすめします。

オンラインゲームをプレイする場合、30Mbps以上あれば快適に遊べるといわれています。なるべくはやくダウンロードを終わらせたい場合は、100Mbps以上あると良いでしょう。フレッツ光(1Gbps)の実効速度は平均約200Mbps、ダークファイバー利用のauひかりは平均約500Mbpsなので、光回線はその基準をクリアしていることがわかります。

通信の安定性で選ぶ

ゲームを快適にプレイするには、通信速度以外にも安定性を重視することが大切です。応答速度といわれる「Ping値」は、数値が高ければ高いほど画面のラグを防げるといわれています。FPS(ファーストパーソンシューティング)系のゲームで、通信速度は速いのに、なぜかいつも反応が遅れて負けてしまうという場合は、応答速度が遅いのかもしれません。

Ping値は50ms以下であればオンラインゲームを快適に遊べるといわれていますが、なるべくラグを減らしたいと考えている方は15ms以下がおすすめです。「みんなのネット回線速度」には応答速度の平均値も記載されているので、参考にすると良いでしょう。

ゲームにおすすめの光回線

ゲームにおすすめの光回線を5社紹介します。それぞれの回線の特徴について触れていくので、ぜひチェックしてください。

GameWith光

GameWith光は、ゲームメディアやプロのeスポーツチームを運営しているゲームのプロGameWithが扱っている光回線です。専用帯域を持っているため、GameWith光以外の外部ユーザーの影響を受けにくく、安定した通信速度が期待できます。

また、インターネットを介さず直接ゲームサーバーへアクセスできることから、ラグ発生の防止にもつながるでしょう。1Gbpsと10Gbpsのプランのほかに、1本の光ファイバーをユーザーごとに提供できる「GameWith光 Pro」もあります。

hi-hoひかり with Games

hi-hoひかり with Gamesは、株式会社ハイホーが運営している光回線の1つであり、ゲーム利用に適したスペックを持っているのが特徴です。専用帯域を確保しているため、夜間といった利用者の多い時間帯でもスムーズにゲームを楽しむことができます。

WEBカメラの盗聴や盗撮、ID盗難、ウイルススキャンに対するセキュリティサービスが充実している点もうれしいポイント。1Gbpsだけでなく10Gbpsのプランも選べる(対応エリアのみ)ので、通信速度の速さと安定性を求める方におすすめです。

NURO光

NURO光は、ソニーが運営しているダークファイバーを利用した光回線であり、独自回線を扱っていることから通信速度が速いことに定評があります。NUROモバイルのスマホであれば12ヶ月間1,100円、ソフトバンクのスマホであれば永年最大1,100円割引されるセット割引が利用可能です。

PS5を割安価格でレンタル利用ができる特典や、最大43,000円分のキャッシュバックといったお得な特典も目白押しです。

auひかり10ギガ

auひかり10ギガは、KDDI株式会社が運営するダークファイバーを利用した光回線であり、10Gbps(※理論値)の通信速度に対応した高速通信プランです。auまたはUQモバイルのスマホであれば、最大1,100円がスマホ料金から割引されるため、au・UQモバイルユーザーにもお得です。

10Gbps対応の高速プランですが、対象エリアは東京・神奈川・埼玉・千葉の一部のみなので注意してください。

ゲーミングプラス(プロバイダ)

ゲーミングプラスは、株式会社ネットフォレストが運営しているゲーミングプロバイダです。契約中のフレッツ光や光コラボレーションのプロバイダをゲーミングプラスに変更することで、インターネット環境の改善が期待できます。

通信速度の速さと安定性に定評のある「IPv4 over IPv6 IPoE方式」に対応しており、夜間や休日などの混雑しやすい時間帯もスムーズに使いやすいのが魅力です。公式サイトによるとPing値も平均13msとのことで、応答速度が重視されるFPS系のゲームでも快適に遊べるでしょう。

ゲーム重視で光回線を探すなら安定性や速度の速さが大切!

ゲーム性能を重視して光回線を選ぶ場合は、通信速度の速さはもちろん、応答速度(Ping値)を重視することも大切です。快適にプレイする上で必要な通信速度や応答速度は、ゲームのジャンルによって異なるため、よく遊ぶゲームに合ったスペックの光回線を選びましょう。

光回線そのものを乗り換えるのではなく、ゲーミング性能に適したプロバイダへ変更するという手段もあります。ゲームをする際の通信品質に悩みがある方は、ぜひたくさんのサービスをチェックし、自分に合ったものを見つけてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

カテゴリー