【東京】朝食が美味しいホテルまとめ!安いプランのある宿泊施設もご紹介
近年、東京での宿泊はインバウンド需要などもあり、料金が高騰する傾向にあります。そのため、できるだけ安いプランでおいしい朝食が食べられるホテルをお探しの方は多いのではないでしょうか。本記事では、東京で朝食がおいしいホテルの選び方と安いプランのある宿泊施設をご紹介します。これから東京に宿泊する予定のある方は、ぜひ参考にしてください。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
【東京】朝食がおいしいホテルの選び方
東京で朝食がおいしいホテルの選び方はいくつかポイントがあります。ここでは、それぞれのポイントについて解説するので確認してみましょう。
朝食のタイプで選ぶ
朝食のタイプはホテルによって異なります。
自分で自由に食べられるビュッフェタイプやメニューがひとまとまりになったセットタイプ、客室に運ばれてくる部屋食タイプなどがあります。それぞれのタイプについて解説していきます。
ビュッフェタイプ
ビュッフェは和洋折衷のメニューやデザートやドリンクまで幅広いメニューが並び、自由にとって食べられるスタイルです。
シェフが目の前でオムレツを焼いてくれるなど、ライブキッチンサービスを提供するホテルもあります。
東京は外国人観光客も多いので日本伝統の和食やラーメンなどを提供しているケースもあります。
セットタイプ
セットタイプは和洋を選べるモーニングセットが用意されているケースです。
和洋ミックスタイプもありますが、和朝食として味噌汁にご飯、焼き魚に卵焼き、洋朝食として目玉焼きやオムレツにトーストやクロワッサン、サラダやスープにヨーグルトといったスタイルの朝食が用意されます。
おかゆ朝食など、ホテル内のレストランで用意されるセットタイプなどもありますよ。
部屋食タイプ
部屋食タイプは、宿泊した客室に朝食が運ばれてくる形式です。
宿泊した人だけでゆったり食事ができるため、子連れや移動が大変なご高齢のご家族が一緒のケースなどに便利です。
身支度を整えてビュッフェ会場に行く必要もないので気軽に食事ができますよ。
高級ホテルなどではルームサービスとして部屋食ができる場合や、スイートルーム宿泊時は部屋食が用意されるケースもあります。
安いビジネスホテルでもコロナ禍を経て、感染対策の一環としてモーニングセットをテイクアウト方式で部屋食で提供しているケースもあります。
宿泊料金・ホテルのタイプで選ぶ
東京には、さまざまなタイプのホテルがあります。世界的な五つ星ホテルなど高級なホテルをはじめ、格安で泊まれる簡易なホテルまでさまざまです。
どのような特徴があるか確認し、旅行の目的や人数、予算に合わせて選びましょう。
高級・ラグジュアリーホテル
三つ星ホテルや五つ星ホテルなど、世界ブランドのホテルや国内の老舗ホテルなどが該当します。
宿泊料金はホテルや選んだ客室のタイプ、シーズンなどによっても異なりますが、1泊1人50,000円~75,000円ほど、高いプランでは10万円以上などとなります。
スイートルームの場合は広大なお部屋で設備も充実していますが、20万円以上といったケースも多いです。
ラグジュアリーな空間での朝食ビュッフェやスイートルームでの部屋食などを楽しめます。
ビジネスホテル
ビジネスホテルは格安料金で泊まれ、シングルベッドとテーブルが備わっている狭めのお部屋が用意されるのが一般的です。
出張客などビジネス利用のユーザーをターゲットに開発されたホテルですが、一般の観光客なども気軽に泊まれます。
夕食が楽しめるレストランはないものの、簡易的なビュッフェや無料朝食サービスがあるホテルも多いです。
また、大浴場などの設備が充実しているビジネスホテルもありますよ。
シティホテル
シティホテルは高級・ラグジュアリーホテルよりは泊まりやすい料金であるものの、高級感やこだわりが見られるホテルで、主要駅の近くや多くの人が集まるエリアなどに立地します。
ホテルやシーズンにより、15,000円~40,000円程度が相場です。
基本的に朝食ビュッフェを提供しているほか、ホテル内のレストランでセットタイプの朝食をいただくことやルームサービスでの部屋食も楽しめます。
カプセルホテル
カプセルホテルはカプセル型のベッドがあり、トイレやシャワーは共同で利用するスタイルです。簡易宿泊所と呼ばれ、料金も3,000円前後とリーズナブルです。
ただし、近年はインバウンド需要でどの宿泊施設も満室が続いており、高値傾向になっているので注意しましょう。
朝食が用意されることは稀ですが、施設内の売店でパンや菓子、ドリンク類などを購入して食べられます。
【東京】おすすめの朝食がおいしいホテル
東京で朝食がおいしいホテルの選び方を踏まえて、おすすめのホテルを選びました。安いプランがあるホテルを中心にご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
スマイルホテル東京日本橋
スマイルホテル東京日本橋はビジネスホテルで、ホテルの1階にファミリーレストランのガストが入っており、朝食ビュッフェが楽しめます。
和洋の惣菜各種をはじめ、ライスやパン、デザートまで約60種が用意されており、バラエティーに富んだ朝食を楽しめますよ。
コンフォートホテル東京神田
コンフォートホテル東京神田は、東京の神田にあるリーズナブルなビジネスホテルです。
Color your Morningをコンセプトに、一人ひとりの朝に彩りを添え幸せなひと時を楽しんでほしいと、無料朝食が用意されています。
ホテルごとに地元食材を使ったメニューを入れるこだわりもあり、東京の場合、ちゃんこ風スープという東京野菜を使ったメニューが楽しめます。
無料サービスながら、1泊でも連泊でも飽きずに楽しめる朝食です。
ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前は、大浴場やサウナを備えたビジネスホテルです。
朝食ではビーフシチューをはじめ、作り立ての卵料理やローストビーフ、サラダなどが並びます。焼きたてのフレンチトーストやクロワッサン、パン・オ・ショコラなどパンの種類も豊富です。
ほかにも味めぐり小鉢横丁と題して、一口分ずつ小鉢に取り分けまた和惣菜なども楽しめます。
アパホテル&リゾート東京ベイ潮見
アパホテル&リゾート東京ベイ潮見はアパホテルグループが提供するリゾートホテルです。大浴場や露天風呂を備え、年間を通じてプールサイドイルミネーションが楽しめるプールもあります。
朝食は創作ビュッフェダイニングにて、地産地消を取り入れた60種類以上のビュッフェを楽しめます。
銀座ベルビューホテル
銀座ベルビューホテルは、観光や出張の拠点に便利な銀座にあるビジネスホテルで、客室のベッドは有名ブランドのマットを使っており、快適な眠りをサポートしてくれます。
朝食の無料サービスでは、おにぎりやクロワッサン、茹で卵などが揃っています。コーヒーやオレンジジュースもあり、シンプルながらもお腹を満たすには十分なラインアップですよ。
相鉄グランドフレッサ 東京ベイ有明
相鉄グランドフレッサ 東京ベイ有明は、東京ビッグサイトやお台場に近く、ビジネスや観光に便利な立地にあるビジネスホテルです。東京ディズニーリゾートへの送迎バスもあるので、ディズニーランド・シーに遊びに行く方におすすめです。
東京の魅力を発信する朝食ビュッフェにこだわりがあり、東京ご当地めしや江戸東京味噌汁、東京江戸甘味処などが揃います。
東京で安く泊まれて朝食がおいしいホテルに宿泊しよう
東京はインバウンド需要に伴い、ホテルの宿泊料金が高値傾向にあります。ホテルの種類によってサービスや料金が異なるため、自分に合ったホテルを選ぶのが重要です。本記事を参考にして、安く朝食がおいしいホテルに宿泊し、東京観光を満喫しましょう。