【沖縄】グランピング施設まとめ!手ぶらで気軽に楽しめるおすすめの施設もご紹介
自然の中で羽を伸ばしてみたいけれどいきなりキャンプはハードルが高い、日帰りでも楽しみたい、そんな方におすすめなのがグランピングです。特に、沖縄は、自然に囲まれておりのびのびとした休日を過ごすにはうってつけの場所です。今回は、カップルでも家族、大人数でも楽しめるアウトドアレジャーとして近年評判になっているグランピングについて、その魅力と施設の選び方、沖縄のおすすめ施設をご紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
グランピングとは
グランピングとは「Glamorous(グラマラス)」に「キャンピング」を組み合わせて作られた造語です。新しいキャンプのスタイルとして、当初は欧米で選ばれていましたが、近年は日本でも専用の施設が多く運営されています。
キャンプとグランピングの大きな違いとしては、宿泊場所の設営や食事の準備を施設側にある程度任せられる点が挙げられます。
宿泊場所のタイプにもバリエーションがあり、オーソドックスなテントのほかに、コテージタイプやドームタイプなど多種多様です。
施設やプランによって価格帯も幅広く、手ぶらで宿泊すれば料金を安く抑えることも可能です。そのため、日帰りの気軽なレジャーから、家族やカップルで出かける豪勢なレジャーまで、さまざまな用途に活用できるでしょう。
沖縄におけるグランピングは、なんといってもその豊かな自然と広い海を活かした楽しみ方ができるのが特徴です。施設までの移動手段としては、飛行機やレンタカー、フェリーなどを組み合わせることになります。
沖縄のおすすめグランピング施設の選び方
沖縄には魅力的なグランピング施設が数多くあるので、基準や優先順位を定めずに探し始めると、なかなか候補が絞りきれないかもしれません。
ここからは、最適なグランピング施設を見つけるためにおすすめの選び方について解説します。自分が一番グランピング施設に求めているのはどの点なのかを明確にしたうえで、施設選びを始めましょう。
グランピングの沖縄のエリアで選ぶ
グランピング施設があるエリアによって、楽しめるアクティビティの種類や観光のしやすさが変わってきます。
グランピングと一緒に観光や買い物を楽しみたいのであれば、沖縄本島にある施設がおすすめです。各所からのアクセスも良好なので、移動の時間や体力的な負担を抑えたい方にも向いています。
自然を活かしたアクティビティや満天の星を楽しみたい場合は、離島エリアにある施設がおすすめです。宮古島や石垣島、西表島といった離島はそれぞれ地形や自然環境に特徴があるので、しっかり情報を集めてから自身の好みに合ったロケーションを選ぶと良いでしょう。
グランピングの宿泊日数で選ぶ
スケジュールがすでに決まっている場合は、宿泊日数で選ぶのもおすすめです。グランピング施設によって、日帰り利用の可否、最長宿泊可能日数などが変わってきます。
長期日程だと料金が割安になる施設もあるので、費用を節約したい場合はその点にも着目してみると良いでしょう。
グランピングの人数で選ぶ
一緒に行く人数が決まっている場合は、その人数で宿泊できるかどうかを施設選びの基準にするのがおすすめです。
特に人数が多くなると対応している施設の数が限られてくるので、最優先項目として設定したほうが良いかもしれません。
一人旅
近年はソロキャンプが選ばれており、グランピング施設でも個人から泊まれる施設が増えてきました。ただし、2人以上のみを受け付けている施設もあるので、一人旅が可能かどうかはしっかり確認しておきましょう。
また、一人旅でグランピングを行う場合は、同行者がいなくても楽しめるような施設かどうか、防犯性は高いかどうかをチェックすることも大切です。
カップル旅行
2人連れであれば、多くのグランピング施設が問題なく利用できます。そのため、カップルでグランピングを行う場合は、宿泊可能かどうかよりもプライバシーが確保できるかどうか、2人でどんなレジャーを楽しみたいかに焦点を当てて施設を選ぶと良いでしょう。
子連れ・ファミリー旅行
子連れ・ファミリーでグランピングを行う場合、注意しておきたいのは防犯性や安全性などです。宿泊施設はプライバシーも考慮してやや大きめのドームタイプやコテージタイプを選ぶことになる場合も多いでしょう。子どもが楽しめるような工夫、遊べる施設などがあるかどうかを確認しておくことも大切です。
女子旅
女子のみでグランピングを行う場合、宿泊可能人数と一緒にチェックしておきたいのがアメニティの品揃えとセキュリティです。また、評判などを確認して、宿泊施設のおしゃれさや衛生環境なども確認しておいたほうが良いでしょう。
女子旅のグランピングでは、設営や食事の準備といった場面で力仕事が必要ないかどうかも重要なポイントです。
大人数の旅行
会社やサークルの旅行など、10人以上の大人数でグランピングを行う場合は、1~5人程度での利用に比べて対応できる施設が限られてきます。そのため、必ず人数を最優先事項に設定して施設選びを進めるようにしましょう。
大人数の利用で割引が適用されたり、送迎バスが用意されたりする施設もあるので、費用や利便性に着目して施設を選ぶのもおすすめです。
沖縄のグランピング施設の特徴で選ぶ
それぞれのグランピング施設は、提供する食事に新鮮な地元沖縄の食材を使っている、併設しているレジャースポットで自由に遊べる、宿泊施設のデザインやアメニティにこだわっているといった独自の強み・アピールポイントを持っています。
グランピング施設に求める要素が明確に決まっている場合は、その希望に合った施設を選ぶようにしましょう。
ペット同伴でグランピングを楽しみたい方は、ペットOKの施設を選ぶことも大切です。施設によってはペット専用の食器やアメニティ、ドッグランなどの設備も準備されているので、ストレスを感じさせずに一緒にレジャーが楽しめます。
受入可能な動物の種類や数、追加料金の有無などは施設によって異なるので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。
沖縄のグランピング施設のタイプで選ぶ
宿泊する施設のタイプは、グランピング体験の快適さや満足度を左右する重要なポイントの一つです。それぞれのタイプにメリットとデメリットがあるので、人数やメンバー構成などを考慮したうえで適したタイプを選択しましょう。
テントタイプ
テントタイプは、オーソドックスなキャンプのように屋外に張られたテントに宿泊するタイプのグランピング施設です。
キャンプと異なり最初からテントが張られており、設置場所も安定しているので、手軽にアウトドア気分が楽しめます。
一方、シャワーやトイレといった施設はほかの利用者と共用になるケースが多く、テントの遮音性や密閉性もあまり高くはありません。
コテージタイプ
コテージタイプは、キッチンやシャワー、台所などの基礎的な設備を備えたコテージ内に宿泊するタイプの施設です。しっかりした建物に宿泊するため快適性が高く、悪天候でも快適に宿泊できます。
防犯性も高いので、ファミリーや女子会での利用、初めてグランピングにチャレンジする方におすすめです。
トレーラータイプ
トレーラータイプは、必要な設備が備え付けられた専用のトレーラー内部に宿泊するタイプのグランピング施設です。
コテージのような建物ではありませんが、壁と天井はしっかりしているので快適性は高く、悪天候にも対応できます。
外見や内装がおしゃれな施設も多いので、ほかとは違う印象的なグランピング体験をしてみたい方にもおすすめです。
グランピングの料金・予算で選ぶ
グランピング施設を選ぶ際に忘れてはいけないのが、料金と予算の問題です。
料金は施設だけでなく選択するプラン、提供される食事の種類などさまざまな要素で変わってくるので、予算の上限を明確に決めてから候補を絞っていきましょう。
利用する季節や時期によっても料金は変わってくるので、スケジュールが先になる場合は今の料金で計算しないように注意しましょう。
【沖縄】おすすめグランピング施設特集
ここからは、沖縄にあるおすすめのグランピング施設を5つご紹介します。
それぞれ宿泊施設のタイプや宿泊可能な人数などに独自の特徴を持っているので、きっと希望する条件に合うものが見つかるでしょう。
glampark resort アクナ浜
glampark resort アクナ浜は、プライベートビーチのすぐ近くで営業しているグランピング施設です。
宿泊施設は特徴的な白いドームタイプになっており、宿泊用のメインドームとBBQ用の専用ドームが2棟つながっています。
日差しや暑さを気にせず快適に過ごしながら、沖縄の豊かな自然を楽しみたい方におすすめの施設です。
MARINX POOLVILLA
MARINX POOLVILLAは、那覇空港から約40分というアクセス抜群の立地でありながら、シュノーケリングやサウナといった非日常体験が味わえるグランピング施設です。
大きな目玉の一つは県内産の薪や植物を用いた琉球サウナであり、体を温めた後はプールでの冷水浴、ハンモックでの外気浴によってゆったりとコンディションが整えられます。食材付きプランを選択すれば、手ぶらでBBQも可能です。
グランピングリゾート ヨーカブシ
グランピングリゾート ヨーカブシは、石垣島で南の島ならではの開放感が楽しめるグランピング施設です。リゾート気分を味わいながら地元の食材を使った本格的なBBQが楽しめます。
すぐ側にビーチが広がる自然豊かな環境なので、朝日で目を覚ましたり、星空を眺めながら眠りについたり、普段とは違う体験ができるでしょう。
エイトポイントリゾート沖縄
エイトポイントリゾート沖縄は、快適なドームテントで絶景を楽しめるグランピング施設です。ドームテントはシャワーや、トイレ、エアコン、冷蔵庫といった設備が揃っており、ホテルのような感覚で宿泊できます。
素泊まりプランが用意されているので、仲間で持ち寄った食材でBBQを楽しむことも可能です。プライベートサウナで温まった後に高台の風で外気浴をすれば、沖縄の力強い自然を直に感じられるでしょう。
GRANCAMPING セナガマリブ
GRANCAMPING セナガマリブは、BBQやグルメが楽しめるペット同伴可の日帰りグランピング施設です。施設内にはビーチやプールがあり、休憩場所としてエアストリーム社製のトレーラーも利用できます。
らくらくBBQプランでは食材がセットになっており、調理器具もレンタルできるので、手ぶらでもBBQが堪能できます。持ち込みプランはリーズナブルな価格設定なので、気の合う仲間と気軽に訪れるのも良いでしょう。
沖縄で楽しいグランピングを!
自分に適したグランピング施設を選ぶためには、人数や施設タイプといった条件の優先順位をしっかり固めて候補を絞ることが大切です。一方、気軽に体験できるグランピングだからこそ、普段とは違う新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。ぜひ沖縄で自分だけのお気に入りのグランピング施設を見つけてみてください。