この記事で紹介されている商品
【メンズ必見】シェービングジェルのおすすめ10選!薬局で買える商品などご紹介

【メンズ必見】シェービングジェルのおすすめ10選!薬局で買える商品などご紹介

カミソリのすべりをよくして、すっきりとヒゲが剃れる「シェービングジェル」。シック・サクセスなど多くのメーカーから販売されているため、どれを選ぶか迷いますよね。そこで今回は、メンズ用シェービングジェルの選び方について解説します。おすすめの商品も併せてご紹介するので、最後まで読んで選ぶ際の参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

シェービングジェルとは?魅力を解説

シェービングジェルとは、ヒゲを剃る際に塗ることでカミソリ負けを防ぎ、肌への負担を軽減してくれるシェービング剤のこと。ジェル状のなめらかなテクスチャで肌にフィットし、カミソリのすべりをよくしてくれるのでスムーズにヒゲを剃れます。

透明や半透明のものが多く、ヒゲが見えやすいので剃り残しを防げるのも魅力です。清涼成分が配合されているものなら、爽やかな使用感でさっぱりとヒゲを剃れるでしょう。香りの有無によっても種類が豊富なので、好みに合わせて選べますよ。

シェービングクリーム・フォームとの違い

シェービングクリームやフォームタイプはふわふわと泡立ち、カミソリで肌を傷つけてしまうリスクを減らせるのが特徴です。また、軽い使用感でサッと洗い流せるので、洗い残しを防げます。

ただし、肌に塗ると泡でヒゲが見にくくなるため、細かい部分のヒゲを剃り残してしまう可能性も。ヒゲをよく確認しながら形を整えたい場合は、ジェルタイプがおすすめです。

シェービングジェルフォームも

シェービングジェルフォームは手に出すとジェル状ですが、肌にすり込むと泡状に変化します。最初にジェルが肌に浸透し、そのあと濃密な泡が潤いを与えてくれるので、シェービング後のヒリヒリ感が気になる方におすすめですよ。

一方で、他のタイプに比べると価格が高い傾向があります。また、クリーム・フォームタイプと同様に、泡でヒゲを確認しづらくなるのも難点です。

シェービングジェルの選び方

シェービングジェルは種類が豊富なので、どれを選べばよいか迷いますよね。選ぶ際は、次の4つのポイントに着目しましょう。

  • 対応しているシェーバーの種類
  • メントールの有無
  • ジェルの透明度
  • 香りの有無・種類

それぞれ詳しく解説します。

1.対応しているシェーバーの種類で選ぶ

電気シェーバーを使っている場合、T字カミソリ用のシェービングジェルだと使用できない場合があります。シェービングジェルを選ぶ際は、まず普段使用しているシェーバーに対応しているかをチェックしましょう。

T字カミソリ・安全カミソリ

T字カミソリや安全カミソリを使用している方は、対応している商品を選ぶだけでなく刃の枚数もチェックする必要があります。多枚刃用のシェービングジェルは3〜5枚刃のカミソリを使用しても刃のすべりが長持ちするようになっており、肌への負担を抑えてシェービングができるのが特徴です。一度でスムーズに剃れるので、肌が傷つくリスクを減らしてくれますよ。

一枚刃用と多枚刃用で商品が異なるメーカーもあるので、自分のカミソリのタイプに合うシェービングジェルを選んでくださいね。

電気シェーバー

電気シェーバーを使うときは、T字カミソリや安全カミソリ用のシェービングジェルを使用すると目詰まりしてしまう場合があるので、必ず電気シェーバー用のシェービングジェルを選びましょう。

ヒゲを濡らして剃る「ウェット剃り」に対応している電気シェーバーなら、ウェット剃り専用のシェービングジェルが適しています。

ウェット剃りに対応していない電気シェーバーの場合は、ドライシェービング専用のものを選びましょう。肌に塗ったジェルが乾いてからヒゲを剃るタイプで、パウダーが配合されているのでなめらかに剃れますよ。

2.メントールの有無をチェック

さっぱりと爽快感のある使用感が好みなら、メントールが配合されたものがおすすめです。清涼感があり、夏場でもすっきりと使用できますよ。

ただし、肌が荒れている状態で使うとメントールがヒリヒリとした刺激になってしまう場合も。肌の状態がよくない場合は、メントールが使用していないものを選ぶのがよいでしょう。

3.ジェルの透明度が高いと使いやすい

シェービングジェルを選ぶ際は、ジェルの透明度をチェックしましょう。透明度が高いとヒゲを確認しやすく、形を整えたい場合や剃り残しなくきれいに剃りたい場合にぴったりです。肌の荒れている部分を避けながらシェービングすることもできますよ。

肌に塗るとフォーム状に変化するタイプはヒゲが見えにくくなるため、確認しながら剃りたい方には不向きと言えます。見えやすさで選ぶなら、透明に近い無色のジェルタイプがおすすめです。

4.香りの有無・種類で選ぶ

シェービングジェルは商品によって香りの種類が豊富です。シェービングの時間を楽しみたい方は、好みの香りで選ぶのもひとつの方法ですよ。シトラス系やミント系など爽やかな香りのものが多く、さっぱりとした使い心地が好みな方に適しているでしょう。

香りが苦手な方は、無香料と記載があるものを選びましょう。香りが残ることがないためさまざまなシーンで使えますよ。

シェービングジェルのおすすめ10選

ここからは、シェービングジェルのおすすめ商品10選をご紹介します。香り付きタイプやメントール入りなど幅広くピックアップするので、好みの使用感に合わせて選んでくださいね。

Schick ハイドロ プレミアム シェービングジェル

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(216件)

>

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ):6.1cm×3.9cm×16.3cm
容量:200g

半透明のジェルでヒゲが見えやすく、剃り残しが残りにくいのが特徴です。刃すべりがなめらかになり肌との摩擦を軽減してくれるので、肌が傷つくのを防いでくれますよ。潤い成分として3種類のヒアルロン酸を配合しているのもポイント。5枚刃のカミソリを使用している方におすすめのシェービングジェルです。

Schick ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(300件)

>

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ):53mm×53mm×202mm
内容量:199g

ジェル状でヒゲにスムーズに塗りやすく、肌にすりこむとフォーム状に変わるのでなめらかに剃れるのが特徴です。潤い成分である2種類のヒアルロン酸を配合しており、皮膚刺激テストも実施されているので肌が敏感な方にもおすすめですよ。ジェルがヒゲの根元までやわらかくしてくれるため、しっかりと深剃りしたい方にも適しています。

by Amazon シェービングジェル

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(1,154件)

>

商品情報

内容量:205g
香り:シトラス

透明のジェルなので塗ったあともヒゲが見えやすく、ヒゲの形を整えたい方や剃り残しをなくしたい方におすすめのシェービングジェルです。メントールを始めとした3種類のクーリング成分を配合しており、さっぱりとした爽快な使い心地ですよ。レモンやライムなどの爽やかなシトラス系の香りでリフレッシュできるでしょう。

メントールカプセルが含まれており、肌にすり込むとはじけて爽快感があるのが特徴です。ジェルが密着することでヒゲがやわらかくなり、すべりをよくしてくれるのでなめらかに剃れますよ。3つのヒアルロン酸に加えて、潤い成分であるアロエベラ葉エキスやモモ葉エキスが配合されています。230gと大容量で毎日使いたい方にもおすすめです。

カミソリ負けを防いでくれる、薬用タイプのシェービングジェルです。すべりが長持ちする設計になっており、3〜5枚の多枚刃カミソリで繰り返し剃っても剃りやすさが続きます。ジェルが透明なのでヒゲが見えやすく、根本からやわらかくしてくれるため力を入れなくても剃りやすいですよ。3個セットでお得に購入できるのもポイントです。

Schick ハイドロ プレミアム シェービング ジェル 敏感肌用

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(585件)

>

商品情報

内容量:200g

敏感肌用に開発されたシェービングジェルで、潤い成分として3種類のヒアルロン酸を配合しています。皮膚科医による刺激のテストが実施されており、半透明でヒゲが見えるので剃り残しを防げますよ。刃すべりをなめらかにしてくれるためカミソリ負けのリスクを減らし、ヒゲ剃りに慣れていない方でも使いやすいでしょう。

洗浄・保湿・保護の3つの役割があり、カミソリ負けのリスクを減らすだけでなく肌の汚れも洗い流してくれます。アロエベラを配合しており、爽やかな石けんの香りでリフレッシュできるでしょう。微香性のため強い香りが苦手な方でも使いやすいですよ。同じシリーズでフォームタイプやジェルフォームタイプもあるので、好みに合わせて選んでくださいね。

厚みがあるジェルで肌を守り、優しくヒゲ剃りができるシェービングジェル。アロエベラ液汁など5種類の保湿成分を配合しているのもポイントです。合成香料や着色料などが無添加なので、自然派志向の方にもおすすめですよ。一見してシェービングジェルとわからないようなシンプルなデザインで、どんなインテリアにもなじむでしょう。

ジレット フュージョン シェービングジェル ピュア&センシンティブ

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(604件)

>

商品情報

サイズ(幅×奥行×高さ):53x53x200mm
容量:195g

保湿成分としてアロエベラ液汁末を配合しており、無着色・微香性なので敏感肌の方にもおすすめです。ジェル状で肌になじみやすく、すり込んでいくと泡に変化してスムーズにヒゲ剃りができます。肌に潤いを与えてくれるので、ヒゲ剃り後に肌がヒリヒリしやすい方にもぴったり。5枚刃のカミソリを使用している方にも適しています。

微粒子スムースパウダーを配合しており、肌のすべりをよくしてくれるので電気シェーバーを使用している方にもおすすめのシェービングジェルです。剃り残しを少なくし、肌荒れのリスクを減らしてくれますよ。使用後に洗い流す必要がないため気軽に使えるのもポイントです。

全10商品

おすすめ商品比較表

Schick ハイドロ プレミアム シェービングジェル

Schick ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム

by Amazon シェービングジェル

FEATHER シェービングジェル ハイシェーブモイストジェル フレッシュ

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用

Schick ハイドロ プレミアム シェービング ジェル 敏感肌用

ジレット PRO シェービングジェル

無印良品 シェービングジェル

ジレット フュージョン シェービングジェル ピュア&センシンティブ

サクセス ウェット剃りシェーバー専用ジェル

Amazonカスタマーレビュー
4.0216
4.0300
4.11,154
4.3887
4.31,123
4.1585
4.2560
3.533
4.0604
4.3710
最安値
タイムセール
¥509-11%
参考価格¥571
購入リンク

シェービングジェルで優しくヒゲをお手入れしよう

シェービングジェルの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。シェービングジェルを使えばカミソリのすべりをよくしてくれるので、ヒゲが剃りやすくなり肌への負担を減らせますよ。ぜひこの記事を参考にして、好みに合う1点を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

シェービング・ムダ毛処理のカテゴリー

その他のビューティーカテゴリー

新着記事

カテゴリー