この記事で紹介されている商品
おしゃれなアイロン台のおすすめ15選!卓上やスタンドなどタイプ別にご紹介

おしゃれなアイロン台のおすすめ15選!卓上やスタンドなどタイプ別にご紹介

アイロンがけの際にあると便利な「アイロン台」。木製スタンドや北欧風デザインの天板など、インテリアに馴染むおしゃれなものを選べば生活感が出にくくなりますよ。本記事では使いやすさとおしゃれさの両方に着目しておすすめの選び方をご紹介します。記事の後半ではタイプ別で商品をピックアップしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

インテリアに合わせておしゃれなアイロン台を選ぼう!

アイロン台を使ってしっかりアイロンがけすると、仕上がりの美しさがワンランクアップする点が魅力です。繊維は熱を与えることでシワを伸ばし、冷めるとその状態を維持しやすくなるのが特徴。アイロン台は熱をうまく逃せる構造になっているため、アイロンしたあと冷めるのが早く、時短できれいにアイロンがけが完了します。また、アイロン台はアイロンがけに特化した形状なので、どんな洋服でもアイロンをかけやすいのもメリットですよ。

おしゃれなアイロン台の選ぶポイント

好きなデザインのアイロン台を使えば、いつものアイロンがけがちょっぴり楽しくなります。おしゃれなアイロン台を選ぶ際は、以下4つのポイントに注目してみてくださいね! 1.タイプ 2.形状 3.カバーの素材 4.フレームの素材 アイロン台は部屋に置いておくと生活感が出やすいですが、おしゃれなものを選べばお部屋の雰囲気を邪魔せずナチュラルに馴染むのもうれしいポイント。アイロン台の柄だけでなく、スタンド部分の素材にもこだわって選ぶのもおすすめですよ。 それぞれのポイントに沿って、以下で詳しく解説します。

1.タイプで選ぶ

まずはアイロンのかけやすさを大きく左右するタイプをチェックしてみましょう。アイロン台には主に「卓上タイプ」「スタンドタイプ」「ボードタイプ」の3種類があります。それぞれコンパクトさや機能性が異なるため、自分に合ったもの選んでみてください。

卓上タイプ

卓上タイプはアイロン台に短いスタンドがついていて、座りながらアイロンがけできるタイプです。床に直置きしたり、テーブルの上に置いたりと、自分が使いやすい場所に気軽に置いて使えます。スタンドの脚が短い分、収納時もコンパクトになるので、使い勝手と収納しやすさの両方を重視したい人におすすめですよ。

スタンドタイプ

身長やアイロンがけをする姿勢に合わせて高さが調節できる、スタンドタイプです。立ったままのアイロンがけはもちろん、イスと併せて使えば座った状態でもアイロンがかけられます。アイロン時の身体への負担が少ないタイプなので、たくさんの衣類にまとめてアイロンがけすることが多い方にもぴったりです。

平型・ボードタイプ

平型・ボードタイプはスタンドがついておらず、アイロン台のみのシンプルなタイプです。スタンドがないためコンパクトに収納しやすく、たまにしかアイロンを使用しないといった一人暮らしの方や手軽さ重視の方に向いています。ワイシャツなどのアイロンがけはややしにくいですが、ハンカチのような小さいものに使いやすいです。丸めて収納できるシートタイプもありますよ。

2.台の形状で選ぶ

アイロン台の天板の形状は、衣類のセットのしやすさに関わってきます。シャツはとくに首周り、ボタン周り、袖周りなどの細かい部分が多く、初心者の方はどうやってアイロン台にセットすればいいのかわからないこともあるのではないでしょうか。自分がアイロンがけしたいものにあった形状のものを選ぶとよいですよ。

マルチに使える「舟型」

舟型はアイロンがけとして一般的な形状で、四角い角と先の丸い角がついているため、ハンカチのような小物から大きめの衣類まであらゆる衣類に対応できるのがメリットです。人体型よりも天板の面積が広く作業がしやすいため、衣類だけでなくカーテンのアイロンがけにも使えますよ。

シャツのアイロンがけに便利な「人体型」

人体型はトルソー型とも呼ばれ、マネキンの上半身のような形をしているのが特徴です。マネキンにシャツを着せるようにセットでき、ワイシャツやブラウスがしっかりフィットするので、肩周りやボタン周りのアイロンがけが簡単にできます。シャツの袖口はマネキンの首部分のような出っ張りにかければきれいにシワが伸びてふわっと仕上がるので、アイロンがけ初心者の方にもおすすめです。

3.カバーの素材で選ぶ

アイロン台のカバーの素材は大きく分けて「布製」と「アルミ製」の2つがあります。見た目だけでなく、アイロンがけした際の仕上がりにも違いがあります。ふんわり仕上げたい、パリッと仕上げたい、時短で済ませたいなど、自分の好みやライフスタイルに合わせて選びましょう。

デザインが豊富な「布製」

布製のカバーはデザインが豊富なので、自分好みの見た目にこだわりたい方にぴったりです。万が一汚れてしまっても取り外して水洗いできるものも多くありますよ。また、布製カバーのアイロン台なら、衣類がパリッとしすぎずふんわりするため、ナチュラルな仕上がりが好きな方にもおすすめです。

よりきれいに仕上がる「アルミ製」

布にアルミをコーティングしたアルミ製のアイロン台は熱伝導率が高く、衣類にしっかり熱が伝わってすぐに逃げていくため、アイロンがけを短時間で済ませたい方におすすめです。ただし、デザインの幅は広くなく、スタイリッシュなものがほとんど。シワの伸びが布製よりもよいので、ふんわりではなくパリッと仕上げたい方に向いていますよ。

4.フレームの素材で選ぶ

よりデザイン性にこだわるなら、天板だけでなくフレーム(スタンド)の素材にも注目してみてください。主に「木製」と「スチール製」の2種類があり、同じ色でも素材が違うと印象が異なるため、インテリアとの相性を考慮しながら選びましょう。

温かみのある「木製」

木製のフレームはぬくもりがあり、どんなインテリアにも馴染みやすい素朴なおしゃれさが魅力です。色はブラウン系といっても淡い色から深い色までさまざまで、北欧系インテリアにもぴったりなホワイトカラーなどもあります。部屋に出しておいてもおしゃれなので、大きめのスタンドタイプにもおすすめですよ。

スタイリッシュな「スチール製」

スチール製はスリムな脚のものも多く、シンプルなデザインが特徴的です。シルバーばかりでなくホワイト、ブラウン、ブラックなどに塗装されているものもあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選びやすいでしょう。なかにはスチールと木製を組み合わせたものもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

プラスαの機能付き

使い勝手を重視する方は、アイロンがけのしやすさをさらにアップさせてくれるプラスαの機能付きにも注目してみてください。アイロン台の横にアイロン置き場、アイロンがけした衣類を置いておけるラック、袖やパンツのアイロンがかけやすい仕上げ馬が付いたものなど、あると便利な機能はたくさんありますよ。

【タイプ別】おしゃれなアイロン台のおすすめ商品をご紹介

ここからはタイプ別に、おしゃれなアイロン台をご紹介します。シンプルでナチュラルな白の無地、北欧風デザイン、天然木とホワイトカラーの色合いがかわいいものなどさまざまなものがあるので、好みのデザインがあるかどうかぜひチェックしてみてくださいね。

卓上タイプのアイロン台5選

卓上タイプは床に座ってアイロンがけしたい方や、手軽さ重視の方にぴったりです。デザインも豊富で、ハンガーラックにかけて収納したりそのまま衣類をかけてアイロンがけできるタイプもご紹介していますよ。

山崎実業 スチームアイロン台 花柄 北欧風 アイボリー

山崎実業 スチームアイロン台

商品情報

サイズ:約W60XD36XH20cm
素材・材質:表面布:ポリエステル・綿 クッション材:ポリエステル 天板:ポリプロピレン 脚部:スチール(粉体塗装)

ナチュラルなアイボリーカラーの布製で、ほどよくかわいらしい花柄はお部屋の雰囲気を選ばず使いやすいですよ。北欧風のインテリアとも相性抜群です。天板には無数の穴が開けられており、スチームアイロンの蒸気がしっかり抜けやすいようになっているためパリッと仕上がりますよ。

シービージャパン アイロン台 北欧柄 Kogure

シービージャパン アイロン台

商品情報

インテリアにも合わせやすいナチュラルな北欧柄のアイロン台。サッと使えるコンパクトな舟型タイプ。

アルミコーティングされた、北欧風デザインのおしゃれなアイロン台です。卓上タイプとして使えるのはもちろん、アイロン台に回転式のフックがついているので、クローゼットにかけて好きな方向からスチームを当てることも可能。スチームアイロンを使っている方にもおすすめです。

ストリックスデザイン アイロン台 マリンボーダー

ストリックスデザイン アイロン台 マリンボーダー HS-641

商品情報

【 アイロン台 】 さわやかで可愛らしい、 マリンボーダー 柄のアイロン台です。
【 スチーム対応 】 スチームが抜ける構造で、きれいな仕上がり。

こちらは夏らしいデザインが好きな方にぴったりの、まるでサーフボードのようなマリンボーダー柄が施されたアイロン台です。重量は約1.2kgと軽量かつコンパクトで、手軽に出し入れができます。デザインがかわいいので、インテリアとしても馴染みやすく、立てかけておけるのもうれしいポイントですね。メッシュ構造になっているため、スチームアイロンにも使えます。

Brabantia(ブラバンシア) アイロン台 モーニング・ブリーズ

ブラバンシア(Brabantia) アイロン台 モーニング・ブリーズ

商品情報

サイズ:W31.0×D101.6×H12.0cm
材質:本体/スチール カバー/コットンフォーム、ポリエチレン フック/ポリプロピレン 脚カバー/シリコン

卓上タイプの中では比較的大きめの、長さ95cmのアイロン台です。ラトビアで生産されているので、「北欧風」ではなく本場の北欧デザインにこだわりたい方にもおすすめ。平らに折りたためるためコンパクトに収納できるほか、フックがついているのでハンガーラックにかける収納もできますよ。脚には滑り止めキャップがついており、使用中に動きにくくて快適です。

山崎実業 アイロン台 軽量ペアプレス フック付き

山崎実業 アイロン台 G-1 7807

商品情報

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください
サイズ(約):W71×D36×H20cm
本体重量(約):2.1Kg

四角い天板に切れ込みが入っており、袖口が通せる便利なアイロン台です。素朴でかわいらしい布製カバーにはボタンのデザインが施されていますが、じつは単なるデザインではなく「ボタンプレス機能」がついています。ボタンの絵の上でアイロンがけをすると、衣類についているボタンの凹凸を中に入っているクッションが吸収し、ボタンの形状が衣類につかずきれいに仕上がります。

スタンドタイプのアイロン台5選

アイロンのかけやすさ重視の方には、スタンドタイプがおすすめです。スタンドタイプは脚の素材やデザインも重要ですが、ご紹介している商品はどれもおしゃれなものばかり。プラスαの機能が充実しているものも多いですよ。

サイトウ アイロンボード スタンド式

サイトウ・アイロン・ボード HS-06

商品情報

クリーニング店のようなアイロンがけができる斉藤製作所の高級アイロン台です。
洗濯できるチェックのおしゃれなアイロンカバーに、高温を逃さないフェルト層、そして10ヶ国で国際特許を取得した突起ボードを採用した三層構造。

アイロン台に特許取得のカーブがついており、平らなタイプよりもアイロンとの設置面が少なくなるため、軽い力でアイロンがかけられます。このカーブがさまざまな衣類にフィット。高さは4段階で調節可能で、立ってはもちろん、イスに座って使うこともできますよ。

山崎実業 スタンド式 アイロン台 ブラック

山崎実業(Yamazaki) スタンド式 アイロン台

商品情報

原産国:中国
カラー:ブラック
本体重量:約7000g
サイズ:使用時 幅116×奥行38×高さ32~82cm、折りたたみ時 幅134×奥行36×高さ6cm

シックなブラックがおしゃれなアイロン台です。アイロン台横にはアイロン置きが付いており、衣類もハンガーにかけて一時的に置いておけます。ボタンが付いた部分のアイロンがけがしやすいボタンプレスゾーンもあるので、シャツやブラウスなどをよくアイロンがけする人にもおすすめです。カラーはブラックのほかに、ホワイトもあります。

山崎実業 トスカ 棚付き スタンド式アイロン台

山崎実業(Yamazaki) 棚付アイロン台

商品情報

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください。
商品サイズ:約W94XD55XH78cm 商品重量:約6.5kg 内寸:棚内寸 約W74×D30×H15cm 天板 約W84×D41cm

ホワイトの布製カバー付き天板とスチール、天然木のライトブラウンのスタンドがおしゃれなスタンド式アイロン台です。デスクのようにインテリアに馴染み、収納せずに出しておきたい方に向いています。アイロン台下にラックが付いているので、衣類の一時置きやアイロン小物などを収納しておくのにも便利ですよ。

山崎実業 スタンド式 人体型アイロン台 北欧風 アイボリー

山崎実業(Yamazaki) スタンド式 人体型アイロン台

商品情報

サイズ:約W90XD37XH25~78cm
品質表示:表面布:ポリエステル・綿 クッション材:ポリエステル ボタンプレスゾーン(凸凹吸収クッション):ポリウレタンフォーム 天板・脚部:スチール(粉体塗装) 置台:スチール(クロームメッキ) キャップ:ポリエチレン

温かみのある北欧風の布製カバーとホワイトのスチールスタンドがおしゃれな、高さ調節できるスタンド式アイロン台です。アイロン台は人体型なので、シャツやブラウスのアイロンがけを簡単にしたい方にもぴったり。アイロン台のサイドには、アイロンを一時的に置いておけるスライド式の置き台が付いていますよ。

東谷 アイロン台L グリーン

東谷 アイロン台L グリーン LFS-272GR

商品情報

本体サイズ:幅106×奥行き34×高さ48/64/75/83(cm)
素材・材質:天然木(ビーチ) スチール(粉体塗装) コットン
生産国:中国
高さ調整:4段階

ナチュラルなインテリアに馴染みやすい木製のスタンドと、グリーンボーダーがかわいらしいアイロン台です。高さは4段階で調節でき、ロングタイプの舟型なのでさまざまな衣類のアイロンがけがしやすいですよ。スライド式のアイロン置きも付いているので、作業スペースが狭くなりにくいのも魅力のひとつですね。

平型・ボードタイプのアイロン台5選

コンパクトさ重視なら、平型・ボードタイプをチェックしましょう。一般的には脚がついていないものが多いですが、非常に短い脚がついた使い勝手とコンパクトさを両立したものもありますよ。

Freddy Leck(フレディレック)アイロングボード

フレディレック(Freddy Leck) アイロニングボード FL-118

商品情報

平型・ボードタイプのアイロン台です。
持ち運びにも便利。
裏面にフレディレック・ウォッシュサロンの壁紙のデザインを使用しました。
インテリアにもなるアイロンボード

「洗濯というキレイにする行為なのにコインランドリー自体がキレイでない」といった矛盾を解決したいとフレディレック氏は、コインランドリーとカフェが一つになったウォッシュサロンをオープン。このアイロン台には店舗の壁面デザインが裏面に施されていますよ。デザインがいいため部屋に置いておいても邪魔になりませんね。ボードタイプのアイロン台なので持ち運びも楽々。大きさは約幅36cm×高さ60cmとコンパクトサイズなので省スペースで収納できます。

ミササ スヌーピー ソーイングノーション アイロンミニボード

ミササ スヌーピー ソーイングノーション アイロンミニボード 二つ折りタイプ NO.8697

商品情報

サイズ:245×295×14mm(使用時)
サイズ:122×295×30mm(折畳時)
材質:綿100%(表生地)雑混紡(中フェルト)、紙(裏)木製チップ圧縮ボード(板)

漫画「ピーナッツ」に登場する犬のスヌーピーと、その仲間たちが描かれたかわいらしいデザインのアイロン台です。使わないときは2つ折りにできるので収納も簡単。折りたたみ時は厚さ3cm×幅12.2cm×長さ29.5cmと非常にコンパクトなので、旅行先への持ち運び用としても便利ですよ。

山崎実業 平型アイロン台 チェック グレー

山崎実業(Yamazaki) 平型アイロン台

商品情報

サイズ:約W60XD36XH2cm
品質表示::表面布:綿・ポリエステル 天板:木質繊維版 クッション材:ポリエステル
生産国:日本
重量:約1kg

淡いグレーのチェック柄がシンプルな、落ち着いた北欧風デザインのアイロン台です。ファブリックボードのような見た目なので、使わないときは壁に立てかけておいてもおしゃれ。重量は約1kgととても軽いため、気軽に出して使えますよ。

山崎実業 脚付き 平型アイロン台

山崎実業(Yamazaki) 平型アイロン台 S

商品情報

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください。
商品サイズ:約W40.5XD26XH6cm

高さ約4cmの短い脚がついた機能性も高い、シンプルなブラックのアイロン台です。熱が伝わりやすいアルミコーティングが施されているため時短でアイロンがけをすることができますよ。スチームアイロンにも対応していますが、蒸気や熱を透過させないのでテーブルが傷む心配もありません。脚には滑り止めがついているので、どんなテーブルに置いても使いやすいでしょう。コンパクトさと機能性を両立させたい方におすすめです。

山崎実業 平型 ちょい掛けアイロン台

山崎実業(Yamazaki) 平型 ちょい掛け アイロン台

商品情報

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください。
商品サイズ:約W31XD18.5XH2cm 商品重量:0.28kg

シンプルな白のアイロン台です。無地なので飽きにくく、ナチュラルなインテリアにも馴染みやすいでしょう。約長さ31cm×幅18.5cm×厚さ2cmとコンパクトなので、衣類だけでなくネームタグやワッペン付け、袖口などの部分的なシワ伸ばしにもおすすめですよ。

お気に入りのアイロン台でアイロンがけを楽しもう!

今回はおしゃれなアイロン台の選び方をご紹介しました。いつもの家事も、お気に入りのグッズを使っているだけで気分が上がり、ほんの少し楽しくなりますよね。ぜひ本記事を参考にして、お気に入りのアイロン台を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー