この記事で紹介されている商品

和室に合うテレビ台のおすすめ18選!畳の凹み防止にはどんなものがいい?など解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

和室にテレビを設置する際に難しいのがテレビ台の選び方。家具でおなじみのニトリの商品や畳を傷つけない凹み防止機能のついているもの、さらに和室の角に収まるコーナータイプまで、さまざまな種類があり迷ってしまいますよね。今回は「和室に合うテレビ台」の選び方とおすすめの18商品についてご紹介します。ぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

和室に合うテレビ台の選び方

ここでは和室に合うテレビ台の選び方について解説します。同じテレビ台であっても、和室に合うものだけでなく馴染みにくいモデルもあります。テレビの大きさ、和室での設置場所、テレビを置いたときの空間などにも注目して選びましょう。

1.テレビや設置場所にあわせて選ぶ

選び方のひとつに、テレビや設置場所に合わせる方法があります。テレビの大きさに合わせてサイズを決めると、テレビをテレビ台に置いた際にコンパクトに見せられたり、重厚感を出せたりできます。同様に、設置場所に合わせることで、テレビ台の形状を適切に選ぶことが可能です。これは省スペースにも繋がるのでしっかりと検討しましょう。

設置場所にあわせてサイズを選ぶ

テレビ台は部屋の設置場所に合わせてサイズを選びましょう。サイズはテレビと同じ程度であればコンパクトに見せられる一方で、テレビとの余白が大きいサイズであれば重厚感のある演出が可能です。

一方で、設置場所や和室の大きさによっては、部屋の空間や圧迫感が大きく変わります。小さい和室に大きいテレビ台は圧迫感が、大きい和室に小さなテレビ台は質素な印象を与えてしまいます。サイズ選びは失敗のないよう、慎重に検討して選びたいですね。

テレビを置いた時の余白に注目

基本的には、テレビの横幅に対して余白ができるサイズのテレビ台を選ぶことがおすすめです。もし余白がない状態では、テレビの足場が不安定となり倒れるリスクが大きくなります。少なくともテレビの端からテレビ台の端までは10cm以上の間隔を空けることが望ましいでしょう。

もし、このスペースの確保が難しい場合は、奥行きがあるサイズを選んでみてください。これにより、足場を安定させて倒れるリスクを極限まで減らせますよ。

角に置くならコーナータイプ・伸縮タイプ

設置場所が角である場合は、コーナータイプもしくは伸縮タイプを選びましょう。角に置く場合に、四角状のテレビ台を置くと角に余計なスペースを生んでしまいます。このスペースは、埃が溜まりやすく掃除の手間につながると同時に、空間を窮屈にしかねません。

コーナータイプであれば、余計なスペースを解消できます。伸縮タイプでも同様に、テレビ台の幅や向きを調整可能なので、スペースの有効活用が可能です。

2.高さは低めのものを選ぼう

和室に置くテレビ台であれば、テレビ台の高さが低めの商品を選びましょう。和室では、おもに座布団に座った状態でテレビを鑑賞するので、洋室と同じテレビ台を選んでしまうと、必然的に目線を高くする必要があります。

これでは首や肩に負荷がかかりストレスになりかねないので、おおよそ30cm程度の商品を選べば、座布団に座った目線で体に負荷をかけることなく鑑賞可能です。さらに、高さが低いテレビ台は、空間を広く見せる効果で部屋全体への圧迫感も抑えられますよ。

3.和室には木製が合う!

和室には、木の質感や温もりが感じられる木製のテレビ台がおすすめです。ガラスやアルミニウムだけでは和室空間と馴染みにくいので、こうした素材は木と組み合わせるとよいでしょう。木製の中でも品のあるダークブラウンや和室モダンな空間に早変わりするライトブラウンなど色合いの変化で部屋の印象をガラリと変えられます。

品のある「ダークブラウン」

ダークブラウンのテレビ台は、上質で品のある色合いとして、落ち着いた雰囲気の和室に馴染みます。ほとんどのテレビが黒い画面であり、部屋に機械的な印象を与えがちですが、ダークブラウンで、そのテレビを目立たせない役割も発揮しますよ。

また、重厚感や高級感も醸し出す色で、木材という自然素材を際立たせるため、リラックス効果が高いのも特徴です。和室でくつろぎたい方にとって適切な色と言えるでしょう。

和室モダンな空間へ「ライトブラウン」

ライトブラウンのテレビ台は、モダンな空間を感じる色合いとして、明るい印象のある和室に馴染むでしょう。畳や障子、壁や天井のような明るい色にも合わせやすく、和室の温かさだけでなく、テレビ台から柔らかな印象を与えるのに効果的です。

ライトブラウンは基本的に和室のどの色とも馴染みやすいので、統一感のあるすっきりとした印象が生まれます。そのため、視覚的にも周りと調和した色としてモダンな和室空間で安らぎを感じられるでしょう。

4.畳の凹み防止には接地面が大きいものを

テレビ台の設置で畳の凹みが気になる方は、畳との設置面が大きい商品を選びましょう。細い脚付きの場合、設置面に大きな荷重がかかり、畳の凹みなどのダメージにつながります。

掃除のしやすさやレイアウト変更時の移動のしやすさを考慮すると、脚付きの方を選びがちですよね。しかし、設置面が大きい方が結果的にテレビ台が安定しやすく、ズレや落下を防げますよ。特に地震などの災害では、設置面が大きい方が安定感を得られるでしょう。

5.組み立てが必要か完成品か確認

テレビ台の購入時は、組み立てが必要か、完成品かも確認しておきましょう。組み立て式の場合、自分で組み立てる手間が発生する一方で、低価格なことが多く、和室への搬入も楽に行えます

一方で、完成品は、組み立て式と比べて価格が高めで、和室への搬入にひと手間かかりますが、組み立てる手間がありませんし、オーダーメイド品の注文も可能です。

和室に合うテレビ台のおすすめ18選

ここからは、和室に合うテレビ台のおすすめ18選をご紹介します。ぜひ選び方のポイントや自分のこだわりポイントを確認しながら検討してください。

PR
ニトリ ローボード ガリュウ

商品情報

天板耐荷重:50kg推奨
TVサイズ:60V型まで   
主な素材:天然木(ウォールナット)
サイズ(約):幅148×奥行40×高さ39cm  

「お、ねだん以上。」でおなじみニトリのテレビ台です。スリットデザインかつ、シンプルな和モダンテイストが特徴的な一品。引き出し収納でありながら、取っ手をなくすことで、見た目がすっきりとした印象になっています。床との設置面が大きいため、和室の畳を傷つける心配も減らせるでしょう。色はダークブラウンとライトブラウンの2色展開です。

PR
ニトリ ローボード レッタ

商品情報



主な素材:オーク突板
サイズ(約):幅180×奥行45×高さ40cm
保証年数:5年
重量:約46kg


脚高:約11cm(取り外し可能)

こちらも同じくニトリのテレビ台です。横スリットのデザインがすっきりとした印象を与えるだけでなく、広い空間を演出してくれます。取り外し可能な脚付きで、脚を外せば高さ30cmで和室のテレビ鑑賞にぴったりの高さになりますよ。収納スペースも開閉が楽にできるフラップ扉を採用しており、扉の中にも便利な引き出し付きです。

PR
LOWYA テレビボード 幅200cm

商品情報

色 【木目】シャビーナチュラル
ブランド LOWYA
サイズ 200cm
スタイル テレビ台

幅200cmかつ耐荷重50kgと大型テレビと相性がよいテレビ台です。取っ手が見えない工夫で、シンプルで美しい外観を実現しており、収納スペースも十分に兼ね備えられています。完成品の状態で配送されるため、組み立て不要で届いてすぐに設置完了するのも便利ですね。大型テレビをお持ちの方におすすめしたい一品です。

PR
白井産業 テレビ台 ヴォルデバ VRD-3512DK

商品情報

色 ダークブラウン
ブランド 白井産業(Shirai)
サイズ 幅120cmタイプ
商品の重量 13.6 キログラム
スタイル テレビ台

極厚の天板とS字の美しいデザイン、一回見ただけで記憶に残るデザインが特徴的なテレビ台です。下の収納スペースには、AV機器や本などさまざまなアイテムを収納できます。厚みのある天板だけでなく、テレビ台の底と床との設置面の非常に大きく、優れた安定性が魅力です。テレビや収納物の落下やずれの心配を減らせそうですね。

PR
不二貿易 テレビ台 ルーク 49型 幅150cm

商品情報

色 ブラウン
ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
サイズ 幅150cm
商品の重量 24 キログラム
スタイル 組立商品

幅150cmで耐荷重50kgのダークブラウンのテレビ台です。おしゃれで落ち着いた木材基調の色合いのため、部屋全体となじみ、リラックスした空間でテレビ鑑賞を楽しめます。引き出しの取っ手部分には溝があり、CDやレコードなどをディスプレイしながら収納可能です。中央部分の背面にある配線穴は、コードをまとめるのにも便利ですよ。

PR
不二貿易 テレビ台 ライン 50型対応

商品情報

色 ナチュラル
ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
サイズ 幅150cm
商品の重量 25 キログラム
スタイル テレビ台

ライトブラウンとダークブラウンの2色からなる横スリット状のテレビ台です。幅150cmで50型テレビまで設置できますよ。収納部分にはA4のクリアファイルも問題なく収納可能で、収納種類も多彩な商品です。設置場所や周囲の配色に合わせて、テレビ台の色も調整可能なので、インテリアの自由度にも貢献しますね。

PR
LOWYA テレビ台 幅115cm

商品情報

色 シャビーナチュラル
ブランド LOWYA
サイズ 幅115x奥行39.5x高さ37.8cm
スタイル テレビ台

ナチュラルモダンなライトカラーのテレビ台です。明るい色が周囲の家具とよくなじみ、安らかなくつろげる空間を演出できそうですね。また、引き出しに高さがある分、収納用途が大きく、他のテレビ台では収納できないものも収納ができる場合も。左右の背面には配線穴が2つあるため、AV機器などのコードも綺麗に整理できます。

PR
LOWYA テレビ台 幅100cm

商品情報

色 シャビーナチュラル
ブランド LOWYA
サイズ 幅100cm
スタイル テレビ台

外観に余計な装飾がなく、美しい木柄を存分に感じられるフラットデザインが特徴的なテレビ台です。収納も左右に綺麗に二分されたシンプルな構造で、AV機器がすっぽりと収まります。片側の収納スペースの背面にあるコードスリットやコードリールで配線整理も楽にできますよ。ゆっくり開閉が特徴的なフラップ扉で本体への傷を防止します。

PR
アイリスオーヤマ ボックステレビ台 100cm BAB-100

商品情報

色 ウォールナット
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
サイズ 幅100cm/ノーマル扉
商品の重量 19.35 キログラム
スタイル 引き出し付き

幅の長さ(100cm/150cm)と収納扉の様式(フラップ扉/ノーマル扉)をカスタム可能なテレビ台です。テレビも65インチまで問題なく設置可能で、広々とした天板がテレビと収納物を安定的に支えます。収納スペースの取っ手はディスプレイも可能で、お気に入りの作品を置くことで、おしゃれなテレビ台に変えられますよ。

PR
ベルメゾン テレビ台 ロータイプ 幅180

商品情報

色 ブラック
ブランド BELLE MAISON(ベルメゾン)
サイズ 幅180
スタイル テレビ台

高さ25cmと安定感のあるテレビ台です。収納スペースも極限まで最小化したデザインでシンプルな家具を求める方におすすめ。収納スペースには、AV機器など限られたアイテムのみを置くので、見た目がごちゃつく心配もないでしょう。両サイドの裏面には電源タップが目隠しで収納できて、さらに配線穴がコードの絡まりも防げるので、テレビ台周りのストレスも抑えられます。

PR
ドウシシャ テレビボード BC120H-TV

商品情報

色 ブラウン
ブランド ドウシシャ(DOSHISHA)
サイズ 幅120cm
商品の重量 21.6 キログラム
スタイル テレビボード

ダークブラウンの木目を基調とした風合いで、開放感のあるオープンラックと部分的な引き出し収納の混合が特徴的なテレビ台です。各収納スペースとテレビの設置箇所にそれぞれ耐荷重が設定されており、最大91kgまで積載できます。幅150cmで、テレビ横の余白スペースには花瓶や写真立てなども設置できて、外観からテレビ鑑賞を楽しめますよ。

PR
LOWYA テレビ台 50型 幅157.6cm

商品情報

色 ブラウン
ブランド LOWYA
サイズ 【テレビ台:幅157.6cm】
商品の重量 38 キログラム
スタイル テレビ台

無駄を徹底的に排除したシンプルかつフラットなデザインが特徴的なテレビ台です。扉側面や引き出しなどの直接手が触れる部分に、手触りの良い加工が施されています。大容量の引き出しには、ディスク類や本類が一気に収納できるので、収納スペースとしても活躍するでしょう。

PR
白井産業 テレビ台 ログーノ LOG-3515GHNA

商品情報

色 ダークブラウン
ブランド 白井産業(Shirai)
サイズ 幅150cm
商品の重量 33.2 キログラム
スタイル テレビ台

角材のようにも見える素材を使用したデザイン性に優れたテレビ台。洗練されたフラットデザインで木目が美しく映えます。2つの収納スペースの中には小さな収納スペース、さらに下には透明ガラスが特徴的なAV機器の収納スペースがあります。ダークブラウンとライトブラウンどちらも周囲の家具に溶け込むほどナチュラルなため、他の家具に合わせて色合いを決めるのもおすすめです。

PR
ISSEIKI ELAN 152 TV 幅152cm

商品情報

色 ブラウン
ブランド イッセイキ(Isseiki)
商品の重量 25 キログラム
特徴 転倒防止

高級感漂う上質なダークブラウンで、横長のデザインが特徴的なテレビ台です。幅152cmで大型テレビもらくらく設置可能、収納スペースもCDやDVDなどのディスク類、本や漫画などの書籍類のいずれも収納できます。部屋にゆったりと落ち着いた空間を演出したい方にもおすすめしたい一品です。

PR
LOWYA テレビ台 50型 幅150cm

商品情報

色 ウォルナット
ブランド LOWYA
サイズ 幅150cm
スタイル テレビ台

木目のフラットデザインと透明ガラス板が特徴的なテレビ台です。天板の耐荷重は50kgと、他商品と比べても余裕があるので、テレビ以外も設置できます。また、棚や収納スペースは自由に調整可能なので、自分好みにアレンジできますよ。収納スペースには、「モイス」と呼ばれる多機能素材を採用しており、湿気によるカビ防止の役割も果たします。

PR
不二貿易 テレビ台 ローボード 32型

商品情報

色 ブラウン
ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
サイズ 幅90×奥行40×高さ40.5cm
商品の重量 10 キログラム
スタイル お客様組立

オープンラック型のデザインで、余計な機能を削ぎ落としたシンプルなテレビ台です。幅90cmでサイズがコンパクトなので、小型・中型テレビをお持ちの方や単身の方におすすめですよ。シンプルな見た目だけでなく安定感に優れており、台の四つ角にある脚でしっかりテレビと収納アイテムを支えてくれます。テレビ台以外の用途でも使用可能です。

PR
ISSEIKI TVボード ナチュラル

商品情報


色 ナチュラル
ブランド イッセイキ(Isseiki)
サイズ 124cm

幅124cmと程よいサイズ感で一人暮らしからファミリーまで幅広く使えるテレビ台です。横スリットデザインで、部屋全体にすっきりとした印象を与えます。また、左側の収納スペースの開閉はフラップ扉で開閉が楽なだけでなく、テレビ台本体への傷も防止できますよ。右側はフルスライド式で奥まで引き出せるのも魅力的です。

PR
ベルメゾン テレビ台 幅150cm

商品情報

色 右壁付け
ブランド BELLE MAISON(ベルメゾン)
サイズ 幅150cm
商品の重量 18 キログラム

幅150cmで奥行きが左右で異なるアシンメトリーが特徴的なテレビ台です。収納スペースは、それぞれサイズが異なる3つのオープンラック式で、左右中央の収納スペースサイズは、購入前に複数から選べます。天然の木目が特徴的で視覚的にも柔らかな印象があり、過度に目立つことがないのも魅力です。

お気に入りのテレビ台でおしゃれなインテリアを!

今回は和室に合うテレビ台の選び方とおすすめ商品18選をご紹介しました。お気に入りの一品は見つかりましたでしょうか。この機会に選んだ一品で楽しいテレビ鑑賞の新しいスタイルを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー