この記事で紹介されている商品
2.5人掛けソファのおすすめ11選!ハイバックのゆったり座れるソファなど

2.5人掛けソファのおすすめ11選!ハイバックのゆったり座れるソファなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

2人で座ってもゆったりとくつろげるサイズ感の「2.5人掛けソファ」。背もたれが高いハイバックタイプや、素材も合皮や布などさまざまな種類があります。そこで今回は、2.5人掛けソファのおすすすめ商品12選をご紹介します。選ぶ際のポイントも解説するので、ぜひ使用シーンや好みに合ったものを探してみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

2.5人掛けソファはどんな人におすすめ?

2.5人掛けソファは聞き馴染みがなく、中途半端なサイズに思う方も多くいるのではないでしょうか。しかし、実は小さすぎず大きすぎないサイズで、使い勝手がよいのが特徴とされています。

2人暮らしの方はもちろん、大人2人と子ども1人が座れるほどの大きさなので、小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。

また、足を伸ばしてくつろげるので、お家でリラックスしたい一人暮らしの方にも最適といえますよ。

2.5人掛けソファの選び方

こっからは2.5人掛けソファの選び方をご紹介します。購入する際は、以下6つのポイントに着目しながら選んでみてくださいね。

2.5人掛けソファの選び方
  • タイプ
  • サイズ
  • 脚の有無
  • 背もたれの高さ
  • 素材・デザイン
  • 機能性

ここからは、一つずつ詳しく解説します。

1.ソファのタイプで選ぶ

ソファのタイプは主に「ベンチソファ」「カウチ・コーナーソファ」「リクライニングソファ」「ソファベッド」の4つがあります。部屋のレイアウトや使用シーンに合わせて、使い勝手のよいものを選びましょう。

ベンチソファ

ベンチソファとは、一般的には背もたれとひじ掛けのないベンチのような見た目のソファのことをいいます。スペースを取らないベンチソファは、部屋をすっきりとした印象にしてくれます。

また、背もたれのあるソファと組み合わせて使ったり、来客用のサブソファとして使用したりするのもおすすめです。

カウチソファ・コーナーソファ

カウチソファとは、普通に座れる座面と、足を伸ばして座れる座面の二つを兼ね備えたタイプのソファを指します。長時間ソファに座ることが多い方や、自由な体勢でくつろぎたい方におすすめです。

一方コーナーソファは、部屋の隅に設置できるようL字型にレイアウトされたソファのこと。2人掛けや3人掛けのソファをコーナーでつなげたものが多く、大人数で座れるのが特徴です。

リクライニングソファ

リクライニングソファとは、背もたれやひざ掛けの角度を変えられるソファのことです。自分に合った角度に調節できるので、よりリラックスしてくつろげますよ。

ただし、ソファの種類によって角度の調整方法が異なるので購入前にしっかりと確認しましょう。電動式や手動式、また角度の調整が自由にできるもの、あるいは何段階かに分けて調整できるものなどがあります。背もたれを全部倒してベッドとして使えるタイプもありますよ。

ソファベッド

ソファベッドとは、ソファとベッドの機能を兼ね備えたソファです。日中はソファとして、就寝時はベッドとして使い分けられるため、ソファを置くスペースがない方におすすめです。また、来客用のベッドとしても便利です。

ただし、折り畳み式の場合、折り目部分は弾力性があまりよくないので寝心地はあまり良好とはいえないでしょう。また、日中は布団を片付けなければいけないので、収納スペースが必要となります。

2.幅や奥行きなどサイズをチェック

ソファを購入する際は、幅や奥行きなどのサイズをチェックしましょう。部屋に設置できる大きさであるかはもちろん、座面の幅や奥行きなどによって座り心地にも違いがあるので、自分に合ったものを選ぶとよいですよ。

奥行きがあるものを選べば、腰を掛けるだけでなく、あぐらをかいて座ったり横になったりする際にもゆっくりくつろげて便利。幅は1人当たり60cm程度、奥行きは50cm以上を目安に選ぶのがよいとされているので、参考にしてみてくださいね。

3.脚の有無で選ぶ

ソファには座面を支えるための脚がついているタイプと、脚がなく直接床の上に設置するタイプの2種類があります。脚があるタイプは掃除がしやすく、立ったリ座ったりしやすいのが特徴で、移動することが多い方には、脚があるタイプをおすすめします。

一方で、脚がないタイプは座面が低いものを選べば足を伸ばしやすいというメリットがあります。

外せるタイプも

なかには脚部をソファ本体から取り外せるものもあります。引っ越しした際の間取りの変化や自分のライフスタイルに応じて取り外せるので便利です。また模様替えを楽しみたい方にもおすすめといえますよ。

大きいソファの場合は、脚部を取り外すことで搬出入の際に入口を通りやすいというメリットもあるので、自分にとって適したものを選んでくださいね。

4.背もたれの高さで選ぶ

背もたれの高さによって座り心地や部屋に設置したときの印象が変わります。座り心地を重視したい方には「ハイバック」、圧迫感なく部屋にソファを置きたい方には「ローバック」をおすすめします。

ハイバック

ハイバックタイプとは、一般的なものよりも背もたれが高いのソファのことです。頭をしっかりと支えてくれるので、読書や映画鑑賞などで長時間ソファに座ることが多い方におすすめです。

また、リクライニング機能がついたものを選べば、さらにゆったりとくつろげますよ。ただし背もたれが高い分、部屋に圧迫感を感じやすので、壁側に設置するとよいでしょう。

ローバック

ローバックタイプとは、背もたれが低く設計されたソファのことです。背もたれが低い分、部屋に開放的な印象を与えてくれます。部屋のどの場所においても圧迫感を感じにくいので、場所を選ばず設置しやすいのが特徴です。

また、ソファに座っているお子さんの様子を見ながら家事をしやすいのも嬉しいですね。

5.素材・デザインで選ぶ

ソファの素材は見た目や座り心地に影響します。クッション部分の中身の素材は、主にウレタンと羽毛の2種類です。羽毛はふわふわとしてやわらかい座り心地が特徴。

一方で、ウレタンはスポンジのような素材で、ソフトタイプや低反発タイプなどさまざまな硬さのものがあります。

カバーの素材は、主に布かレザー(革・合皮)の2種類です。布はあたたかみのある素材でナチュラルな印象、レザーは高級感のある印象を与えてくれます。

6.機能性で選ぶ

2.5人掛けソファには生活をより快適にしてくれる機能性の高い商品も多くあります。主に以下の3つがあるので、自分にとって必要な機能はどれかチェックしてみましょう。

ソファの便利な機能
  • 収納付き
  • テーブル付き
  • カバーリング仕様

収納付き

収納スペースが少ない部屋には収納付きのソファがおすすめです。主に座面下に収納する引き出しタイプと、座面の中に収納するタイプの2つがあります。

引き出しタイプは、出し入れがしやすいのですぐに取り出せて便利です。座面の中に収納するタイプは、大容量なものが多い傾向にありますよ。出し入れのしやすさや、収納する容量に注目しながら選ぶとよいでしょう。

テーブル付き

テーブルとセットになったソファは、ダイニングチェアとしても使えます。座面の高さがテーブルの高さに合わせられているので、食事をしたりパソコンでの作業をしたりするのに便利ですよ。

インテリアとしてもテーブルとソファのテイストに統一感が生まれます。また、ソファの座面の真ん中にミニテーブルが付いているタイプは、食べ物や飲み物を置くのに重宝しますよ。

カバーリング仕様

カバーリング仕様は、取り外し可能なカバーがついたソファのことです。汚れても取り外して洗濯できるので、清潔感を保って使用できます。小さなお子さんやペットがいる家庭におすすめです。

また、替えのカバーを購入することで、インテリアや気分によってソファのカラーやデザインを変えることもできますよ。洗濯をしたい方は、自宅で洗濯できるかどうか表示を確認してから購入するようにしましょう。

2.5人掛けのソファのおすすめ11選

ここからは、2.5人掛けソファのおすすめ11選をご紹介します。ニトリやLOWYAなどさまざまなブランドの商品を集めているので、自分の好みや生活シーンに合った、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

PR
ニトリ 2.5人用布張りワイドソファ

商品情報

ブランド:ニトリ
材質:ポリエステル
サイズ:幅172×奥行87×高さ82cm
重量:約40kg

幕板にオーク材が使用されたこちらのソファは、木のぬくもりを感じられナチュラルテイストのお部屋にぴったりです。ファブリック素材のカバー生地は、あたたかみのある印象を与えてくれます。生地の凹凸は見た目のアクセントに。保温性にも優れているため寒い冬もあたたかさを感じられますよ。

PR
ニトリ 2.5人用布張りソファ

商品情報

ブランド:ニトリ
材質:ポリエステル
サイズ:幅175×奥行90×高さ70cm
重量:約47.5kg

さまざまなインテリアに馴染むシンプルなカラーが特徴のソファです。クッション性に優れており、生地がさらりとしているので座り心地もよく、ゆっくりくつろぎたい方におすすめです。ソファと同素材のクッションが2個付属しているので、お部屋に統一感を持たせてくれますよ。

PR
ニトリ 2.5人用布張りソファ

商品情報

ブランド:ニトリ
材質:ポリエステル
サイズ:幅153×奥行98×高さ84cm
重量:約60kg

脚を付け替えることができ、使うシーンや環境によって高さを替えられて便利です。背もたれはしっかりと高さがあるので、長時間ソファで過ごすことが多い方にもおすすめです。また、ボルスタークッションが付属されていて、腰などを支えてくれるので自分の楽な姿勢でくつろげるでしょう。

PR
タンスのゲン ソファ

商品情報

ブランド:タンスのゲン
材質:張地:ポリエステル/中材:ウレタンフォーム、シリコンフィル、ウェービングベルト、Sバネ/フレーム・脚:天然木
サイズ:外寸:幅150〜187×奥行91.5〜107×高さ81cm/座面高:43cm/クッション:48×25cm
重量:約52kg

天然木の脚がナチュラルテイストのお部屋にぴったりなソファは、座面の奥行きやひじ置きの角度を変えることで、カウチソファやソファベッドとしても使える3WAYタイプです。背もたれの角度は7段階に調節可能。左右でセパレートになっているので、座る人の好みによって角度調節ができるのはうれしいですね。ソファと同色のクッションが2個付属されています。

PR
LOWYA ソファ

商品情報

ブランド:LOWYA
材質:●クッション部分:ウレタンフォーム、シリコンフィル、Sバネ、ウェービングベルト、ポリエステル、綿 ●脚:プラスチック
サイズ:幅159x奥行73x高さ68(座面高39)cm
重量:27kg

大きなソファは置けないけど、ゆったりとくつろいで座りたい方におすすめなワイド設計の2.5人掛けソファです。脚は取り外せるので使用シーンに応じて使えます。また、触り心地がさらりと快適なファブリックの張地は、季節を問わず使いやすいのが魅力。ソファのカバー生地と同素材の専用クッションが2個付いていますよ。

PR
LOWYA ソファ PVCレザー

商品情報

ブランド:LOWYA
材質:〔本体枠〕スチール〔クッション材〕シリコンフィル、ウレタンフォーム、ポケットコイル〔張り材〕PVC(合成皮革)、またはファブリック(ポリエステル)
サイズ:幅135x奥行77x高さ79cm(座面高40cm)
重量:約23kg

背面の角ばったスチールフレームの無骨さが、アメリカンヴィンテージのような雰囲気を感じさせるデザインとなっています。座面のクッション部分には、上質なベッドにも使用されるポケットコイルが採用されており、沈みすぎない弾力性を実現しています。

PR
OSJ ソファ

商品情報

ブランド:オーエスジェイ(OSJ)
材質:コーデュロイ
サイズ:75D x 170W x 63H cm
重量:40kg

デザイン性のある、うねのあるコーデュロイ生地がおしゃれで、インテリアのアクセントにもなってくれます。20cmと厚みのある背もたれはクッション性に優れていて、まるで包み込まれるような座り心地を感じられるでしょう。側面には収納ポケットが付いており、タブレットや雑誌などの小物をしまえて便利です。

PR
LOWYA ソファ アンティーク調

商品情報

ブランド:LOWYA
材質:本体:天然木、ウレタンフォーム、鋼製バネ、ベルト 張り材:ポリエステル脚:ラッカー塗装
サイズ:幅128x奥行78x高さ62cm(座面高40.5cm)
重量:約22.3kg

アンティーク調のデザインが魅力のソファは、お部屋に大人な印象を与えてくれます。また、エレガントな雰囲気のろくろ脚にはフェルトクッションが施されていて、床に傷がつきにくくなっています。座面にはピュアウレタンが使用されており、心地よい弾力感で長時間ソファに座ることが多い方にもおすすめです。 ソファと同色のクッションは枕としても重宝するでしょう。

PR
LOWYA ソファ ベロア調

商品情報

ブランド:LOWYA


材質:本体:天然木(合板)フレーム:スチール クッション材:Sバネ、ワイヤー、ウレタンフォーム、ポリエステル綿 貼り材:ポリエステル
サイズ:幅125x奥行67x高さ61cm
重量:約19kg

張地には美しい光沢が特徴のベロア調素材が使用されており、高級感のある印象を与えてくれます。また、背もたれ部分とひじ置きが一体化していて、シンプルですっきりとした見た目となっています。しなやかなラウンドカーブを採用したコーナー部分は、背中に優しくフィットしてくれるでしょう。

PR
不二貿易 ソファ

商品情報

ブランド:不二貿易(Fujiboeki)
材質:張地:ポリエステル、座面:Sバネ・ウェービング・ウレタン・鋼、背面:シリコンフィル・ウレタン、脚部:木
サイズ:幅167×奥行82×高さ75cm、座面高40cm
重量:26.4kg

さわやかなブルーとシンプルなベージュの2カラーが、シンプルなお部屋にぴったりのソファです。座面は程よいやわらかさで長時間座っても疲れにくく、張地のファブリック素材はさらりとした触り心地で、快適な座り心地を実現しています。脚は取り外し可能なので、使用シーンに応じて使えますよ。ソファと同素材のクッションが付いています。

PR
アイリスプラザ ソファ レザー調

商品情報

ブランド:アイリスプラザ
材質:張地:ポリエステル・合成皮革、中材:ウレタン、綿、ポケットコイル、ウェービングベルト、Sバネ
サイズ:幅約167×奥行き約84×高さ約77
重量:35kg

座面には身体にフィットしやすいポケットコイルが使用されており、長時間座ってもへたりにくいのが特徴です。座面と背もたれ部分はマジックテープで固定されているため、ズレにくくストレスフリーで座れるのもうれしいポイント!張地はファブリックと合成皮革の2種類から好みのものが選べますよ。

2.5人掛けソファでおうち時間を快適に!

2.5人掛けソファの背もたれや脚のタイプについて解説し、おすすめの商品をご紹介しました。ベッドや収納としての機能を兼ね備えたものなど、さまざまな種類のものがあります。ぜひ生活スタイルやお部屋に合ったものを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー