この記事で紹介されている商品
枕カバーのおすすめ13選!素材ごとの特徴や選び方など解説!シルク素材のカバーなど

枕カバーのおすすめ13選!素材ごとの特徴や選び方など解説!シルク素材のカバーなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

枕を汚れから守ってくれるだけでなく、肌や髪へのダメージにも影響する「枕カバー」。綿やシルクなど生地の素材や、色、デザイン、ブランドも豊富でどれを買えばよいか迷う方もいるのではないでしょうか。今回は、おすすすめの枕カバー13選をはじめ、選び方のポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

枕カバーは使うべき?

枕カバーがなくても枕は使用できますが、質のよい枕カバーを使用することでたくさんのメリットがあります。

枕カバーのメリット
  • 枕を清潔に保てる
  • 肌トラブルや抜け毛を軽減できる
  • 睡眠の質が向上する

寝ている間に汗や皮脂が枕に付着するので、枕カバーを使用してこまめに洗濯・交換することで、枕を清潔に保てます。

菌の繁殖した枕カバーを使用していると、肌トラブルやアレルギーにつながる可能性があります。また、肌ざわりのよいものを選ぶことで睡眠の質も高めてくれるとされていますよ。

枕カバーの選び方

枕カバーを選ぶ際は、以下の6つのポイントに着目して選ぶとよいでしょう。

枕カバーを選ぶ際のポイント
  • サイズ
  • 素材
  • 取り付け方法
  • 吸水性
  • 機能性
  • 色・デザイン

ポイントを押さえることで自分にあった枕カバーが選びやすくなりますよ。それぞれの特徴について以下で詳しく解説します。

1.お手持ちの枕にあわせてサイズを選ぶ

枕カバーを使用する場合は、お手持ちの枕のサイズに合うかどうか確認しましょう。枕カバーが枕より大きすぎると、寝ている間に枕がずれやすくなります。

枕がずれることで寝心地に影響を及ぼし、寝違えや肩こりを引き起こしてしまうこともあります。

2.素材で選ぶ

枕カバーの素材には主に以下の5種類があります。素材によって、使うのに適した季節や機能性が異なるので、自分の使用シーンに合わせて選びましょう。

枕カバーの素材
  • 綿(コットン)
  • タオル地(パイル生地)
  • 麻(リネン)
  • ポリエステル・レーヨン
  • シルク

綿(コットン):オールシーズン使える

一般的によく枕カバーに使用されるのが「綿(コットン)」です。やわらかく滑らかで肌触りを重視したい方におすすめです。

保温性にも通気性にも優れているため、オールシーズン活躍してくれます。また、耐久性が高く洗濯もしやすい素材のため、お手入れしやすく長く使えます。

しかし、速乾性は低く乾きにくいというデメリットもあります。

タオル地(パイル生地):優れた吸水性

吸水性を重視したい方には、「タオル地(パイル生地)」がおすすめです。吸水性に優れているため、寝汗をかきやすい方やこまめに洗濯したい方にぴったりです。

また、速乾性にも優れているため、洗濯した後乾きやすくお手入れにも便利です。表面の糸がループ状になっており、ふわふわとした手触りで肌に触れても優しいのが特徴です。

麻(リネン):蒸れにくく夏場にピッタリ

「麻(リネン)」は通気性に非常に優れているため蒸れにくく、汗をかきやすい夏場でも快適に使えます。

また、速乾性にも優れているため洗濯の際に便利で、汗をかいてもさらっとした肌触りでストレスなく使えるでしょう。

耐久性も高く長く使えますが、洗濯の際に脱水しすぎるとシワになりやすいため、お手入れには注意が必要です。

ポリエステル・レーヨン:安価で買いやすい

「ポリエステル・レーヨン」は、化学繊維のため比較的お手頃な価格で購入できます。レーヨンは、肌触りがやわらかく通気性にも優れている一方、耐久性はやや低く洗濯にはあまり向いていません。

ポリエステルは、シワになりにくくこまめに洗濯したい方にはおすすめですが、通気性はやや低い素材となっています。

シルク:髪への摩擦が少ない

摩擦による髪のダメージを軽減したい方には、「シルク」がおすすめです。やわらかく滑らかな肌触りが心地よく、髪や肌にも優しい素材といわれていますよ。

光沢があり高級感のある見た目も特徴です。通気性に優れている一方、耐久性は低く洗濯の際は手洗いしかできない場合が多いので、購入する際は事前にお手入れ方法もチェックしましょう。

3.取り付け方法で選ぶ

こまめに枕カバーの洗濯や交換をしたい方は、枕カバーの取り付け方法にもぜひ注目してみてください。枕カバーの取り付け方には、主に「ファスナー式」と「封筒式」の2種類があります。

ファスナー式は、枕カバーの横についたファスナーを開けることで枕カバーを交換できます。

封筒式は枕カバーの片側が開いており、枕を入れた後余った部分を下に折り込んで使用します。交換しやすい一方、ファスナーのようにしっかり閉じられないので、枕がずれてきてしまうこともあります。

4.吸水性をチェック

素材によって吸水性が異なるため、寝汗が気になる方は吸水性の高い素材を選ぶようにしましょう。しっかりと汗を吸収してくれることで、蒸れにくくさらっとした肌触りを保ってくれますよ。

前述の通り、タオル地(パイル生地)や麻(リネン)の素材は特に吸水性に優れており、汗をかきやすい夏場におすすめです。また、汗をかいても汚れにくいため、清潔感を保って使用できるのもうれしいですね。

5.機能性に注目

枕カバーは快適な睡眠が得られるよう、機能性の高いものも多くあります。おすすめの機能は以下の3つです。生活環境や季節に応じた機能を選びましょう。

枕カバーのおすすめ機能
  • 抗菌・防臭・防ダニ加工
  • リバーシブルタイプ
  • 接触冷感素材

抗菌・防臭・防ダニ加工

衛生面やニオイが気になるという方には「抗菌・防臭・防ダニ加工」が施されているものがおすすめです。抗菌加工は繊維についた菌の繁殖を抑え、防臭加工は部屋干しの際のニオイを低減する効果が期待できます。

また、アレルギーや肌荒れの原因になりやすいダニの侵入を防ぐ「防ダニ加工」もおすすめです。菌が繁殖しやすい夏場は、特にこういった加工を選ぶとよいでしょう。

リバーシブルタイプ

リバーシブルタイプは、表と裏の素材やカラーが異なる枕カバーです。カラーが異なるものは、その日の気分やインテリアによってカラーやデザインを使い分けられます。

表は接触冷感素材で、裏はパイル生地といった、表裏で素材が異なるリバーシブルタイプは、その日の気温や季節によって二つの素材感を使い分けられるので、オールシーズン使用できて便利です。

接触冷感素材

接触冷感素材は、ほかの素材と比較すると熱伝導率が高いため、身体の熱を素早く移動させ、冷たく感じられるのが特徴です。特に寝苦しい夏場での使用におすすめです。

また、シャリ感のある素材感も、肌触りがさらっとして冷たく感じられます。吸水性にも優れているため、汗もしっかりと吸収してくれますよ。

6.色・デザインで選ぶ

枕カバーは色やデザインのバリエーションが豊富なので、寝具や他のインテリアに合わせて選ぶことも重要です。また、自分の好きなブランドから選ぶのもよいでしょう。以下で詳しくご紹介します。

寝室のインテリアにあわせて選ぶ

枕カバーのデザインは、無地のものからデザイン性のあるものまで種類が豊富に揃っています。寝具のデザインやカラーに合わせて選ぶのもよいですし、寝室のインテリアのテイストに合わせて選ぶのもおすすめです。

好みのブランドから選ぶ

家具量販店の「ニトリ」はデザインのバリエーションが豊富で、ベッドカバーとセットで使えるように同じデザインのものが取り揃えられています。ほかにも「アイリスオーヤマ」や「フランフラン」といった有名ブランドからも数多くの枕カバーが販売されているので、気になる方はチェックしてくださいね。

枕カバーのおすすめ13選

ここからは、枕カバーのおすすめ商品13選をご紹介します。さまざまな素材のものや、幅広いブランドの商品を集めてみました。

ぜひ、自分の好みに合ったものや生活環境に合わせた、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

PR
ニトリ 枕カバー コットンウォッシュ

商品情報

ブランド:ニトリ(NITORI)
材質:コットン(綿100%)
サイズ:幅63×奥行43cm

綿を熱処理することで生地をやわらかくする「コットンウォッシュ」によって、綿本来の肌触りのよさを体感できます。洗いざらしの生地がさらりとして肌に馴染んでくれます。枕の取り付け方法は封筒式で、金具が肌に当たったり髪に引っかかったりする心配がありません。生地にデザイン性もあるためインテリアとしても楽しめます。

PR
ニトリ 枕カバー Nホテル

商品情報

ブランド:ニトリ(NITORI)
材質:コットン(綿100%)
サイズ:幅43×奥行63cm

ホテルの掛布団カバーのような上質な光沢となめらかな肌触りで親しまれる、ニトリのホテルスタイルシリーズ「Nホテル」の枕カバーです。綿100%のサテンストライプ生地が使用されています。高級感のある雰囲気が、エレガントなテイストのお部屋にぴったりです。枕の取り付け方法は、ファスナー式となっています。

PR
ナイスデイ mofua 枕カバー

商品情報

ブランド:アクア(AQUA)
材質:ポリエステル, マイクロファイバー
サイズ:43×90cm

もふもふで温かい素材なので寒い冬におすすめです。シルクの細さを凌ぐ極細繊維が、しっとりなめらかな肌触りを実現してくれています。生地のグラウンド部分に、静電気抑制効果が期待できる「カーボン糸」を使用。また封筒式でファスナーが顔や耳にあたることなく、ストレスフリーで使えるでしょう。

PR
西川 ボーテ ピローケース

商品情報

ブランド:西川(Nishikawa)
材質:コットン(綿100%)
サイズ:90×45cm

西川の無地シリーズブランド「ボーテ」の枕カバーです。綿100%の生地にエッセンシャルソフト加工が施されたやわらかな素材です。枕の取り付け方法は封筒式で、金具が肌に当たったり髪に引っかかったりする心配がありません。家庭の洗濯機で洗濯可能となっていますよ。

PR
ニトリ のびてピタッとフィットする枕カバー

商品情報

ブランド:ニトリ(NITORI)
材質:綿 ポリウレタン
サイズ:幅40×奥行62cm

のびる素材が特徴のニトリの「Nフィット」シリーズの枕カバーです。のびる素材なので、特殊な形状のまくらにも波型まくらにもフィットしてくれます。伸縮性に優れたニットシャツのような、やさしくなめらかな肌触りが心地良いです。また、抗菌防臭加工が施されているので、衛生面にも安心して使用でき、部屋干しのニオイを防ぐ効果も期待できます。

PR
アイリスプラザ 枕カバー fondan

商品情報

ブランド:アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
材質:マイクロファイバー
サイズ:幅約43×奥行約90

プレミアムマイクロファイバーが使用されており、シルクのようななめらかな肌触りとやわらかさが、身体に沿うようにフィットします。高密度の繊維の間に体が発する熱を溜めて、しっかり暖かさをキープしてくれるのも特徴。立体織のヘリンボーン柄なのでボリューム感と高級感を感じられますよ。静電気防止加工付きです。

PR
ニトリ 枕カバー NクールSP

商品情報

ブランド:ニトリ(NITORI)
材質:ナイロン レーヨン ポリエステル
サイズ:幅43×奥行63cm

接触冷感素材のニトリの「Nクール」よりさらにひんやりとした、スーパークールな「強」接触冷感生地が使用されています。表と裏の生地が異なるリバーシブルタイプで、表は接触冷感生地、裏はふわふわとしたパイル生地で、季節に合わせて使い分けられます。抗菌防臭加工・制菌加工が施されているので衛生的に安心して使用できるのもポイントですね。

PR
チチロバ 枕カバー

商品情報

ブランド:チチロバ(Titiroba)
材質:コットン(綿100%)
サイズ:63x43cm

吸湿性・通気性に優れた天然素材である綿を100%使用しており、快適な使い心地を実現しています。また良質な綿300本の高密度生地が、まるでシルクのようななめらかな肌触りです。封筒式のため枕の出し入れも楽々。抗菌・防臭・防ダニ・静電気防止といった便利な機能を備えています。

PR
西川 newmine シルク枕カバー

商品情報

ブランド:西川(Nishikawa)


材質:シルク, コットン
サイズ:65×45cm

西川が提案する美容睡眠ブランド「newmine(ニューミン)」の枕カバーです。人間の肌に一番近い天然繊維といわれているシルクが55%混ぜられた、なめらかでやわらかい素材。吸放湿性や保温性に優れているため、オールシーズン使用できます。ファスナーなしの中かぶせ式タイプで、金具が当たる心配もありません。

PR
フランフラン WARMY リボン まくらカバー

商品情報

ブランド:フランフラン(Francfranc)
材質:サテン
サイズ:W700×D500×H10mm

ファー生地を使用したふわふわ感と、きゅっと結ばれたリボンがかわいらしい「フランフラン」の枕カバーです。スイートなテイストが好きな方にぴったり。表は温かいファー生地、裏はさらっとしたなめらかなタッチの素材が使用されているリバーシブルタイプです。温かみのある生地なので秋冬におすすめです。同シリーズの布団カバーとセットで購入して、お部屋のトータルコーディネートを楽しむのもおすすめです。

PR
メリーナイト 枕カバー マドラスチェック

商品情報

ブランド:メリーナイト(Merry Night)
材質:ポリエステル
サイズ:約43×63cm

メリハリ感のあるマドラスチェック柄が、シンプルなお部屋のアクセントになってくれます。乾きやすくてシワになりにくいイージーケア加工が施されています。同シリーズのデザインや同色カラーの布団カバーと合わせて、トータルコーディネートを楽しむのもおすすめです。

PR
アイリスプラザ シルク100%枕カバー

商品情報

ブランド:アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
材質:シルク
サイズ:43×63cm

最高級のシルクを100%使用したなめらかな肌触りで、摩擦を軽減してくれるため、髪のダメージやパサつきを抑えてくれます。また、通気性と吸水性にも優れ、夏場でも蒸れにくく快適に過ごせます。5色のカラーバリエーションから好みのものが選べるのもうれしいですね。

PR
メリーナイト 枕カバー キリム

商品情報

ブランド:メリーナイト(Merry Night)
材質:ポリエステル
サイズ:約43×63cm

落ち着きのあるキリム柄のプリントで、表裏で雰囲気の違うデザインになっているリバーシブルタイプです。乾きやすくてシワになりにくいイージーケア加工が施されています。同シリーズのデザインや同色カラーの布団カバーと合わせて、トータルコーディネートを楽しむのもおすすめです。

全13商品

おすすめ商品比較表

ニトリ 枕カバー コットンウォッシュ

ニトリ 枕カバー Nホテル

ナイスデイ mofua 枕カバー

西川 ボーテ ピローケース

ニトリ のびてピタッとフィットする枕カバー

アイリスプラザ 枕カバー fondan

ニトリ 枕カバー NクールSP

チチロバ 枕カバー

西川 newmine シルク枕カバー

フランフラン WARMY リボン まくらカバー

メリーナイト 枕カバー マドラスチェック

アイリスプラザ シルク100%枕カバー

メリーナイト 枕カバー キリム

最安値

-

-

Amazonカスタマーレビュー
-
3.02
4.31,602
4.519
4.46
4.31,459
3.8140
4.02,486
-
-
4.175
3.8881
3.977
購入リンク

自分に合った枕カバーで毎日を快適に過ごそう!

枕カバーは毎日使うものだからこそ、睡眠の質を高めてくれるような、寝心地がよく肌や髪にダメージの少ないものを選びたいですよね。ぜひ自分に合った素材や生活スタイルに合った機能性のある枕カバーを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー