この記事で紹介されている商品

おしゃれな貯金箱のおすすめ15選!インテリアになるものやお札対応タイプもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お金を貯めながらインテリアとしても飾れる「おしゃれな貯金箱」。かわいい系から大人も使いやすいシックなものまでいろいろなデザインがあります。また、小銭だけでなくお札も貯められるものや貯めたくなる工夫が施されたものも。今回はおしゃれな貯金箱の選び方やおすすめ商品をご紹介しますので参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな貯金箱の魅力とは?

おしゃれな貯金箱は、インテリアとしても活用できるのが魅力。リビングに置いておいても素敵な雑貨や置物のように見えるので、生活感を感じさせずにお金を貯められます。お金の投入口が見えにくいデザインの貯金箱なら、へそくりを隠すのにも最適です。 貯金をコツコツ続けられない人にも、おしゃれな貯金箱はおすすめ。目につく場所に飾っておけば見るたびに貯金のことを思い出せそうですね。玄関やリビングに置いて、帰宅時に財布やポケットの小銭をサッと入れる習慣をつけるのもよいでしょう。 また、お気に入りのデザインの貯金箱は愛着を持って長く大切に使えます。貯金箱としての用途が終わった後もオブジェとしてそのまま飾っておけますよ。

おしゃれな貯金箱の選び方

ネットショップや店頭では、おしゃれな貯金箱がいろいろ販売されています。デザインやサイズ、機能も多種多様なものがあるので、どれを選べばいいか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。 そこでここからは、おしゃれな貯金箱を選ぶ際にチェックしておきたい4つのポイントをご紹介します。

1.素材 2.サイズ 3.「お札」対応の有無 4.開けにくさ

各ポイントについて詳しく解説していきますので、購入を検討している方は参考にしてみてくださいね。

1.素材で選ぶ

部屋のインテリアに合う貯金箱を選ぶ際は、素材にもこだわりましょう。貯金箱には木製やガラス・陶器製、プラスチック製、ステンレス製のものがあり、使われている素材によって見た目の雰囲気も大きく変わります。 各素材の特徴やメリット・デメリットを知って、自分好みのおしゃれな貯金箱を選んでくださいね。

ナチュラルなインテリアに合う「木製」

木製の貯金箱は、あたたかみのある木目とやさしい肌触りが魅力。ナチュラルテイストや北欧風のインテリアはもちろん、和モダンな空間にもマッチします。置いている家具と似た色や材質のものを選ぶとよいでしょう。 木の風合いを楽しめる木製の貯金箱は、ほかの素材よりも丈夫で、子どもやペットがいるご家庭でも安心して使えますよ。 ただしシンプルな箱型デザインのものが多いため、「貯金箱感」が出やすいのがデメリット。人に知られずお金を貯めたい方は、家型や動物型など貯金箱に見えない形に加工されたものを検討してくださいね。

オブジェとしても使える「ガラス・陶器製」

ガラス・陶器製の貯金箱は、存在感のあるデザインが特徴。動物やキャラクターをモチーフにしたかわいいものからアンティーク風に加工されたレトロなものまで、いろいろなデザインのものが販売されています。 どんなデザインを選んでも、ガラス・陶器特有の美しい光沢が感じられ、高級感のあるインテリア雑貨として飾れますよ。 オブジェとして使いやすい一方で、落としたりぶつかったりすると割れやすいのがデメリット。万が一のリスクを考え、落ちにくい場所に置く、底に滑り止めを付けるといった対策を講じておきましょう。

デザインが豊富な「プラスチック製」

プラスチック製の貯金箱は、軽くて丈夫なのがメリット。落としてしまった場合のリスクが少なく、扱いやすいのが特徴です。ビンやガラス製の貯金箱を使いたいけど割れるのが怖いという方は、ビンやガラス風のプラスチック製貯金箱を選んでみてください。 プラスチックは加工しやすい素材なので、形状や色柄のバリエーションが豊富。和風・洋風、北欧風などさまざまなテイストのインテリアに合うデザインを見つけられるでしょう。 ホコリがつきやすい素材なのでこまめに掃除する必要がありますが、万が一汚れても水洗いができますよ。

無機質でスタイリッシュな「ステンレス製」

ステンレス製の貯金箱は、無機質な素材感を活かしたデザインが豊富。光沢のあるシックなデザインやヴィンテージ風のものなど、スタイリッシュなインテリアに馴染むおしゃれな貯金箱が多く揃います。 ステンレスはサビや衝撃に強いため、長く愛用できるのが魅力。また、重さのある素材なので安定感があり、お金を入れる際に倒れにくいのもメリットです。 デメリットとしては、細かな傷が付きやすい点が挙げられます。とくにお金の投入口は傷が付きやすいので、ステンレス専用の研磨剤でお手入れするとよいでしょう。

2.目標金額に合うサイズを選ぶ

おしゃれな貯金箱はサイズもさまざま。どんな大きさを買うべきかと迷ったときは、目標金額に合わせて選びましょう。 たとえば、500円玉貯金をする場合。目標が1万円なら20枚、5万円なら100枚を入れられる大きさが必要です。500円玉が何枚入るかが表示されている商品もあるのでチェックしてみてくださいね。 1円玉や10円玉などいろいろな小銭を貯めたい場合も、小さい貯金箱だとすぐ満杯になってしまうので大きめサイズの貯金箱がおすすめ。 ただし、大きいサイズの貯金箱は置き場所をとります。置くスペースに合うサイズのものを選ぶことも大切ですよ。 なお、しっかり貯金するためには、目標金額を決めておくことが大事です。欲しい物や旅行などお金を貯める明確な目的があれば、モチベーションを持続させやすいですよ。

3.お札で貯金するならお札対応タイプを選ぶ

貯金箱といえば小銭を貯めるものというイメージがありますが、なかにはお札を貯められるタイプもあります。 お札用の貯金箱は、小銭をコツコツ貯めるよりも高い金額を貯めやすいのが魅力。お札を入れやすいよう投入口が大きく設計されているほか、お札を折らずにきれいなまま貯められるタイプもありますよ。 小銭用よりコンパクトなものが多く、中にはインテリアとして飾りやすいボックス型や本型のアイテムも販売されているので、へそくりをこっそり貯めたいという方にもおすすめです。 お札と小銭と一緒に貯められる貯金箱は、好きな時に好きな金額を貯金できるのが便利です。お札と小銭の投入口が異なるタイプや別々に管理できるタイプなどいろいろな構造のものがあるので、使いやすい貯金箱を選びましょう。

4.しっかり貯金するなら簡単に開けられないタイプがおすすめ

貯金箱が満杯になるまで貯めるには、早くても数ヶ月はかかるのが一般的とされています。とはいえ、急に買いたいものができた場合や、手持ちの現金が足りないときなどに、貯金箱からちょこちょこ出して使ってしまうという方も多いのではないでしょうか。 しっかりお金を貯めたいなら、簡単に開けられない構造の貯金箱をおすすめします。 缶タイプや陶器製の貯金箱は缶切りや金づちを使って開けるタイプが多く、開けると二度と元に戻せません。おしゃれなデザインの貯金箱ならなおさら壊すのが惜しくなるので、お金を出す誘惑に打ち勝てそうですね。 工具や鍵を使うタイプや寄木細工のものなど、開けるのに手間がかかる貯金箱もおすすめ。サッと取り出せないので、途中で冷静になれますよ。このタイプは貯金箱の役目を終えたあとは小物入れとして使えるので無駄がありませんね。

おしゃれな貯金箱のおすすめ商品をご紹介!

雑貨やオブジェのように飾っておけるおしゃれな貯金箱。お気に入りのデザインのものならお金を貯めるモチベーションもアップします。 ここからは、おすすめアイテムを下記のカテゴリーごとにご紹介していきます。

・インテリア性の高いデザイン ・小銭貯金用 ・お札貯金用 ・大きめサイズ

自分の好みに合うおしゃれな貯金箱を見つけてみてくださいね。

インテリアにも!デザインが魅力的な貯金箱5選

お部屋の雰囲気に合うデザインの貯金箱や、オブジェのように見える貯金箱なら、リビングや玄関のような目立つ場所に置いても違和感がありません。 目につきやすい場所に置いておけば、貯金していることを忘れにくくなり、貯金をコツコツ継続しやすいですね! ここからは、かわいい動物モチーフのものやおしゃれなもの、簡単に開けられないタイプなど、魅力的なデザインの貯金箱を5つご紹介します。

木製貯金箱 取っ手付き

PR
貯金箱 木製フレーム 取っ手付き

商品情報

梱包サイズ ‎22.5 x 22.2 x 8.8 cm
サイズ ‎ワンサイズ
梱包重量 ‎0.37 キログラム
電池使用 ‎いいえ
ブランド名 ‎ノンブランド品

ナチュラルなインテリアに合わせやすい木製フレームの貯金箱。前面が透明ガラスカバーになっているので、お金が貯まっていく様子を見られます。投入口は小銭もお金も入れられる大きめサイズで、底面の取り出し口から取り出すことが可能です。

薬師窯 お絵かきイースターうさぎ

PR
薬師窯 お絵かきイースターうさぎ

商品情報

本体サイズ:10cm
素材:陶器
注意:商品に絵付け道具は含まれておりません。

イースターの卵を抱いたうさぎをモチーフとした、陶器製の貯金箱。高さ約10cmのかわいい手のひらサイズです。一般的な絵の具で気軽にペイントができ、自分好みのテイストに仕上げられます。子どもの工作用や体験型イベントなどにもおすすめですよ。

RIMINA 開かない貯金箱

PR
RIMINA 開かない貯金箱

商品情報

素材/材質 ステンレス(表面マットブラック塗装)
サイズ/寸法 サイズ:幅12 × 奥行12 × 高さ12cm
梱包サイズ:幅13 × 奥行13 × 高さ13cm
注意 モニター発色の具合により色合いが異なる場合がございます。

余計な印字も模様もないデザインの貯金箱は、高級感のあるマットブラックを採用。スタイリッシュなインテリアを損なうことなく、オブジェのように飾れます。一辺が12cmの正六面体の本体には紙幣を折らずに入れられる広い投入口が付いており、500円硬貨なら約1,000枚収納可能です。取り出し口がないので壊さないと開けられません。

DULTON(ダルトン) スタッシュ セーフ カン

PR
DULTON(ダルトン) スタッシュ セーフ カン

商品情報

ブランド DULTON ダルトン
商品名 Stash safe canned スタッシュ セーフ カン
注意点 商品の性質上、微妙な塗装の剥がれや黒い点が見られるなど、若干の個体差があります。ご理解の上、お買い求めくださいませ。
サイズ 高さ110mm / 直径75mm
素材・仕様 ティンプレート、ポリプロピレン

レトロな雰囲気のイラストが描かれた缶詰風の貯金箱は、アメリカンテイストのポップなインテリアにぴったり。缶詰のプルタブ部分がフタになっていて、ロックをすることが可能。貯金箱としてはもちろん、思い出の品や子どものおもちゃ入れとしても使えます。

キシマ SUORA(スオーラ) アニマル貯金箱

PR
キシマ アニマル貯金箱

商品情報

●商品サイズ:幅11.5×奥行13.5×高さ16cm ●商品重量:300g
●素材:ポリレジン
■ほっこり北欧風に癒される木彫り調の貯金箱
■割らずに下からコインを取り出せます
■お子様の初めての貯金箱にもお勧め

北欧風のインテリアにマッチする、木彫り風の貯金箱。素材はポリレジンですが、木彫りのようなリアルな質感とあたたかみのある雰囲気を醸し出しています。サイズは、幅11.5×奥行き13.5×高さ16cmとコンパクトですが、500円玉貯金なら約10万円分貯められますよ。

小銭を入れるのにぴったりな貯金箱4選

ここからは、小銭を貯めるのにぴったりな貯金箱を4つご紹介します。 インテリア小物のような素敵なデザインのものから小銭を見せながらおしゃれに貯められるタイプまで、個性的なデザインのものをピックアップしました。 それぞれの特徴を解説していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

エジソン Revo(レヴォ) 小物入れ

PR
エジソン Revo(レヴォ) 小物入れ

商品情報

Revov-レヴォ・小銭入れ 小物入れ ふた付き 木製 トレイ 卓上 インテリア メンズ レディース 可愛い かわいい コインケース おしゃれ 大きく開く 小物 小物収納 小物ケース

「森の女王」と呼ばれる天然のブナの木を使用した、なめらかな触り心地の丈夫な貯金箱。上部の穴からお金を入れ、蓋を回転させれば中身を取り出せます。職人が一つ一つ手作業で仕上げた美しさは、自宅やオフィスのインテリア雑貨としてもおすすめですよ。

サンアート 陶器 埴輪(はにわ)貯金箱

PR
サンアート 陶器 埴輪(はにわ) 貯金箱

商品情報

サイズ:約幅10.5×奥行き8.2×高さ16.5cm
重量:約165g
素材:磁器
原産国:日本

とぼけたような表情がかわいい埴輪の貯金箱。磁器製で、本物の埴輪のような質感を再現しています。口からお金を投入する仕様も楽しいですね。おもしろグッズとしてプレゼントや景品に使うのもおすすめです。

HelloAngel アニマル貯金箱

PR
HelloAngel アニマル貯金箱

商品情報

商品名 動物貯金箱
付属品 アルファベットシール
素材 木 アクリル
開け方 ドライバーでネジを緩める
※ドライバーは付属しません
コインの大きさにより数は前後します

恐竜やねこ、ぶたなどの動物をモチーフにした木製の貯金箱。上部のスリットから小銭を入れられます。前面は透明アクリルカバーになっているため、いくら貯まったかを確認できるのもポイント。コインのサイズにもよりますが、恐竜は約60枚、うさぎ・くまは約70枚、ねこ・ぶたは約100枚以上入れられます。

お部屋に飾る貯金箱 ホワイトアニマル

PR
お部屋に飾る貯金箱 ホワイトアニマル

商品情報

カラー ドッグ、ピッグ、キャット、ラビット、オウル、ヘッジホッグ
材質 レジン
サイズ/重さ 【ドッグ】幅12×奥行10.5×高さ16.5cm
【ピッグ】幅17.5×奥行9×高さ14cm
【キャット】幅16.5×奥行9.5×高さ12cm
【ラビット】幅12.5×奥行10×高さ17.5cm
【オウル】幅10.5×奥行10×高さ17.5cm
【ヘッジホッグ】幅9.5×奥行15×高さ11.5cm

オブジェとして飾っておきたいリアルな動物たちの貯金箱。ホワイトを基調にしたカラーリングは、どんなインテリアにも合わせやすいですね。一番大きいキャットでも幅16.5×奥行き9.5×高さ12cmと小ぶりなので、カウンターや棚の上に飾るのもおすすめ。底部に取り出し口付きです。

お札が入るタイプの貯金箱3選

ここからはお札を貯めたい方におすすめの貯金箱を3つご紹介します。 小銭とお札を一緒に入れられるタイプや、目標金額を書き込めるタイプ、鍵付きで開けにくいタイプなど、いろいろな貯金箱をピックアップ! 各アイテムの魅力ポイントを解説していきますので、お札貯金をしてみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

DULTON(ダルトン) ガラス ブロック バンク スクエア

PR
DULTON(ダルトン) ガラス ブロック バンク スクエア

商品情報

サイズ : 高さ145×幅145×奥行80mm
タイプ : 正方形
材質 : 本体 : ガラス、キャップ : ポリプロピレン
原産国 : 中国

建材としても使われるガラスブロックを使った、ヴィンテージ感あふれる貯金箱。中に入れたコインや折り曲げたお札もかっこいいインテリアの一部としてディスプレイできます。お金を入れずにオブジェとして使っても素敵ですね。

パルマート お札招き猫カスタム 貯金箱カレンダー

PR
パルマート お札招き猫カスタム 貯金箱カレンダー

商品情報

使用時サイズ:H10.3×W16.5×D10.5cm
パッケージサイズ:H29.5×W19.5×D2cm
材質:紙
生産国:日本
予算に合った金額をカスタマイズして貯金できるカレンダー。金額カスタマイズ用「1,000」シール×120枚付き 無地シール×120枚付き

お札を折らずに投入できる貯金箱。付属のカレンダーに目標金額を書いたシールを貼って、計画的に目標達成を目指せます。カレンダーには風水や暦の上で縁起のよい日が記載されているので、それを参考にして貯金を進めるのもよいですね。紙製なので使用後の処分も容易です。

Amazonベーシック 本型金庫セーフティーボックス

PR
Amazonベーシック 本型金庫セーフティーボックス

商品情報

ブランド: Amazonベーシック(Amazon Basics)
商品の寸法: 5.6D x 15.5W x 23.9H cm
ロックタイプ: シリンダー式
色: レッド
材質: 合金鋼

誰にも知られずにお金を貯めたい方に最適なのが、まるで本のようなセーフティーボックス。他の本と一緒に並べておけば貯金箱だとバレることはないでしょう。お金の投入や取り出しは鍵を開けて行うタイプです。現金のほか貴重品入れとしてもおすすめします。

大きめの貯金箱3選

財布やポケットに残った小銭やお札をどんどん貯金したいなら、大きめサイズの貯金箱がおすすめです。 ここからは、大きい貯金箱のおすすめアイテムを3つご紹介します。 キュートなアニマル型デザインのものや、隠れて貯金できるタイプ、飾ってもおしゃれなタイプをピックアップしていますので、お気に入りの貯金箱を見つけてみてください。

Norsu(ノルス) エレファントバンク Lサイズ

PR
Norsu(ノルス) エレファントバンク Lサイズ

商品情報

フィンランド生まれのゾウさんの貯金箱です。
大きめのLサイズ。たくさん貯められます。
付属のカギで裏からフタを開けられます。
サイズは23x27.5x20

フィンランドで生まれた象の形の貯金箱。まるいフォルムとくりくりとした目がとても愛らしいデザインです。サイズは23×27.5×20cmと大きいので、お金をたっぷりと貯められます。底部にある取り出し口の蓋を付属の鍵で開けるタイプです。

貯金箱 木製 ブック型

PR
貯金箱 木製 ブック型

商品情報

サイズ(mm) 幅 105
高さ195
奥行き160
材質 (本体)合板材
(前面丸部分)ヒバ
色 ブラック
ホワイト

アンティーク調の本のように見える木製の貯金箱。本棚に並べればカムフラージュしながら貯金することが可能です。幅10.5×高さ19.5×奥行き16cmと大きめで、500円玉貯金なら約62万円貯められますよ。お金の取り出す際にはドライバーが必要です。

コカコーラ ジュークボックス ティンバンク

PR
コカコーラ ジュークボックス ティンバンク

商品情報

ブリキ製のジョークボックス型貯金箱
サイズ W155/D72/H195mm

レトロなアメリカをイメージした、ジュークボックス型のブリキ製貯金箱。飾っておくだけでお部屋がアメリカンな雰囲気になります。サイズは幅15.5×奥行き7.2×高さ19.5cmと大きいので、たっぷり貯められるのがポイントですよ。

おしゃれな貯金箱で、楽しくお金を貯めよう!

スタイリッシュなものからアンティーク風のもの、動物モチーフのかわいい系まで、貯金箱のデザインはさまざまなものがあります。お部屋や自分の好みに合う貯金箱を選んで、インテリアを楽しみながらお金を貯めてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー