この記事で紹介されている商品

メンズの大判ストールのおすすめ7選!アレンジの仕方や選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

首元のおしゃれや防寒対策に活躍する「大判ストール」。デザインや巻き方次第でメンズコーデのアクセントにもなります。リネンやカシミア、ウールなどさまざまな素材のものが多くのブランドから販売されているため、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、メンズの大判ストールの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

メンズの大判ストールの楽しみ方

メンズストールにはさまざまなサイズのものがありますが、中でも大判のストールは多様な楽しみ方ができるのが魅力です。サイズが大きいのでファッションの一部として存在感があり、幅広い巻き方のアレンジや使い方を楽しめます。 首元をしっかり覆えて夏の冷房対策や秋冬の防寒対策にもなるのがうれしいポイント!見た目がおしゃれなだけでなく機能的にも使い勝手がよいアイテムです。大判ストールがあると、服装に物足りなさを感じるときや肌寒いときの体温調節に重宝しますよ。

ポンチョ風巻きなど様々な巻き方でアレンジ

大判ストールは巻き方次第でガラリと印象が変わり、気分やスタイリングに合わせてアレンジできます。定番のワンループ巻きのほか、首にかけるだけでスマートに決まる垂らし巻きや、アウター風のおしゃれな肩掛けなど、簡単にアレンジができます。ピンで留めるポンチョ風巻きや首元に巻きつけるスヌード風巻きなどの凝ったアレンジもいろいろ! さまざまな巻き方をマスターすれば、1枚で着こなしの幅がグッと広がりますよ。いつもの服装がマンネリ気味なときにも、大判ストールのアレンジを取り入れれば新鮮さを感じられておすすめです。

メンズの大判ストールの選び方

メンズの大判ストールを選ぶときに確認しておきたいポイントは、主に以下の3つです。

1.形状 2.季節・素材 3.目指すテイストに合ったデザイン

使いやすいものを選ぶためには見た目も機能性もチェックすることが大切!それぞれのポイントについて詳しく解説するので、参考にしながら商品を選んでみてくださいね。

1.形状で選ぶ

メンズの大判ストールの形状は大きく分けると「縦長タイプ」と「正方形タイプ」の2種類があります。形状によって同じ巻き方でも異なる印象になり、それぞれ違った巻き方も楽しめるので好みに合うタイプを選びましょう。形状ごとの魅力や巻いたときの仕上がりについて解説します。

縦長タイプ

縦長タイプの大判ストールは、肩にかけたり無造作に巻いたりするだけで簡単におしゃれさを演出できるのが特徴。正方形タイプよりもボリュームを抑えられてラフに巻いてもすっきりまとまります。扱いやすく、ストールを手軽に使いたい方や大判ストールを使ったことがない初心者の方にもおすすめの形状です。長方形なのでアウターのように羽織れば腕までしっかり覆われて防寒対策にもなりますよ。 肩の両側に垂らせば縦長のラインが強調されてスタイルアップも期待できます。また、大判ストールの上にアウターを羽織ると、ストールの色や柄がチラリと見えるアクセントになりおしゃれです。

正方形タイプ

巻き方によって動きが出やすく、さまざまなアレンジを楽しめる正方形タイプの大判ストール。例えば首元に無造作に巻きつければニュアンスが出てこなれた雰囲気に、三角折りでアフガン巻きをすれば大人っぽくエレガントな表情になります。多様な巻き方のバリエーションを楽しみたい方には正方形タイプの大判ストールがおすすめです。 巻くとボリューミーになる形状なので、遊び心のあるものやインパクトのあるデザインを選べば、コーディネートに映えるおしゃれな存在感を醸し出してくれます。厚みが出て秋冬の首元の防寒対策にもぴったりです!

2.季節・素材で選ぶ

自分にとって使いやすい大判ストールを探すには、素材選びも大切なポイントです。メンズストールには主に以下のような素材があり、それぞれ肌ざわりや機能性、見た目が異なります。好みの素材や使いたい季節によって快適に使える素材を選びましょう。

・シルク ・コットン・リネン ・カシミヤ・ウール

ここからは素材別の特徴を詳しく解説するので、使ってみたいストールの素材を見つけてみてくださいね。

光沢感で上品さを演出!シルク

美しい光沢感のあるシルクは、身に着けると上品な印象を与えてくれる素材です。艶やかな光沢によってストールの発色も綺麗に映えます。しなやかな質感でドレープ性があり、大判ストールの結び目にも程よいゆったり感が生まれて素敵ですよ。吸湿性と放湿性、保温性があるので夏はサラッとした肌ざわりで冬は暖かく、季節を問わず快適に使える素材でもあります。 美しく滑らかな反面、繊細なので取り扱いには注意が必要です。摩擦に弱く毛羽立ちの原因になってしまうため、着用する際は衣類やバッグと強く擦れないようにするのがポイント。シルクならではの魅力を活かせるように大切に愛用しましょう。

春夏に清涼感を感じさせるコットン・リネン

肌ざわりが優しく心地よいコットン・リネンは春夏におすすめの素材です。巻くとボリュームの出る大判ストールでも軽やかな印象で、見た目も涼しげで季節感があります。コットンとリネンはどちらも吸水性に優れた素材ですが、質感に違いがあるので好みに合う方を選びましょう。 コットンは質感がフワッとしていて柔らかく肌馴染みがよいのが魅力です。水や熱に強いので洗濯やアイロンがけなどのお手入れがしやすく、夏場も清潔に使えますよ。 一方のリネンは初めは硬めの質感ですが、使い込むうちに徐々に柔らかくなっていきます。リネンは速乾性に優れているため、首元に汗をかいてもサラッとしていて快適です。

秋冬に暖かさをプラス!カシミヤ・ウール

保温性に優れているカシミヤ・ウールは秋冬にぴったりな素材で、大判ストールとして首元に巻けば防寒対策にもなります。肩から羽織ればブランケットのような感覚で温かく着用できますよ。 カシミヤは肌ざわりが滑らかで柔らかく、艶のある美しい質感が特徴。ウールは弾力性がありシワになりにくく、汚れも付きにくい実用的な素材です。どちらも動物の毛からできた天然素材で温かいですが、その分毛玉ができやすいので使用後は洋服ブラシでブラッシングをして毛玉予防をすることが大切!適切なお手入れをすれば長く愛用できますよ。

3.目指すテイストに合ったデザインで選ぶ

メンズの大判ストールはデザインのバリエーションが多く、目移りしてどれにするか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。まずは自分が目指したいファッションのテイストを明確にすると、スムーズにデザインを選べるようになりますよ。 例えば、大人っぽく上品なテイストがよいなら、無地で落ち着いたダークカラーの大判ストールが使いやすくおすすめです。グラデーションカラーや艶のある素材など、さり気なくデザイン性のあるものを選ぶと程よく華が出ますよ。ナチュラルなテイストがお好みなら、軽やかな素材やライトカラーを選ぶと服装にマッチして素敵です。 また、日頃モノトーンコーデが多い方は、あえて華やかな差し色カラーや柄物を選ぶのもよいでしょう。小物なので普段は選ばないようなデザインでも気軽に取り入れられ、おしゃれなアクセントになりますよ。

メンズ大判ストールのおすすめ10選

ここからは、おすすめのメンズ大判ストールをご紹介します。さまざまな形状や素材、デザインのものをピックアップしているので、ここまで解説してきた選び方のポイントを参考にお気に入りの大判ストールを探してみてくださいね。

FREESE ストール メンズ

PR
FREESE ストール メンズ

商品情報

メイン素材: 80% ポリエステル, 20% 綿

落ち着いたツートーンカラーが大人っぽくおしゃれな大判ストールです。ポリエステルとコットンを使用した薄手の素材で柔らかく肌馴染みがよいのが魅力。長さ180cm×幅65cmの縦長タイプで、ざっくり巻くだけでフワッとした立体感が生まれます。軽やかな印象で春から秋にかけてのファッションや日焼け対策、寒さ対策に使うのにぴったりです。派手すぎない上品な配色なので、巻き方によってきれいめにもカジュアルにも着用できますよ。

Vita Natur カシミヤブレンドウールストール

PR
Vita Natur カシミヤブレンドウールストール

商品情報

メイン素材: ウール95%カシミヤ5%

柔らかく温かい着用感が魅力のカシミヤブレンドのウールストール。巻くとボリューム感が出るので、首元がしっかり温まる防寒用のストールが欲しい方にもおすすめです。天然のあざみの実を使用した起毛加工により、表面に上品な光沢感のある柔らかな質感に仕上げられています。カラーバリエーション豊富な無地とチェック柄のデザインがあり、好みや服装のテイストに合わせて選べますよ。デザイン違いで揃えて日によって使い分けるのも楽しいですね。

タバラット ストール メンズ

PR
タバラット ストール Tps-044

商品情報

メイン素材: 綿
大阪のメンズ雑貨ブランドTAVARATが手がける綿100%のストール。

織物の町で知られる京丹後市で、ゆっくり時間をかけて織り上げられたストールです。縦2色と横2色の糸で織り上げられた色使いが綺麗なデザインです。複数色でも落ち着いた同系色で揃えられているので、幅広い服装に合わせやすいのがうれしいポイント!シンプルなTシャツやシャツの上にサッと巻くだけで、彩りが加わりおしゃれに決まりますよ。また、切りっぱなしのフリンジが程よくラフでこなれた印象を与えてくれます。生地にはコットン素材が使われており、自宅での手洗いも可能で快適に使えるメンズストールです。

バイヤー ピュアカシミヤ100% チェックストール

PR
バイヤー ピュアカシミヤ100% チェックストール

商品情報

【原産国】中国(内モンゴル産)
【サイズ】幅約60cm×長さ約190cm(フリンジ10cm×2込み)
【重量】約255g

カシミヤ100%使用でしっとり柔らかく、滑らかな肌ざわりで心地よく着用できます。艶やかな光沢があり大人っぽい雰囲気が出るのも魅力。チェック柄をカジュアルすぎず上品に取り入れられるので、落ち着いた色のものを選べばビジネスシーンにも使えます。ダークトーンの服装が増えやすい秋冬ファッションも、チェック柄の大判ストールで顔周りがパッと華やぎ簡単に印象をチェンジできますよ。保温性と吸湿性が高く機能的でもあるので、一枚持っておくと出番が増えそうですね。

メンズストール専門店MORE Style ふんわり軽やか亜麻カラーストール

PR
グラデーション 大判ストール メンズ

商品情報

さらりとした肌触りと優しい色味のグラデーション柄が魅力的なリネン100%(麻)ストール

麻が使われたふんわりとした質感の大判ストールです。通気性がよく肌ざわりがサラッとしているので、汗をかきやすい春夏にぴったり!淡色から濃色までカラーバリエーションが充実しており、どの色も軽やかな雰囲気で着用できます。イエローやピンクなどの明るいカラーもメンズが気軽に取り入れられる上品な色合いでおしゃれですよ。休日のカジュアルコーデにはもちろん夏のリゾートファッションにもおすすめのアイテムです。

Cashmee 最高級カシミヤ100% ベーシックウェーブストール soleil

PR
Cashmee 最高級カシミヤ100% ベーシックウェーブストール soleil

商品情報

メイン素材: カシミヤ100%
幅70cm×長さ200cm(フリンジ部分10cm×2含む)
【重量】320g

ベーシックな無地タイプでスーツからカジュアルスタイルまで幅広く使えます。カシミヤ素材特有の上質な光沢感があり、洗練されたシンプルさが着こなしを格上げしてくれるストールです。長さ200cm×幅70cmの大判サイズで、首に巻いたり羽織ったりと使い勝手がよく重宝します。使い続けるうちに空気をまとって風合いが変化し、質感が柔らかくなっていくのも楽しみの一つ。丁寧にお手入れをして、育てるように愛用できる商品です。

GILDARA カシミヤ100% タータンチェックストール

PR
GILDARA CH70 カシミヤ100% タータンチェックストール

商品情報

素材構成: 100% カシミヤ
幅70cm×長さ200cm(フリンジ部分10cm×2含む)
【重量】320g

異なる色を組み合わせたタータンチェック柄が華やかな大判ストールです。流行に左右されないチェック柄と上質なカシミヤ素材で長く使えます。滑らかで光沢がありカジュアル感を程よく抑えているため、大人っぽく上品に着用できるのも魅力です。配色のバリエーションが充実しているので好みに合った色を探してみてはいかがでしょうか。軽くて温かくアウターやブランケット代わりにも使用でき、見た目と機能性の両方を重視したい方におすすめですよ。

理想に合ったメンズ大判ストールを見つけよう!

使いやすいストールを持っておくと、ファッションの幅が広がったり体温調節に役立てられたりなどさまざまなメリットがあります。メンズの大判ストールは素材やデザインの種類が豊富なので、理想のテイストに合ったものを探すのも楽しいですね。本記事で紹介した選び方と商品も参考にしていただき、自分にぴったりの大判ストールを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

メンズのカテゴリー

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー