この記事で紹介されている商品

ランニングソックスのおすすめ10選!五本指ソックスやアーチサポート付きなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

アーチサポートやすべり止めなど便利な機能が搭載されている「ランニングソックス」。ナイキやアシックスなどさまざまなブランドから販売されており、5本指や厚手・薄手など種類も多くてどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。本記事では目的ごとに選びやすいよう解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ランニングソックスとは|メリットは?

ランニングソックスには普通の靴下にはないようなさまざまな機能がついており、ランニングしやすいように作られているのが特徴です。たとえば地面を蹴った際に発生する衝撃を吸収してくれるクッション性の高いものや、足とシューズのフィット感を高めてくれる滑り止め付きのもの、土踏まずを持ち上げて走りやすくしてくれるアーチサポート機能付きのものなどがあります。普通の靴下のように履くだけでぐっと快適に走れるようになるので、ランニングがお好きな方でまだ履いたことがない方はぜひこの機会に試してみてくださいね。

ランニングソックスの選び方

ランニングソックスを選ぶ際には、5本指などのつま先の形状、丈や厚み、機能性などさまざまなポイントをチェックしてみましょう。ランニング中の走りやすさや足への負担軽減など、自分が求めるメリットに合ったものを選んでみてくださいね。初心者の方におすすめの機能も各項目で解説していますよ。

1.つま先の形状で選ぶ

ランニングソックスには、つま先が全体的に丸くなっているノーマルタイプと、指ごとに分割されている5本指や足袋タイプがあります。基本的には自分にとって違和感のない履き心地かどうかが大切ですが、足の指の汗を吸収して摩擦やマメの発生も防ぐ効果が期待できる5本指や足袋タイプもおすすめですよ。ここからはそれぞれの特徴をみていきましょう。

5本指・足袋タイプ

足の指間の擦れやムレが気になる方や、それぞれの指に力を入れて地面をしっかり掴んで走りたい方は5本指タイプがおすすめです。指の自由度が高いため走りやすさがアップするだけでなく、指の間の汗も吸収してくれるので長時間履いても快適に過ごせますよ。指同士が擦れにくいとマメもできにくくなるので、長距離を走る方ほどメリットを感じやすいでしょう。ただし足の指の長さとソックスの指の長さが合わないと違和感を覚えやすいため、サイズの確認は慎重にしておいてくださいね。5本指には違和感があるけれど指が分割しているものを履きたいという場合は、5本指よりも違和感の少ない足袋タイプがおすすめですよ。

ノーマルタイプ

ノーマルタイプは普通の靴下と同じ感覚で履けるので、5本指ソックスや足袋ソックスに違和感を覚えやすい方におすすめです。また取り扱いブランドも多く、デザインや種類が豊富なので自分に合ったものが見つけやすいのもメリット。なお一般的にランニングソックスとしては5本指のほうが走りやすくおすすめとされていますが、実際に履き比べると大差ないという声もあります。自分にとって履きやすいかどうかが一番大事なので、好みで選ぶとよいでしょう。

2.丈で選ぶ

ランニングソックスの丈は、履き心地だけでなく機能性にも差が出てきます。もちろん自分にとって快適に感じるかどうかが重要ではありますが、一般的にメリット・デメリットとされている点をそれぞれ知っておくと失敗しにくいですよ。基本的には丈が長くなるほど機能性が充実している傾向にあります。まずはそれぞれの特徴をチェックしていきましょう。

ショート

ショートタイプはランニングソックスの中でももっともオーソドックスなタイプ。くるぶし丈やアンクル丈とも呼ばれ、素足に近い軽い履き心地が特徴です。そのため靴下を履くのが暑く感じる夏場にも快適に履きやすいでしょう。ただしシューズよりも丈が短いものを選んでしまうと靴ずれしやすくなってしまうので、シューズの丈との相性を考えて選ぶのをおすすめします。

ミドル

ミドル丈はくるぶしが完全に隠れる、ふくらはぎ下程度までの長さです。着用感も比較的軽く、ショート丈よりもシューズの中でずれにくいため、ランニング中もソックスが気になりにくいですよ。機能性もショート丈より充実している傾向にあるので、長さに迷ったらミドル丈を選んでみるのもおすすめ。足首周りをしっかりカバーしてくれるため、安定して走れますよ。

ロング

ロング丈はふくらはぎ全体を覆う長さで、着圧機能がついたものが多い点が魅力です。初心者の方はとくにふくらはぎが張りやすく怪我の原因にもなりかねないため、着圧タイプのロング丈ソックスを選んでおくと快適に走れますよ。またロング丈は防寒対策にもなるので、冬もランニングする方は1〜2枚は持っておくと安心です。

3.厚みで選ぶ

ソックスの厚みは、クッション性やフィット感、通気性を左右します。クッション性があれば地面を蹴った際の衝撃が吸収され足への負担が減らせるので初心者の方にもおすすめですよ。薄手は通気性が高く、素足のように地面の感覚を感じ取りやすいというメリットがあります。練習用と試合用で使い分けてみるのもよいでしょう。

「厚手」長距離ランニングに◎

厚手のランニングソックスはクッション性が高いため、地面を蹴り出した際の足への負担を軽減してくれます。そのため長距離走をよくする方や毎日ランニングしたい方、トレイルランが好きな方にもぴったりです。薄手よりも破れにくいので、長く大切に履き続けたい方にもおすすめできますよ。

「薄手」スピード重視の方に◎

薄手のランニングソックスは地面を蹴り上げる感覚をリアルに感じやすく、素足のように軽い履き心地が魅力。そのためスピード勝負のレースや、毎日の練習ではなく試合のときに履くのがおすすめです。勝負の厚手のものと比べると耐久性は低いですが、その分通気性がよくてムレにくいですよ。

4.機能性もチェック

ランニングソックスに機能性の高さを求める方は、足への負担を軽くして走りやすくしてくれるアーチサポートやアンクルサポート、滑り止めなどの機能をチェックしてみましょう。以下でご紹介しているランニング中に役立つ機能以外にも、たとえば防臭や吸汗速乾などより快適に履くための機能もありますよ。

アーチサポート・アンクルサポート

ランニング中の足への負担を軽減したい方には、アーチサポート機能やアンクルサポート機能付きのソックスがおすすめです。アーチサポートは土踏まずが落ち込まないようにサポートしてくれる機能で、フィット感が気持ちよく、地面からの衝撃吸収もしてくれますよ。アンクルサポートは足首周りやアキレス腱を固定してくれる機能で、靴との摩擦を軽減してくれるのが特徴です。ほかにも固定感があるためソックスがズリ下がりにくく、快適に走れますよ。

滑り止めつき

ランニング中に靴のズレが気になる場合は、滑り止め付きのソックスがおすすめです。一般的には足裏に滑り止め加工を施したものが多いですが、ソックスの生地全体に滑り止め加工を施したものもありますよ。生地全体が滑り止めになっていればより靴がズレにくくなるので、靴擦れを防ぐ効果も期待できます。

ランニングソックスのおすすめ10選!

ここからはランニングソックスのおすすめ商品をご紹介します。ミズノ・アシックス・プーマなど有名スポーツブランドの高機能なものを中心に、目的ごとにさまざまなソックスをご紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

しっかり蹴り出せる!五本指ソックス3選

地面を力強く蹴り上げたい方は、5本指ソックスをチェック。5本指ソックスは慣れないと違和感を感じやすいですが、慣れると汗が気にならなかったり足を自由に使いやすかったりと、メリットがたくさんあります。ミズノやアシックスなど有名メーカーのものもご紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

ミズノ 陸上ウェア ソックス5本指 ショート U2MX8014

PR
ミズノ 陸上ウェア ソックス5本指シショート U2MX8014

商品情報

人気の高いベーシックソックスのラインナップがリニューアル。耐久性とフィット感がUP
[原産国]: 中国製
[組成]: 綿, ポリエステル, ソノ他

ミズノから販売されている5本指のショート丈ソックスです。従来のソックスよりも耐久性とフィット感がアップしており、足底にはかかとから指先まですべり止めがついているため、シューズとのズレが気になる方にも重宝するでしょう。色はブラック・ネイビー・ブルー・レッド・ホワイトから選べますよ。

アシックス 陸上ウエア 2足組5本指ソックス 3093A027

PR
アシックス 陸上ウエア 2足組5本指ソックス 3093A027

商品情報

メイン素材: ポリエステル
素材構成: 87% ポリエステル, 11% ナイロン, 2% ポリウレタン
SIZE:M メーカー表示サイズ:25cm ~27cm

陸上競技のトレーニング用に幅広く使える、2足組の5本指ソックスです。使いやすいベーシックなデザインでありながら、アーチサポートやすべり止め機能も付いていてしっかりランニングをサポートしてくれますよ。合成繊維仕上げでコットン素材よりも乾きが早いので、毎日履きたい方にもおすすめです。色は汚れが目立ちにくいブラックをベースに、ブルー・レッド・グレー・ピンク・ホワイトと豊富なラインナップから選べます。

タビオ レーシングランプロ五本指ソックス 日本製 スポーツソックス

PR
タビオ レーシングランプロ五本指ソックス

商品情報

メイン素材: ナイロン
素材構成: 40% ナイロン, 28% ポリエステル, 18% 綿, 8% 再生繊維(デオセル), 6% ポリウレタン

通気性のよい薄手の生地でありながら耐久性が高く、軽くて快適な走りをサポートしてくれるアンクル丈のスポーツソックスです。シューズと摩擦しやすい外側の生地にはナイロンを、肌に触れる面には吸汗速乾と消臭機能に優れたデオセルを使用しています。指と足首の部分はメッシュになっているので、よりムレにくく長時間でも快適ですよ。アーチサポート機能もついていて足の負担も軽減してくれます。

タイムを上げよう!薄手のソックス2選

ランニングのタイムを追求するなら、軽くて素足感のある薄手のソックスがおすすめです。すべり止め付きはもちろん、フィット感やズレにくさにこだわったさまざまな機能が付いたものもありますよ。薄手のソックスは夏場にも活躍するので要チェックです。

ミズノ 陸上ウェア ソックスアンクル U2MX8010

PR
ミズノ 陸上ウェア ソックスアンクル U2MX8010

商品情報

人気の高いベーシックソックスのラインナップがリニューアル。耐久性とフィット感がUP
[原産国]: 日本製
[組成]: 綿, アクリル, ソノ他

一見シンプルなホワイトのショート丈ソックスですが、足裏にはすべり止めが付いており、耐久性とフィット感にも優れたソックスです。ランニングやスポーツ時だけでなく普段使いもしやすいでしょう。サイズ展開は21cmから29cmまでの4種類で、カラーバリエーションはブラック・ブルー・レッド・ネイビー・ホワイトの5色があります。すべり止めの色がすべてホワイトなので、見た目のシンプルさを求めるならホワイトがおすすめですよ。

NISHI(ニシ・スポーツ) 陸上競技ソックス VVホールドレーシングソックス N22-001

PR
NISHI(ニシ・スポーツ) VVホールドレーシングソックス N22-001

商品情報

素材名:リッチハウス
品質:綿28%、アクリル28%、ポリエステル17%、ポリウレタン14%、ナイロン13%
吸汗速乾・抗菌防臭・くるぶし丈・滑り止め加工

クッション性を重視するなら、厚手のソックスがうってつけ。ランニングでは着地の際に足に負担がかかりやすいですが、クッション性の高いソックスを履いていれば衝撃をやわらげ、足への負担を軽減してくれます。以下ではアシックスのソックスをメインにご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

asics(アシックス)トレーニングウエア ソックス10cm丈 XAS455/3033B869

PR
asics(アシックス) ソックス10cm丈 XAS455/3033B869

商品情報

速乾性に優れた素材を採用し、快適な履き心地を追求したソックス。

速乾性に優れた素材を使用しており、ムレにくくて履き心地のよい薄手の10cm丈のソックスです。サイズはジュニア展開もあるので幅広い年代の方に合いやすいでしょう。デザインはシンプルなワンポイントで普段使いもしやすく、カラーは全体の色やロゴの色違いのバリエーションで全7種類がありますよ。

アシックス ランニングウェア クッションシングルタブソックス 3013A854

PR
アシックス クッションシングルタブソックス 3013A854

商品情報

メイン素材: ポリエステル、ポリウレタン
足裏のクッション性がに優れた、ドライな履き心地のアンクル丈のソックスです。

こちらはスタイリッシュなラインが入ったデザインがかっこいい、足裏のクッション性に優れたアンクル丈のソックスです。かかとのタブのおかげで着脱しやすく、ドライな履き心地でムレを気にせず履けますよ。カラーバリエーションはどれもスタイリッシュな印象の全7種類です。

足の負担を軽減!アーチサポート付き3選

ソックスに機能性を重要視するなら、ランニングをサポートしてくれる機能付きを選びましょう。足への負担を軽減して疲れにくくしてくれるアーチサポートや足首サポート、また汗でニオイやすい方は抗菌防臭や吸汗速乾のものもおすすめですよ。

ミズノ 靴下 3足組 メンズ スニーカー丈 Wサポート 481330

PR
ミズノ 靴下 3足組 481330

商品情報

MIZUNO(ミズノ) ソックス3足組
『ランニングやウォーキング』にオススメ!
アクティブな動きをサポートする機能搭載。

足首と足底のアーチ部分にサポート機能が付いているランニングソックスです。フィット感にも優れているので、履き心地を重視したい方にもぴったり。さまざまなデザイン違いが3足セットになっているので、毎日履きたい方にもぴったりですよ。

ザムスト(ZAMST) アーチ リフトソックス HA-1

PR
ザムスト(ZAMST) アーチ リフトソックス HA-1メッシュ

商品情報

足底のパフォーマンス維持に。独自の編み方で、足底アーチをサポート。薄型タイプ。

プロも愛用している、機能性の高いソックスです。着地時のかかとの安定感をサポートし、足の疲労感やアキレス腱へのストレスを軽減してくれる機能も付いています。長時間の着用でもよれにくく、吸汗速乾で足が蒸れにくいのでランニング中も快適ですよ。カラーバリエーションはイエロー・ピンク・ブラック・ブルー・ホワイトの5色から選べます。

プーマ ソックス 2足組 メンズ&レディース 靴下

PR
プーマ ソックス 2足組

商品情報

メイン素材: ポリエステル・綿・ナイロン・ポリウレタン
素材構成: ポリエステル・綿・ナイロン・ポリウレタン
カラー : 01.ホワイト2足組、02.ブラック2足組

足首サポート機能とアーチサポート機能がついていて足の負担を軽減してくれる、プーマのソックスです。吸汗速乾で抗菌防臭機能もあるため、足の汗のニオイが気になりやすい方にもぴったり。サイズは23cmから29cmまでの3種類で、ロゴカラーが異なる2足をセットで購入できますよ。

自分に合ったランニングソックスを選んで気持ちよく走ろう!

ランニングソックスには、すべり止めが付いていたりさまざまなサポート機能が仕込まれていたりと、ランニングが好きな人にとってうれしい機能が搭載されています。自分のランニングスタイルに合ったソックスが見つかるとよいですね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー