この記事で紹介されている商品

大判ストール用「ストールクリップ」のおすすめ11選!魅力や選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

巻いた大判ストールを留められる「ストールクリップ」は、秋冬のおしゃれの必需品です。レザーやファーなど素材の種類が多く、ストールと合うデザインを選ぶのも楽しいですね。 この記事では、ストールクリップの選び方やおすすめのストールクリップをご紹介します。ストールクリップの購入を考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ストールクリップとは|その魅力は?

首元や肩を寒さから守るストールは、ふんわり巻くとおしゃれですが少し動くとずれてしまいますが、そんな時に重宝するのがストールクリップです。ストールを留めてずれを防止するだけでなく、ワンポイントのおしゃれとしてアクセサリー感覚で楽しめるのが魅力です。 ストールを主役にするために隠れた位置に使うのもよいですが、お気に入りのデザインのストールクリップを見せて使うのもおすすめ。秋冬のコーディネートの幅が広がり、華やかさもプラスできますよ。

ストールクリップの選び方|4つのポイント

ストールを愛用する人にとってはとても便利なストールクリップですが、初めて使う場合はどんなストールクリップを選んだら使いやすいのか迷ってしまいますね。 ここでは、自分に合った使いやすいストールクリップを選ぶポイントを4つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1.ストールクリップの材質から選ぶ

ストールクリップの材質には主にレザー、ファー、金属の3種類があります。見た目の違いや質感などが異なるので、ファッションや使用するシーンなどに合わせてそれぞれの素材の特徴を生かしたコーディネートを楽しむのがおすすめです。ひとつずつ特徴や適したシーンについて見ていきましょう。

レザー:カジュアルスタイルにも!

レザーはフォーマルな印象があるかもしれませんが、意外と普段使いやカジュアルなオフィスシーンにも合います。厚みがあって存在感があり、チェーンが絡まることがないため、留める時にネイルを傷めることもありません。手作りのような雰囲気がありぬくもりを感じさせるので、ふんわりとした厚手のストールと相性がよいですよ。 ストールだけでなく、マフラーやボタンがないカーディガンのフロント部分を留めてずり落ちを防止するために使うこともできて便利です。

ファー:コーデのワンポイントに!

ファーは、ふわふわとした見た目と質感が女性らしさを際立たせるタイプです。立体的なのでサイズが小さくても存在感があり、明るい色ならかわいらしい印象に、暗めの色ならシックな印象がより強くなります。無地や淡い色合いのチェック柄など、シンプルなストールと合わせるとすっきりまとまって全体的に洗練された雰囲気になりますよ。デートや友人との食事などのシーンにもぴったりです。

金属:フォーマルシーンでも!

金属は、シルバー色とゴールド色があり、金属ならではの光沢でゴージャスな雰囲気を演出できるタイプです。クールな印象のシルバー色は、シンプルなので普段使いのアイテムとしてファッションに取り入れやすく、友人の集まりなど気軽に過ごせるシーンやオフィスシーンで使えます。 ほかにも、卒業式や入学式などのフォーマルなスーツに羽織るストールと合わせてもなじみやすいでしょう。華やかな印象のゴールド色は、エレガントな雰囲気を出したいシーンにおすすめ。同窓会やクリスマスパーティーなどでワンランクアップのおしゃれを楽しめます。パール付きのデザインなら結婚式でも使いやすいですよ。

2.静電気除去の機能の有無をチェック

ストールを使用する秋や冬は空気が乾燥しているため、ストールの生地と服の生地との摩擦で静電気が発生しやすいです。ストールを巻いたり外したりする時にパチッと静電気が起きて痛い思いをしないためには、静電気除去効果があるストールクリップを選ぶのがおすすめ。静電気除去効果がある素材が使われたストールクリップを選ぶと、静電気を抑えながら着脱が可能です。 と同時に、できれば静電気が起きないようにする工夫も大切。静電気が発生しやすい素材はウールやアクリル、フリースなどに使われているポリエステルです。いずれも冬のファッションアイテムによく使われる素材なので、ストールと服それぞれの素材をチェックして組み合わせを考えましょう。

3.ストールに適した重さかチェック

ストールクリップの素材や大きさによって重さが変わるので、ストールに適した重さのストールクリップを選ぶことが大切です。軽い素材のストールに重さがあるストールクリップを使用すると、ストールクリップの重みで巻いた後の形が崩れてしまったり、ストールが引っ張られて生地が伸びたりすることがあるので要注意。薄手のストールには軽めのストールクリップを組み合わせましょう。

4.コーデにあわせてデザインを選ぶ

身につけるストールクリップは、ストール単体だけでなくファッションのコーディネート全体とのバランスがとれるデザインのものを選ぶのがおすすめです。基本的には、シンプルなデザインのストールクリップには柄のストールと、装飾がついて凝ったデザインのストールクリップにはシンプルなストールと組み合わせると洗練された雰囲気にまとまります。 また、パーティードレスや着物など服装そのものが華やかな場合は、ストールクリップもゴールド色タイプやパール付きタイプ、チェーン付きタイプなどを組み合わせると見映えがしますよ。ストールクリップを着物の羽織り前留めとして使うのもおしゃれですね。

タイプ別おすすめストールクリップ11選

ついいつもの慣れた巻き方でワンパターンになりがちなストールアレンジに、変化を加えられるストールクリップ。使いたいシーンや服との組み合わせに合うかどうかを考えると選びやすいです。 ここからは、おすすめのストールクリップ11商品をご紹介します、ストールクリップ選びのヒントにしてみてくださいね。

普段使いしやすい!レザータイプ3選

シックで大人っぽい雰囲気を出せるレザータイプは、質のよい商品を選ぶと長く使えてコスパも〇。落ち着いた印象を与えるため、年齢を重ねても使い続けられるのが魅力です。レザータイプのストールクリップを3つご紹介します。

Join・K(ジョインケイ) ストールクリップ st-77C

PR
Join・K(ジョインケイ) st-77C

商品情報

素材構成: 牛革/合皮
強風の日や自転車に乗っている時でもストールをしっかりホールド。アレンジ後のズレ防止にも 役立ちます。

強力なクリップがストールをしっかり留めてずり落ちを防止します。風が強い日や自転車に乗る時もストールがずれないので快適に使えますよ。高品質な牛革素材で上品な雰囲気が魅力的。ステッチ処理によって耐久性にも優れており、長期間使えます。端のクリップ部分だけでなく、左右の結合部分でも取り外しができるため、着脱がとてもスムーズですよ。

コジット Lijepストールクリッププレミアム クロコ調メタル2色組(GR&OR)

PR
コジット Lijepストールクリッププレミアム クロコ調メタル2色組(GR&OR)

商品情報

★ 高級感のあるこだわりの加工をほどこしたレザーを使用した日本製

型押し加工を施した高級感あふれるデザインがシックなストールクリップ。アンティークな雰囲気の金属部分と、深みのある色が印象的なレザー部分の組み合わせがおしゃれです。ストールの生地を傷めにくいカバー付きで、レザー部分の裏のクリップと左右の結合部分とでそれぞれ取り外しできるため、ストールの巻き方に合わせて好きな位置につけやすいのが便利ですね。グレージュとオレンジの2カラーセットなので、ファッションやストールに合わせて使い分けできますよ。

toki イタリア革 牛革 ストール マルチクリップ エレガント 中央合金一体型 【No160-2】

PR
ストール巻き崩れない!ポンチョ掛けにも♪【No160-2】

商品情報

大判ストールを羽織ってクリップで前留めすればポンチョ風に。ボタンのないショールカーディガンなどの前開き防止にも使えます。

綺麗に巻いた大判ストールをしっかりとホールドし、スタイルを崩さないストールクリップです。イタリアレザーを使った本格派で、金属部分はゴールドかシルバーの中から好みに合わせて選べます。シンプルながら高級感があり、パーティーシーンで使うとより華やかに。レザー部分は深みのあるブラック色で、金属部分とのコンビネーションで洗練された雰囲気を楽しめますよ。

コーデのアクセントに!ファータイプ2選

ふわふわとした質感が独特の魅力を持つファータイプのストールクリップは、サイズが小さくても存在感があり、ワンポイントのおしゃれを楽しめるのが最大の特徴です。1つ加えるだけでソフトな印象になりますよ。おすすめのファータイプのストールクリップを2つご紹介しますね。

SAGA リアルレッキスファー クリップ マグネット ポンポン

PR
リアル レッキス ラビット ファー ポンポン クリップ ピン チャーム 8cmライトピンク

商品情報

大人気のファーボンボンクリップピンチャーム。

クリップ部分がマグネットになっておりストールの生地を傷める心配が少ないほか、着脱や位置の調整がとても簡単なのも魅力ですよ。直径約5.5~6cmで遠くからでも目立ちやすく、ストールクリップ以外にもバッグやパンプスにつければコーディネートのバリエーションが広がりますね。複数個使う場合は、天然素材ならではの不ぞろいな大きさがかえって自然な雰囲気を味わえますよ。全6色から好みの色を選べるのもうれしいポイントです。

フォーマルにも幅広く使える金属タイプ2選

結婚式や入学式・卒業式といったフォーマルな場では、華やかで上品な金属タイプのストールクリップがぴったりです。特に光沢があるタイプだと、キラキラ光を反射するのでゴージャスさがアップしますよ。 スーツ姿やドレス姿と合わせやすいおすすめの金属タイプのストールクリップを2つご紹介します。

toki ストールクリップ 151-17

PR
スカーフやカーディガンに 樹脂パール シルバー色【151-17】

商品情報

ストールやマフラーのずれ・落下防止になるストールクリップ。2連のパールチェーンが優しく揺れて上品な雰囲気を楽しめます。

約2cmのパールが両端についたシルバー色のストールクリップは、華やかに胸元を彩ります。2連のパールチェーンがついたデザインなので、動くたびに揺れるのがとてもおしゃれ。ストールを傷つけないよう丸みをつけたクリップは、簡単に着脱ができます。チェーンが届く範囲ならクリップの距離を自由に調整できるため、ストールの巻き方に合わせて使えますよ。

アクセサリーショップピエナ レディース ストールクリップ ストール留め

PR
アクセサリーショップピエナ

商品情報

挟むだけで簡単に装着ができる、便利なストールクリップです。ラインストーンが連なったチェーンはシンプルで、どんなデザインのストールにも合いそう。
ストールの落下防止やジャケット・カーディガンなどのストッパーに使えます。

真鍮製のラインストーンがまぶしいストールクリップです。約15cmの小さなラインストーンが連なったチェーンは華やかながらシンプルで、どんな色や柄のストールとも合わせやすいです。クリップ式なので挟むだけで簡単に装着でき、ストールの生地にも引っ掛かりにくいのがうれしいですね。バッグに入れて携帯しやすいコンパクトサイズです。

カンタン取り付け!留め具タイプ3選

ストールの生地を挟むだけの留め具タイプのストールクリップだと、室内外の気温に合わせてストールを使ったり外したりする時にさっと着脱できるのが特徴です。ストールの生地を傷めることがない上に、肌寒い時にちょっとストールを羽織りたい時にはとても便利ですよね。 おすすめの留め具タイプのストールクリップを3つご紹介します。

アクセサリーショップピエナ ストールクリップ ストール留め 真珠2連

PR
アクセサリーショップピエナ パール

商品情報

挟むだけの簡単装着でおしゃれなアクセントになるストールクリップ。ストールのずれ落ち防止やジャケットのストッパーにもなるので、1つ持っているだけでとても便利です。
高品質で安心の日本製。

上品な2連のパールチェーンとゴールド色のクリップを組み合わせたデザインで、カジュアルからフォーマルまでさまざまなシーンで使えます。パールチェーンの長さは約13cmあり、両端のクリップを好みの位置で留めるとアレンジしやすいですよ。パッと挟むだけのクリップ式で簡単に着脱できます。

ストール専門店LALA Boutique 口C 76051cp0754口ファークリップ ストールピン

PR
ストール専門店LALA Boutique 口C 76051cp0754口ファークリップ

商品情報

寒い日に首元で巻き付けたストールを可愛くクリップ。花のデザインとパールの組み合わせが上品な雰囲気です。

やわらかい雰囲気のピンクゴールドとキラキラ輝くストーンが華やかさを演出します。丸みのある花びらを重ねたような立体的なデザインは目を引きますね。上品でありながらかわいらしい印象も感じさせます。ストールの生地を傷めずにパッと留められるクリップタイプで、ストールだけでなくショールのワンポイントやまとめ髪のヘアアクセサリーとしても使えますよ。

アクセサリーショップピエナ ストールクリップ ストール留め 2連チェーン

PR
アクセサリーショップピエナ ストールクリップ シルバー

商品情報

挟むだけの簡単装着、エレガントなあずきチェーン2連タイプデザインがおしゃれのアクセントにもなるストールクリップです。

やや大きめのクリップなので、厚手のストールもしっかりと挟んでずれを防止します。2連のあずきチェーンを使ったデザインは、シンプルでさまざまなファッションに合わせやすいですよ。バッグに収納しやすいサイズなので、一つ持ち歩いておくといざという時便利ですよ。

ピアスのように着脱!スナップタイプ1選

ストールクリップというとストール生地を挟むクリップタイプが主流ですが、もっとコンパクトなデザインが好みの方にはスナップタイプがおすすめです。 スナップタイプは生地に刺して使うため穴は開いてしまいますが、ずれることがほとんどなくしっかりとストールをホールドします。おすすめのスナップタイプのストールクリップを1つご紹介するので、チェックしてみてくださいね。

ストールクリップ マグネット Fロゴプレート S1 M1

PR
ストールクリップ マグネット S1 M1

商品情報

ピアスを取付ける要領でストール留めに。首に巻いて形を整えたストールを重ねた部分にそれぞれパーツを取り付け、マグネット部分で着脱できます。

アンティークな色合いの真鍮素材で、和洋どちらのファッションにも合わせやすいです。ストールを首に巻いて形を整えた後、 留めたい位置にパーツを刺し込んでマグネット部分を使って留めるだけ。ずれることがないので、クリップ式よりもしっかり留められます。ピアスをつけるのと同じ要領ですっきりとした仕上がりに。ストールだけでなく、布製のバッグの留め金代わりにつけても便利ですよ。

ストールクリップでストールのコーディネートアレンジを楽しもう!

ストールを首元や肩に巻いたファッションはおしゃれですが、動くとずれるのが気になりますよね。しかし、ストールクリップを使えばずれを防止できる上に、華やかなアクセントをプラスできるのでファッション好きの人にはぜひ試してほしいアイテムです。 この記事を参考にして、ストールクリップを使ったストールアレンジを楽しんでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー